旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/02/19(土)
すみません。これは、誤って削除してしまったネタの再アップです。
皆さまから頂戴したメールも、消えてしまいました。本当にすみません。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)> スミマセン..
記憶だけを頼りに復元します。どうぞお許し下さい。最新の記事は、一つ下の「而今にごりざけ」です。



今日はこのお店に行って来た。「酒庵 酔香(押上)」。
酔香(看板) 昨年5月に開店したばかり。
看板の木の香も漂うような、まだまだ、できたてのホヤホヤの新しいお店。

だが、スカイツリーのお膝元ということもあり雑誌などへの露出は多く、すでに有名店?
酔香(dancyu1) 『dancyu』(2011年3月号 P.96-97)
店主は、元『日経レストラン』の編集長。50歳で脱サラして、この店をオープン。
そういう経歴もあっての露出の多さなのでしょう。

お店は、古くからあった酒屋さんの建物を、なるべく手を加えずに居酒屋に改装。
酔香(外観)
壁の日本酒棚やカウンターの椅子も、古いものをそのまま使う。
ガラガラと開ける引き戸が、懐かしい。

暖簾をくぐれば、左(縦)3席+手前(横)5席=計8席 のL字型カウンター。
酔香(店内)
左3席の真ん中に座れば、目の前のカウンターの上には夢心の菰樽、その向こうに長珍の扁額と亀泉の暖簾。左の振り子時計が昭和を刻む。

店内一面の壁の棚には、ずらり200本以上の日本酒が並ぶ。
お盆 切り盛りは、店主夫婦の二人だけ。
待つ事ほどなく可愛い女将がお盆をセット。この結界がまた嬉しい。
これは素晴らしい雰囲気のお店だ。。雑誌に取り上げられるのが良くわかる。

初めてのお店でもあり、この日はまともなカメラも持ってなかったので、
酒と肴の写真は一枚だけにしておこう。
半蔵 半蔵(裏ラベル)
大きな料理はありません。でも佳肴はどれも素晴らしく、呑み心を誘います。
華やかな香り系のお酒よりも、じっくりと向き合う純米酒が多いようです。
店主の日本酒に対する情熱と、何より女将の接客が素晴らしい。

開店は新しくとも、おそらく、この下町の歴史を受け継ぐ名店になるでしょう。
今度はカメラを携えて、もう一度必ず、、呑みに来よう。


== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★☆
ノスタルジックな創りに昭和の香り、女将の笑顔。これだけで十分呑めます。
計8席の小さな店なので、予約が必須。そこだけがネックかな。


酒庵 酔香
・所在地:東京都墨田区押上1-51-6 TEL:03-6657-0140
・最寄駅:東武線・東京メトロ他 押上駅(B3出口、十間橋通りへ。徒歩7~8分)
      → 酒庵 酔香の地図
・営業時間:17:00~22:30 土日は15:00~22:00、定休日:火曜 第2・4月曜。

【酒庵 酔香が紹介されてる本】
・『danncyu』(2011年3月号)ほか、結構たくさんの雑誌に出ています。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
素敵な店ですね♡
日本酒好きの心をがっちりキャッチ!
酒の肴、気になりますお♪
2011/02/19(土) 17:15 | URL | くまりん #-[ 編集]
いいな~~~こういう飲み屋さん・・
随分昔に、シドニーで日本酒のショットバーをオープンしたいという方が、店をあねごに任せる!
といわれた事があったんですよ・・
今更ながら、受けておけば良かったと・・
後悔なんとやらです・・
2011/02/19(土) 17:58 | URL | あねご #djnh.SQU[ 編集]
コメントありがとうございます。

> 酒の肴、気になりますお♪
・・・肴については、次回、カメラを持って呑みに行った時に撮ってきますね。
2011/02/19(土) 18:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
シドニーからコメント、痛み入ります。
海外で日本酒バーをやるような事があれば、酒販店さんは親爺がご紹介しますよ。。なんてね。
2011/02/19(土) 18:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは。
おぉ、ここが例のお店ですね。
素晴らしい雰囲気ですね。

こんなお店が近くにできて
嬉しい限りです^^
2011/02/19(土) 20:46 | URL | NORIZO #-[ 編集]
再度コメントしますねぇ~!
こちらのお店。
dancyuで見て気になってました。
渋く一人で一杯何て良さそうなお店ですね。
押上、ちょっと遠いですが行ってみたいお店です!
※前回コメントとかなり違っちゃってるかもです(^^;)
&再度ポチ~ン!
2011/02/19(土) 22:20 | URL | namesan56 #-[ 編集]
こんばんは♪
素敵なお店ですね~♪
女将の笑顔もいいんでしょうね^^


☆本当、インフル気をつけて下さい~!!
もうインフルにはなりたくない☆

いい感じになおっちゃいました♪
2011/02/19(土) 22:23 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
親爺さまも間違って削除してしまう事があるのですね。
意外ですが少し安心。
年三なんか酔ってPC打っているので何度もありますよ。
2011/02/19(土) 23:00 | URL | 年三 #-[ 編集]
私もdancyu拝見して行きたいと思ってました。
雰囲気がよさそうで、じっくり呑めそうです♪
親爺さん、出張はいつまでですか~?
2011/02/20(日) 06:53 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
これはこれは、下町雑学の先生ではございませんか。
> こんなお店が近くにできて
・・・お近くですか?それでは、偶然にお会いすることも。。
2011/02/20(日) 07:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
namesan56さん

すみません。本当に不注意でネタもコメントも削除してしまい、申し訳ないです。
再度のコメント、痛み入ります。。
前回のコメントも、こんな感じでした。一応、皆様全員に返事も書いたのです。(←言い訳け
その自分の返信コメも全部、削除してしまいました。(涙
2011/02/20(日) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ここの女将さんは、若くて可愛らしい方ですよ。笑顔が素晴らしい。

親爺も、台湾でノロウィルス(らしきもの)をもらった事がありましたが、ホントに1日でぴたりと、いい感じに治っちゃいました。(笑
2011/02/20(日) 07:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初めての経験でしたが、、、エライ ショックでした。落ち込みました。
せっかく、皆さんに返信コメを書き終えたところだったのに。。
コメント寄せていただいた皆様には本当に申し訳ない気持ちで、、落ち込みました。
年寄りの衰えた記憶力だけを頼りに、なんとか、似たような文章が書けて良かったです。
2011/02/20(日) 07:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
再度のコメントありがとうございます。
本当に、記事・コメント削除してしまって、申し訳ないです。ゴメンナサイ。

> 親爺さん、出張はいつまでですか~?
・・・短期出張ですよ。25日(金)の夜に日本に戻ります。土日まで働きたくないから。(笑
2011/02/20(日) 08:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
関東には、いいお店がたくさんあっていいですよね♪

ですので、
家呑ミストな私です(笑)。

次回、東京出張の際には連絡させてくださいっ。
2011/02/20(日) 15:03 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
親爺も、結構な家呑ミストです。

> 次回、東京出張の際には連絡させてくださいっ。
ラジャー。少人数で、家呑みっぽく。。
2011/02/20(日) 17:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
本音を書こうよみんな!
2011/02/21(月) 02:04 | URL | えんど #-[ 編集]
えんどさん

コメントありがとうございます。
親爺の、実際に自分で行った(まだ1度きりですが)、自分の本音の感想ですよ。
実際、このお店は女将さんで持ってる(保つ)ような気がします。
早くもご常連さんが沢山付いているようでした。
2011/02/21(月) 08:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
たまたま近所に良い店ができました。
こちらのお店には、毎月欠かさず飲みに行ってますよ。
親爺さん、ぜひまたご一緒しましょう!
2011/02/21(月) 12:53 | URL | スカイツリ-高 #DF426uYg[ 編集]
あ、押上のお店ってこんなんだったんですね。
「ビギナー大歓迎」これ大事。
外観も、素敵すぎるじゃないですか!

いいなぁ。
2011/02/21(月) 19:37 | URL | riki #-[ 編集]
8席ですからね。
今度、2時間貸切りでもやりますか!?
(・・・って、そういう風に騒ぐお店じゃなかったですね。)
2011/02/22(火) 11:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうだよ。
rikiさんのお住まいがどちらか存じ上げませんが、
浅草とか立石を徘徊されてるのだから(笑)、押上も大丈夫でしょ!
2011/02/22(火) 11:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/416-6652ed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
