旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/02/21(月)
     (予約投稿です。コメント返信や皆様への訪問は少し遅れるかもしれません。お許し下さい。)

京都タワー。
京都タワー 黄桜かぁ。
すぐ裏に、そそられる看板。
京洛酒場街 もちろん入った事はない。
こちら側から。                   向こう側から。
京洛酒場街1京洛酒場街2
小路(というか建物1Fの通路)の門は閉まっていて入れない。
開店前で閉まっているだけのか? 小路そのものが閉鎖されているのか?

この京洛酒場街のちょいと西(?)の並びに、
酒売場 こんな家。
どう見ても普通の民家(それも二軒長屋だったと思う)に、「酒賣場」の大きな看板。
夜に燈される玄関灯のカバーにも「さけ」の文字。

ここが、酒屋(酒販店)なのか酒場(飲み屋)なのか?
今もやっているのか?昔の名残なのか?? 夜に来たいものだが、今夜は岡山泊まり。



翌朝、飯もそこそこに、おもむろに出かける。
向かった先は、岡山城。
岡山城1
漆黒の天守に金箔瓦。別名「烏城(うじょう)」。

その天守は慶長二年(1597年)に宇喜多秀家の手で完成されたのち、何度か改修を受けながら残っていたが、残念なことに昭和20年(1945年)の空襲で焼失。

現在の天守は、昭和41年(1966年)に復興再建されたもの。
岡山城3 鉄筋コンクリート製です。

でも、石垣は古いものがそのまま残ってる。
岡山城5 自然石を横に積んだ宇喜多期の石垣。
下は、自然石を用いながらも隅は直角を成しているので、
岡山城4 少し後の小早川期のものか?

時間がないので(これから仕事に行かなくちゃ)、後楽園に入る事もなく城を後にする。
・・・すると街中の公園にこんなモノが。
公園のたこ
さすが「たこ飯」が有名な岡山県。タコのすべり台。 ちょっと怖い。。
と思ったら、横には可愛らしいタコも。
公園のたこ2 岡山はタコ焼きも有名だ。

ここ蕃山町には、日本最古の藩校「岡山藩学」の史跡の一部が残る。
藩学 しかし十分な整備はされてない。
「岡山藩学」は、幕府の学校である「湯島聖堂」より21年も早く設立されている。

備前にある同じ岡山藩校の「閑谷学校(しずたにがっこう)」が、国宝に指定されているのとは雲泥の差だ。
閑谷学校 (← Wikipediaの写真です。)
「岡山藩学」が藩士のための学校、後からできた「閑谷学校」は庶民のための学校。
岡山の地元の人に聞いても、良く知らないみたいだった。
戦火を免れた「閑谷学校」は国宝になり、空襲で焼けた「岡山藩学」は人にも忘れられ。。

などと駅に向かって急いで行けば、凄い名のお店。
大蔵省
中央省庁の再編もなんのその。家計をがっちり握る奥様は今でも大蔵省。

思わず東側(?)に回ってみれば、確かに通産省もありました。(笑
通産省 大蔵省で、国の歳入不足(自分の小遣い不足)を嘆き、通産省で、国の経済政策(会社の経営方針)でも愚痴るのか。。

まぁ、お店の名前としては、財務省(ざいむしょう…財無しよう)や経産省(けいさんしょう…計算しよう)よりは、よろしいか。


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
あれですねあれ。。。
親爺様 ひとりだとめっちゃ写真撮ってるんですねきっとw
どこも昼間は閉まっていて残念な限りですね。 
夜に来て全部はしごしましたって落ちが付くのかと付くのかと期待満々でスクロ~~ル♪
2011/02/21(月) 18:38 | URL | OIRAn #-[ 編集]
ここはリド飲食店街の隣のとこですね。
どちらも夕方からしか開いてません。
キョーラクの方がおじさん率高い気がします。

西院「折鶴会館」、四条富小路「四富会館」と並ぶ京都三大ディープ呑み屋街のひとつです。
機会があれば一度足を踏み入れてみてください^^


居酒屋「国税庁」とかあったら嫌だな(笑)





2011/02/21(月) 19:40 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
無事現地到着のようで,よかったです。
しかし,これ,1泊2日ですか?
岡山の夜は,しっかり呑めたのでしょうか。
心配です。あ,心配無用でしたか・・・。(笑
私は京都の夜は泥酔しておりました。(笑
2011/02/21(月) 21:03 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
出張お疲れ様です!
しかしさすがですね~。
しっかりと酒場撮ってますね~。
レトロな感じの良さそうな所ばかりですね~。
ちょっと気になります。
2011/02/21(月) 23:04 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
京都、松〇梅の会社に入社試験に行って以来行っておりません。
京洛酒場街のようなところは会社の近くにもありまして会社帰りに良く寄りました。
今は車で通勤しているので呑みに行けないです。
2011/02/21(月) 23:21 | URL | 年三 #-[ 編集]
> 夜に来て全部はしごしましたって落ちが付くのかと付くのかと期待満々でスクロ~~ル♪
・・・ご期待に添えなくて、誠に申し訳ございません。
親爺は、(親爺がブログやってる事を知らない方の一緒の)外呑みの時は、写真撮らないです。
もっぱら、呑みに専念しております。(笑

それよりも、行ったことのない(初めて行ったところの)街並みとか、歴史・風土を感ずる光景が好きなんですよ。
2011/02/22(火) 11:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすが地元の方だ。お詳しい。
この、民家の「酒売場」は、どんなところなんですか??

> キョーラクの方がおじさん率高い気がします。
・・・「ケイラク」と読むのかと思ってました。

やっぱり、今度京都に行くことがあったら、ノミ太蔵さんに案内してもらおう。
2011/02/22(火) 11:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
無事到着しました。
今晩、台南に移動します。25℃くらいあるようです。

星矢馬鹿酒さんは、twitterで大活躍されてますね。。

これは、1泊2日です。泊まるために、むりやり京都と岡山をセットにしました。(笑
星矢馬鹿酒さんの京都の夜は、、さぞや、、、さぞや、、でしょう。(大笑
2011/02/22(火) 11:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
京都の酒場は、東本願寺を見に行く途中で発見しました。
写真を撮っていたら、肝心の本願寺の中に入る時間がなくなってしまいました。(ガハハ。。
2011/02/22(火) 11:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 京洛酒場街のようなところは会社の近くにもありまして会社帰りに良く寄りました。
・・・会社の近くに、このようなディープな世界があったら、週に一度は電車通勤日を設けなくては。
2011/02/22(火) 11:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「酒場」って言葉がいい雰囲気を醸し出してますねーーー(^^)
岡山のタコちゃんも笑えるし、「大蔵省」「通参省」も笑えますね~。
2011/02/22(火) 11:39 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんにちは♪
タコかわいい~♪
小さいタコ!!
どちらも降り立った事のない土地
です~☆
飲み屋街きになる所ですね♪


☆インフルオンパレードって感じですよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ほら!!
主婦って殿方がいると、
いらぬ気を使うわけですよ☆一応ね♪
2011/02/22(火) 17:39 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
岡山城か・・・僕は同じ岡山県でも高梁市に在る「備中松山城」の方が好きです。
岡山県の日本酒で「嘉美心」の「牡蠣に合う日本酒」が売っていたのが見たこと有ります。
2011/02/22(火) 20:51 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
出張とのことで、お疲れ様です!夜は飲めるんですかね~。
岡山の公園の砂場のタコちゃん。カワイイですねぇ。
GWに岡山に行く予定なので参考になります!
2011/02/22(火) 21:08 | URL | namesan56 #qsvBuo9M[ 編集]
「**酒場」という名前の呑み屋に外れナシ。という格言(?)があるくらいです。
酒場という言葉にはそのくらいのパワーがありますね。
2011/02/26(土) 06:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もうそろそろインフル退治が済んだ頃でしょうか!?
連続更新の記録が途切れた時はちょっと心配しましたが、また毎日の旨いものをよろしくお願いします。
2011/02/26(土) 07:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 岡山城か・・・僕は同じ岡山県でも高梁市に在る「備中松山城」の方が好きです。
日本で一番高い所にあるお城です。
親爺はまだ行った事がないですが、高梁は、商家町とか武家屋敷とか歴史景観の保存地区が素晴らしいようですね。
小堀遠州の庭園とか、何といっても山田方谷ですね。
2011/02/26(土) 07:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> GWに岡山に行く予定なので参考になります!
・・・少し足を延ばして、高梁の武家屋敷とか商家街に行かれてはどうでしょうか?
行ってみたい場所です。
2011/02/26(土) 07:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
>この、民家の「酒売場」は、どんなところなんですか??

これ、知りませんでした。
う~む、何でしょうね~。
突撃してみたいけど民家っぽい・・・
2011/03/05(土) 12:35 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
ノミ太蔵さん

来週、仕事で京都に行くかも?
日帰りか、1泊になるか、今のところ不明。
2011/03/05(土) 13:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/417-5baea0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
