旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/12/11(土)
“ 阿波の着倒れ、讃岐の賭け倒れ、伊予の建て倒れ、土佐の飲み倒れ。”

人が集まれば、「とにかく呑まなきゃ始まらんきに。」・・・そんな酒豪のイメージの土佐。
その土佐で一番古い歴史を持つ蔵が「西岡酒造」です。 (↓は、新進気鋭の蔵元探しの旅から。)
西岡酒造
創業天明元年(1781年)。蔵の建物は天保年間(1830~43年)に建てられたという、
高知県最古の酒蔵。登録有形文化財に指定されてるらしい。
過去3回の南海大震災にも耐え抜いたという頑健な作り。

どくれ 純米吟醸酒 21BY(胴ラベル1) 赤いハンコのところ、
「井筒屋 謹醸」とある。創業者が初代井筒屋仁助なので、屋号は井筒屋らしい。
(シンボルマーク(家紋?)の井桁の中にある“ 二 ”は、どういう意味だろう??ご存知の方、お教え下さい。)
仕込水は清流で名高い四万十川源流の地下湧水。軟水だそうです。

西岡酒造の主要銘柄は「純平」。土地の名をとった「久礼」というのもある。
今回は、「くれ」という銘柄を呑む。
どくれ 純米吟醸酒 21BY(胴ラベル2)
横に“久礼のすごい酒”とあるように、主要銘柄の「久礼」よりももっと凄いということで、
強調表現を用いて「久礼」です。ど根性の“ど ”みたいなもんだ。(笑

どのくらい凄いのか?は、裏ラベルに書いてある。
いわく、“杜氏が自分の飲みたい酒を醸すために米から丹精込めて栽培して、久礼の特徴を強くひきだした酒が「 くれ」です。”

杜氏が自分の飲みたいお酒を作るためにこだわって栽培したという「吟の夢」。
吟の夢
酒豪王国土佐でも、酒造好適米需要量の95%(1999年)は他県のもの。
地酒志向が高まるなか県独自の酒造好適米生産を。。とういう事で開発されたお米。
「酔鯨 純米吟醸 高育54号」というお酒がありますが、同じお米のことですね。

呑んだのは、「くれ 純米吟醸 直汲み手詰 あらばしり 生酒」。
どくれ 純米吟醸酒 21BY(肩ラベル)
香りはあまり立ちません。す~っとした吟醸香です。

直汲みのせいでしょうか、口に含んだ瞬間、微炭酸です。
微炭酸のチリチリ感はすぐに消えて、炭酸ではなくて、酸が立ちますね。

最初は甘味。控えめの甘味。フレッシュな甘みでなくて落着いた甘味。
でも、強めの酸が立ってますので、印象としては結構辛く感じます。

この辛みがなんともいい塩梅(あんばい)で、スッと切れる。

酒豪王国のお酒なので、もっとド~んとした骨太の男っぽいお酒かと思いきや、
シャープとはまた違う、線の細さを持ったお酒でした。

スマート辛口とでも呼ぼうか。
どくれ 純米吟醸酒 21BY どくれ 純米吟醸酒 21BY(裏ラベル)
呑み飽きしない良いお酒でした。
どくれは、小山商店が樽買い(買占め)してる?との噂もあり。
このお酒は21BYなのか?22BYなのか?噂の件とあわせてトマリ君に確認してみよう。


【どくれ 純米吟醸酒 直汲み手詰め あらばしり】
・原料米:吟の夢100%、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:17度、日本酒度:+5、酸度:不明、アミノ酸度:不明。
・製造年月:平成22年10月
・価格:2,850円(税込)/1.8L

有限会社西岡酒造店】 創業天明元年(1781年)、高知県最古、蔵は登録有形文化財
・所在地:〒789-1301 高知県高岡郡中土佐町久礼6154、TEL:0889-52-2018
・最寄駅:JR土讃線 土佐久礼駅(徒歩4~5分) ⇒ 西岡酒造店の地図
・代表者:西岡 忠臣(9代目)、西岡 大介(10代目)、杜氏:河野 幸良(土佐杜氏)
・蔵見学:不明。ただし、酒蔵ギャラリーがあり、一般開放。(9時~16時、不定休)

【購入したお店】 ⇒ 小山商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
青です。
“土佐人は一斗樽をもって客をもてなし、客が酔いつぶれると「接待できた」と喜ぶ”というクダリが、司馬遼の竜馬にあったとような。
このラベルの迫力は凄いですね。
ところで、井桁紋は井筒紋と共通だそうですし、創業者のお名前から井筒=井桁で仁助の「ニ」ではなかろうかと、勝手な推測です。
2010/12/11(土) 12:04 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
そうか!仁助の「に」で「二」だ。
井桁紋だとばかり思ってましたが、井筒紋の方がポピュラーですね。
勉強になりました!ありがとうございました。
2010/12/11(土) 13:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは♪
高知=お酒が強いイメージあります~☆
ワタシの高知出身の友人は朝一からビールとか呑んじゃうタイプだったし(笑)


☆ホットプレート、耐熱容器大丈夫なんですよ~(^_-)-☆
2010/12/11(土) 15:01 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
スマート辛口、なかなかおいしそうです。
このラベルの「ど」の文字が元気出ますね。

今頃は0次会ですかね?
宜しくお願いします。
2010/12/11(土) 15:48 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
‘阿波の着倒れ、讃岐の賭け倒れ、伊予の建て倒れ、土佐の飲み倒れ’って聞いた事ありますっ!
σ(・・*)アタシ・・・
讃岐生れの阿波育ちですっ(^^ゞ

こちらでは‘どくれる’(すねる)って方言がありますっ!
それにも、掛けてるんでしょうかっ(笑)

PS・・・いつも読み逃げが多くって(*_ _)人ゴメンナサイ
(*^^)σポチますので、お許しをっm(*v v*)m  

2010/12/11(土) 19:47 | URL | you #-[ 編集]
小山商店が樽買い(買占め)なんですか?相当ぷっしゅしているのかな?
スマートな辛口で呑み飽きしない味わいは、家呑みのにはぴったりですね。
ぽち~ん。
2010/12/11(土) 20:21 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
ホットプレートの上に耐熱容器をのせると、その容器の中身は温まるのだろうか??
実験してみよう。
2010/12/12(日) 11:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨日も、名幹事、ありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみにしております。
2010/12/12(日) 11:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 讃岐生れの阿波育ち
でしたか。。
さぬきうどん、、作って下さい。。
美味しい、さぬきうどん屋さん、教えて下さい。

2010/12/12(日) 12:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨日は、ひまり屋でご一緒させていただいた時のメンバーと忘年会しておりました。
2010/12/12(日) 12:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
僕も呑んでから
電話すればよかった(笑)
後ろのざわめき感♪
1月が楽しみだぁ
2010/12/12(日) 14:57 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
 ここはうまいっす。

高知県の飲み屋さんで知りました。
2010/12/12(日) 15:11 | URL | こりゅう #-[ 編集]
sakezukibitoさん

そうですよ!呑んでから電話しなきゃ、あのテンションにはついてこれないでしょう。(笑
1月、よろしくお願いします。
ツアーコンダクター様。
2010/12/12(日) 18:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こりゅうさん、こんにちは。
全国を巡ってらっしゃる(?)こりゅうさんが言うのなら間違いないですね。
旨いっす。
2010/12/12(日) 18:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨晩は大変お世話になりました。
預かった品のうち,保存可能なものは,次回お持ちいたします。(笑
しかし,出発前にちゃんと更新してくるなんて,さすがです。
土佐のお酒,しかもすごいお酒。
魅力的ですね。
2010/12/12(日) 22:33 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
昨晩のつくばの会ではお世話になりました。
さすが親爺さんというか、影のムードメーカー的な感じで本当に楽しめました。またこのような会がありましたらお誘いいただければ必ずや参戦します。
記事のお酒ですが、小山さんで扱っているのに呑んだ事ないという・・・(汗
2010/12/12(日) 22:53 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
土佐の酒は好みのものが多いので、
このどくれ呑んでみたいです。
小山さん、多摩市くらいなら簡単に行けそうです。
2010/12/12(日) 23:00 | URL | 年三 #-[ 編集]
誠に誠に有難う御座いました。
宴席で嫁の相手もw
飛露喜おいしく呑んじゃってます。 我慢できずに・・速攻開栓・・ 次回も宜しくお願い致します。 (今回は結構お疲れでしたね さすがの親爺様も)
2010/12/13(月) 18:30 | URL | OIRAn #-[ 編集]
うわ~。
メッチャ綺麗な画像ですね(*^_^*)
なんだか見てるだけで行きたくなっちゃいそうです。
今度ちゃんと飲んでみたいです。
2010/12/13(月) 21:32 | URL | コツブ #-[ 編集]
次回から、君と呑む時は、絶対にドーピングします。
2本打ちます!(笑
2010/12/13(月) 21:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 昨晩のつくばの会ではお世話になりました。
> さすが親爺さんというか、影のムードメーカー的な感じで本当に楽しめました。またこのような会がありましたらお誘いいただければ必ずや参戦します。
> 記事のお酒ですが、小山さんで扱っているのに呑んだ事ないという・・・(汗
忘年会では、inoさんやランナーさんやバッカスさんやdiansさんと別の席で、ちょっと寂しかったですねぇ。
この4人がやはり、最初のメンバーですからね。
今度は、同じ席で、やりましょう!!
2010/12/13(月) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 小山さん、多摩市くらいなら簡単に行けそうです。
・・・って、、、普通、凄く遠いでしょう。長野からじゃ!!
埼玉の親爺だって、まだ、行けてないのに。。
年三さんの行動力に脱帽、、っていうか、その距離感が分かりません。(笑
2010/12/13(月) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 飛露喜おいしく呑んじゃってます。 我慢できずに・・速攻開栓・・ 次回も宜しくお願い致します。 (今回は結構お疲れでしたね さすがの親爺様も)
馬鹿!!
撃沈してたのは、君と、あともう一人だけだ。。(笑
でも、や○こちゃんと、いい夫婦だな。君たちは。
ちょっと、若いころを思い出させていただきましたよ。
2010/12/13(月) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
・・・そう。親爺は、お蔵さんの前に置かれてる、
さりげない木のベンチ、、年代物の椅子に心惹かれました。(笑
2010/12/13(月) 22:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/385-7d8555c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
