旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/03/16(水)
fund_raising468_60.gif


而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 22BY」。
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 22BY(肩ラベル)

おりがらみには、お約束の「おりの写真」・・・なのですが、分かりにくい。(笑
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 22BY(おり1) ← ラベルの下辺と瓶底の中間くらいまで。
別に、酔って候で撮った訳ではありません。素面(しらふ)で撮りましたが、、すみません。

まぁ、いいのです。“おり”の写真なんか、どうでも。

「ちょっとぉ、失敗(焦が)したグラタン、撮らないでよぉ。」と、訴える嫁さんだが、
而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 22BY(グラタン) そんな事も、どうでもいいのです。
今日の主役は、グラタンではなく、而今ですから。

グラスに注げば、カルピスカラー。いや、無着色のパインジュースか。
香りは少し控えめながら、やはり南国フルーツ。

口に含めば強めの酸で爽やかに。
そして、芳醇な甘みが心地よいガス感と共に一気にシュワ~~んと攻め上がる。
芳醇なだけでなくとてもフレッシュで、いつまでも転がしていたくなるような旨さ。

おりが甘みを膨らませながら、それでいてフレッシュ感は損なわない。

こいつぁー、旨いです。

そして、こいつの凄いのは、
これだけ芳醇な甘みなのに、全くべとつくことなく、何のストレスもなく、
のど奥まで爽やかに駆け抜ける事です。

親爺、参りました!

而今スペック表(生)。
而今 スペック表(2011.3.13)
次は、山田錦と雄町の生ですね。いよいよ真打登場。
三重酵母のおりがらみは、今季もないのか?あるのか? どなたか教えて下さいまし。

而今 八反錦おりがらみ 22BY 而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 22BY(裏ラベル)
素晴らしかったです。実に旨かった。

== 親爺のお好み度 == ★★★★★
而今ファン、というか親爺、待望の1本でした。大満足。
「八反錦」と「八反錦おりがらみ」どちらか1本と言われたが、こちらを選んで悔いはなし。


【而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ 22BY】
・原料米:広島八反錦100%、、精米歩合:55%、酵母:自社9号
・アルコール分:17%、日本酒度:±0、酸度:1.7、アミノ酸度:1.3
・製造年月:平成23年2月
・価格:2,940円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店さんのトマリ君頒布会


酒呑親爺の酔って候 をご覧いただきありがとうございます。
 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
親爺さんの5星が出るとは、かなりレベルの
高いお酒だったんでしょうね?
去年の年末に忘年会で呑みましたが、
じっくり味わっていないような(笑)
しかし、純米吟醸のおりがらみは、八反錦
だけなんですかね??
2011/03/16(水) 13:53 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
地震のおかげで、親爺のひねくれた根性も多少、寛容になりまして。
★5つの基準は、「呑まなきゃ損!」です。
このお酒は、まさに「呑まなきゃ損!」だと思うので、★5つです。

> しかし、純米吟醸のおりがらみは、八反錦
> だけなんですかね??
・・・親爺が知る限り、純吟のおりは、八反錦だけですね。
2011/03/16(水) 19:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
またもや五つ星ですね^^
私も八反錦おりがらみ
1SB待機中です。
親爺さんの評価が高いと期待も
グーンとUPしてしまいますよ~
2011/03/16(水) 20:09 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
わわっ、これは親爺さんの説明を読んでいるだけで、喉が鳴りそうになりましたー。
私の好みのど真ん中のような気がします♪
すぐ酔っ払うので最近は日本酒買ってませんが、買ってみようかなー
2011/03/16(水) 20:25 | URL | えりぷー #-[ 編集]
拝啓 親爺様
昨日開けた我が家の八反おりがらみ,なぜか激減しています。
2日目,まだ若干酸が元気ですが,昨日とはえらい違います。
これは明日が楽しみです。
フレッシュ感とスッとする甘み,たまりません。
2011/03/16(水) 22:12 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
八反おりがらみ飲んでないすTT
ウラヤマシス。ウマソー。
今週は山田。
4月頭に雄町。
でも、流通が相当遅れている模様。
世の中テーヘンですわなっ!
2011/03/16(水) 23:44 | URL | riki #-[ 編集]
美味しそうなグラタンです。
お子さんは、大好物じゃないですか♪
粋豚、八反おりがらみを先に飲みました。
まだ、ムナゲが残っているので、ウレシイ♪♪

地震後、冷蔵庫の中を確認したら在庫の本数があわない!
ウチの呑兵衛さんにやられたか?割れたのか?
と思っていたら、自分で隠してました。ハハハ
なので、而今は山田火入れと八反の2本が残ってます。
この2本は、ちょっとの間(?)とっておこうと思ってます。
2011/03/17(木) 12:59 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
親爺さんの五つ星なら間違いなく旨いってことですよね。
次開栓します。楽しみです!!。
ぽち~ん。
2011/03/17(木) 22:04 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
な、な、なんと、1SBで待機中ですかー。
早く呑んだ方がいいな。たぶん。
2011/03/17(木) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これを呑んだら、日本酒の概念が変わると思いますよ。
而今は、それくらいのお酒です。
ただし、、
> 買ってみようかなー
と、思っても、なかなか買えないのが唯一の難点です。。
2011/03/17(木) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
八反錦おりがらみ。自分も待機中です(汗)
タイムリーな味わいを早く楽しまないとですね!
今夜は活性にごりでえらい事になりました(笑)
2011/03/17(木) 22:35 | URL | namesan56 #-[ 編集]
こいつぁー、たまらんですぜ!
これで、2,940円。
買えるものなら、ダースで買いたいもんだ。。マジ。
2011/03/17(木) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
世の中テーヘンだけど、慌ててもしょうがない。
rikiさんを見習って、旨い酒を落ち着いて呑もうと思う。
2011/03/17(木) 22:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
両方持っていたのなら、ムナゲとおりがらみと呑み比べて欲しかったです。
山田の火入ということは、21BYですね。。そちらは、安心でしょう。
八反のムナゲは、タイミングを見つけて早めに呑んだ方が。。
2011/03/17(木) 22:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
こんばんは。
君も、まだ、持ってるのか。。
いったい、どうやってGETしているのか。。
君の入手ルートをUPした方が、世間(北海道の方々)のためになりそうだ。(笑
2011/03/17(木) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今夜は活性にごりでえらい事になりました(笑)
・・・カカカ。。
どこの爆弾を無防備に開けちゃったのですか?
その写真、ぜひ、ブログUPを~~。
2011/03/17(木) 22:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
うちは、八反の無濾過をチョイスしました。
diansさんやバッカスさんが落ち着いたら、また笠真さんで一杯したいですね。
笠真さんもエライ被害だとか。。。
ブログでそのようなコトを書いていましたので心配です。
2011/03/17(木) 23:33 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
八反錦おりがらみ、旨そうですね~。
ワタシは無濾過生の方を買いました。どちらか悩んだのですが。。。
まだ開栓してませんが、無濾過生の方も旨いと信じてます!
而今、これから山田錦、雄町と続きますね。楽しみですね。
今年は酒未来もあるとか・・・。
買えるかな?
2011/03/18(金) 00:11 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
すっかり而今から遠のいてしまっているdiansです(汗)。
う~、禁断症状が・・・
八反おりがらみ・・・
やはりファイブスターでしたね。
私もそろそろブログUPします!
2011/03/18(金) 08:16 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
而今我慢している鴎人です。
やっぱうまそうですね。
山田さんたのもうかな~
やっぱり予定通り雄町まで待つか
ん~悩みます(笑)
2011/03/18(金) 12:28 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
あれ?うちに届いてないですよ~トマリさーんw って頼んでもいない物は届きませんって
而今の純吟おりがらみってこれだけ・・ガーン _| ̄|● il||l
しかたないムナゲで我慢我慢 
2011/03/18(金) 13:56 | URL | OIRAn #-[ 編集]
店主ご本人が、写真入りでつぶやいてましたが、かなりの被害状況でした。
落ち着いたら、みんなで、応援がてら笠真に呑みに行きたいですね。
2011/03/19(土) 15:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
山田錦、急がないと。。
皆さん、続々とGETされてますよー。
2011/03/19(土) 15:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> すっかり而今から遠のいてしまっているdiansです(汗)。
・・・あまり体によろしくない事は、しない方がよろしい。
2011/03/19(土) 15:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 而今我慢している鴎人です。
・・・君もか!?
山田、出てるよ~。早くしないと~~。(誘惑
2011/03/19(土) 15:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 而今の純吟おりがらみってこれだけ・・ガーン _| ̄|● il||l
> しかたないムナゲで我慢我慢 
・・・ムナゲ持ってるのなら、我慢しましょう。
早く呑みましょう。ムナゲ。
2011/03/19(土) 15:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あれ? 送ってなかった? 寝たかぁ?

五星!いいなぁ。
グラタンと日本酒って、合うんですよね~!
ましてや五星の而今ならばさぞや!
  ・・・ちゃんと食べましたか?
2011/03/19(土) 16:00 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
やはり、而今は良いですな。
落ち着いたら、買いに行きたいものです。
御分かりですが、「而今」の意味は、
「今この時をただ一生懸命生き抜く」だそうで、何か今の東北地方の心境みたいな・・・すいません、しみったれてしまいました。
2011/03/19(土) 16:39 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
青さんでも、酔って送信ミスするんだぁー。(笑

>   ・・・ちゃんと食べましたか?
・・・ちゃんと食べました。好きなものはバクバク食べます。
好きじゃないものも、無理やり、口に入れられます。
「ハイ、あ~んしてっ!!(怒)」みたいな感じで、無理やり、口に突っ込まれます。
2011/03/19(土) 17:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今は、良いです。
何を呑んでもハズレはないし、CPも高いし。
ぜひ、落ち着いたらGETして下さい。
もうこれ以上、余震が起きませんように。。祈ります。
2011/03/19(土) 18:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今期、特純のおりがらみしか買ってません。(買えてません)
山田錦か雄町呑みたいけど難しいかな~。

リンクバナー、記事TOPの方が目立ちますね。もらい!
2011/03/19(土) 18:27 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
八反錦のおりがらみは入手に動くも手に入りませんでした。
今年は追いかけてないとは言え、★5つと聞くと
逃した魚は大きかったようですね。残念!
グラタンは而今と合いそうですね~(^^)
2011/03/19(土) 19:28 | URL | Dr.コトー #SFo5/nok[ 編集]
> 山田錦か雄町呑みたいけど難しいかな~。
・・・そういえば、トマリ君、ちゃんと頒布会商品で送ってくれてるのかな??
2011/03/20(日) 08:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この八反錦おりがらみは、うまかったですよ。
千本錦の生が、期待ほどではなかったので、なお一層美味く感じました。
2011/03/20(日) 08:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/424-5458989d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
