旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/03/01(火)
出張に行く前とか、出張から帰って来た時とか、だいたい一番最初に顔を出します。

いつものお店、三鷹の「酒豪の集い 水月 MITSU.」。
水月(外観) (← 「食べログ」からの借用です。)
一人で呑み屋に行く事はめったにない親爺ですが、たま~に一人でも顔を出すのがここ。

初めてのお酒に出会うと、写真なんかも撮りますよ。(酔うまでは、少しはブロガー魂があるのか?
佐久の花 大吟醸 「佐久乃花 大吟醸 袋しぼり」。
いわゆる出品大吟醸。この上に新聞紙ラベルで包まれてるみたい。
非常に出荷本数の少ないものです。それが、この時期にお目にかかれるとは。
39%磨きの非常に綺麗な秀逸の一本でした。

世界一統 純米吟醸 <南方> 無濾過生原酒」。
南方 南方(裏ラベル)
南方 熊楠(みなかた くまぐす)。人類学、民俗学、宗教学、生物学、粘菌学、博物学者。
日本が歴史上に誇る知の大巨人。歩くエンサイクロペディア(百科事典)と呼ばれた人。
18~19ヶ国語を操り、異常なまでの記憶力の持ち主。今でいえば、サヴァン症候群か?

『本草綱目』、『諸国名所図絵』、『大和本草』などの書籍を借覧しては全てを記憶。家に帰ってからその記憶を紙に写し取る。この3冊を12歳までに完全筆写。
和漢三才図会』という百科事典にいたっては、全105巻を全て写し取りました。文章だけでなく説明用のイラストまで、全て記憶力だけで完全コピーしたのです。
だから手帳は不要。何年前の○月○日は、△曜日で天気は**、何時にどこで誰と会った と一分の狂いもなく記憶していたそうですよ。

その熊楠のお父さんが創業したのが、南方酒造。現在の「清酒 世界一統」です。
kakei.jpg 熊楠は、博覧強記の学者人生を送り、酒造業は実弟が継いでその家系が現在の6代目まで続いてます。

肝心のお酒の味の方ですが、、悪い印象はなかったので、普通に旨かったような。。
親爺には、熊楠の万分の一の記憶力もございません。(笑

一白水成 特別純米 ささにごり
一白水成 ささにごり ささにごりは、女房詞(にょうぼうことば)で、水がわずかに濁ることの意。漢字で“小濁り”とか“細濁り”と書きます。

ちなみに、女房詞でお酒のことを「ささ」と言いますね。
おそらく、その両方の意味を掛けたのでしょう。
うすにごり とか かすみざけ を上品に表現した素晴らしいネーミング。

・・・と、思っていたら、今宵この店の女房さまから、このようなお品を賜ります。
チョコムース
女房さまお手製「チョコムース」。
このお人の女房名(にょうぼうな)は、“みつ”様と仰います。そして、今宵は如月15日。

みっちゃん、チョコムースご馳走様でした!!
(1日遅れのバレンタイン、もうちょっと早くUPしないといけなかったですね。反省。。)


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
最後のおさしん、角度・明るさ・ボケ具合、いい味出てますね~。
酔いおさしんです。
チョコムース、美味しそうです。
またこのお店、行きたいです。
2011/03/01(火) 08:13 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
「酒豪の集い」ってところがいいですね(^^)
一人で行けるお店があるのは素敵です♪
佐久乃花、飲んでみたいです!
2011/03/01(火) 08:52 | URL | えりぷー #-[ 編集]
まぁ花粉症だから引きこもりたいんだか、わかんない(笑)
一人で飲みに行きたいなぁ。
そして〆の〆はやはり甘いものですね~~❤
とても気配りがある素敵な隠れ家って感じで羨ましいです。
2011/03/01(火) 12:27 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
久しぶりのみつさんUPですね。
きっとUPの数倍はご来店なさってるのだと思いますがw
一瞬見ると酒豪の集いとは裏腹に 料亭っぽい 店内の雰囲気も落ち着いていて
ゆっくりうまい酒と肴を頂けそう。
でもきっとぐでんぐでんな人々が落ち着く為に行ってしまうのでしょうw
2011/03/01(火) 18:02 | URL | OIRAn #-[ 編集]
たぶん茨城北部に現住所がある人間で,一番水月に行ったことがあるのは,きっと私だと思います。(笑
といっても2回ですが・・・。
しかし,この2回が濃厚な2回でした。
ご主人もみっちゃんも本当に素敵です。
ああ,早く行きたい!!
2011/03/01(火) 20:35 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
親爺さん、皆さんのコメント見てると、とても素敵なお店のようですね。何かゆっくりとじっくりとお酒を楽しめそうで…行きたいです!
2011/03/01(火) 21:43 | URL | namesan56 #-[ 編集]
私も一人で呑みに行くことはほとんどありません。と言うか行けません。小心者なんです。
落ち着けて、おいしいお酒がある隠れ家を見つけたいですね。
当分無理かな~。
ぽち~ん。
2011/03/01(火) 22:06 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
南方熊楠、裸で過ごしていた人ですね。
ある科学誌に以前取り上げられていてました。
実家が酒蔵とは書いていなかったような?
年三は記憶が悪いです。
2011/03/01(火) 23:19 | URL | 年三 #-[ 編集]
熊楠は最近注目した銘柄ですね。小学生の頃に水木しげるさんが描いた南方熊楠の漫画を見た記憶が有ります。

一白水成のささ濁りは去年末観たけどスルーしたからなあ、今思うと後悔。
今年末に見かけたら買おうかなあ?。
2011/03/02(水) 00:32 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
水月さん、行ったことはないですが、よさそうなお店ですね。
三鷹は帰り道なので、今度ふらっと寄ってみようかなぁ。
2011/03/02(水) 08:15 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
こんにちは♪
酔うまではブロガ―魂。。。
よくわかる気がします♪
ワタシも初めは写真撮るのですが、
最後の方の写真はほぼありません。。。
そのかわり、変な姿の友人が写ってたり~☆^^
2011/03/02(水) 15:21 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
酒呑親爺さん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
すぐにお伺いと思っていたのですが
ちょっと花粉のダメージがありまして。

凄いですね、お酒のオンパレード。
私は下戸なのでちょっと場違いでしょうか・・・。
その中でのチョコムース、余計可愛らしく見えます。
2011/03/02(水) 22:39 | URL | そらみそ #kTid7gn2[ 編集]
> 最後のおさしん、角度・明るさ・ボケ具合、いい味出てますね~。
・・・ボケ具合を意図したつもりはないのですが。。(大笑
2011/03/03(木) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 佐久乃花、飲んでみたいです!
これは、おすすめですよ。
佐久の花は、香り系の長野酵母を使ってて、どれもフルーティで旨いです。
2011/03/03(木) 07:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりん姫

今年の花粉は、、ひどいようですね。
お気を付け下さいませ。
あみりんさん、一人呑みも、たま~には良いですよ。
2011/03/03(木) 07:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近は、2週間に1度くらいでしょうか。常連のような常連ではないような。。
でも、マスターもみっちゃんも良くしてくれます。
2011/03/03(木) 07:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
本当に電話嬉しかったです~
がっつり飲み過ぎて(笑)
その後は・・・
よく帰って来れました(瀑)
任務遂行できませんでした(泣)
でも豊島屋さん行って良かったです♪
2011/03/03(木) 12:56 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
> たぶん茨城北部に現住所がある人間で,一番水月に行ったことがあるのは,きっと私だと思います。(笑
・・・間違いないと思います。
そして、“酒豪の集い”のキャッチフレーズに一番ふさわしいのも、馬鹿酒さんだと思います。
2011/03/03(木) 20:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお店は、なかなか面白いお店ですよ。
そしてなぜか、女性率が高いです。
2011/03/03(木) 20:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

こんにちは。こちらのお店はまさに隠れ家です。
最初は皆と行って、店の人と波長があったら、一人で行ってみる。。
そんなパターンですね。
2011/03/03(木) 20:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
熊楠の実家は、たいてい「裕福な商家」みたいな表現が多いですね。
実際、酒造業は頼まれて(?)始めたみたいです。
2011/03/03(木) 20:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 熊楠は最近注目した銘柄ですね。
・・・通ですねぇ。
親爺は、ちっとも注目しておりませんでした。(笑
お店にお任せのセレクトで出てきました。
2011/03/03(木) 20:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 三鷹は帰り道なので、今度ふらっと寄ってみようかなぁ。
・・・ふらっと寄るなら、親爺に連絡下さい。(笑
2011/03/03(木) 20:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 酔うまではブロガ―魂。。。
・・・ホントは、“魂”と呼ぶようなエライものじゃないんですけどね。
あきらめ早いし、呑む方が忙しいし。。
すぐ、「写真は、ま、いいっか!」みたいな。
2011/03/03(木) 20:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そらみそ様

ご丁寧に訪問&コメントいただきましてありがとうございます。
下戸の方が、このブログを見ても、さぞや理解に苦しまれた事でしょう。
チョコムースで、お許し下さいませ。
2011/03/03(木) 20:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

あの晩、三千櫻の山田杜氏からお電話いただきましたが、、
すでに酔って候状態で、電話に気付きませんでした。(泣
お気づかい頂きながら、誠に申し訳ございませんでした。
山田杜氏にもよろしくお伝えくださいませ。
2011/03/03(木) 20:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
また間遠になってしまいまして、失礼いたしました

和歌山ファンの当方ですが、南方熊楠の記念館、スルーしてしまって、ちょと後悔。
和歌山は美味しいお酒のお蔵があるので、今度はぜひ、お蔵めぐりがてら。。。などと。

三鷹の水月、ですね・・・。いつか、ぜひ。
2011/03/03(木) 22:53 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
熊楠のエピソードはどれを聞いても凄まじいです。しかしながら、居酒屋の〆にチョコムースをだされる女房殿もまた素敵な方ですね。
よい店だなぁ・・・。羨まし、ポチッと!

2011/03/04(金) 01:30 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
水月さんだ!親爺さんに連れて貰ったのに、ココはまったくと言っていいほど記憶がないので(汗)
今度、連れて行ってください。
立川から、すっ飛んでいきますw
2011/03/04(金) 23:04 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
> また間遠になってしまいまして、失礼いたしました
・・・こちらは、いつもツイッターでお見かけしておりますので、久々の感じは致しません。(笑
2011/03/05(土) 09:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん

あ、昨日も行っちゃいました。(笑

2011/03/05(土) 09:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうだったなぁ。あの時、inoさんは大撃沈だったからなー。
懐かしい思い出です。
青海にでも行きましょうか!
2011/03/05(土) 09:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おやじぃさん、ありがとうございます!!
市販のチョコ溶かして固め直しただけですけど、愛情はたくさんはいってますから♪♪

昨日は、忙しくてあまりお話できませんでしたね。また、来週お待ちしてま~す!!
2011/03/05(土) 15:58 | URL | kazumi #-[ 編集]
おっそすぎで~す。
しかも、女房名じゃなくて本名だし。(笑
2011/03/05(土) 17:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/418-12fabf8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
