旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/01/18(火)
台湾出張の折に、午前中だけフリータイムになったことがある。
念願の「淡水」という街に行って来た。
1淡水駅3 レンガ造りのなかなか瀟洒な駅だ。
2淡水駅2
親爺の娘は、淡水大学にサマースクールで1ヶ月ほどショートステイしたことがある。
ここは、彼女にとって(たぶん)思い出の地なのである。

台北市内から程近く、土日は若者や観光客でにぎわう港町。
東京(日本)で言えば、横浜みたいなものか?
3金色水岸 駅のすぐ裏手は、こんな感じの遊歩道。
娘がどんなところで学んだのか?できれば淡水大学を見たいものだ。
ということで、あてずっぽうで海とは逆に岡の上の方に歩いて行く。

大通りから一本はずれた道を行くと、こんな市場に出くわした。
7老街
老街(Old Street)と言うらしい。

横を覗くと、細~い路地にも市場が続いている。
9市場 昔からの生活市場なのだろう。
人がすれ違うのにも、肩がぶつかるような細い路地。
上(天井)は、トタン屋根のようなものでアーケード風に覆われている。

適当に進むと、そこだけ太陽が差し込む明るい一画があり、
8淡水龍山寺
ここが、龍山寺らしい。

このお寺を中心に、小さなお店が密集して市場・商店街を形成している。
アメ横というより、吉祥寺のハモニカ横丁のような感じ。。

台北のハモニカ横丁を抜けて、坂を上って行くと、
6CIMG6507.jpg あちこちに、こんな案内標識が。
このあたりは古い街で、歴史エリア(Historical Area)になっている。

つい、そっちの方へ曲がってしまう。
なにやらありました。「小白宮」と書かれてる。
10小白宮
中では、結婚式の記念撮影??
近づいてみると、
11前清淡水関税務司官邸 ここが関税務司官邸。
今は一般に公開されている。

台湾は古い建造物をよく保存し、それを歴史遺産として公開したり公共施設として有効活用したりしている。
こんな日本風家屋までも、覆いをつけて保全されている。
12多田栄吉故居 多田栄吉旧居?
多田栄吉。日本では歴史的には全く知られていない人物。
日本統治時代の淡水の街長(市長)さんだった人。こういう方の家まで残してる。

オランダや日本の統治時代のモノを、負の遺産として破壊するのではなく、大切に後世に伝える姿に毎度感心させられる。頭の下がる思いです。

・・・などと感慨に耽っていると、もう時間がない。。あわてて戻る。
近道をしたつもりが、遠回り。もと来た河口の遊歩道を早歩き・・・と、こんなもの。
5CIMG6491.jpg 台湾は時々、とってもお茶目。(笑

こうして、娘の思い出のキャンパスを見ることなく、笑って仕事に向かったとさ。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
老街や市場、寺の佇まいなど魅力的で、
そぞろ歩きにはピッタリな感じです。
台湾には2回ほど行きました。
食事は美味しいし、
親爺さんにはすっかり慣れた場所でしょうか。
あとは、ウマイ日本酒さえあれば。。。
帰国後、美味しいお酒が待ちかまえているようですね。
楽しんできてください。
2011/01/18(火) 17:57 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
お仕事お疲れ様です。

これから海外出張の時に日本酒を持っていった方が良いのではw
2011/01/18(火) 18:01 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
出張お疲れ様です。
このブログを開いたときのメッセージ,なかなかいいですね。
中津川のために,是非体力を残し,健康に留意して帰国してください。
2011/01/18(火) 21:01 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんは♪
出張お疲れ様です☆
娘さんは、どんな台湾生活送っていたのでしょうね?^^
↑民家で結婚記念写真って事ですか?
最後の写真ウケル(^^♪
わかりやすい!!☆
2011/01/18(火) 21:46 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
台湾は一度だけ行った事があります。
私が子供の頃のような懐かしい雰囲気でいい街でしたよ。
また行きたいですねぇ。
・・・対日感情はよい所だし・・・日本酒ないですかね? ひょっとしたらあるかもしれませんよ。
2011/01/18(火) 22:19 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
台湾への出張、お疲れ様です。
台湾は日本人に好意的な国民性と聞いたことがあります。実際行かれてみていかがでしょうか。
犬のう○こ禁止可愛らしいですね。でも犬の写真、日本のカレンダーで良く見る写真に似ているような・・・。
ぽち~ん。
2011/01/18(火) 22:26 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
台湾の港町というと基隆のイメージが強いです。
なぜかというと基隆から台湾に入ったことがあるだけですが。
もう一度台湾に行きたいです。
その時は淡水に行くことにしよう。
下のわんこのう○こ禁止看板見に。
2011/01/18(火) 23:03 | URL | 年三 #-[ 編集]
お疲れ様ですm(_ _)m
なかなか出来ることではないので
すごいと思います。
良い歴史だけでなく、負の歴史もというところが・・・
追伸:できるだけ体力を残してきてください。
撮影班ではなく、仕込み班を(笑)
2011/01/19(水) 14:22 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
ちょっと台湾行きたくなってきちゃいましたw 嫁は台湾行ったことあるので
 行こうよ~と誘われても・・・アジア圏はちょっと苦手イメージなワタシ 
最後の看板はうんこもてかえれ?
2011/01/19(水) 18:53 | URL | OIRAn #-[ 編集]
出張でも海外いけるのっていいですねぇ~。
自分なんて、酒呑みながらよくグーグルマップで色んな国の画像見ながら妄想しておりますw
あと台湾って、日本のオタク文化が結構浸透しているらしいですね。
カワイイ子多いらしいし、行ってみたいなぁー。
2011/01/20(木) 00:39 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
大変ごぶさたいたしております
ブログ訪問は、んか月ぶり、というへたれぶり、こんな当方ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、お久しぶりにおじゃましてみれば、台湾へご主張中とは・・・うらやましい!
当方、台湾はストップオーバーの台北の空港で「からすみ」を買った記憶のみ。こんな素敵な街ならぜひ降りてみたかった・・・

なにはともあれ、異国の地での体調管理、どうぞくれぐれもお気をつけて・・・
2011/01/20(木) 09:45 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
出張、お疲れ様です!
ハードなスケジュール、大変ですね~。
私、海外行った事ありません(汗)。
中津川、あと2日です。よろしくお願いします!
2011/01/20(木) 19:16 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/21(金) 19:28 | | #[ 編集]
お疲れさまでした~。

日本風家屋の保存方法がダイナミックですね~。
鬼瓦部分が無いように見えますが、補修なんかはされてないのですか?

さてさて、いよいよ当日になりましたね。
本日は宜しくお願いしま酒!




2011/01/22(土) 03:33 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
昨晩、帰ってきました。
裏姿(ピンク)を呑みました。この本醸造は、侮れないなぁ。
2011/01/22(土) 06:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> これから海外出張の時に日本酒を持っていった方が良いのではw
・・・まじめに考えてます。
1SB×1本 持ってけば、、1週間くらい持たせられそうだ。。
2011/01/22(土) 06:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今朝起きたところ、、体力は残ってませんでした。(笑
頑張って、中津川、行ってきます。
2011/01/22(土) 06:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ↑民家で結婚記念写真って事ですか?
・・・本当の結婚式ではなくて、モデルさんのようでしたね。
なんかの宣伝用ポスターの撮影みたいでした。
2011/01/22(土) 06:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん

三千櫻の山田杜氏から三千櫻を置いてるお店をご紹介いただいてるのですが、、ちょっと、離れてるためまだ行けてません。
今度、土日を挟む出張の時に、行ってみようと思ってます。

2011/01/22(土) 06:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

台湾は、日本人に好意的ですよ。
日本以上に安全で、道徳的です。大陸とは大違いだ。(笑
2011/01/22(土) 06:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
基隆は行ったこと無いんですよ。
もし、台湾に行かれたら、南の方もいいですよ。お勧めです。
2011/01/22(土) 06:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

今朝の体調なら、多少の肉体労働にも耐えられるか(?)。。
これから、そちらに向かいます。
2011/01/22(土) 06:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
台湾は英語も通じるし、日本語がわかるお店も多いし、、楽ですよ。
行きは、4時間弱。帰りは、3時間弱。近いですよ。

> 最後の看板はうんこもてかえれ?
・・・You are good at Japanese.
2011/01/22(土) 06:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
たしかに台湾は、綺麗な子が多い。
みんな細い。。
2011/01/22(土) 07:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつも、つぶやきを拝見しておりますので、ひさしぶりの気がしません。(笑
空港でからすみ買っちゃダメですねぇ。(笑
さぞや、高かったでしょう。
2011/01/22(土) 07:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒造り、頑張れよ!(笑
2011/01/22(土) 07:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
何を言ってるの!?
みんな、君の頑張りだよ。
ありがとう。そして、よろしくね。
2011/01/22(土) 07:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、よろしくお願いしま酒!
2011/01/22(土) 07:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございました!
なんとか無事に最後までたどり着き
ほっとしてます!
宴会も楽しく過ごせて
(前半はどうなることか、心配でした(笑))
また、こういう機会があれば
よろしくお願い致します!

追伸:頒布会の事、2月に入ったら
またメールしておきますm(_ _)m
サントスさんにも(笑)
2011/01/24(月) 13:30 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/24(月) 18:51 | | #[ 編集]
sakezukibitoさん

二日間お世話になりました。
ツアーコンダクター、お疲れ様でした。

今度は、鯨波か!?(笑
2011/01/26(水) 01:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
頑張ってますねー。素晴らしい。
あとでメールします。
2011/01/26(水) 01:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/399-82a92f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
