旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/01/16(日)
裏 陸奥八仙を呑む前に、こんなのも呑んでました。
陸奥八仙 特別純米 中汲み無濾過生原酒 21BY(胴ラベル)
これ、21BYの生です。

陸奥八仙の赤ラベルは特にフルーティーで華やかだ。
ボリューム感たっぷりで芳醇な味わいは、もはやゴージャスである。
ナイスバディ、ナイスプロポーション。ピンクのラベルが艶っぽく見えてくる。

なのに、余韻はクール。程よい酸があって爽やかに切れるから。
どこかの酒屋さんで言ってたが、クール&ビューティ。

麗しき女性が、一度も振り返らずに立ち去ってゆくイメージだな。。
陸奥八仙 特別純米 中汲み無濾過生原酒 21BY 陸奥八仙 特別純米 中汲み無濾過生原酒 21BY(裏ラベル)
数日経つと、フルーティ満開だったのが米の味わいが前面に出てくるような感じに変化。
親爺としては、ずっと果実でいて欲しかった。。


【陸奥八仙 特別純米 中汲み無濾過生原酒 21BY】
・原料米:華吹雪・むつほまれ、精米歩合:麹)55%・掛)60%、酵母:?
・アルコール分:17~18%、日本酒度:±2(らしい)、酸度:1.7(らしい)、アミノ酸度:不明
・製造年月:2010年11月
・価格:2,800円(税込)/1.8L

八戸酒蔵株式会社】 創業安永4年(1775年)
・所在地:〒031-0812 青森県八戸市八戸市大字湊町字本町9番地、
               TEL:0178-33-1171
・最寄駅:JR八戸線 陸奥湊駅(駅から500mくらい) ⇒ 八戸酒造の地図
・代表者:駒井 庄三郎(8代目蔵元)、専務:駒井 秀介、杜氏:伊藤 賢一(南部)
・蔵見学:電話・メールにて要相談。吟醸仕込み時期以外は基本OK。

【購入したお店】 ⇒ 全国銘酒 地酒 小山商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
青森のお酒って線が太くておっとこ前な
イメージですけど、こういうレポを
みると急に艶っぽく見えるから面白いw
新幹線の途中駅となってしまった
八戸が最近元気ないと聞きます。
地酒は熱いことになっているんですから
是非地元を盛り上げて欲しいですね。
2011/01/16(日) 01:06 | URL | riki #-[ 編集]
親爺、豊盃と八仙くらいしか家呑みしたことございません。
なので、青森のお酒のイメージは、フルーティです。(笑
2011/01/16(日) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
綺麗なラベルですね~。
撮影が難しそうです・・・。
駒井さんには2回程、お酒の会でお会いした事があります。
八仙は殆ど家呑みしてません。
前記事の裏Ver、早く呑まないと(汗)。
2011/01/16(日) 09:11 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
陸奥八仙はフルーティですね。
21BYミドリラベル呑みましたけどとても良かったです。
この赤ラベル呑んでみたいですね。
今年は会社の近くの陸奥八仙売ってる酒屋さんにまだ行っていないので近々行ってみよう。
2011/01/16(日) 11:22 | URL | 年三 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/16(日) 13:06 | | #[ 編集]
「麗しき女性が、一度も振り返らずに立ち去ってゆくイメージ」とはこれまたそそられますねぇ♪

今期は
お付き合いしたいです(爆)。
2011/01/16(日) 13:07 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
昨年陸奥八仙を初めて飲みましたが、
太くて重厚な味かと思いきや
フルーティーで飲みやすくて(勝手に)衝撃を受けました。
またのみたいな~
2011/01/16(日) 14:13 | URL | cordis #-[ 編集]
このラベル,呑んでませんね。
10.11??
そりゃ呑んでないわ。
赤文字八仙は,「吟醸」かと思いました。
今年は華想いの純大吟,家呑みしたいと思ってます。
2011/01/16(日) 19:23 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
陸奥八仙というと赤ラベルや純吟のシュワピチ新酒って印象があって、寝かして熟成させるイメージがなく。
でも、ゴージャスで切れ良しとは、美味そーです♪熟れてなお佳しといったところでしょうか。

>ずっと果実でいて欲しかった。。
その辺が熟成の難しさですかねー。
フレッシュに薫る裏八仙新酒とブレンドしたら“程よく熟れた果実”くらいに戻ったかも!?
2011/01/16(日) 20:07 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
>麗しき女性が、一度も振り返らずに立ち去ってゆくイメージだな。

う~ん、これは呑んだ事無くても、とてもイメージしやすい表現ですね。


逆に厚化粧の暑苦しいおばさんが迫ってくるイメージの酒は何だろう?
と、考えかけて気持ち悪いのでやめました^^;

2011/01/17(月) 05:11 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
おぉ!この赤ラベルは昨年いただきました。私の“初”八仙でした。
衝撃でしたね、こんな酒があるのか!と。今の日本酒って面白いなぁ、と再認識しましたよ。
2011/01/18(火) 00:03 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
八仙さんのこういうラベル好きですねぇ~。この赤とかピンクのやつとか・・・。
あ・・・味の感想言ってない(笑)

>ずっと果実でいて欲しかった。
このくだり、よ~くわかります。
〇〇と畳は新しい方がよい。みたいな・・・(後ろから殺気を感じるのでこの辺で(汗)
2011/01/18(火) 00:34 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
駒井専務ともお会いしたいですが、伊藤杜氏ともお会いしたいですね。
だれか、伊藤杜氏とお会いされた方はいらっしゃるのでしょうか??

ま、そんなことより、早く裏八仙、呑みましょう!
2011/01/18(火) 02:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
陸奥八仙は、どれもフルーティで旨いです。
ラベルの色は、なにか、コンセプトの違いのようなものがあるのか??
親爺には分かりません。
でも、八仙も近くで売ってるとは。。年三さんは、恵まれてます。
(と言いながら、車で片道二時間とか、、、言いそうだなぁ。(笑 )
2011/01/18(火) 02:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

連絡事項、注意事項、、承りました。。
でも、親爺は、できることなら撮影班が良いのだけど。。(笑
2011/01/18(火) 02:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これは、意外と難しいお酒だと思います。
親爺的には早めに呑みきりたいですが、一方、このお酒の本領は、開栓後数日のような気がします。。
2011/01/18(火) 02:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
cordisさん

このお酒は、フルーティですよ。
日本酒をまだ、あまり飲みなれてない女性なんかに、飲んでもらいたい。。
そんな、お酒です。
2011/01/18(火) 02:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
華想いの純大吟、、コスパは高いですが、、純大吟のような綺麗さは少ないです。
ちょっと、粉っぽい感じがしましたね。21BYだったかな。20BYだったかな。
2011/01/18(火) 02:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん

> フレッシュに薫る裏八仙新酒とブレンドしたら“程よく熟れた果実”くらいに戻ったかも!?
・・・自分でブレンドした事ないです。とういうか、考えたことも無いです。
もっと言えば、ブレンドの仕方、分からないです。(笑
2011/01/18(火) 02:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ノミ太蔵さん

そう言われてみると、、叶姉妹の、、すっぴんの後姿をみたような気も。。(笑
2011/01/18(火) 02:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん

親爺的には、陸奥八仙を初めて飲む方(日本酒初めて、、みたいな方も)には、この赤ラベルをお勧めしたいです。
2011/01/18(火) 02:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 〇〇と畳は新しい方がよい。みたいな・・・(後ろから殺気を感じるのでこの辺で(汗)
・・・あぁ、、言っちゃったな。(笑
若いうちは、そんな事、言ってみたくなるんだよ。

親爺くらいになると、、
○○とぬか床は、古い方がよい。。と言う。(大笑
2011/01/18(火) 02:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/398-675dcde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
