旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/02/10(木)
成人式のお祝いに、倅(せがれ)にあげちゃったので一滴も呑めてないのです。
而今 特別純米 九号酵母無濾過生 22BY」。
而今 特別純米 九号酵母無濾過生 22BY(肩ラベル) 呑みたかった。。
先日、仲間たちとワイワイやって呑んだそうだ。
友達みんな、「うんめぇー、うんめぇー。」と大騒ぎだったそうだ。

当たり前だ。而今だぞ。而今。(エッヘン..)
ヤギじゃないんだから、めぇーめぇー言うな。(笑) でも、そう言ってくれて嬉しいぞ。(嬉)

一滴も呑めなかったけど、呑んだつもりになって、スペック表だけ更新しておこう。
<而今 生 スペック表>
而今 生 履歴(201102)

特純 九号無濾過生は、
21BYでは、「ALL五百万石」と「(麹)山田+(掛)五百万石」の2バージョンありましたが、
22BYでは、どうなんでしょう?? 誰かご教示下さいませ。

而今 特別純米 九号酵母無濾過生 22BY 而今 特別純米 九号酵母無濾過生 22BY(胴ラベル)
呑んでないので、☆ 付けられません。

【而今 特別純米 九号酵母無濾過生 22BY】
・原料米:富山産五百万石100%、、精米歩合:60%、酵母:自社9号
・アルコール分:17%、日本酒度:+0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3
・製造年月:平成22年12月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 全国銘酒 地酒 小山商店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
今年は山田錦の代わりに雄町を麹に使ったものがでるみたいですよ。
2011/02/10(木) 00:09 | URL | sakezukineko酒好猫 #uaIRrcRw[ 編集]
ボクが飲んだのはこれの21BYの五百万石のヤツですね。

山田との掛け合わせがあるとは知らなかったですねぇ。
2011/02/10(木) 11:09 | URL | ぴろしき。 #Ay6tTHf6[ 編集]
http://bit.ly/e7benH
↑而今を扱っている酒屋さんのブログですが、ここに書いてあることが本当ならば
22BYは麹米雄町・掛米五百万石の特別純米で、火入れのみとなるようですね。
2011/02/10(木) 19:28 | URL | 粂川 #-[ 編集]
みんなでわいわい呑む而今はさぞかし旨かったんでしょうね~。
私も親爺さんにならって息子の成人式には而今をあげますよ~。その時買えるのかな・・・?。
ぽち~ん。
2011/02/10(木) 22:27 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
生スペック表、もうすく正方形ですね(笑)。
困った時は親爺さんのスペック表が大変参考になります!
ぽち~~ん♪
2011/02/11(金) 08:38 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
情報ありがとうございます。
そうみたいですねー。山田のお米の出来具合が良くないようなので、出来のよい岡山県産の雄町にしたようですね。
特純雄町は、初(?)ラインナップだと思うので楽しみです。
2011/02/11(金) 08:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
19BYから而今を追いかけ始めました。
ほぼ制覇しました。
生 大西杜氏にもお会いできました。
2011/02/11(金) 08:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
酒泉洞堀一さん、ブログもやってたのですね。知らなかった。
ありがたい情報です。
堀一さんのブログにも出てませんが、今年も「八反錦おりがらみ」が出ました。
親爺、一本GET済みです。
2011/02/11(金) 08:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

おはようございます。
埼玉は、ちっこい雪が降ってます。(天気予報で騒ぐほどの雪ではないが。。

成人の祝いに而今をあげたのですがね、瓶(ラベル)だけは持って帰って来い・・・と言ったのに戻ってきません。(笑
2011/02/11(金) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
八反錦と八反錦おりがらみが加わりますので、正方形になりそうですよ。
それにしても、このスペック表は、diansさんのおだてに乗せられて始めたようなものです。
いい記念です。
2011/02/11(金) 08:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私も4GBを残してあります。が、今年はほとんど家呑みしない予定なので外吞みがメインになりそうですね。ひまり屋かな。。。
2011/02/11(金) 13:14 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
これ、じろにゃんさんから
いただいた(嬉)
初而今なんで開栓を
いつにしようか迷い中です~
2011/02/11(金) 15:26 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
子供たちが「うんめぇー、うんめぇー。」言ってるところにきっと
八反が届いてこっちはこれだ!!と親爺さんが言っていそうで怖いわぁ~。 
その他に神の穂、美郷、山田千本火入れ、MK1って写真に写ってるだけ
考えても而今だらけじゃないですか。。。
2011/02/11(金) 17:19 | URL | OIRAn #-[ 編集]
はじめてコメントさせていただきます。
いつもブログ拝見させていただき、勉強させていただいてます。
よろしくお願いします。
而今、にごりとこちらのを呑みました。
今年も旨いですね~。
八反錦は普通のをゲットしました。
こちらも楽しみです。
2011/02/11(金) 17:20 | URL | whd_ #qYKiUWys[ 編集]
> ひまり屋かな。。。
3/28と4/1、1週間に2回行かなくてはいけませんよ。(笑
2011/02/11(金) 18:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

早く開けましょう~~。お仲間になりましょう!
2011/02/11(金) 18:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いま、数えてきた。而今、8本あった。
八反錦おりがらみ、早くしないと売り切れちゃうよ。
2011/02/11(金) 18:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
お名前の「whd_ 」は、なんとお読みすればよろしいのでしょう??

> 八反錦は普通のをゲットしました。
・・・親爺は、八反錦のおりがらみをGETしました。
ま、八反錦の方もGETするでしょう。。たぶん。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
2011/02/11(金) 18:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
同じ埼玉県民。寒いですねぇ。
而今 特別純米は今年の正月
親爺(←実の父^^)と実家で飲みました。「今の日本酒はうまいなぁ~」とうれしそうでした^^
2011/02/11(金) 19:11 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
親爺さんの息子さん、またお友達の皆さんはお若い内から最高のお酒の味を知りましたね~。前途有望ですw
自分も八反錦おりGet出来ました♪
2011/02/11(金) 19:40 | URL | namesan56 #-[ 編集]
としまっちゃん

さむいっすね。
まぁ、昭和の高度経済成長を支えて下さった方々は、(たぶん)三増酒ですからね。
あの時、頑張ってもらった時に、こんな美味しいお酒を呑んで頂きたかったですよね。
2011/02/11(金) 22:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
namesan56さん

親爺の息子は、高校の時からですから、、筋がね入りです。
バイト先の、居酒屋チェーン店の日本酒は、おかしい!と言っております。
(その通りだ!)
2011/02/11(金) 22:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは♪
親爺さんの息子さん+友人達幸せですね~♪
これで息子さんの友人お酒好きになっちゃったりして♥(^u^)
若い人にもウマ~な物は
ウマ~なのですね♪


☆ポーチドエッグ、半熟たまごな感じです♪
横文字にしただけのような~☆
2011/02/11(金) 22:55 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
> ☆ポーチドエッグ、半熟たまごな感じです♪
・・・すんません。
毎回、低レベルな質問にご丁寧にご返事いただいて。。
恐縮でございます。
半熟たまごね!おぼえましたよ。
2011/02/11(金) 23:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今の八反おりがらみ&無濾過生。
o(^-^o)(o^-^)o 両方ゲットしました
雪の中を買いに行った甲斐がありました
2011/02/12(土) 22:47 | URL | 粋豚(すいとん) #-[ 編集]
粋豚さん

両方GETしましたか!?
小山さん? 1軒のお店だけで??

それは、かなり凄い事ですよー。

よっぽど、無理を言ったな。(大笑
2011/02/12(土) 23:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/407-62b657ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
