旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/01/26(水)
出不精の親爺が珍しく、ショートトリップ。 中山道は中津川宿を目指す。
途中、高速の諏訪湖SAで昼食。ここは眺めは素晴らしい。でも、酵母カレーは??(笑 
諏訪湖1
諏訪湖の湖面は凍っている。 
御神渡(おみわたり)が見られれば良かったが、もう少し冷え込まないと無理か?

なぜだか知らんが、
諏訪湖2 ここは、恋人の聖地らしい。

まぁ、そんなことはどうでもいい。
笠 中山道 中津川宿に到着。

ここ中津川宿は、中山道六十九次の45番目の宿場。
近年、皇女和宮が江戸に降嫁される際に食したというメニューが見つかったとか。

維新の三傑、「桂小五郎の隠れ家跡」なんてのもある。
桂小五郎隠れ家
ま、“逃げの小五郎”と言われた人物だから、各地に潜伏跡があるわけで、、
ここも、当時、料亭だったところらしい。

それよりも、中津川はうだつのある街並みとして記憶されるべきだろう。
庭2 旧街道の景観の保全に努めている。

こんな、粋な塀も残っている。
塀
中津川には、東濃一といわれた豪商:間(はざま)家があり莫大な資産を有していた。
後に間(はざま)の家系は東京に移り、その際に広大な土地を地元に寄付。

現在の中津川郵便局のある場所も、間家の所有地だったとか。
間大正蔵 間家の蔵だけが保存されている。

その間(はざま)家の分家筋にあたる三吉さんが、今から数代前に造り酒屋を始めた。
間酒造3
今も中津川の地元に残る「はざま酒造」である。
本家は東京に去ったが、分家はうだつのある街並みの中心的景観として残っている。
うだつ
残念ながらお酒の方は試飲できませんでした。お酒の呑めない写真関係の一行でしたから。(大笑

このような民家も残っている。
横町通り ぜひ歴史的景観の保全をお願いしたい。
本陣跡とか駐車場になってましたから。

・・・などと、「うだつの街並み」や「はざま酒造」を見に来たわけではない。
わざわざ中津川に来たのは、三千櫻酒造さんの蔵見学・酒造り体験に来たのです。

あとは、つづく。。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
相変わらず、為になる親爺民俗歴史教室(^^)

二日間ありがとうございました。
親爺さんにお誘いいただき、とても楽しい経験が出来ました。

「あんたたちお酒に興味ないの?」って半ギレで聞かれたとき、ご一行様、よく誰も吹き出さなかったなぁ(^^;)


指令のあった写真はなんとか用意出来ましたので、別途ダウンロード方法を連絡いたします。
(`・ω・´)ゝ


2011/01/26(水) 02:48 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/26(水) 03:06 | | #[ 編集]
お忙しい中、ご来訪ありがとうございました。「仕事できるよなぁ」という感じの親爺様始め、皆様に教えていただいたことがたんとあります。さて、研鑽をつまねば。今後ともよろしくお願いいたします。
2011/01/26(水) 05:45 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
ノミ太蔵さん、

二日間お世話になりました。ご参加いただけて嬉しかったです。
ご家族の皆様にもよろしくお伝え下さい。
並河まで行ったのですよ。昨日。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
2011/01/26(水) 08:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
了解いたしました。
早速のご対応、ありがとうございます。
2011/01/26(水) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大変お世話になりました。
今度行くときは(早)、スーパーサブ/佐藤君とも呑みたいですね。(笑
本編のブログUPは、もう少々お待ちくださいませ。
2011/01/26(水) 08:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは♪
恋人の聖地。。。
うんうん♪
どうでもいい♥(笑)

素敵な街並みだけど、
どこか、
我が町にも似た様な場所が^^


☆台湾お疲れ様です♪

今度はいつ台湾の予定なのですか?
しばしの日本楽しんでください~(^v^)

いえいえ。。。
こちらこそ、よろしくお願いします♪
2011/01/26(水) 16:37 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
出張から帰還したのですねw
京都でも呑みまくりだったのでしょうw
車中で話していた親爺様の姿が思い出されますね~ 
ワタシもゆっくり町並み見たかったです。
2011/01/26(水) 16:45 | URL | OIRAn #-[ 編集]
探訪していたのですね(驚)
早めに連絡すれば良かったです(汗)
続き楽しみにしております!!
その前に、京都探訪編が
ありそうですね(笑)
2011/01/26(水) 19:28 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
なんと素敵な前振りでしょう。
このあとの記事が楽しみです。
それにしても中津川,風情がありますね。
ポチーン!!
2011/01/26(水) 20:54 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
先日はありがとうございました!
UPが遅れているdiansです。
今日こそは!と思ってましたが、
千本錦にやられました・・・Zzzz・・・
2011/01/26(水) 22:05 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
いつまでたってもうだつの上がらない年三です。
うだつが上がるよう頑張ります。
中津川は何度か行ってますが、街中は行かないので次に行ったときにでもうだつのある街並みを見てきたいと思います。
諏訪湖SAでカレーはないでしょう。
わかさぎとかなら良いでしょうが。
年三はここの桜丼が好きです。
2011/01/26(水) 23:08 | URL | 年三 #-[ 編集]
日本に帰ってきて、ヨシさんの旨そうなブログを見るのが楽しみです。
ヨシさんのお子さんが、羨ましいなぁ。
2011/01/26(水) 23:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
何を言ってるの??
このネタは、京都のビジネスホテルからUPしたのですよ。

街並みについては、親爺が解説してあげたから、、まぁ、いいだろう。(笑
2011/01/26(水) 23:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

じろにゃんさんが止めてくれなければ、、危うく「はざま酒造」さんにも突入してしまうところでした。(大笑
2011/01/26(水) 23:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
風情のあるところだけ、、の、写真ですから。

もう少し、予算を使って真剣に保存してもらいたい!というのが、本音ですね。

今度、いつ呑めるのかなぁ~??
2011/01/26(水) 23:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、千本、、まだ開けてません。
いつも、君がいるおかげで、楽しいです。ありがとう。
2011/01/26(水) 23:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
諏訪湖SAの、桜丼、、そんなのあったかなぁー??
今度は、(搾りの時とか)一緒に行きましょう!!
2011/01/26(水) 23:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お!何回か分けて更新ですね!!
行けなかったので、楽しみにしています!!

町並みが綺麗な所ですね~最近こういう所行ってないな~~
2011/01/27(木) 00:06 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
続きをはやくー!
ワクドキです!
2011/01/27(木) 03:11 | URL | riki #-[ 編集]
良い写真が並びましたね♪
諏訪湖の空気の冷たさとか、町並みの風情とか伝わってきます。
アクシデントもあって(ビックリ)、
まるで若人?のように楽しんできたようですね。
次の記事、楽しみに待ってます。

スカイツリ-近くのお店は、暮れにTVでも紹介されちゃいました。
親爺さんにはピッタリのお店だなぁ~、
なんて思ってたんですが。
ほとんどの酒肴が自家製で美味しく、小鉢で出されます。
鍋・刺身・焼き鳥なぞはありません。
呑む人の為の日本酒バ-ですね。
明日予約が取れているので、呑兵衛さんと行ってきます♪
2011/01/27(木) 13:09 | URL | 粋豚(すいとん) #.J/Vhag6[ 編集]
> お!何回か分けて更新ですね!!
というか、頭が悪いので、うまくまとまらないのですよ。
ランナーさんがいれば、楽しさもひとしお!だったのに。。
また、一緒に呑みましょう。
2011/01/27(木) 15:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
続きは、(たぶん)28日の0時です。
2011/01/27(木) 15:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はぁ、TVで紹介されたら、、ダメだ。
ただでさえ狭いお店なのに、当分ダメですね。
きっと、予約必須になっちゃったのでしょうね。
週末なんか、何週間も先まで予約いっぱいだったりして??
2011/01/27(木) 15:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
実に良い体験をされましたね。
益々、日本酒愛が深まるでしょう。

ところで、
近所の酔○に呑みに来ませんか。
TVにでたけど、相変わらず素朴な良い店ですよ。
明日ではなく、明後日の土曜の晩6時で予約取れてます。
箱根の借りがあるので、返したい!と思ってます。
良かったらぜひ!!
(都合が悪ければ、また今度予約しておきますよ。(^^)/
2011/01/27(木) 17:52 | URL | スカイツリ-高 #DF426uYg[ 編集]
スカイツリ-高さま

返信が遅くなり申し訳ございません。
高さまからのご命令とあれば、押上まで緊急参戦致しましょう。
酔○の前に、松竹で少し腹ごしらえして行きましょう!(笑
2011/01/29(土) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/400-602ef9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
