旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/02/05(土)
紅のうしろ姿(胴ラベル)勝手に名付けた「紅のうしろ姿」。

ご覧頂いておわかりの通り、143本超限定のシリアルNO.付き、「22」号。
田淵の華麗なアーチが好きだったから、ちょっと嬉しい。(←若い人には分からない。)

姿は、ラベルでいろいろ魅せてくれる。
-炎の黒姿- Black Impact」なんて、かっこいいネーミングもあった。
CIMG6818.jpgCIMG6819.jpgCIMG6820.jpg
右端は、超レアもの「ひまりや直汲限定 俺の姿」。クリックすると大きくなります。


栃木の飯沼銘醸は創業文化8年(1811年)の老舗蔵、水は男体山を源とする伏流水
米は山田錦を自家栽培し、地元農業高校で実習栽培した五百万石を使ったりなんかも。

紅のうしろ姿の米は、「ひとごこち」。長野で開発育成された有名な酒米です。
ひとごこち
同じく長野で育成された「美山錦」よりも大粒で心白の発現がよく、(50%程度までの搗精(とうせい)では)美山錦よりも淡麗で味に幅のある酒ができるそうですよ。
なので、「ひとごこち」は別名「新美山錦」。
(ついでに言えば、以前(開発当初)は、「みずほ錦」という名前だったのを「ひとごこち」に名称変更したそうですよ。)

紅のうしろ姿は、本醸造です。
香りはわずかに果実系。
含むと、がっつりと濃い~旨みです。さすがにALC18°~19°。

でも、そのがっつり感をうま~い事、呑みやすくほんのり果実感を出している。
これが上手なアル添というのでしょうか。
ごわごわの太っとい丸太棒が、細長い丸材になったようです。

初日は、旨かったですぅ。めっちゃ旨かった。
(これは、台湾帰りで1週間ぶりに日本酒を口にした事と大いに関係がある。)

2~3日経つと(断(日本)酒状態から抜け出すと?)、かなり辛みが前面に。
新美山錦の綺麗で淡麗な感じとういうよりも、辛いです。
度数のせいもあるでしょうが、かなりキリキリしたアルコール感があります。
でも、呑み心地(嚥下する時の感触・余韻)は良かったなぁ。

うしろ姿 本醸造 ひとごこち 無濾過生原酒 22BY
「空腹が一番の調味料である」という格言めいた言葉を聞いた事があるが、
日本酒もそうかも。1週間ぶりの日本酒、涙がちょちょ切れるほど、旨かったぁー。

今回(から?)OIRAn さんの特許侵害。ロイヤリティーは、お酒1本にしておいて。(笑
 ☆☆☆☆ 呑んだら損かも。
 ★★☆☆☆ あまりおすすめ致しません。ちょっと苦手系。
 ★★★☆☆ 合格点!
 ★★★★☆ おすすめ!!旨いです。
 ★★★★★ 呑まなきゃ損だろう。!!!


【うしろ姿 本醸造 ひとごこち 無濾過生原酒 22BY】 ★★★☆☆
・原料米:ひとごこち、精米歩合:58%、酵母:(たぶん)K1801酵母
・アルコール度:18度以上19度未満、日本酒度:+4、酸度:1.7、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年12月
・価格:2,625円(税込)/1.8L

飯沼名醸株式会社】 創業文化8年(1811年)
・所在地:〒322-0604 栃木県上都賀郡西方町大字元850番地、TEL:0282-92-2005
・最寄駅:東武日光線 東武金崎駅(徒歩約20分、1.7kmぐらい) ⇒ 飯沼銘醸の地図
・代表者:飯沼 邦利(7代目)、杜氏:飯沼 徹典(専務/8代目)
・蔵見学:??、 蔵の裏手には築100年の「素堂庵」(別邸)と名庭園あり。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
あれれ? こんなポップなブログでしたっけ? 
一瞬違う所きてしまったと思ってしまいましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
えぇー★3っつですかぁ~~えぇぇーー 
涙ちょちょぎれたのに CPものすごく良いのに 
3っつ~~と突っ込みを(復讐を・・・・) 
でも この色っぽい熟女風のラベルいいなぁ~~
2011/02/05(土) 11:23 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> あれれ? こんなポップなブログでしたっけ? 
・・・ず~っと前から、こんなんです。

> えぇー★3っつですかぁ~~えぇぇーー 
> 涙ちょちょぎれたのに CPものすごく良いのに 
> 3っつ~~と突っ込みを(復讐を・・・・) 
・・・涙ちょちょぎれは、日本酒の禁断症状があった時なので、その分を考慮してます。(笑
2011/02/05(土) 13:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
田淵ですか(笑)
私は現役をやめる頃でしたね。

1週間ぶりのお酒で、美味さ倍増ですか。私もそうなるんでしょうか。
2011/02/05(土) 17:40 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/05(土) 18:18 | | #[ 編集]
ランナーさんでも、田淵しってますか?
でもそれって、「タブチ君」のお笑い系になっちゃった田淵でしょ??

> 1週間ぶりのお酒で、美味さ倍増ですか。私もそうなるんでしょうか。
・・・絶対になりますね。もしならなかったら、あなたはのんべえではないという事です。
2011/02/05(土) 18:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍵コメさん

さぞや大変でしたろう。自分もそうでしたから。
時間と子供(あ、奥さんもかな?)が、徐々に解決してくれます。
頑張りましょう。
2011/02/05(土) 18:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
空腹は一番の調味料。

納得です。帰宅時に呑む一杯目が一番上手いですから♪

一週間も呑まなかったら・・・

不可能です(爆)。
2011/02/05(土) 20:41 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
こんばんは♪
☆分かりやすい♥
1週間、大好きなお酒が
呑めない事、想像したら。。。
好きなお酒を
好きな時に呑めるって幸せですね~♪
2011/02/05(土) 20:51 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
星での親爺さんの評価、大変参考になります。
是非、今後もお願いします!
今回のこのお酒、親爺さんの星三つ=呑みたい。
です。
2011/02/05(土) 20:57 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
ピンク?紫?そして裏姿、ラベルいい感じですね。しかも限定143本。
本醸造ですけどちょっと呑みたい。
星三っつ~!!ですね。とても参考になります。
今さらですけど、リンクさせていただきます。<(_ _)>
ぽち~ん。
2011/02/05(土) 21:49 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
私も今,がっつり本醸造呑んでます。
田淵,久しぶりにこの名前聞きました。
私は本人もがんばれ田淵君も好きですよ。(笑
☆印,かなりいいです。
コレを見て新規開拓したいと思います。
トリプルポチーン!!
2011/02/05(土) 22:05 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
田淵、年三は現役時代知っております。
華麗なホームラン、でも足が遅かったな。

この裏姿、見返り美人に見えてしまいますね。
2011/02/05(土) 23:56 | URL | 年三 #-[ 編集]
> 一週間も呑まなかったら・・・
台湾でもビールやウィスキーなど、他のアルコールをたらふく飲んではおりました。(笑
でも、最近、飛露喜を置いてあるといお店を発見しましたので、これからは、台湾でも日本酒、呑めそうです。(ニヤリ
2011/02/06(日) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 好きなお酒を
> 好きな時に呑めるって幸せですね~♪
・・・ここが大事です。本当に幸せをかみしめて呑んで下さい。

2011/02/06(日) 07:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
星(★)での評価は、OIRAnさんの特許。
ノミ太蔵さんは、もっと以前から、バー(===)での評価をしてますね。
イイところは、柔軟にパクル、、、という姿勢で行きたいと思います。(笑
2011/02/06(日) 07:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

リンクの仕方、やっと分かった?(笑
そちら様のブログは、子育てブログですからね。
あまり、呑み助のブログは好ましくない とは思いますが(自虐)、よろしくお願い致します。
2011/02/06(日) 07:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
王選手の連続本塁打王をストップさせたのが、田淵選手でした。
太る前は、カッコ良かったですよ。

> トリプルポチーン!!
すんません。3つも押していただいちゃって。。そのうち、いくつか減らそうかと思ってます。
2011/02/06(日) 07:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この裏姿、見返り美人に見えてしまいますね。
小学生の頃、切手を集めてた時がありまして、菱川 師宣の「見返り美人が」が欲しくてねー。
でも、とても小学生の小遣いで買えるようなものではありません。
いつも、本を見てました。。
2011/02/06(日) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
血液型す型隊メンバーのくまねこです。

ラベルコレクションが垂涎ものです~とくに右端の。あぁぁ;; お店でお願いすればよかった・・・(いやたぶん既に予約済)

「紅のうしろ姿」本醸造なのですねφ(.. )メモメモ
血液型す型のわりに、不勉強でして^^;
2011/02/06(日) 09:24 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
親爺も、このくらい呑んでれば、す型隊に入れるでしょうか??
2011/02/06(日) 12:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
姿の裏バージョン「うしろ姿」。
裏バージョンの中では、「姿」が一番シャレが効いていますよね。
シリアルも裏返ってたら良かったのに・・・、ってそれはものすごい労力かかりそう。笑

姿、最近飲んでないです。
ちょっと飲みたくなってきました。
2011/02/06(日) 15:43 | URL | godanism #mQop/nM.[ 編集]
うしろ姿、いいですね♪
1週間ぶりの日本酒って最高ですかね~。
☆の評価大変参考になります。
また参考にさせてください。
あっリンク貼らさせて頂きました。
ポチッと応援致します!
2011/02/06(日) 21:26 | URL | namesan56 #-[ 編集]
田淵氏。星野氏と組んでおちゃらけるまではよかったのに・・・ですw
本醸造でも純米でも旨いものは旨いですからね。今年はどの姿から始めましょうか、迷いますね。
2011/02/07(月) 00:00 | URL | じろにゃん #uaIRrcRw[ 編集]
一週間ぶりの日本酒、うまかったでしょう・・・うんうん。自分なんて2日もガマンできません(爆
自分だったら、ワンカップあたりを忍び込ませて出張に出るかもですw
今年は「姿」何本か呑み比べてみたいと思っていたので☆参考になります!
2011/02/07(月) 00:08 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
☆の評価はよいですね~
私も前にやってみようかと思いましたが、決めるのに相当時間がかかりそうなので断念しました(笑)
2011/02/07(月) 02:14 | URL | EXCITER #-[ 編集]
ノミ太蔵の場合、最初5段階だったのに、これは3+か? いや4-・・・と決められなくなり10段階になってしまいました。
ズバッと決められないんですよね。優柔不断が酒呑んでるようなものなので。

田淵は物心ついた頃に西武に移籍しちゃいました。阪神時代はかすかに記憶が・・・


全然お酒に触れてない(^^;)

2011/02/07(月) 12:48 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
確かに、裏バージョンでは、この「姿」が一番シャレが効いています。
後ろ姿・・・遠くに立ち去ってゆくような、そんな哀愁のあるラベルだったら最高でしたね。
2011/02/09(水) 21:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
namesan56さん

応援ありがとうございます!
試しに、1週間、断(日本)酒してみて下さい!
すぐに、日本酒のありがたみ、、、分かりますよー。(笑
2011/02/09(水) 21:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じろにゃんさんも。血液型「す」型ですか!?
親爺は、法政大学時代から、田淵、知ってます。
その頃は、カモシカのような細い足でした。(笑
2011/02/09(水) 21:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ひょっとして、なんだかお久しぶりのような気もします。。(笑
どこかで、また、ご一緒に呑ませて下さい。

その時、「姿」呑めればいいですねぇー。
2011/02/09(水) 21:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ま、親爺の☆の評価なんて、まったくいい加減であてにならないものですから。
適当に、気楽にやろうかと。。(笑
2011/02/09(水) 21:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ノミ太蔵さんのは、10段階評価ですからね。
これはこれで、かえって真面目に評価しなくてはならない。
(5段階くらいなら、無難なのは、「3」にしておけば。。(笑 )
2011/02/09(水) 21:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/404-401a2981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
