旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/02/19(土)
こいつがやってくると、“今季も始まったなー!” と、そんな気になります。
而今 特別純米 にごりざけ」。
而今 特別純米 にごりざけ 22BY(肩ラベル)
ところでこの而今、どこでGETしたのか? 覚えていないのである。
もしかして頂きもの?? だとしたら、不届き千万も甚だしい。

白い薄紙にくるんでくれるのは、どこの店? そのうち思い出そう。とりあえず穴あき栓。
而今 にごりざけ 22BY 1      穴あき栓
今季は、密閉栓の720mlも発売されたが、親爺は1SB愛用なので、穴あき栓。

まずはお約束、上澄みだけでいただく。 続いて、撹拌していただく。
上澄み攪拌
う~ん、まったく酒肴に箸をつけていないことが、ばれる絵です。(笑

上澄みだけだと、炭酸っけが感じられて良いすが、薄ーい感じ。
甘みが薄ーい感じで、炭酸に負けそう です。

やっぱり、混ぜ混ぜした方がいいですね。
甘みが増して、炭酸に全然負けません。
ピチピチと口中で跳ねる感触はありますが、炭酸っぽい軽さはなくなり重量感が出ます。

そうか!この重さ・軽さが、「上澄み派」と「混ぜ混ぜ派」の好みが分かれるところか!?

確かに、上澄みだけの時に比べると重たくなるけど、クリーミーさでカバー。
甘みはグーンと増すし、おまけにヨーグルトのような酸も効かせてくれる。
親爺は、断然「混ぜ混ぜ派」。

正面単独写真を撮り忘れた。 今年から裏ラベルに「開栓注意!!」のシールが増えました。
紅白 而今 特別純米 にごりざけ 22BY(裏ラベル)
あ~~! この紅白の写真で思い出しました。加桝屋さんだ。

== 親爺のお好み度 == ★★★★
真夏の兎心 と 真冬の而今にごりざけ、双璧ですね。
最終盤の澱(おり)だけが、沢山残っちゃった時の口当たりの分、☆ひとつマイナス。(最近厳しいな。


【而今 特別純米 にごりざけ 22BY】
・原料米:富山産五百万石100%、、精米歩合:60%、酵母:三重MK1
・アルコール分:16.5%、日本酒度:-、酸度:1.5、アミノ酸度:1.0
・製造年月:平成22年11月
・価格:2,730円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒&ワイン 加桝屋


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
定点撮影、酒肴に手つかずで
半升いってませんか!?
す・・・すごい・

それにしても、裏姿と一緒
素敵すぎる組み合わせ・・・
垂涎ものです
2011/02/19(土) 00:09 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
上澄みがグラスに入ってる状態で少ーし澱が舞っているだけ、という画が几帳面さと仕事の丁寧さを物語ります。
大雑把な僕がやると、大概まぜまぜになっちゃう。。。
うまく戻せたら、澄んだ酒の中で澱だけゆーらゆらと揺れて、見てて楽しいんですよねー。

雄町麹の生、飲んでみたいですね。幻なんだろうけど。親爺様ならもしかしてその機会があるかも!?
2011/02/19(土) 06:44 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
> 定点撮影、酒肴に手つかずで
> 半升いってませんか!?
・・・いってませんて。。見まちがいです。
そんなにいったら、本当に逝っちゃいますよ。(笑
2011/02/19(土) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぽんちゅうさん

そんなに大したものではないです。
しばらく冷蔵庫の中で立っててもらったので、“おり”が瓶底に安定してくれてたのですよ。
房島屋の雄町の生ですか。。チャンスをうかがいたいと思います。
情報がございましたら、ぜひお教え下さいませ。よろしくお願い致します。
2011/02/19(土) 08:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今のにごりざけが出ると、確かに始まったなぁ。と思いますよね(笑)
それと前記事の酒庵 酔香さん。。。
引き戸のガラガラという音を聞くだけで、その雰囲気にやられちゃいそうです(前記事とまとめですません;)
2011/02/19(土) 09:59 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
毎回お久しぶりでございます。
うちのにごり開栓して一ヶ月くらいになりますが、ようやく美味くなってきました。
下戸なもんで消費は遅いです。
それと、開栓直後が不味いってわけじゃないですよw

そういえば千本錦が今年は買えなかった無念。
かわりに八反錦のおりがらみが今日届きましたけど。

今年でるはず?の高木酒造から送られたという酒未来は是非飲みたいですのぉ。
2011/02/19(土) 15:06 | URL | nam/南無 #mQQEfdr.[ 編集]
私も1升瓶で購入しましたが、4合瓶のほうがガス圧が強いというのでお店で4合瓶もいただきました。
今期の而今にごりは、4合瓶のほうがあんばいが良かったです。

4月の某2号店の件ですが、先日加藤さんと話しまして、オープン日に行くのは遠慮しておくことにしました。
忙しいことが予想され、お相手が難しいかも、とのことで・・・。
私は1週ずらして行く予定です。
申し訳ないです。
2011/02/19(土) 15:22 | URL | godanism #-[ 編集]
前のねた・・・、誤って削除してしまいました。(涙
記憶だけで、もう一度書きましたが。。申し訳ないです。
2011/02/19(土) 17:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 毎回お久しぶりでございます。
・・・いきなり笑わせないで下さい。(大笑

> 今年でるはず?の高木酒造から送られたという酒未来は是非飲みたいですのぉ。
・・・これまた知らなかった情報です。お教えいただき、ありがとうございます。
これは、絶対にGETしなければなりませんね。
2011/02/19(土) 17:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん

そうですか。では、親爺なんかが行っても迷惑ですね。
私も、開店早々はやめて、少し落ち着いてからに致しましょう。
教えて下さって、ありがとうございます。
2011/02/19(土) 17:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近 加桝屋いいわぁ~八反も来たし かなり素晴らしいですわぁ~
 後はこの先の頒布会が楽しみでならないです。
この時期にごりだらけになってしまい ちょっとうっぷになってしまい。。。な感じです。
あえて最近はにごりは買わないようにしないとALLにごりになりかねない。。。
2011/02/19(土) 18:06 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> 最近 加桝屋いいわぁ~八反も来たし かなり素晴らしいですわぁ~
・・・それはそれは、良かったです。
あとは、毎月而今を入れてくれるといいんですけど。
(而今が頒布会に入ってこない月、、ちょっとがっかりしますね。)
春霞は毎年、どこかで入ってきますね。
2011/02/19(土) 18:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今は・・・どうにもゲットできないので及び腰の青です。
上澄みの静けさ、上手だ。しかし、やはり濁りは「混ぜて」が完成型でしょう。
「混ぜ混ぜ」に一票。
ポチッとな。
2011/02/19(土) 20:13 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
>>真夏の兎心 と 真冬の而今にごりざけ、双璧ですね。
これを聞いたら,白ウサギ,絶対に呑みたいですね。
当然私も大撹拌好きです。
しかし,親爺さんはいつもつまみあまり手を着けないんですね。
再確認しました。
2011/02/19(土) 21:59 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
このにごり呑めませんでした。(泣
タイミングが合わないんですぅ~。
ひまり屋のinoさんのように誰か助けてくれないかな。人に頼りすぐですね。(笑
ぽち~ん。
2011/02/19(土) 22:02 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
而今にごり、神様が現れたので穴の開いていない栓方をありがたく呑めました。
神様はじろにゃんさまです。
而今は昨年のようには追っかけていません。
しかし甥と呑むため何か入れなければと思っています。
2011/02/19(土) 23:09 | URL | 年三 #-[ 編集]
而今にごり いいですねぇ。
我が家はこのにごりはご縁あって1SBと4GB両方吞めました(^^;
で、先週は居酒屋さんで21BY&22BYにごり吞み比べが吞めました☆☆
美味しかったです~~
房島屋の兎心もいいですよね
昨年吞んでとっても美味しかったです!
2011/02/19(土) 23:50 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
私も「混ぜ混ぜ派」です!
でも、もちろん「上澄み」だけも味わいました。
私も1SBの穴あき栓・・・。
21BYは野菜室にナナメ保管でひやひやしましたが、
22BYはレマコムに直立保管出来ました(笑)。
2011/02/20(日) 06:58 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
青さん

名古屋には、酒泉洞堀一さんがあるじゃないですか。
そこでは、抽選みたいだけど、而今発売されてますよね?
(ひょっとして、抽選に外れてるという事かな?)
酒販店と馴染み(常連)になるのが、やはり一番でしょう。
2011/02/20(日) 07:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> >>真夏の兎心 と 真冬の而今にごりざけ、双璧ですね。
> これを聞いたら,白ウサギ,絶対に呑みたいですね。
・・・馬鹿酒さん、呑んでませんでしたか!!
親爺は、21BYを1本、冷蔵貯蔵してありますよ。
22BYとの呑み比べのために。。
2011/02/20(日) 07:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

東京に出張してくるしかないな。
そうすれば、隠し持ってる人が沢山いる(はず)です。親爺も隠してます。(笑
2011/02/20(日) 07:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
穴の開いてない栓の方が、出来具合がよろしいとの噂が多いですよ。
神様じろにゃんさんのおかげで、良い方を呑めたと思いますよ。
2011/02/20(日) 08:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 我が家はこのにごりはご縁あって1SBと4GB両方吞めました(^^;
・・・いいですねぇ。4GBの方が旨いとの噂ありですが、、どうでしたか?

> で、先週は居酒屋さんで21BY&22BYにごり吞み比べが吞めました☆☆
・・・そんな粋な居酒屋さんがありますか!? どこですか??
そういうのこそ、ネタにして大々的にご紹介いただきたいです。(笑

親爺は、兎心の21BYと22BYの呑み比べを画策しております。。
2011/02/20(日) 08:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やっぱり、このお酒は「混ぜ混ぜ」ですよね!
活性にごりとか、、レマコちゃんのありがたみがよ~く分かる時期でもありますね。今は。
2011/02/20(日) 08:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
私も混ぜ混ぜ派です。
綺麗な味わいに大満足でした。

しかし。
他のにごりを考えなしに購入したため、OIRAnさんと同じことになってますw
2011/02/20(日) 11:51 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
ウチの一升瓶は、シュワシュワと穴あき栓から漏れてはみ出して、
なんだか面白かったです~♪
とても美味しかったのですけども、
飲み終わるころは、
ちと飽きてソ-ダで割って飲みました。
ソ-ダ割りも、イケてました。
(^_^)v ウハハ
2011/02/20(日) 15:55 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
> 他のにごりを考えなしに購入したため、OIRAnさんと同じことになってますw
たしかに新酒のこの時期、「おりがらみ」「にごり酒」ばかりが冷蔵庫に並びがちですね。
そうすると、ひやおろしの落ち着いたお酒が呑みたくなりますねぇ。
呑み助はわがままなものです。(笑
2011/02/20(日) 17:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最後の方、オリばかりが残ってきたら、ソーダ割りもいいかも。
2011/02/20(日) 17:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/412-9d7ad477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
