旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/01/13(木)
表から見ても、裏から見ても、あまり変わり映えのしない漢字ではるが(笑)・・・
  裏陸奥八仙(胴ラベル) 「“” 陸奥 八仙」である。

情熱の酒販店 さんの12月頒布会商品。 なにやら 限定 である。

何が限定って、以下、頒布会の案内状からコメントを抜粋引用。。

======
駒井専務が「カネセさんって、おりがらみ系が好きですよね?このお酒も直汲みなんでオリが少しあるんですが、ちょっと多めでいい所取りのスペックなんてどうですか?」と。いいんですか?(笑)中取りのイメージをしていたんですが、どうやら中取りとも違ういいところみたい(どこだよ。笑)飲めば違いが分かりますからと駒井専務、昔某酒の会で数本出した事があるらしいんです、すこぶる評判が良かったとのこと。今回はその特別酒が復活
======

裏陸奥八仙1
・・・と言うくらいの 限定 である。
純吟直汲みのオリ多め、中取りとも違ういい所取りの復活なのさ。。(笑


香りは・・・、特定は難しいですが、ほんのり果実系ですね。良く冷えた果実系。

含むと、発酵のガス感というよりは、シュピシュピした極微発泡感。
すぐに、しっかりとした、やや控えめな甘旨みが来て、、なかなかイイですよー。

しっかりとしていながら、重たさはありません。
これは、冷えてるからだけではないですよ。
その証拠に、このお酒はおりがらみですが、むしろ温度を戻した方が味わいがあります。

温度が戻った時、旨甘みがプラスアップしながら、〆の辛みアクセントもアップします。

いいんじゃないかなー。結構旨いっす!

蔵元さんの歴史と特徴については、こちらをどうそ。⇒ 陸奥八仙 槽酒 21BY
裏陸奥八仙 22BY 裏ラベルは、無かったような。。
旨いのは、旨い! 間違いありません。
でも、他とは違うイイトコ取りの限定、、と言われても。。
表(普通)のおりがらみとどれほど違うのか?直接呑み比べてみないと分からない。(笑


【陸奥八仙 限定 純米吟醸無濾過生原酒 おりがらみ 22BY】
・原料米:華吹雪、精米歩合:55%、酵母:?
・アルコール分:17~18%、日本酒度:±0、酸度:?、アミノ酸度:?
・製造年月:2010年12月
・価格:3,300円(税込)/1.8L

八戸酒蔵株式会社】 創業安永4年(1775年)
・所在地:〒031-0812 青森県八戸市八戸市大字湊町字本町9番地、
               TEL:0178-33-1171
・最寄駅:JR八戸線 陸奥湊駅(駅から500mくらい) ⇒ 八戸酒造の地図
・代表者:駒井 庄三郎(8代目蔵元)、専務:駒井 秀介、杜氏:伊藤 賢一(南部)
・蔵見学:電話・メールにて要相談。吟醸仕込み時期以外は基本OK。

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
確かに裏にしても代わり映えしないかもです(笑)
ラベルに赤い文字が入る限定感が強く感じますよね~
2011/01/13(木) 02:19 | URL | EXCITER #-[ 編集]
先日コメントをいただきながら
ブログ初心者なので返事の仕方も分からず悩むこと数日・・・v-292
・・・で今回が私のコメント初投稿ですv-363
酒呑親爺さんの写真の美しさ、適切なリンクにただただ感動しています
今後ともご指導お願いします。
2011/01/13(木) 14:02 | URL | 難波 #-[ 編集]
あ!
コレ裏だったのですね!
親爺さん記事みて気付きました(汗)。
私ももちろん、呑み比べは不可能ですが、
この裏は親爺さんのレポで早く呑みたくなりました。
裏ラベルはありませんでした。
2011/01/13(木) 19:41 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
情熱酒販店さん頒布会ですよね。我が家は1本なので澤の花だけでしたが。
レポ見ると、こちらが来てくれたほうが良かったな~。
確かにラベルが裏なのか表なのか微妙ですね。
ぽち~ん。
2011/01/13(木) 20:57 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
ラベルも、裏か?表か? 一瞬ではわかりませんが、
おりがらみの味わいの違いも、裏か?表か?良く分からないような。。(笑
2011/01/13(木) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
難波さま

作州武蔵さまではございませんか!
酒造りのお忙しい時期に、当方の拙いブログに、わざわざコメントいただきまして誠に恐縮至極でございます。
ぜひ、これから酒造りのプロセスなど、プロの難波さまにご教示いただければとてもうれしいです。
今季の仕込み、、頑張って下さいませ。
陰ながら応援させていただきます!今後ともどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
2011/01/13(木) 22:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうなんですよ。
「八仙」ですから、裏から見てもあまり違いの無い文字ですよね。
この八仙は、いつもながら、かない旨いです。
ただ、、裏と表の違いが、親爺のバカ舌(記憶力のなさ)では、良く分からなかったのです。(笑
2011/01/13(木) 22:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

あの澤の花に比べると、、こちらの方が断然、好みでした。(ガハハ。。
今年の冬は、関東も相当寒いです。
久々の、暖冬ではない(冬らしい)冬です。
2011/01/13(木) 22:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
八仙,昨年の秋に,蔵元を囲む会でたくさん頂きました。
いなだやさんで取り扱いがあるので,頒布会等でいろいろ頂いています。
呑み始めてまだ3年ぐらいですが,かなり好みのお蔵さんです。
裏があるなんて,知りませんでした。
2011/01/13(木) 23:11 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
八仙は、今年何本かは呑みたいなぁ。なんて思っていますので参考になります。
「シュピシュピ」という擬音、頂きました!(笑)
2011/01/13(木) 23:29 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
パッと見、裏ラベルとは思いませんでした。
おかずの納豆オムレツらしいのが、気になりますw
2011/01/14(金) 08:26 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
いつも大変参考になります!
温度を戻して、私も近々頂きたいと思います。
2011/01/14(金) 10:52 | URL | namesan56 #-[ 編集]
中取りと違う、「いいところ」・・・
普通に考えれば、おりが多いということなので「セメ」の部分となるのでしょうけれど。

私も、先日とある酒の「セメおりがらみ」を購入しました。
コスパ高い酒になりやすそうです。
2011/01/14(金) 11:16 | URL | godanism #-[ 編集]
そうでしたね。蔵元を囲む会でも大活躍でしたね。。
陸奥八仙は全体的にフルーティで親爺も好きなお蔵さんです。
2011/01/15(土) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
擬音の本家のinoさんからお褒めにあずかり光栄です!
この八仙は、本当にシュピシュピだったのですよ。(笑
2011/01/15(土) 08:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> パッと見、裏ラベルとは思いませんでした。
・・・その通り。頑張って裏ラベルを作ってみたものの、表とあまり違わない。
これは、納豆オムレツらしきものではなくて、納豆オムレツです。(笑
旨かったです。
2011/01/15(土) 08:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
namesan56さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
> 温度を戻して、私も近々頂きたいと思います。
・・・という事は、namesan56さんも情熱の酒販店さんの頒布会に入ってるのですね。
やっぱり、人気がありますね。こちら様の頒布会は。。
2011/01/15(土) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
裏 八仙、、「セメ」何でしょうかね?
55%のセメでこの値段だと、何だか高いなぁ~。(笑
2011/01/15(土) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
直汲みで、中取りのつもりがちょっと違う“いいとこ取り”のおりがらみ・・・、う~ん・・・・よう分からんけど・・・とても美味しそうなのはよ~く分かります。
それにしても、新しいテンプレート、すごいですね!
2011/01/15(土) 12:30 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
私も現在開栓中です。
(親爺さんはもう呑み切っちゃいました?)

甘過ぎなくて美味しいです。
〆の辛みも心地よく♪

でも、呑み比べてみないと
ホントにいいところかどうかは不明ですね(笑)。
2011/01/15(土) 16:31 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
今回はキィィィィ~とならずに2本のコースにしたのですが・・・頒布会オソロシヤ恐ろしやですね あっちゅー間に冷蔵庫がパンポコリンですってば 八仙私も最近呑みだしたのですが初めからいい出来ですよね~。 
2011/01/15(土) 17:36 | URL | OIRAn #-[ 編集]
青さん

その違いが・・・・よう分からんけど・・・
旨いのは旨いです。(笑
テンプレート、ちょろちょろっとカスタマイズした程度です。
でも褒められると、嬉しい。(笑
2011/01/15(土) 19:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私も現在開栓中です。
> (親爺さんはもう呑み切っちゃいました?)
・・・親爺はとっくに、呑み切りました。
出張準備のため、なるべく1SBはすべて空けておこうと。。(笑
2011/01/15(土) 19:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ほぉ、今回は2本コースにしましたか!
ま、それが正解でしょう。。
冷蔵庫からはみ出したら、、ダンボールでも入れてベランダに出しておきましょう。
(今なら、それができる!)
2011/01/15(土) 19:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/397-1ca22bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
