旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/02/12(土)
大変遅ればせながら、新年のご挨拶に行ってまいりました。
ランナーさんのおめでたの翌々日です。洋平ちゃんからもお祝いの言葉ありましたよ。

まずは、「信濃錦 立春朝搾り」。大吉大福のひまり屋ラベルから。
幸せの一杯
この日のお通しは、ごぱんの自家製雑煮・・・でしたが、のっけから写真がない。(笑

まぁ、いいか。 お次は、「惣邑 酒狂会別誂え」。
酒狂会は、大塚の串駒さんなどを中心とした飲食店の集まり。旨いお酒のタンク買いとか、中取りの中取りだけとか、一軒ではできないことを、皆で集まってやっている。
惣邑くどき上手 短稈渡船
惣邑(裏ラベル)くどき上手 短稈渡船(裏ラベル)
くどき上手 純米大吟醸 短稈渡船」。どっちも贅沢だ~。どっちも旨いー。

白和え。こかぶがメインなのに、なんでこんなに甘く美味しくなるの?
白和え和らぎ水
和らぎ水が、ワンカップのグラスになった。 向こう側は、いづみ橋のワンカップグラス。

自慢のお造り。(すでに食べ散らかしたのを、なんとなくまとめたワンショット。(笑 )
お造り

こちらも、酒狂会限定「大信州 純米大吟醸」。
大信州白神だぐ
大信州(裏ラベル)白神だぐ(裏ラベル)
白神のだぐ」。山廃の活性にごり。日本酒度:-15。

いぶりがっことクリームチーズ豆腐、、クラッカーがなくなったら、おまけに追加してくれた。
写真はない。。すでに酔って候状態に入ってきたのである。

何やらオーダーするが次第に自分で注文する能力を失い、洋平ちゃんにお任せする始末
鶏肉の何チャラとか・・・出てきたが、もちろん写真はない。完全に酔って候なのである。

そして、また呑む。
鍋島 純米吟醸 雄町」。ひまり屋には鍋島が良く似合う。。
鍋島鶴齢
鍋島(裏ラベル)鶴齢(裏ラベル)
鶴齢 純米吟醸 五百万石」。 これにて、打ち止め(にしたと思う。たぶん)。
〆に何やら食していた相方を尻目に、さらに呑んでいたか?? ま、いいや。


ご連絡しておこう。 ひまり屋2号店が、開店します。
その名は、「勝手口 ひまり屋」(にするつもりとか)。
西荻窪のとあるビルの地下1F。4月1日オープンです。洋平ちゃん自ら包丁をふるいます。

2011.4.1 この日だけは、行かなくちゃな。

そんなこんなで、今年もよろしく ひまり屋。富さん、親爺が行くときは上がり(休み)にしないでね。(笑


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
くどきの短稈渡船、純大。
呑みたくてたまりません(笑)。

来週、水曜日に
うかがう予定ですw。
2011/02/12(土) 02:21 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
親爺さぁん!いらっしゃるの分かってれば休みでも顔出しましたのに!(笑
前回ランナーさんがいらしたときも休みでしたがなんとか会いに行ったんです

またお越しの際はぜひ!
2011/02/12(土) 05:20 | URL | 富 #-[ 編集]
> 来週、水曜日に
> うかがう予定ですw。
・・・って、新潟から東京まで遠征?出張か何か??
そしたら、ひまり屋のすぐ近くに、「にほん酒や」さんと、ちょっと離れてるけど「カイ燗」がありますよ。
どちらも、dancyuに載ってますので、ご参考に!
2011/02/12(土) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
富さん

まぁ、親爺はいつ行くか分かりませんので。
良く言えば神出鬼没、悪く言えば無計画。。(笑

でも、3/28は間違いなく行きますよ!

2011/02/12(土) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近私も白和えを作りました
お酒にあいますよね~
でも、最近飲めてません
おいしそうなお酒が並んでいますね~飲みたいです!!!
2011/02/12(土) 08:47 | URL | 夏至子 #n8gSjdhQ[ 編集]
おはようございます♪

親爺殿のブログを読まさせていただくと
ひまり屋さんは日本酒もおつまみも
美味しそうですねヾ(´▽`*;)ゝ"

それと日本酒の写真はちゃんと撮られていて
おつまみの写真があまりないところが
親爺殿らしいですね~(o^^o)ふふっ♪
2011/02/12(土) 10:58 | URL | neene #-[ 編集]
名前わかりにくくてすみません(汗)
twitterでwhd_(のぶ)で登録してますんで、「のぶ」でよろしくお願いします。
ひまりやさん、先日伺いました。
しかし、既に「にほん酒やさん」ともう一軒行った後だったので、泥酔状態でよく覚えてません。。。が、いいお店ですよね!
今度まともなときに行かなければと思っとります。
2011/02/12(土) 14:44 | URL | whd_(のぶ) #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
白和え、作りましたか? 何の白和えでしょうかね?
親爺の家では、食卓に白和えが上る事はありません。
なので、呑み屋で食べると、いつ食べても始めて食べたような印象です。
2011/02/12(土) 17:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
少しのご無沙汰ですね。
> それと日本酒の写真はちゃんと撮られていて
> おつまみの写真があまりない
・・・そうなのです!
お酒の写真は、都道府県別MAPに照らし合わせたり、はじめての酒米なら調べてみたり。。で、後で見返す必要があるのです。
肴の写真は、別に後で見返したりしないので、、酔ってくると撮らないのです。
2011/02/12(土) 17:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「のぶ」さんでしたか。承知いたしました。
吉祥寺に出没されるとは、比較的ご近所のようですね。
どこかで遭遇できる事を期待しております。
2011/02/12(土) 17:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年は ひまり屋デビューするぞー!! 

家から1時間30分位です・・・
2011/02/12(土) 17:50 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
鴎人さん

1時間30分なら、もしかしたら親爺よりも近いかも?
デビューの時は、この親爺めが、ご案内・露払い・お伴 申し上げます。
なんなりとお申し付け下さい。
2011/02/12(土) 18:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ひまり屋さん,2号店出すんですね。
4月1日はちょっと無理ですが,コレは行かなければ・・・・。
私はなかなかそちらに行けないので,
ひまり屋2店,はしごで行きましょう。
ポチーン!!
2011/02/12(土) 21:44 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
ひまり屋さん2号店ですか!!。
こりゃ~行かなくてはですね。
必死で出張作らなくては・・・。
その時は、親爺さんよろしくお願いします。<(_ _)>
ぽち~ん。
2011/02/12(土) 22:05 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
了解です!!
馬鹿酒さんが来る時は、2軒はしごしましょう!(お手柔らかに。。
2011/02/12(土) 23:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

そうだよ。早く、出張の予定、作ってよ。(笑
親爺は、また、21日から台湾だよ。(悲
2011/02/12(土) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初ひまり屋さんしたいです。
しかし遠い。
そして土曜の休みがしばらく無。
難しいです(泣
2011/02/12(土) 23:27 | URL | 年三 #-[ 編集]
それにしてもやはりひまり屋いい酒イイ肴おいてますね~。
今度じっくりひまり屋いってみたいですわぁ~。本当に
2号店開店 金曜日・・金曜日・・・千鳥足で会社・・きっつ・・きっつです。
2011/02/13(日) 01:41 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ひまりや2号店、楽しみですね~。
中央線、ちょっとだけ近くなります。

鍋島赤金ラベル・・・、撮影困難でトラウマです(汗)。
2011/02/13(日) 07:38 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
相変わらず、ひまりやは渋いセレクトっすね。
水がワンカップってw
水なのに酒呑んでる感覚に陥りそう。
2011/02/13(日) 07:40 | URL | riki #-[ 編集]
気長に東京出張を待ちましょう。
東京出張の際には、親爺が先兵となって突撃いたします。
2011/02/13(日) 08:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
OIRAnさんは、土曜日お仕事でしたね。お休みは何曜日?
今年の、ひまり屋3RDの10/1は土曜日なのですよ。
2011/02/13(日) 08:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
駅からも近くなるので、一駅分+徒歩分で10分くらい近くなりますよ。
往復20分近くなると、ランナーさんとかdiansさんにとっては、結構大きいかも?
2011/02/13(日) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近は、日本酒は○山商店のトマリ君が、勝手にチョイスして持ってくるようですよ。(笑
ワンカップの水、、酔う事もなく、美味しく飲めました。
2011/02/13(日) 08:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメント遅くなりました~~~
信濃錦の立春しぼり。ひまり屋バージョンすごいですね~~!
これは呑んでみたい!が、行けない(泣)
2号店オープンの4月1日は行けませんが、その日近くは顔を出したいと思ってます。
2011/02/13(日) 12:16 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
ひまりやさん、良い店ですね。
旨い酒と、美味い肴。
必ず行ってみたい一軒ですね。
 
ところで。
先日は、山間ありがとうございました。
T-11の21BY、こんな貴重な酒を申し訳ない。
ありがたく、楽しませていただきますよ。
今月もまた出張ですか。
働き盛りもまた良、体に気をつけて頑張ってください。
2011/02/13(日) 13:56 | URL | スカイツリ-高 #DF426uYg[ 編集]
こんにちは♪
おぉ~!!
外観だけは見た事のある
お店だ~♪
西荻窪も良い所ですよね^^
昔、友人宅が西荻窪にあって
よく行ってたんですよ☆


☆いやいや。。。
親爺さんは日本人でしょ♥
台湾では、からすみが
メジャーな食べ物なのですか?^^
2011/02/13(日) 16:52 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
> 2号店オープンの4月1日は行けませんが、その日近くは顔を出したいと思ってます。
・・・ランナーさんは遠いから。
当日でなくても、ランナーさんが顔を出してくれたら、洋平ちゃんも喜びますよ!
2011/02/13(日) 18:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
たいしたものではございませんが。。
どうぞ呑んでやって下さいませ。
今月、あと1回、台湾に行ってきます。来月も1回かなー?
2011/02/13(日) 18:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうです!ヨシさんが偶然通りかかったあのお店です。
年末年始に全く行けず、やっと久しぶりに行く事が出来ました。

からすみは、台湾の名物みたいなものです。
日本で食べるものよりもずっと大きいです。
2011/02/13(日) 18:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
白和えにお造りに日本酒、たまりませんね~~~。
おぎっくぼに住んでいる友人がいるので今度ひまり屋さんに行ってみたくなりました(^^)
2011/02/13(日) 19:17 | URL | えりぷー #-[ 編集]
すっかり遅~~くなりました。
ひまり屋さん、なんだか聖地のようになってきましたね。
節分を過ぎても、新年のご挨拶、
これは巡礼ですな。
私も是非ともお参りしたいものです。
2011/02/13(日) 19:53 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
ジョージもにしおぎも実家から近いので、今年こそ行かねば。
親爺さんとも今年こそ♪
2011/02/13(日) 21:08 | URL | ばるべにー #t50BOgd.[ 編集]
料理研究家・おつまみ研究家のえりぷーさんですね。
このたびは、ご出版おめでとうございます。

今度、サインもらおう。。

ひまり屋に来る機会があれば、ご連絡下さい。
店主に、よ~~く伝えますから。
2011/02/13(日) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん

東京出張の機会がございましたら、ぜひともご連絡下さいませ。
巡礼のお伴をつかまつります。。(笑

この店はスゴイですよ。
30人も入らないサイズのお店なのに、日本酒が、一日で一升瓶×10本 出ます。
親爺たちが総勢14名(?)で押しかけた時は、新記録が出ました。(大笑
2011/02/13(日) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですよ。お近くじゃないですか!
せひ、ご一緒させて下さい。お願いします。
2011/02/13(日) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「ひまり屋」年が明けてからまだ行ってないんです・・・;
近くの中清までは行くんですが、夜には家に帰ってしまい(汗)

「ひまり屋」別店舗オープンするんですか。そっちもオープンしたら足を運ばなくては!
2011/02/14(月) 00:30 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
ひまり屋さん、まだ一度も行ってないのに2号店ですか。
4/1、私も調整が付くようであれば行ってみようと思います。
加藤店長にも久しぶりにお会いしたいし・・・。
2011/02/14(月) 13:21 | URL | godanism #-[ 編集]
inoさんは、お近くなんだから、、そろそろご挨拶に行かないと~。
常連さんから外されちゃうよ。(笑

親爺の勤める会社からだと、中清の方が近いです。
今度、連れてって下さい。
2011/02/14(月) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさんは、よだれや時代からの洋平ちゃんとお知り合いという事ですか?
さすがだなぁ。。

であれば、2号店開店の時には、ぜひ、お顔を見せてあげて下さい。
加藤店長もさぞかし喜ぶと思いますので。
2011/02/14(月) 22:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/411-0815c83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
