旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/02/27(日)
2月の着弾酒。(1月の着弾、やるの忘れてた。

序章。「カネセさん頒布会(1月号)」。1月最後の土曜に着弾。
情熱1月 株式会社 カネセ商店さん
一白水成 美郷錦 純米吟醸中取り」。50%磨きのピンクの一白。
房島屋 純米吟醸 おりがらみ」。毎年欠かさず呑んでます。(というか、もう既に呑んでます。)

第1弾。「トマリ君頒布会(その1)」。
トマリ君1 地酒 小山商店さん
裏鍋島 隠し酒」。50%の純吟 生。何がどういう風に隠し酒なのか? 調べてみよう。
而今 千本錦 無濾過生」。桜色の而今、何も言う事はありません。

第2弾。「必殺 頂き物(その1)」。
頂き物 どこかの女神様(?)から
丈径 21BY 仕込み29号」。製造年月は、22年12月。1年間の蔵元熟成??
鬼山間」。直詰之証の封印紙がついてる、去年よりも怖い赤鬼さん。

第3弾。「トマリ君頒布会(その2)」。
トマリ君2 地酒 小山商店さん
而今 八反錦 おりがらみ」。“親爺さん、どっちか1本ですよ!”という事でこちらに。

第4弾。「第3回 sakezukibitoさん頒布会(2月号)」。
sakezukibitoさん ルナ◇テーブル島本屋ネット店さん
天の戸 美稲 クラシックラベル」。美稲誕生15年を記念した、初代ラベルの復刻版。
長良川 立春朝搾り」。ハプニングのため、急きょ直汲みになったというレア?もの。

第5弾。「必殺 頂き物(その2)」
頂き物2 姪っ子からのお土産?
鶴齢 純米酒」。越淡麗の70%低精白です。大正時代のレトロラベルが渋いっす。


第6弾。「カネセさん頒布会(2月号)」。2月最後の土曜日に着弾。
情熱2月 株式会社 カネセ商店さん
奥能登の白菊 純米吟醸 そのまんま」。粕歩合50%超をオリ引きしない“そのまんま”。
鏡山 純米原酒 別注滓酒 袋吊り」。頒布会限定の雄町生の袋吊りバージョン。

まだ1本しか空いてない。 さてと頑張って、呑むとしよう。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
じゅ・・・じゅ・・JUJU?日本?
凄い酒豪ですねw どんだけ入るのですかw きっと一部屋酒だらけになってそうw
毎日一升呑まないと追いつきませんね親爺さん
2011/02/27(日) 07:29 | URL | OIRAn #-[ 編集]
おはようございます。
> 毎日一升呑まないと追いつきませんね親爺さん
・・・いえ、一日四合です。休日前(金曜と土曜)は、5~6合かな。
2011/02/27(日) 07:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
1ダースですね(汗)。
もちろんですが、半ダースはかぶってます(笑)。
「必殺 頂き物」が羨ましいです!
2011/02/27(日) 08:06 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
1ダース、年三の場合2ヶ月分ですよ。
頂き物は親爺さまの人徳のなせるわざでしょうか。
しかし、鶴齢のこのラベルを贈った姪っ子さんすごいと思いました。
2011/02/27(日) 08:38 | URL | 年三 #-[ 編集]
12本・・・スゴイですね。私もやっぱり冷蔵庫かな。けど冷蔵庫あっても12本は真似できません。
2011/02/27(日) 10:30 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
自分もかねせさん始め頒布会等のお酒がバシバシ届いていて冷蔵庫が悲鳴を上げています!
3月も入荷沢山あるので…頑張って飲みます!
丈径、美味かったですよぅ~。
2011/02/27(日) 10:59 | URL | namesan56 #-[ 編集]
> 「必殺 頂き物」が羨ましいです!
丈径、楽しみですねぇ。
鶴齢、姪っ子が魚沼が地元の方に嫁いでます。
孫の顔を見せに行ったりすると、お土産に買ってきてくれるようです。
2011/02/27(日) 11:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 1ダース、年三の場合2ヶ月分ですよ。
・・・十分だと思います。(笑
> しかし、鶴齢のこのラベルを贈った姪っ子さんすごいと思いました。
・・・魚沼が実家の方に嫁いでます。姪っ子というよりも、向こうの人がお酒に詳しいようですよ。
2011/02/27(日) 11:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> けど冷蔵庫あっても12本は真似できません。
・・・親爺は、冷蔵庫×2台使いです。
1SBだけなら、22本くらい(?)入ると思います。(笑
2011/02/27(日) 11:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 丈径、美味かったですよぅ~。
・・・そういえば、赤鬼で2009丈径、呑んでましたね。
親爺も楽しみです。
2011/02/27(日) 11:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつもながら?ジャンジャン入荷してますね~♪
ゆいピ-の鶴齢、ラベルからして実に味わい深そうです。
ありがたいことですね。

粋豚は、2本飲み終わると喜んで3本買うので、
ウチの呑兵衛さんに、算数もできない!と叱られてます。
やっぱり冷蔵庫満杯です(^_^)v

2011/02/27(日) 12:12 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
東京に行ったときの
宿泊先は親爺さん家にすれば
良かったです~
だって、めっちゃ酒あるっすもん(笑)ハンパない量です(笑)
居酒屋さんができそうですよ(笑)

すいません。
長良川のラベルが
ちょっと下のほうが(泣)
次回から、気をつけて送りますm(_ _)m
2011/02/27(日) 12:21 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
こんにちは!
コメントをありがとうございました(^^)

それにしても沢山あるんですね~
美味しいお酒を発見した時、一升瓶で買いたいといつも思うけど、置く所がないんですよね~
要冷蔵だと冷蔵庫には入らないし、、
あ、きっと、広い家なんですね、、羨ましい~~~!!
そうだっ!酒呑親爺さん宅で試飲会しませんか?!
2011/02/27(日) 12:37 | URL | グラナーダ #-[ 編集]
トマリ君頒布会いいですね~~私もやりたい!!が、一度お会いしないとダメですね。。。
日本にいるうちに呑まないと、追いつかなくなりますね。頑張ってくださいw
2011/02/27(日) 15:10 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
> 粋豚は、2本飲み終わると喜んで3本買うので、
> やっぱり冷蔵庫満杯です(^_^)v
・・・それじゃ増える一方だ。間違いない。
2011/02/27(日) 17:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラベル、このくらいはOKですよ。気になさらないで下さい。
親爺の家は、埼玉県です。東京(駅)からだと1時間かかります。覚悟して下さい。(笑
2011/02/27(日) 17:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
グラナーダさん
家は広くありません。ただ、日本酒用冷蔵庫が2台あります。
なので、一升びんの保管は、20本以上OKです。
2011/02/27(日) 17:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> トマリ君頒布会いいですね~~私もやりたい!!が、一度お会いしないとダメですね。。。
彼は、(たぶん)火曜日と金曜日にひまり屋さんに配達に回ってると思います。
3/28に会えるのでは?? 聞いておきますよ。
2011/02/27(日) 17:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんが入っている頒布会には参加していませんが,
12本中6本,同じです!!。
丈径,旨かったですよ。
素敵な女神様ですよね。
しかし1日4合?すごい。
私はせいぜい2~3合かな?
休日前で4合前後ですね。
休肝日?え,それなんですか??
私のブログ名??なんでしたっけ??
トリプルポチーン!!
2011/02/27(日) 19:52 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
え~っと・・・
「酒坊 親爺屋」の開店はいつでしょうか?
親爺さん宅で試飲会? グラナーダさんに一票!
2011/02/27(日) 20:07 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
相変わらず出遅れですが・・・。
親爺さん1升ビン20本可能なんですか!!。我が家もこの時期なら可能かな・・・物置で。(笑
でも、この数の着弾圧巻ですね。
ぽち~ん。
2011/02/27(日) 21:10 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> しかし1日4合?すごい。
> 私はせいぜい2~3合かな?
・・・よく言うよ。聖職者がウソをついてはいけない。(笑

でも、丈径、そんなに旨かったですか? そりゃぁ、楽しみだなぁ。
馬鹿酒さんと、旨いお酒の味わいを共有できるのも、嬉しいもんです。
いつも、ぽち~ん、ありがとね。感謝です。
2011/02/27(日) 21:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん

富山の駅前に、「親爺」という名の素晴らしい呑み屋さんがありましたね。
親爺は、料理ができないので、板さんを探さないと、、店は開けませんわ。
2011/02/27(日) 21:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

こんばんは。
この時期、君のところなら、無制限に保存可能だろう!(笑
今は、(たぶん)1SB×21本、4GB×3本、ワンカップ×3本、だな。
そこらへんの呑み屋さんよりは、日本酒が揃ってると思います。(家族からは冷たい視線。。
2011/02/27(日) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは♪
日本酒に囲まれて、
どれから呑んじゃうのでしょう~?^^

☆うなぎパイの件。。。ありがとうございます~♪
あらぬ妄想をしていた
1人です。。。
2011/02/27(日) 22:18 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
我が家も数えてみましたが 1SB 10本 4GB沢山でした(汗) 3月も同じ位になりそうですw

最近自分の兄貴も呑むので実家に行く時は1SB持参して一緒に楽しんでおります。 

そのおかげで消費が間に合っているのですがw
2011/02/27(日) 22:20 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
ウチだと、こんなにお酒が届いたら、どうなるんだろう・・・。と想像してしまいます。
ウン。たぶんヨメさんから何か言われるだろうな(怖)

自分なんて、この頃は酒買ってきても、こっそり冷蔵庫にしまう始末ですよww
2011/02/28(月) 00:11 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
どんどん届くお酒に、
どんどん消えてゆく雪。
(昨日は雪室を大きくしてみましたw)
私も3月末までには、気合いが必要ですっ!
2011/02/28(月) 05:35 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
こんにちは(´∀`)
ダムの件ありがとうございました~
道路沿いにいっぱいダムがあったので、よくわからなかったのですが、
有名なダムだったんですね!!
親爺さん、お仕事出張が多くてお忙しそうですね。
山梨では、結構インフルエンザはやっています。
お気をつけてください。
お酒いっぱいで、いいですね~♪
ラベル見るのがいつも楽しみです(´∀`)
2011/02/28(月) 12:19 | URL | トロ #-[ 編集]
何のの迷いもなさそうな一升瓶大人買いが素敵です(笑)
僕は一日2合前後のペースなので、頒布会で届く
一升瓶4本+四合瓶2本で1ヶ月の酒量に到達
してしまいます。ホントは新酒のこの時期こそ
買いたい酒が色々あるんですけどね~。
やっぱり冷蔵庫は2台必須でしょうか!?
2011/02/28(月) 22:54 | URL | Dr.コトー #SFo5/nok[ 編集]
いっぱいですね~♪
壮観とはこのことですね~♪
あみりんも土曜日に
1SB×5
4GB×4
900mlB×1
買ってきて家庭用の冷蔵庫に必死に入れました。
丈径21BYはもう少し我慢です。
姫が送るっていったのにぃ。。
まだまだ蔵で一年生熟、その後半年置いた頃が飲みごろかな。
因みに20BYもまだ味崩れおこしてないそうですよ。
わたしはお店に保管中??
鍋島の隠し酒についてはお任せ下さい。
いわゆる中取りを除いた分のブレンドです。
また飯盛さんはブレンディストの称号を差し上げたい程ブレンドの達人だと思います。
コレ、昨年などは1月、2月、3月と3回出ましたが、各月ブレンドされていたものが違いました。
わたしが飲んでいた頃は2種くらいだったけど、昨年は多い月は4種だったと。
飲み比べると楽しいだろうね。
ぽちぽちぽちして帰ります☆
2011/03/01(火) 12:16 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
親爺の母が浜松の出身で、なんとなく、夜のお菓子の由来を知っていました。
また、よろしくお願いします。
2011/03/03(木) 07:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鴎さんもかなりの量ですねぇ。(笑
それだけあれば、二人がかりの消費で頑張らなければ。。。
2011/03/03(木) 07:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ウン。たぶんヨメさんから何か言われるだろうな(怖)
いやー、ご家族で青海とか行って、普段から家族サービスされてるinoさんなら、、大丈夫だと思いますよ。
2011/03/03(木) 07:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> (昨日は雪室を大きくしてみましたw)
雪室・・・、良い響きです。
最上川に、雪室熟成というお酒があったなぁ。
2011/03/03(木) 07:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年の箱根駅伝は、親爺の母校の方が先着したようで、、ありがとうございました。(笑
親爺も、いつもトロさんのブログを拝見するのを楽しみにしておりますよ。
2011/03/03(木) 07:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一升びんの方がお得感があるから、、それだけです。(貧乏症
> やっぱり冷蔵庫は2台必須でしょうか!?
・・・BESTは、大きな冷蔵庫×1台ですね。
2011/03/03(木) 07:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん、お久しぶりです。
お元気になられたようで、嬉しいです。
> 1SB×5
> 4GB×4
> 900mlB×1
・・・って、少し、元気になりすぎ??(笑
> 鍋島の隠し酒についてはお任せ下さい。
> いわゆる中取りを除いた分のブレンドです。
> また飯盛さんはブレンディストの称号を差し上げたい程ブレンドの達人だと思います。
> コレ、昨年などは1月、2月、3月と3回出ましたが、各月ブレンドされていたものが違いました。
> わたしが飲んでいた頃は2種くらいだったけど、昨年は多い月は4種だったと。
・・・今度、鍋島の会に参加させてもらうので、杜氏と話す機会があったら親爺も聞いてみますね。
ぽちぽち、ありがとうございます。
2011/03/03(木) 07:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/414-e57f5728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
