旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2010/12/17(金)
室温で一晩置いたら、朝には爆発&吹きこぼれてました。(涙
十二六(胴ラベル)
なので、開栓前の綺麗な写真がない。。スマン。OIRAnさん。 m(_ _)m スミマセン..

通称「十二六(どぶろく)」。
正式な品名は、「十二六 甘酸泡楽(じゅうにろく かんさんほうらく)」。

甘酸泡楽とは、
           甘酸泡楽  という事だそうな。
酒税法上の分類は、「その他の醸造酒」に該当するお酒の中で、「米・米こうじ・水だけを原料とし濾さないもの」で “濁酒” になる。

そのスペックは驚愕の、日本酒度:-100前後

かなりの人気商品で、年間12回に分けて製造されるが、その全てが予約販売です。
販売スケジュール
上記のとおり、10月に始まり2週間ごとに製造・販売されるが、予約確約日だけでなく、時間(夕方5時)まできっちりと決めれらているところに人気の一端が伺える。

日本酒度:-100前後の超甘(?)なのだが、時間の経過と共に甘味が減り、酸味が強くなって飲みづらくなるため、瓶には、製造日と賞味期限のラベルが貼られてる。
賞味期限 製造日:11/30、賞味期限:12/20
販売スケジュール表と照らし合わせると、親爺が頂いたのは第4回製造販売分ですね。
製造日:11/30 - 蔵元発送日:12/02 - 賞味期限:12/20。
(製造日の翌々日の発送で、賞味期限は製造日から20日という事ですね。なるほど。)

これは鮮度が命(?)のお酒のようです。速攻で呑みましょう!

香り、いちごバター(食パンに塗るバターといちごジャム)のような甘い香り。
見た目より軽やかな印象の香りです。

口当たり、こちらは見た目どおり米の粒々が残っていて、とろっとろのトロトロです。
うすはり うすはりグラスまで頂戴しました。こちらは無事でした。
-100の数値から連想するほど甘味は強調されず、とろとろの口溶けが心地よい。

爆発した割には(爆発後だからか?)ガス感も強くなく、程よい炭酸です。
濃い~味わいの甘味はちょっとビックリですが、程よい炭酸と口溶けで意外と呑みやすい
それにALC度数が低いので、グビグビ呑んでも安心です。

ただ、含んだときの香りが乳酸ぽさが強く感じられることがある。(杯を重ねるとその度に印象が少しずつ違う)
甘酒の最後に乳酸と苦みが来る時もあり、この辺は好き嫌いがありそうですね。

・・・とか言いながら、初日で完呑。ごちそうさまでした。OIRAnさん。 <(_ _)>アリガトウ..
十二六爆発する前は、こんなに美しい姿だった(らしい)。
(↑矢島酒店HPより借用。)


【十二六 甘酸泡楽】
・原材料:米・米こうじ、精米歩合:70%、酵母:不明
・アルコール分:6%、日本酒度:-100前後、酸度:3~5、アミノ酸度:不明。
・製造年月:平成22年11月
・価格:頂き物につき不明。

武重本家酒造株式会社】 創業明治元年(1868年)、建造物30棟が国登録有形文化財
・所在地:〒384-2206 長野県佐久市茂田井2179、TEL:0267-53-3025
・最寄駅:JR長野新幹線 佐久平駅下車~千曲バス中山道線で約30分の茂田井入り口
      ⇒ 武重本家酒造の地図
・代表者:武重 有正(?代目)、杜氏:中澤 源栄(越後杜氏)
・蔵見学:不明

【購入したお店】 ⇒ 頂き物につき不明。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
コメント
この記事へのコメント
今年の2月に取り寄せて飲んでみました。味は結構好みなんですが、価格がちょっと高めかな・・・でも記事を読んでまた飲みたくなってきました。
2010/12/17(金) 11:04 | URL | O-SAKI #sfFDCQfI[ 編集]
速効コメ、ありがとうございます。
爆発する前の本来の風味を、、味わってみたかったです。
2010/12/17(金) 11:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あわわわわヽ( ´¬`)ノ !!
やはりというか そこまで逝ってしまいましたか。。。誠に申し訳ありません。
私の家に届いたときも何本か ブシュブシュいってダンボールがビチョビチョだったので もつかなぁと心配でしたのですが半分までへってしまっているぅ~~ガーン _| ̄|● il||l
でもまぁ味わってもらえたのでまぁいいか・・次回はもう少しましなものを持って行きます~ なににしようかなぁ~ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
黒飛露喜の恩返しはつづく!!!!!
2010/12/17(金) 16:08 | URL | OIRAn #-[ 編集]
みそのたけ「十二六」じゃないですかぁ~。
私、大好きなんです(^^v

でも、爆発はもったいなかったですね。。。
ちゃんと冷やして早めに飲むと、乳酸様の香りはほとんどしないと思いますし、渋みも出ないはずです。

もし機会がありましたら、酒屋さん入荷直後にお試しになってみてください。

もう、何年もリピートしてます(^^v
2010/12/17(金) 18:18 | URL | godanism #-[ 編集]
へー!
どぶろくって常温だと爆発するんですか?!
2010/12/17(金) 21:24 | URL | くろ #-[ 編集]
久々?
なのかな?
とりあえず、何となくきてしまいました。
どぶろくですかぁ~おいしそうですねぇ(ごっくん)
僕も先月友達と作ってみました。
上手くいったのかどうかさえ分からない味でした(反省)
2010/12/17(金) 21:25 | URL | コツブ #-[ 編集]
すごい!!!。
こんなお酒,初めて見ました。
爆発するんですね。常温で。
爆弾のようです。
しかも,-100度??
想像できません。
でも,旨そうです。
2010/12/17(金) 21:39 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
年三のは大爆発したみたいで六の字のとこまでしか残っていませんでした。
なので味見程度しかできませんでしたが、甘味と酸味が入り混じっておりました。
そして香りが凄かったです。
2010/12/17(金) 22:16 | URL | 年三 #-[ 編集]
日本酒度-100もさることながら、酸度3~5というのもなかなかスゴい数値ですね。
お酢と同等だ。

これって穴空き栓ですか?
みなさん盛大に吹きこぼれてるようですので。
2010/12/18(土) 04:43 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/18(土) 04:50 | | #[ 編集]
ホテルのフロントに預けて、引き取った時にすでに爆発していたのか?それとも、部屋に持ち帰ってから夜のうちに爆発したのか??謎です。
朝起きたら、部屋中に酔い香りが漂っていました。(笑
もったいないことをして、申し訳ございませんでした。
2010/12/18(土) 09:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん

何年もリピートされてますか!
このトロトロというかドロドロというか、、何とも言えません。(笑
今度は、しっかりとした状態で呑んでみます!
2010/12/18(土) 09:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
見事に爆発してました。
朝、気づいた時は瓶が倒れてました。
もっとも、爆発で倒れたのか、酔って候の親爺が最初から横に置いたのか?は、謎です。(笑
2010/12/18(土) 09:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 僕も先月友達と作ってみました。
> 上手くいったのかどうかさえ分からない味でした(反省)
・・・ついに、自家醸造まではじめましたか!?
2010/12/18(土) 09:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ちょっと驚きの甘旨みでしたね。
トロットロでしたの、濃い~かんじで、びっくりでした。
はまる人ははまる。。そんなお酒ですね。
2010/12/18(土) 09:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
朝起きたら、部屋中、甘~い香りが充満しておりました。
すぐに、”やったか!?”と、気が付きました。(笑
2010/12/18(土) 09:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 日本酒度-100もさることながら、酸度3~5というのもなかなかスゴい数値ですね。
・・・さすがです。目の付け所がシャープです。
酸度は高いのですが、お酢っぽさは感じませんでした。
風味(香り)には、乳酸ぽさがありましたけど。

> これって穴空き栓ですか?
穴あき栓(スクリューキャップ)です。
その上から一番下の写真のように、さらにカバーがかけられてます。
2010/12/18(土) 09:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先ほど、メール送らせていただきました。
ご検討ください。

お子様と一緒にうたたねして、風邪など召しませぬよう、お気を付けくださいませ。
2010/12/18(土) 09:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェ! 
ビックリっ!
爆発した時に、絶対爆発音があったでしょうねっ^^;
寝てたら気づかないかなっ。。。(゚-゚*)(。。*)(゚-゚*)(。。*)
部屋中ににおいが漂っていたでしょうね~っ(笑)
爆発したら、お味が変わるのではっ!?
でも、おいしくいただいたようですねっ(^^♪

大丈夫でしたかっ!?
2010/12/18(土) 10:39 | URL | you #-[ 編集]
常温で爆発する-100のお酒!
すごいなぁ。
しかし大変でしたねぇ!さぞ、えらいことだったでしょう。
私の家の近くに「どぶろく祭」を催す神社があります。私は未経験ですがかなり有名です。
うーん、興味津々です。
2010/12/18(土) 14:49 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
こんにちは♪
予約販売だけで完売って凄い人気ですね~♪
爆発怖いわ~(笑)


☆ルク鍋→ル・クルーゼの鋳物ホーローウェアは、鋳物にガラス質のエナメルを焼き付けたものです。ル・クルーゼの鋳物ホーローウェア製品は、今も、熟練工の手により一つ一つ丹念に作られるまさに「手作り」の逸品。とても熱伝導がよく、耐久性、保湿力に優れ、お料理がとてもおいしく仕上がりますだそうです☆

キムチにいかの塩辛ですね( ..)φメモメモ
次作る時には確実にいれてみます♪

山東菜知ってますよ~♥
昔父親が漬けてくれる、おしんこが大好きでした(^u^)
2010/12/18(土) 15:02 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こういうお酒って
無性に呑みたくなるときがありますよね。
私の場合、この記事を読んだ今まさにw。
しかし、常温で爆発っておちゃめだなぁw
まさに「ライスパワー」。
RPのロゴが気になったもので、、。
2010/12/18(土) 16:44 | URL | riki #-[ 編集]
このブログのおかげで、
どぶろく&濁酒の意味が分かりました(笑)。

常温保存不可♪(爆)。
いろんな意味で危険物(笑)。
2010/12/18(土) 18:25 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
どぶろく、爆発するのですね!!。
-100ですか~。でも、とろとろで口溶けが心地よいですよね。
ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。
飲み会のお土産はやっぱりお酒ですかね~。勉強になりました。
ぽち~ん。

2010/12/18(土) 21:20 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
常温で爆発とは、すごいです。
ウチでそんなコトしてたら、当分お酒禁止令が出そうです(笑
賞味期限が短いって所が、お酒が生きてる。感があってまたいいですねぇ。
2010/12/18(土) 22:48 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
> *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエエエェェェ! 
> 寝てたら気づかないかなっ。。。(゚-゚*)(。。*)(゚-゚*)(。。*)
・・・いつものyouさん語で、楽しいです。
部屋中、甘~い香りが漂っていました。
ただ、酔って候で前後不覚だっため、爆発音にはまったく気付きませんでした。(笑
2010/12/19(日) 07:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私の家の近くに「どぶろく祭」を催す神社があります。私は未経験ですがかなり有名です。
・・・これは行くべきでしょう。
次回は、必ず参加してブログアップして下さい。
2010/12/19(日) 07:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 山東菜知ってますよ~♥
> 昔父親が漬けてくれる、おしんこが大好きでした(^u^)
本日、親爺の家でも山東菜を漬けます。
しかし、今年は白菜とか高いみたいですね~。
2010/12/19(日) 07:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> RPのロゴが気になったもので、、。
・・・よくぞ気付いていただきました。
誰かに気付いてもらいたくて、写真に入れました。(笑
2010/12/19(日) 07:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> このブログのおかげで、
> どぶろく&濁酒の意味が分かりました(笑)。
酒税法、読むと意外と勉強になります。
清酒とかビールとかの生産・消費状況も見えますし。
このお酒は、危険物です。常温保存は、絶対不可ですよ。
2010/12/19(日) 07:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

おはようございます。
飲み会では皆さん、お土産持参で。。手ぶらでいったのは、親爺くらいのものでした。(笑
また、東京出張とかないですか?
2010/12/19(日) 07:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は常温大噴火しますね。
年三さんのなんか、ほとんど全部こぼれちゃったみたいですから。
(それで、藁しべ長者になったのですけど。)
賞味期限切れの、甘味が減って酸がたったヤツも呑んでみたいような気がします。
2010/12/19(日) 07:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、なんだか買いにくいと思っていたのですが、なんだか呑みたくなってきました(笑)
うまそうですね~~
お仕事がんばってきてください!!
2010/12/19(日) 21:52 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
わたしもどぶろく呑んでみたかったです・・・。
とろとろと旨そうですね~。
皆さんのコメ拝見すると入手は難しそうですね~。
2010/12/19(日) 22:42 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
爆発とは凄いですね~
元気過ぎます(笑)
爆発前と爆発後の味わいの違いはやはり気になる所ですね
2010/12/20(月) 12:03 | URL | EXCITER #-[ 編集]
変わった?お酒があるんですね~♪
初めて知りました。
思いがけず、面白い大噴火をご経験されたようで。

すでに、海外ですか?
年の瀬に行ったり来たりで、大変ですね。
お正月には、美味しいお酒をゆっくりと楽しんでくださいね。
2010/12/20(月) 18:28 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
親爺さん! 私の「あたごのまつ うすにごり」に、あたごのまつの新澤杜氏さんからコメントをいただきました。そのなかに親爺さんあての部分がありましたので、転送します。
詳細は、お手数ですが拙ブログでご確認くださいませ。

*****************

酒呑親爺様

伯楽星より、コンマいくつの数字ですが、
糖度は高いです。地元のおばあちゃんが糖度の低さにびっくりしないように、普通の酒と伯楽星の中間を意識しています。




2010/12/21(火) 00:56 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
仕事、忙しくて大変だね。
体を大事にして、落ち着いたら一緒に飲みましょう。
(ポチポチッと応援しにきましたよ。)

いよいよ箱根の決戦がせまってきたので、またまた勝負です。
今度も負けませんよ~!!
2010/12/23(木) 15:35 | URL | スカイツリ-高 #DF426uYg[ 編集]
コメ返信も遅くなりすみません。
一応、仕事やってます。
明日は、台湾で日本酒のないクリスマスを迎えます。(涙
2010/12/23(木) 18:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさんには大変申し訳ないことをしましたが、じっくり味わうほど、残っておりませんでした。
すみません。
2010/12/23(木) 18:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
間違いなく爆発してましたね、このお酒は。
穴あき栓の上から、掛け和紙のようなもので覆われているのですが、それも吹き飛ばした感じです。
2010/12/23(木) 18:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すでに海外です。といっても、いつも台湾ですが。
あいかわらず、こちらに来ると日本酒が呑めません。
仕方なく、昨日は紹興酒を呑みました。
たまに呑んだら、結構旨かったです。
2010/12/23(木) 18:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん

これはスゴイ!
今度、蔵見学に行かなければなりませんね。(笑
さっそく、これから青さんのブログに飛んでゆきます。
2010/12/23(木) 18:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
スカイツリ-高さま

お久しぶりです。コメントいただきありがとうございます。
> いよいよ箱根の決戦がせまってきたので、またまた勝負です。
> 今度も負けませんよ~!!
・・・今度の箱根は、メンバー的に紫紺の圧勝のようです。
2区の鎧坂君が爆発してくれるでしょう。
ご馳走さまです。(笑
2010/12/23(木) 18:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今しがた、メールしましたm(_ _)
申し訳なかったですM(_ _)M
2010/12/23(木) 21:26 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
ひでーなぁ~~。
親爺のことを忘れちゃってたわけね。がっくり。。(笑

なんてね。diansさんからのメールのとおりです。
必ず参加しますので、宿の手配等々、、よろしくお願い致します。
(最近、酒を搾るために仕事の日程をずらしてる、、どっちが本業なんだ?? って笑われてる親爺です。)
2010/12/24(金) 23:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/388-b4d68181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
