旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/03/10(木)
而今 純米吟醸 千本錦無濾過生 22BY」。
而今 千本錦 無濾過生 22BY(肩ラベル)
千本錦の生、21BYはGETできなかったのか? 余裕を見せてスル―したのか?
記憶は定かではありませんが、とにかく去年は家呑みできてないのです。

なので2年ぶり~、の桃色 而今 生。 (2年前の感想はこちら → 而今 千本錦 無濾過生 20BY
而今 千本錦 無濾過生 22BY(1) きんかんモツ煮込み。
相変わらず、食べ合わせには一切無頓着な親爺です。ま、而今に肴はいらんだろうが。。

香りは、ほい?? あまり立ちません。
ラベル色の印象に引きずられて、ブルーベリー?ラズベリー?っぽいような。
(どちらも良く知らないけど)どちらにしても、濃厚な甘っ~い香りではなくて、さらりと程よく甘い、そんな旨そうな香りです。

微炭酸に包まれた女性的な軽やかさながら、一口目からガツンとかなり濃厚な甘み。
奥に渋さがあって、ただ甘いだけじゃないぞ!と主張しながらも、結構甘い。甘ダレ感?

3日~4日目、濃厚な甘みがドライで透明な甘さになり、奥の渋みとバランスがとれて
綺麗なキレ上がり。これが、神の酸と呼ばれるものなのか?

これまでは、
 3日目に甘みが膨らむという意味で3日目の法則だったが、
今回は、
 3日目に甘みが引いてバランス良くなるという意味で、これもやっぱり3日目の法則か。

○姉妹のような出っ張りすぎプロポーションが、スレンダーになってかえって艶やかに。

やっぱり而今は旨い!
而今 千本錦 無濾過生 22BY 而今 千本錦 無濾過生 22BY(裏ラベル)
ただし、早く呑みきるべし。
5日目以降は、苦みと辛みが急に目立ちます。而今らしさが薄まります。

== 親爺のお好み度 == ★★★★
初日のアンバランス・甘ダレ感。5日目以降の、苦・辛。
呑みどき(開栓時期)を誤ったか?それも2年ぶりの期待感でハードルを上げすぎたか?


【而今 純米吟醸 千本錦無濾過生 22BY】
・原料米:広島産千本錦100%、、精米歩合:55%、酵母:自社9号
・アルコール分:16.5%、日本酒度:±0、酸度:1.6、アミノ酸度:1.1
・製造年月:平成23年1月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店さんのトマリ君頒布会


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
珍しく而今に辛口評価、珍しく早朝じゃない時間の記事アップ。

昨年の千本は終始甘かったですが、今年のは私は飲めてません(外飲みも。
米のハズレ年だったそうですから、ドライに痩せるのはその影響かもしれないですね。
2011/03/10(木) 20:45 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
じろにゃんさまからのいただきのもの、頂きました!
はじめは、期待感がでかくて???と思いましたが、3,4日後、
よかったッす!
これが而今かと!
機会があれば、他の呑んでみたくなりました!
2011/03/10(木) 21:22 | URL | sakezukibito #-[ 編集]
この千本錦は2本買って、1本は友人宅に持参しました。
集まった人が、みんな喜んでくれましたよ~♪

昨年の山田錦火入れ、とっといてあります。
KASで山田錦生がくるので、
両方飲むのが楽しみ。。ウヒヒ
2011/03/10(木) 21:28 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
22BYの而今は1日目の味わいがどうも合わないんですよ~。3日目あたりからは絶好調なんですけどね・・・。(笑
やっぱり旨いですね、而今。
ぽち~ん。
2011/03/10(木) 21:39 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
今回はスペック表無いですね~(悲)。
やはり、私にとっては千本錦がNo.1です!
火入れが楽しみです♪
2011/03/10(木) 21:44 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
而今ですね。いってますねぇ・・・
先日の酒仙洞の抽選ね、外れましたぁ・・・チェッ!
自慢じゃないけど、くじ運はない青です! チェッ!

2011/03/10(木) 21:56 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
うまいこと言いますね。
親爺様,尊敬いたします。
千本,私も間もなく記事にいたします。
やはり而今,旨いですね。
さすがだと思います。
☆4つ。同感です。
どんな状況でも高いクオリティのお酒を出してくる。
素晴らしいですね。
ちなみに私は4日で吞み終えました。(笑


2011/03/10(木) 22:06 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
千本錦自分も大好きです♪
っていうか而今、頒布会飲みに追われ全然飲めてないので、ストック近々開栓して飲まないとです!
きんかんモツ煮込み。気になります。
( ゜ρ゜ )
2011/03/10(木) 22:06 | URL | namesan56 #-[ 編集]
ジコン、今年に入って、抽選もネット注文も、まして店頭販売も無縁でございます。がまんしておりましたが。
そろそろ我慢の限界かも・・・^^;

キンカンもつ煮込み、美味しそうですね。びしょ鍋、思い出しました
2011/03/10(木) 22:16 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
而今、22BYは自力で1本も買っておりません。
昨年は何が何でも手に入れて呑んだ感じでしたが、
今年は買えたら呑む感じで考えています。
でも呑みたいですね、而今。
2011/03/10(木) 22:57 | URL | 年三 #-[ 編集]
而今だと肴いらないですよね。
でもやっぱり、今日の夕飯は〇〇(←酒呑みが好きそうなやつ)なんて言われると、而今とか開けたくなります。

今度青海行きましょう! 鍋島の会以降くらいがいいでしょうか?
2011/03/10(木) 22:59 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
八反おりがらみで購入自粛してます・・ 千本も買えば良かった(涙) 

雄町まで我慢のつもりではいますw たまたま遭遇したら買うとは思いますがw
2011/03/10(木) 23:14 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
こんばんは。実は去年日本酒を飲み始めた頃に親爺さんのブログで存在を知った日本酒 而今 でした。
おかげで而今の虜です。
2011/03/10(木) 23:28 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
ワタシも2年ぶりに千本錦呑みました。今も呑んでます。
体調のせいもあったのか、3日目は苦味が立って、ちょっとイメージと違う感じはありました。
ワタシの場合、5日目くらいの方がいいかなぁ、と感じました。ま、あくまでも素人の感想ですが。
あ、もちろん、うまいのですよ!
2011/03/11(金) 00:29 | URL | whd_(のぶ) #qYKiUWys[ 編集]
よしよしよしお・・・安心感でいっぱいです もう少し匂いがほしかったのと
 なんでしょう やはり而今ハードルが高いせいなのか 
而今ならばこのくらいの味はくるだろうという期待感なのか ★4ですね。
2011/03/11(金) 14:00 | URL | OIRAn #-[ 編集]
地震は、大丈夫でしたか?
関東はかなりの揺れで 被害がでているので 心配です。
無事を祈っています。
余震もありますので お気をつけてくださいね。
2011/03/11(金) 20:57 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
ぽんちゅうさん
返信おそくなりすみません。
ホントは、いつもは0時ちょうどUPするのですが、
このネタは、時間切れで間に合わず。。で、この時間になりました。
而今の生の中では、千本錦が一番!と思っていたので、ついつい、辛口評価になってしまいました。
2011/03/12(土) 18:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

而今、いいでしょう。。
でも、いまのところ21BYとくらべると22BYはちょっと?ですね。
やはり、お米の問題なのかなぁ?
2011/03/12(土) 18:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さん

友人との吞み会に而今を持参するのは、ちょっとステータスなんですよねぇ。
そして、はじめて而今を呑んだ友人がびっくりしたような表情を見せるのが、、これまた、楽しみなんですよねぇ。
わかるわかる。(笑
2011/03/12(土) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

千本錦の生は、初日は、ホントに??でしたね。
甘すぎるだろ~&苦みがきた~ でね。
でも、やっぱり旨いんですけどね。同感です。
2011/03/12(土) 18:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
千本生vs八反生は、22BYでは八反の圧勝でしたねー。
スペック表は、八反の時に掲載しますよ。
2011/03/12(土) 18:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青の50号さん

普段から、堀一さんに顔を売っておかなきゃ。
あるいは、堀一さんの頒布会メンバーに入ってなきゃ。(頒布会あるのか?ないのか?知りませんが
やはり、抽選とはいえ、ある程度はお得意様優先枠のようなものがありますので。。
あきらめずに申し込み続けるしかないですね。ガンバレ―。
2011/03/12(土) 18:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> うまいこと言いますね。
・・・って、どこの表現のことだろう??
教えていただきたいものです。(笑
2011/03/12(土) 18:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「好きなものは後から食べる派」の人は、どうしても、而今は後回しにとっておく傾向が。。
親爺もそうです。
でも、この千本錦は、早く開栓した方が良いのかもしれませんよ。
2011/03/12(土) 18:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> そろそろ我慢の限界かも・・・^^;
というか、あんまり而今を我慢しすぎると、体に毒です。(笑
2011/03/12(土) 18:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう、町の酒屋さんで偶然に而今をみつけ、ごく普通に買う。
・・・そんな偶然に会ってみたい。
2011/03/12(土) 18:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今度青海行きましょう! 
・・・そのお言葉を、お待ちしておりました。
親爺は、いつでもOKですよ。
出張が多いので、1週間くらい前に日程を教えてくれれば、行けると思います。
2011/03/12(土) 18:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ、八反おりがらみで大正解だと思います。(笑
親爺も雄町が楽しみですが、例年、雄町の本数は少ないみたいですよねぇ。
悩みどころです。
2011/03/12(土) 18:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
としまっちゃんさん
親爺の場合、九平次で地酒を知り、凱陣でその旨さに目覚め、而今で虜になりました。
お!同じじゃないですか!
2011/03/12(土) 18:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺の場合、厳密に5日目だったかといと、そんなに厳密ではありません。
苦みがたったり、そうでも無かったり。。
でも傾向として初日の濃厚な甘さがだんだん弱まり、日が経つにつれ苦みがどんどん立ってくるという感じでしたね。
ま、親爺もド素人なので、アテにはなりませんよ。
2011/03/12(土) 18:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> よしよしよしお・・・
って、なんだか嬉しそうですねぇ。
而今千本錦の中では、最も親爺好みではない而今となりました。ハイ。
それでも、旨いんですよ。だから★4つ!
2011/03/12(土) 18:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご心配をいただきまして、痛み入ります。
今日(3/12)は、ほとんど体に感じるゆれ(余震)はなかったですね。
このまま、落ち着いてくれる事を祈るばかりです。
2011/03/12(土) 18:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/422-aa969728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
