旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/12/14(火)
22BYも「にごりざけ」からスタートし、相変わらず大絶賛の嵐、而今。
而今21BYのスペック表をまとめておこう。

<而今 無濾過生 スペックシート>
而今 スペック表(生)
而今 生

<無濾過生のトピックス>
・No.5:「純米吟醸 八反錦おりがらみ」が復活。
 而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 21BY これ旨かった。 → 八反錦おりがらみ

・No.6:「特別純米 九号酵母無濾過生」は、「五百万石」と「(掛)山田錦+(麹)五百万石」の2バージョンがあった。
・No.10:「特別純米 おりがらみ」は発売されなかった。 (↓diansさんに教えてもらいました。)
・No.11:「斗瓶取りあらばしり生」は発売されたのか? スペックご存知の方、教えて!
 而今斗瓶取りあらばしり dians氏によると、蔵出し14本のみとか。
・No.幻:今話題の「美郷錦」の生バージョンは、(どこかのブログで写真を見たような気がするのだが)発売されてたのか??


<而今 火入れ スペックシート>
而今 スペック表(火入れ)
而今 火入れ

<火入れのトピックス>
・21BYの火入れから、裏ラベルに原料米の産地が記載されるようになった。
・No.14:「斗瓶取り出品酒」を初めて呑んだ。
 斗瓶取り出品酒 唸る旨さだった。ありがたかった。

・No.21:21BYのチャレンジ酒として「純米吟醸 美郷錦火入」が発売された。
 而今 純米吟醸 美郷錦火入 21BY
・美郷錦の肩ラベルは、送り仮名のない「火入」だった。
肩ラベルは大西杜氏が自らPCでデザインするのだが、送り仮名の「れ」の有無は、その時の気分(感性)だとか。ご本人に聞いたので間違いないです。


ついでに、而今の考察については、こちら。
而今 各種 写真と考察
而今 無濾過生 写真とまとめ(rev.2)

木屋正酒造の歴史についての考察は、こちら。
而今 木屋正酒造と名張のひやわい
而今 にこん 徳蓮院(推察)

大西杜氏からの回答(ご教示)は、こちら。
而今の会


      而今。 22BYも、やっぱり追っかけ宣言!!



酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
忘年会ではあまりお話できなくて残念でした。吞み過ぎて途中も秘密の2次会でも寝そうだった私です(^^;決して一番強いなんてことはありません(きっぱり)
而今はやはり美味しいですね~
今年もまた追いかけてしまうのでしょう(笑)21BYは山田錦が一番好きだった我が家です
2010/12/14(火) 00:09 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
御来店ありがとうございました。
2010/12/14(火) 02:17 | URL | 笠真店主 #SFo5/nok[ 編集]
コツブです。
コメントありがとうございました。さっそくお返事を書いたので、ブログを見ていただけたらと思います。
あと、特別純米 九号酵母無濾過生」は、「五百万石」と「(掛)山田錦・・・・のところ、山田錦はよくお酒をつくるときに使われるんですよね。そこまで細かい情報を書かれていることがとても素晴らしいと思いました。また、写真の方も奇麗で見やすかったですよ~(*^_^*)
2010/12/14(火) 07:13 | URL | コツブ #-[ 編集]
先日はつくばでありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

而今、スペック表。
バージョンUPしてますね~!
ありがとうございます。
早速、印刷させて頂きました。
2010/12/14(火) 07:15 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
先日のつくば、お疲れさまでした。
ホントに楽しい美味しい忘年会でした。
参加させていただき、感謝です。
ありがとうございました。

それにしても。
↑而今、見事ですねぇ~。
いつも決まったアングルで撮ると、こんなに綺麗に並ぶんですね。
見てるだけで、ウットリです♪
2010/12/14(火) 12:59 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
こんにちは♪

而今呑んでますか~?^^
杜氏さんはラベルまで考えるのですね♪


☆女子会?の写真は一人分じゃないですよ♥
きっと4人分位が1皿に盛ってあります♪
親爺さんのコメント、
確実に喜びますよ~♥
明日また会うので報告しておきま~す♥
2010/12/14(火) 14:26 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
親爺さまはA型?
見事に揃った酒瓶の画像綺麗の一言です。ポチっと☆
この記事をUPしたら而今飲みたくなりますよね^^
ところで某所の記事で先日知ったのですが来年の7月から米トレーサビリティ法で(国産)表示と原料米および原料米の産地の記載が義務付けられるそうで、大西さんも先駆けて火入れから記載を始めたのですね。
お勉強になった記事は「小左衛門」で中島醸造さんももう秋から記載を始めてます。
わたしは火入れは4合瓶が多かったので(国産)表示はラベルの大きさのせいかされてなくて、特純の三重酵母のラベルをあらためて見てほぉ~っと思いました。
それまでは義俠と同じで富山産五百万石なんだぁ~♪と知らなかったので思っただけ^^;
山間も23BYからスペック・・・原料米だけは噂ではなく明らかになりますね(笑)
2010/12/14(火) 15:53 | URL | あみりん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/14(火) 16:04 | | #[ 編集]
酒呑親爺さまのブログはもはや事典ですね!
分からないことがあったら、すぐ酒呑親爺さまのブログで調べるという、私の手抜きに拍車がかかってはいけませんが。。。

いやはや、それにしても、いつも勉強になるブログ、頭が下がります。

2010/12/14(火) 16:08 | URL | 羽根 #-[ 編集]
さらに、きちんとまとめ、示してくださったことに驚き。

ほとんど家呑みされていることに腰が抜けました(爆)。

今期も楽しみにしておりますっ!
2010/12/14(火) 16:25 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
忘年会は楽しかったですねー。
でも、酒好き猫さんご夫婦の、お酒の強さったら、、ぶったまげますね!!
あの後、秘密の二次会までやっていたとは。。

> 今年もまた追いかけてしまうのでしょう(笑)
親爺も、22BYは、追っかけ復活します!(←ここ、文章パクって、本文に追記しました。(笑
2010/12/14(火) 17:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
またまた、美味しい料理とお酒、、お世話になりました。
またまた、お騒がせして、、すみませんでした。
2010/12/14(火) 17:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんだか褒められちゃって、嬉しいです。年甲斐もなく。(笑
また、そちら様にもお邪魔します。
2010/12/14(火) 17:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大事な大事な、「斗瓶取り」が抜けてたので、追記しました――。

2010/12/14(火) 17:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
21BYは、最初は而今を控えていたのですが、、
いつの間にやら、やはり、而今を沢山呑んでました。

22BYは、控えるの止めて、争奪戦に最初から参加しようと思います!
2010/12/14(火) 17:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もし、女子会で日本酒を飲む機会がありましたら、まずは而今を!
なんなら、親爺が差し入れしますよ。
2010/12/14(火) 17:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、B型です。
> 来年の7月から米トレーサビリティ法で(国産)表示と原料米および原料米の産地の記載が義務付けられる
そうだったのですか。それで、産地の記載を始めたのですね!
知らなかった。勉強になりました。
ありがとう。
村祐とか山間とか、マスクマンのお酒もお米だけは明記されるようになるわけだ。
2010/12/14(火) 17:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうでしたか。
ラジャー。分かりました。
2010/12/14(火) 17:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
羽根屋さま
プロの方におだてられると、、赤面です。
調子こいちゃうので、褒め殺しは、このくらいにお願いします。(笑
2010/12/14(火) 17:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、幻の而今と斗瓶取り出品酒以外は、家呑み制覇しておりますよ。(エッヘン。
2010/12/14(火) 17:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
再びコメント失礼します!
「斗瓶取りあらばしり生」のスペックは、
原料米:三重県山田錦(100%)
精米歩合:40%
アルコール分:17度
酵母:自社9号
日本酒度:+5
酸度:1.3
アミノ酸度:1.0
製造年月:22.06
です!
お酒の会で裏ラベルも写真撮ってました。
2010/12/14(火) 19:55 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/14(火) 21:19 | | #[ 編集]
> 再びコメント失礼します!
> 「斗瓶取りあらばしり生」のスペックは、
> 原料米:三重県山田錦(100%)
> 精米歩合:40%
> アルコール分:17度
> 酵母:自社9号
> 日本酒度:+5
> 酸度:1.3
> アミノ酸度:1.0
> 製造年月:22.06
> です!
> お酒の会で裏ラベルも写真撮ってました。
ありがとう!!
而今の会で、裏ラベルの写真を撮りそびれてたのです。
早速、スペック表に追記させていただきます。
2010/12/14(火) 21:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これだけ而今が並ぶと爽快ですね。
しかもこのスペック表。売れますよ。
実は21BY八反おりがらみ,なぜか家にあります。
けんもくさんのお宝を先日譲っていただきました。
あのお店,何が眠っているか分かりません。
2010/12/14(火) 22:52 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
而今22BYは追っかけない事にしましたが、にごりがひょんな事で入ってしまいこの先どうしようか悩んでます。
追っかけるにしても今はカネセさんからのみ入れているので、新規の仕入れ先をけんもくさんにしようかと思ってます。
早めにけんもくさんに行きたいと思っています。
2010/12/14(火) 23:09 | URL | 年三 #-[ 編集]
すげぇ。
親爺さんは歩く而今辞典ですね。
大事に扱わないと。
2010/12/14(火) 23:12 | URL | riki #-[ 編集]
而今のスペック表いつもながら大変参考になります。
22BYは山田の生を狙ってみます!
2010/12/15(水) 03:00 | URL | EXCITER #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/15(水) 03:12 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/15(水) 14:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/15(水) 14:46 | | #[ 編集]
はじめまして。釧路で日本酒の会を趣味でやっています。
以前から酒呑親爺様のブログは購入の参考にさせていただいていました。
今年の而今はネット購入できる分は何とか全て購入できました。出来る限り瓶は取ってあるのでその内集合写真でも撮ってみたいと思います。
ご挨拶が遅くなりましたが、よろしくお願いいたします。
2010/12/15(水) 17:51 | URL | O-SAKI #sfFDCQfI[ 編集]
これは、親爺さんならではブログ内容ですよね。
ここまで私はできません(笑)

日本に居られる時は、とことん呑みまくって更新してください!!
2010/12/15(水) 21:03 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
こんばんわ。相変わらず出遅れですが。
親爺さましか書けない而今のレポですね。やはり、書籍にしましょう。もったいないですよ~。
『火入れ』と『火入』まったく気づいていませんでした~。
ぽち~ん。
2010/12/15(水) 22:22 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
さすが親爺さんです・・・

自分は呑んで「うめぇ~」って叫んでいるだけでして・・・(汗

自分も22BY追いかけていきます!
2010/12/16(木) 19:59 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
而今の瓶はかなり溜まったんですけどね~ いかんせん神の穂が・・・(爆)
2010/12/16(木) 22:10 | URL | じろにゃん #mQop/nM.[ 編集]
星さん

今度、「けんもく」さんツアー、企画して下さい。
結構、お仲間(「けんもく」さん信者も多いようですので。
親爺も、信者の仲間入りしたいです。
2010/12/16(木) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、21BYはなるべく追いかけないようにしましたが、、
でもやはり、好きなお酒・旨いお酒は、最初から追いかけておいた方が良いようです。
いろいろ試してみても、なかなか、而今と同等以上の旨いお酒には、巡り合えませんよ。
2010/12/16(木) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 大事に扱わないと。
・・・年寄りは大事にしましょう!(笑
2010/12/16(木) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 22BYは山田の生を狙ってみます!
・・・山田の火入れを狙って下さいませ。ぜひ。。
2010/12/16(木) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ないしょの話は、そちら様のコメントに入れさせていただきますね。
一声かけてくれれば、結構、集まると思うよ。
千駄木の恩もありますしね。よろしくー。
2010/12/16(木) 22:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
後で(あす以降)、メール入れます。
年三さんの言うとおりにすれば、間違いないでしょう。
よろぴく。
2010/12/16(木) 22:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
O-SAKI様

はじめまして。(と、言いながら、よく拝見させていただいております。)
そちら様のロケーションが良く分からないのですが、
都内でしょうか??全く違いますか?
東京近郊なら、親爺も、参加させていただきたいと思っております。。
これからも、どうぞよろしくお願い致します
2010/12/16(木) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつも、ありがとうございます。
クリスマスは、台湾で迎えます。(笑
2010/12/16(木) 22:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

このくらいの事は、気付いてもらわないとなぁ~。(笑
昨日、美郷錦外呑みしましたが、RYOさんのレポのとおりでしたー。
2010/12/16(木) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 自分も22BY追いかけていきます!
・・・君が追いかけると、、争奪戦の倍率が上がるじゃないか。(笑
今度、もう一度、inoさんと同じ席で、酌み交わしたいですよ。
2010/12/16(木) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日は、ろくすっぽ、ご挨拶もできず。。
しかも、そちら様は賛辞会(←ここが、OIRAnと違う!)まで決行されたそうで。。
お見逸れいたしました。

次回は、撃沈しないように、十分トレーニングを積んで行きますので、また遊んでやって下さいませ。
2010/12/16(木) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
釧路は北海道の釧路です。
ちょっと遠いですよね。(かなりか・・・)
拙いブログではありますが今後も、のぞいてやってください。
2010/12/17(金) 08:39 | URL | O-SAKI #sfFDCQfI[ 編集]
> 釧路は北海道の釧路です。
・・・遠い。。遠すぎる。
親爺の人生で、小樽と札幌までしか行ったことありません。(笑
2010/12/17(金) 11:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/386-bfe88592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
