旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/01/07(金)
越後長岡・三島、三国街道近くの「河忠酒造」。
暖簾には、「創業明和二年 想天坊 河内屋」と書かれてます。(↓新潟県酒造組合HP より。)
河忠酒造
蔵元の名字(ファミリーネーム)が河内さんです。
9代目当主の名前(ファーストネーム)が忠之さん。お父さん(?)が忠彦さん。
おそらく当主の名前は、代々“忠”の一文字が世襲なのでしょう。
 河忠酒造キャップそれで「河忠」酒造。
 明和というと明和の大火(目黒行人坂の火事)しか思いつかない。。
 明暦の大火(振袖火事)、天和の大火(お七火事)と並ぶ江戸三大火。全然関係ないな。(笑

河忠酒造といえば、この人、越後の名杜氏「郷 良夫」さん。
 昭和42年から河忠酒造の杜氏一筋40年以上。
 関東信越国税局主催酒類鑑評会では17年連続金賞受賞。
 新潟県酒造杜氏組合連合会会長にして、黄綬褒章受章の重鎮。

このベテラン杜氏と若き9代目がタッグを組んで、没個性の淡麗辛口になりがちな越後のお酒の現状を打破し、長岡三島の蔵ならではの個性を確立しようと2000年から発売したのが「想天坊」。
想天坊 純米酒 無濾過生原酒 22BY(胴ラベル) 長岡三島の米、水、人による個性を発揮した、
膨らみのあるきれいな米の旨みがしっかりと感じられる「淡麗旨口」なんだとか。

水は西山連山の伏流水を敷地内の井戸から汲み上げ、米は有機無農薬あいがも農法に取り組み、全量手造りの「箱麹」製法・・・と、かなり頑張ってます。

呑んだのは、カネセさんの頒布会商品「想天坊 純米 搾りたて無濾過生原酒」。
想天坊 純米無濾過生 22BY(開栓注意)
大げさな開栓注意の首掛けがあるのだが、ごく普通に開栓。噂どおりの拍子抜け。

香りはほとんど立ちません。微かにサイダーっぽいセメ様のような?
口当たりは若干のピチシュワを感じるものの、想像ほどではない。

舌に刺激を残しつつ、さらりとした弱めの甘み。
淡麗辛口からの脱却を目指していたようだが、第一印象は淡麗ですね。(笑

淡麗の中にも酸と渋みが利いて、弱めの甘みを引き立て爽やかな印象です。
でも、さらり&爽やかに気を取られてると、終盤は結構辛いです。

そして面白いのが、呑むごとに印象が違うこと。
淡麗辛口の時もあれば、微炭酸に包まれた薄甘の時もある。
ただ、ベースにあるのはドライ系ということ。
だから結構呑みやすい。
想天坊 純米酒 無濾過生原酒 22BY 想天坊 純米酒 無濾過生原酒 22BY(裏ラベル)
甘いんだか?辛いんだか?
いろんな面を楽しめるとも言えるが、不安定な感じもしなくもない。
鼻に抜けるセメ様っぽさも若干あり。そのくせ、グビリと呑みやすい。
淡麗旨口というよりは、淡麗辛旨ちょい微妙かな。

ラベルに表記はないが、純米「搾りたて“亀口取り”」無濾過生原酒だそうです。
l-11_20110104164424.jpg そこが、このラベルのしぼりたて生との違い?
今季からラベルが変わっただけじゃないですよね??


【想天坊 純米 純米無濾過生原酒 22BY】
・原料米:新潟県産米(100%)、精米歩合:60%、酵母:不明
・アルコール分:18~19度、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:2010年11月
・価格:2,625円(税込)/1.8L・・・だったかな?失念。

河忠酒造株式会社】 創業明和2年(1765年)、製造石数:不明。
・所在地:〒940-2306 新潟県長岡市脇野町1677番地、TEL:0258-42-2405 
・最寄駅:JR上越新幹線 長岡駅(駅から車で30分ほど) → 河忠酒造の地図
・代表者:河内 忠之(9代目当主) 、杜氏:郷 良夫(越後 越路杜氏)
・蔵見学:なし。

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ポチっ ポチっ と↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
スペック欄のタイトルが。
2011/01/07(金) 00:55 | URL | godanism #-[ 編集]
> スペック欄のタイトルが。
・・・失礼しました。修正いたしました。
2011/01/07(金) 06:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m
私も開栓注意のタグが付いていたので、かなり慎重に空けましたが…あれ!?って拍子抜けでした(^^;)
非常に飲み易く美味しいお酒でした。
2011/01/07(金) 11:31 | URL | namesan56 #-[ 編集]
ラベルの絵が、孫悟空の觔斗雲みたいで面白いですね~。
ウチも開栓時に不発でしたが、
スッキリと美味しくいただきました。

以前、メ-ルでお知らせしたお店は、
「東京人」の表紙に載ってしまいました。
風情のある酔いお店ですよ。
いずれ、なかなか予約のとれないお店になってしまうのでしょう。。
明日、予約が取れたので呑兵衛さんと行ってきますね♪
2011/01/07(金) 19:42 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
淡麗辛旨ですか。
最近,お酒を受け入れる容量が少し大きくなったような気がします。
辛口や穀物系,もしかしたら呑みやすい山廃や生酛もいけるかもしれません。
今年は,ちょっと大人のお酒に挑戦してみようと思います。
まあ,うまくはいかないでしょうが。
ポチーン!!
2011/01/07(金) 22:25 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
遅くなりましたが、明けましておめでとうこざいます。今年もよろしくお願いいたします。
私も想天坊頂きましたが、淡麗辛口だけでも甘かったりと面白いおさけでしたね。
淡麗辛旨、良いフレーズですね。
ぽち~ん。
2011/01/07(金) 22:55 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
訪問遅れましたが、明けましておめでとうございま酒。
本年もよろしくお願いします。

想天坊。気になりつつも去年は一回も家呑みせずな銘柄です。
淡麗辛旨っていうと、どんなツマミが合いそうなんだろ・・・と一人妄想(笑)
2011/01/08(土) 02:21 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
代々、同じ字を使い続けるのもいいですね。
家系の重みを感じます。
ノミ太蔵も、両祖父に同じ字があったのでそれを貰いましたが続いてないな~。
女の子には使いづらい字なので。


>甘いんだか?辛いんだか?

以前、高嶺錦の想天坊を呑んだ時、同じような
甘いけど辛いみたいな感想でした。
ここのお酒は、全般にその傾向なのかな?

あとになりましたが、あけましておめでとうございま酒。
本年もよろしくお願いします。
2011/01/08(土) 04:45 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
コメントをいただくのは初めて(?)でしたでしょうか。
ありがとうございます。
そちら様へもお邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
2011/01/08(土) 07:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お店のブログに、メールしました。
ちゃんと返事も来てましたよ。粋豚さんご夫婦が行かれることも報告しときました。(笑
2011/01/08(土) 07:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺の場合、昨年、いろいろな(ちょっと別な)お酒も試してみよう。
という事でチャレンジしました。
いろいろなお酒の旨さを知ることができて良かったですが、
結局、自分の好みがありますから、元の所に戻りましたね。(笑
いつもぽち~ん♪ありがとうございます。
2011/01/08(土) 07:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

おめでとうございます。
いろいろな面が見えるお酒でしたね。ちょっと不安定な感じで。(笑
今年もよろしくお願いします。
2011/01/08(土) 07:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おめでとうございま酒。
淡麗なお酒でした。親爺的には物足りないくらいです。
という事は、お酒だけで呑むのではなく、肴に合わせて呑むお酒という事かも。
ツマミは、作ってくれれば何でもいい。。(笑
2011/01/08(土) 07:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
孫(男の子)が生まれたら、その子に、その文字を使いましょう!
壮大な計画だ。。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

2011/01/08(土) 07:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私も年末にいただきました。
「端麗」という語感よりも
「ドライ」といった表現が合う酒だと思いました。
自分としては、もう少しジューシーさが欲しいっ!ですね。

それにしても。
蔵本のHP読むよりも、ココですね♪
想天坊、丁寧な造りをしていることが分かりました(笑)。
2011/01/08(土) 11:11 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
かねせさんの頒布会ですね!想天坊って、うちの子の名前が想、天から授かった坊やみたいな感じで、繋がっていくんですよねwいい名前です。
2011/01/08(土) 12:42 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
> 「ドライ」といった表現が合う酒だと思いました。
> 自分としては、もう少しジューシーさが欲しいっ!ですね。
・・・その通り!ドライがベースなのですが、ジューシーさがない。。
意見が合いましたね。ちょっと、ほっとする。(笑
2011/01/08(土) 20:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺家の天からの授かりものの坊やは、明日(明後日?)成人式を迎えます。
早いもんだ。。
2011/01/08(土) 20:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お!
親爺さんのブログのカラーが黄緑に。
黄緑、好きなんですよね~。
今回の想天坊ラベルにピッタリです。

このお酒、結構、旨かったです♪
2011/01/08(土) 21:41 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
家飲みしたことないのでなんともいえませんが、
想天坊のイメージとはちょっと違った味わいみたいですね。
ドライなお酒は好きなのですが、
どうしてもアテを必要とします。
それも、ドライな酒と相性のいいアテは
濃厚で旨いものでないと対抗できない感じが
個人的にはします。
私にはレベルが高いお酒のようです。
2011/01/09(日) 00:52 | URL | riki #-[ 編集]
ブログフォームを変えてみようと思いましたが、、
思いのほか面倒だったので、色だけ変えてみましたよ。(笑
2011/01/09(日) 08:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、違う顔を見せるので、なんとも形容しがたい面白さがありました。
濃厚な味のアテですか、、親爺は肴はこだわらない(味が分からない)タイプです。
唄じゃないけど、肴は炙ったイカでいい~~♪♪
2011/01/09(日) 08:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
"\( ̄^ ̄)゛ハ~イ!!
おめでとうございますです!!
今年もつたない日本語でガムバって生きたいと思います。
拍子抜けラベルでしたが なんだかんだいってサクサク呑めていい感じでしたね想天坊さんは
2011/01/09(日) 10:40 | URL | OIRAn #-[ 編集]
爽やかな背景に~
また、
OFF会までのカウントダウン♪
表示♪
なんとか無事成功させますm(_ _)m
想天坊は、僕が入った頃は、扱っていたような。
あの頃はまだ、
日本酒に目覚めてなかったので(泣)
未飲です(泣)
2011/01/09(日) 12:43 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
七日過ぎて、おめでとうもないもんだが。。(笑
君の拙い日本語では致し方あるまい。
サクサク呑めたの確かだが、そんなにいい感じではなかった。(再笑
2011/01/09(日) 18:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

な、なに!入社の頃は扱ってた! 今は扱ってない??
う~ん、、残念すぎる。
OFF会は楽しみなので、、つい、こんなカウントダウンを付けてしまいました。ハハ。
2011/01/09(日) 18:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/395-c0a63635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
