旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/03/14(月)
被害の少ない(ない)親爺は、普段どおりに頑張ろうと思います。

少しでも、明るいネタを・・・ということで。
大吉

立春朝搾り
立春の早朝に搾ったばかりの生原酒を、その日のうちに消費者に届けようという企画。
それも新春の祝い酒よろしく、めでたきように蔵の近隣の神社のお祓いつき。
長良川 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り 22BY(肩ラベル1) 「長良川 純米吟醸 立春朝搾り」。
そのお祓いを受けた胴ラベルの裏が、冒頭の「大吉」です。
(ちなみに、21BYには吉凶については何もありませんでした。今回の「大吉」も、印刷ではなくてシールですね。)

今年の干支は辛卯(かのとう)。
長良川 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り 22BY(胴ラベル) ちょっと調べてみましたよ。
前回の辛卯は昭和26年。サンフランシスコ講和条約
 これが、終戦後の日本の復興の大きな契機となりました。
その前の辛卯は明治24年。濃尾大地震があった年。
 これを機に震災予防調査会が設立され、関東大震災後の地震研究所に発展している。

そして辛卯(かのとう)は、音読みで「しんぼう」の年とも呼ばれます。
 (なんだか、上手くまとまりすぎですが、本当です。)

いかんいかん。お酒の話し。

この日本名門酒会の立春朝搾りに、昨年から参加されているのが、岐阜の「小町酒造」。
今年は立春朝搾りの会には38蔵が参加されましたが、その中で一番小さなお蔵さん。
鵜飼いで有名な清流・長良川の中流にあり、もちろん仕込水は長良川の伏流水
小町酒造キャップ昭和62年から、蔵内にシンセサイザーとスピーカーを設置。
自然音楽(ヒーリングミュージック)を終日流す「静音発酵仕込み」のお蔵です。

今年はもろみ日数が41日と長く、最後はお米が溶けてしまい「おりがらみ」になったとか。
おまけに、ビン詰めの時にポンプ故障があり急きょ「直汲み」になったというレアものです。
(詳細はこちらへ。→ 酒屋さんの独り言

香気性酵母らしいのですが、香りは、うっすらほのか。それでもやはりフルーツ系。
“おり”は結構ありますが、普通に注ぐと「うすにごり」といった趣(おもむき)です。

立春からだいぶ日にちは過ぎましたが、直汲みのせいでしょう、微発泡感。
ちょいピリ&ちょいプチの後は、サラリとした口当たりに印象が変化。
そして、フレッシュ感の中に爽やかな甘みが広がります。これは、旨いですねー。

そして最後は辛みを見せながら、シャープにキレる。
昨秋、「立春朝搾りのひやおろし」を呑んだが、まちがいなく、今回の方が旨いです。

長良川 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り 22BY

== 親爺のお好み度 == ★★★★
呑み方としては、上澄みだけorうすにごり が旨かったです。
もしアクシデントがなく、“おり”が入らなければ、★5つだったのかなぁ。


【長良川 純米吟醸 生原酒 立春朝搾り 22BY】
・原料米:岡山県産山田錦、精米歩合:50%、酵母:自社酵母(香気性酵母)
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度:+4、酸度:?、アミノ酸度:?
・製造年月:平成23年2月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

小町酒造株式会社】 創業明治27年(1904年)
・所在地:〒504-0851 岐阜県各務原市蘇原伊吹町2-15 、TEL:058-382-0077
・最寄駅:名鉄各務原線六軒駅(下車 3kmほど) → 小町酒造の地図
・代表者:金武 和彦(4代目) 、 杜氏:金武 直文(5代目)
・蔵見学:なし。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
なるほど
普段通り頑張る
それが、はじめの一歩、ですね

生活については、これから少々、辛抱が必要なようですが
気持ちはいつもどおり、を心がけます(晩酌も!)

親爺さまも、頑張ってください!
ご出張、お気をつけていっていらっしゃいませ・・・
2011/03/14(月) 07:19 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
いつもどおりが可能なら「いつもどおり」にいきましょう!

TVではずっと同じ繰り返しが多くて気分が上向きになりません。
現状を伝えるのと、注意を呼びかけるのも大事ですが
気分を変える、元気にさせる要素も人々は求めていると思います。

人それぞれに役割がある。
私の役目は「いつもどおり」にいくことだと思ってます^-^
2011/03/14(月) 12:45 | URL | くろ #-[ 編集]
粋豚は、職場も住居も計画停電はなさそうです。
土曜の夜、四ツ木のお店に顔出しました。
被害は一升瓶2本だったそうで。
おじいちゃんも元気、誰もケガなくホッとしました。
2011/03/14(月) 12:53 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
親爺も昨晩は、いつも通りの晩酌の復活でした。
でも、普通にお酒を呑める幸せをかみしめちゃいましたねぇ。
台湾出張は中止になりました。
家から、羽田まで辿りつけない。。(トホホ。
2011/03/14(月) 12:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> TVではずっと同じ繰り返しが多くて気分が上向きになりません。
> 現状を伝えるのと、注意を呼びかけるのも大事ですが
> 気分を変える、元気にさせる要素も人々は求めていると思います。
・・・まったく同感です。
同じ、現状報告や注意喚起だけなら、NHK+民放代表の2放送だけで良いと思います。
普通の番組を流すのが不謹慎だというのなら、上記2局以外は、節電のためTV局もお休みにすればいいのに。
2011/03/14(月) 13:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらは、キャンプ道具を引っ張り出して停電に備えておりましたが、今のところ電気供給は継続されております。
杉浦のおっちゃん、元気でしたか。1SB×2本の被害だけなら、まぁ、良かったですね。
それにしても、土曜の夜のお客はたぶん、粋豚さんくらいのものでしたろう。
2011/03/14(月) 13:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(月) 13:12 | | #[ 編集]
最初は親爺さんか~~
私も更新しようと思っていました!

更新出来る人から開始していきましょう!

立春しぼりは先日、千葉の酒で呑みました。
呑みすぎて、家の前で倒れてしまったのですがw
2011/03/14(月) 20:57 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
普段どおりにがんばること、大事ですよね。
こういうときだからこそ、健全に明るく前向きにいきたいですね!

「静音発酵仕込み」は、音楽がお酒に影響を及ぼすのか、
音楽が人間に影響を及ぼす(結果的にいい酒ができる)のか、
どちらなのでしょう。
興味深いです。
2011/03/14(月) 23:23 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
普段通りに頑張る!
我が家でも実践してますって吞んでるだけ?!(笑)これからも元気に頑張っていくためにも吞んでます(^^;

そして被害をうけた蔵元サマ方に1日も早い復興を願っております☆ 
2011/03/14(月) 23:50 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
酒呑親父さんも帰宅難民でしたか。でも無事でよかったです。
こちらは停電の予定ですが今のところ免れてます。
普段通りは大切ですよね。
私は飲みに行くと帰ってこられなくなりそうな電車の状況なので、家でガッツリ飲んでます!
2011/03/15(火) 16:14 | URL | えりぷー #-[ 編集]
しんぼうしんぼう またしんぼう
あんまり辛抱させると被災者の方々まいっちゃいますよね。
私の仕事場はまだましかな?アニメ放送しはじめたから
他局は昨日からやっとニュース以外はじまったけど きっついでしょうね。
24時間 気を張り詰めて仕事ってきっつ!!休憩は煙草&トイレ・・・
おりが入らなかったほうが美味しかったかもかもかもなまいハウス? 
初めて呑んだのですが結構美味しかったです
2011/03/15(火) 16:43 | URL | OIRAn #-[ 編集]
鍵コメさま
台湾出張は取りやめにしました。疲れたから。。(笑
なので、荷物は予定通り送ってくださってOKです。
・・・あとで、ちゃんとメール返信しておきますね。
2011/03/15(火) 22:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まぁ、無事なやつは、早いとこ通常に戻らないと。
居酒屋さんが営業してるのを不謹慎だとか、スポーツ大会や各種イベントの開催は自粛するだとか、、そんな風潮になりつつありますが、普通の日常に一足でも早く戻ろうとする事は、立派な努力だと思うし、素晴らしい勇気だと思いました。
・・・と、よそのツイッターさんに感化されて、酒ネタのブログを再開した次第であります。
2011/03/15(火) 22:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「静音発酵仕込み」は、音楽がお酒に影響を及ぼすのか、
> 音楽が人間に影響を及ぼす(結果的にいい酒ができる)のか、
> どちらなのでしょう。
・・・ぜったいに後者でしょう。
良い環境で仕事したいのでしょう。
人間が気持ちいいから、お酒にも良いだろう、
造る人(蔵人)が気分よく仕事できれば、お酒も旨くなる という事だと思います。
2011/03/15(火) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、すっかり普段通りに、節電いや摂酒しております。(ガハハ。
2011/03/15(火) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まぁ、ボチボチ、電車も通常運行に近くなってきましたし、
痛勤にも慣れる頃には、いつも通り、呑み屋さんに顔を出せるようになるでしょう。
2011/03/15(火) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大変だったですね。お仕事、お疲れ様でした。
落ち着いたら、聖地:立石に行こうか!(←乱入。。
2011/03/15(火) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「大吉」
いいですね。大吉。
立春搾りはまだ呑んだことがないんです。
いつか呑んでみたいですね。
sakezukibito1さんには,いろいろご心配いただいたんです。
本当にありがたいことです。
2011/03/15(火) 22:59 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
馬鹿騒ぎはヒンシュクですが、普段の生活は維持していくほうが良いと思いますよ。沈み込んでしまってはいけません。
と・・・思ったら揺れました!
今は落ち着いています。
2011/03/15(火) 23:29 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
こちらのお酒、皆さん飲まれているようで評判いいですねぇ~。
しかも親爺さんも「大吉」とは!

「普段通りに頑張る」、ですね!
2011/03/16(水) 11:44 | URL | namesan56 #-[ 編集]
お疲れ様です。
ようやく人心地ついて、一杯飲めますね。
ゆっくりお体をお休め下さい。
2011/03/16(水) 19:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
もう震度3くらいでは、全く動じませんよ、こっちの人たちは。
これが油断にならないように、気をつける事ですね。
2011/03/16(水) 19:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、sakezubitoさんの頒布会の品です。
なので、その頒布会に入ってる人は、みな呑んでるわけです。
ちなみに、大吉は、、たぶん全員、大吉だと思います。(笑
2011/03/16(水) 19:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
僕の住んでいる地域も今日、電気が通りました。とは言っても、節電は心がけないと。
被害に遭った酒蔵は大丈夫か?気に成ります。ある作家さんじゃないですが、テレビよりもラジオの方が頼りに成りました。

立春朝搾りか・・・大和蔵の「雪の松島」を呑みました。
正式では無くて、真似てしたという感じですかね。
2011/03/16(水) 21:52 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
エクスプロイダーさん

そうでしたか。それは、大変なご苦労だったですね。
さぞやご不便な日々だったでしょう。
少しは落ち着いて、旨酒を呑めるような状況になったのでしょうか?
一日も早く、普通に日本酒を楽しめる日々が来ることを願います。

エクスプロイダーさん、今も結構大きな揺れが来てますが、
皆で、頑張りましょう!!
2011/03/16(水) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/419-9260b4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
