旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/03/19(土)
fund_raising468_60.gif


         表の 赤鬼 さん                裏の 白鬼 さん
赤鬼白鬼1
       ↑ 22BYの鬼さんは、いつもよりもチョットご機嫌斜め。↑
  眉間のしわ深く、眼は充血し、こめかみにはお怒りマークの血管が浮き出てます。

       ↓ こちら20BYの赤鬼さん。
赤鬼09昔の鬼さんは、そんなにご機嫌悪くない?

今やすっかり、節分酒としての地位を固めた(?)「鬼山間(おにやんま)」」。
22BYは、「通常ver.(=かめ口採り)」と「直汲みver.(=ダイレクト詰口のかめ口直汲み)」の2バージョンあるそうな。
鬼山間 22BY(封印紙) この封印紙があるのが「直汲みver.」。
直汲みver.は、新潟限定商品(らしい)。
通常のかめ口採りと、ダイレクト詰口のかめ口直汲みと、作業がどのように違うのか?
映像でもあれば分かりやすいのだが、残念ながら見つけられなかった。

開栓は、威勢がいいです。
香りは、あまり立ちません。
口あたりは、ピリピリです。直汲みのピリピリと辛口のピリピリ、たぶん両方。

その後、にょろりとろ~りとした質感のようなものにくるまれた甘みがやってきます。
・・・が、やっぱり辛みが追いかけてきて、、かっれぇー、かっれぇー。
鬼山間 22BY(2) 計画停電に備えて、ランタンと。
でも、鼻に抜ける香りは心地よく、ALC19度なのに重苦しさもなく、呑みやすい。

辛いけど、呑みやすい。
辛いけど、とろりとした質感の甘さもある。
でも、やっぱりすっげー辛い。なんて、やってたら・・・親爺の顔は、すっかり赤鬼さん。

余震がきてたら、立ち上がれたのか? 赤鬼親爺。
鬼山間 22BY 鬼山間 22BY(裏ラベル)
含み香というか嚥下する時の戻り香が、日数が経つにつれALC臭になってきます。
若干のオフフレーバーですね。

== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
辛口好きな方にはおすすめでしょう。(決して淡麗ではありませんよ。)
アル添するなら、香りと甘みをもっと出したいなぁ。親爺の好みでは。


【鬼山間 直汲みver. 22BY】
・原材料:米、米こうじ、醸造アルコール
・原料米:五百万石&こしいぶき(らしい)、精米歩合:70%(らしい)、酵母:非公開
・アルコール分:19度、 日本酒度/酸度/アミノ酸度:いずれも非公開
・製造年月:平成23年1月
・価格:頂き物につき不明。

新潟第一酒造株式会社】 創業大正11年(亀屋酒造)
昭和38年四社合併により新潟第一酒造設立。昭和40年一社追加合併。
・所在地:〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川660 、TEL:025-599-2236  
・最寄駅:北越急行ほくほく線うらがわら駅(徒歩5~6分か?) ⇒ 新潟第一酒造の地図
・代表者兼醸造責任者:武田 良則(4代目社長)
・蔵見学:基本的にOK。酒造り期間中の午後を歓迎。

【購入したお店】 ⇒ 頂き物につき、不明。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
鬼だ~、ホントに怖い顔だなぁ。
>辛いけど、とろりとした質感の甘さ
>でも、やっぱりすっげー辛い
う~ん・・・想像しにくいですな。
それにしても、封印シールまで丁寧に取ってますね。私はいつも失敗してしまうのですが・・・
2011/03/19(土) 17:52 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
> それにしても、封印シールまで丁寧に取ってますね。
・・・そう!そこ。そこ、大事です。(笑
気づいて欲しくて、写真に入れときましたが、1番バッターから気付いてくれるとは。。
嬉しいです。
2011/03/19(土) 18:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですか。やっぱり辛いですか。
アルコール濃いですか。
通常verが待機中ですが、開栓はもう少し落ち着いてから(社会情勢が)にしようと思います。いざという時立ち上がれないと困るので。
2011/03/19(土) 20:28 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
募金のバナーがブログに上手く貼れません。
なぜだろう。
封印シールが完璧に残っているなんて,信じられません。
親爺さんらしい!!
山間の表示ですが,いつごろから詳しくなるんでしょうね。
2011/03/19(土) 20:36 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
今年はスルーしてしまった、赤鬼だ~。
昨年の味わいが・・・だったんですよ。今期は好評のようですね。
開封シールまで丁寧にとられる親爺さんは間違いなくブロガーの鏡ですよ。尊敬いたします。
バッカスさんと同じく、山間の表示を期待しております。
ぽち~ん。
2011/03/19(土) 21:24 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
直汲みverは、「手詰め」だと思っていただければ。
通常バージョンは機械による瓶詰めです。
例えば「村祐」の亀口は機械詰めなんです。
山間は、2年前まではすべて手詰めだったんですが、去年度から機械詰めにしました。
ただ、機械詰めと手詰めの味の違いが意外と大きく、昔からのファンはその差にうるさい人が多く。
それで、通常バージョンと昔ながらの手詰めで分けたわけです。
2011/03/20(日) 00:10 | URL | godanism #-[ 編集]
やはり親爺様もこの評価 それにしても電灯が・・ひとつふたつみっつ・・・
やはり企業が動き出すと相当な電力使うのですね。土日はないっぽいし 
来週はどんな感じでくるんでしょうね まちは電灯消したり 
蛍光灯いっぽんづつ抜いたりと少しですが努力してるみたいですが 明かりって大事だなぁと
2011/03/20(日) 05:03 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> そうですか。やっぱり辛いですか。
> アルコール濃いですか。
> 通常verが待機中ですが、開栓はもう少し落ち着いてから(社会情勢が)にしようと思います。いざという時立ち上がれないと困るので。
・・・辛いです。間違いなく、辛い。
アルコールが濃い感じはしません。ただし、嚥下する際の戻り香が、日数が経つにつれてアルコール臭が感じられるようになります。
どんなお酒呑んでも、呑み過ぎれば立ちあがれません。
鬼山間は、そんなに危険なお酒ではないですよ。
2011/03/20(日) 08:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 募金のバナーがブログに上手く貼れません。
> なぜだろう。
・・・PCの方にメールしといたよ。
なぜか、言語が少しだけ分かるのですよ。親爺は。
2011/03/20(日) 08:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
「米トレーサビリティ法」の事だと思いますが、
これは、米(国産)の表示でもOKです。
ので、山間の表示は、ほとんど変わらないでしょうね。
2011/03/20(日) 09:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん
そうでしたね。
このお話し、以前にもどなたかからご教示頂いてましたね。思い出しました。
年とってから覚えた事は、すぐに忘れちゃうなぁ。いかんいかん。
2011/03/20(日) 09:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昔の(オート)キャンプ道具が役に立ってますね。。
って、まだ実際には使用しておりませんが。
この写真の横には、ランタン(キャンプ用のランプ)も準備してあります。
2011/03/20(日) 09:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ。募金バナー、よいですね!

案外臆病なくまねこ
鬼さん、こわいです~
どうしても入手する気になれなくて、外呑みでいただきました
お蕎麦屋さんで・・・美味でした
2011/03/20(日) 09:42 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
封印ラベルが懐中電灯にw。
グラスのおき方で、瓶が欠けて見える構図にヤラレました(笑)

☆3つは納得です。
もっと旨い本醸造ありますし、
この赤の鬼山間に関しては
もっと丁寧な造りであってほしいと思ってます(勝手な思いですが)。
2011/03/20(日) 09:51 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
粋豚は、通常の鬼山間、2月に飲みました。
香り薄く、きりりとしてウマカッタ。
キュッと締まった感じ、好きです。
威勢良く開栓して、威勢良く飲んじゃいました♪
家飲みだから、撃沈してもいいんです。(たぶん。。
2011/03/20(日) 10:42 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
赤鬼、未だ未開栓です。
同じ直汲みを購入しましたが、辛さとアルコール臭ですか。
う~む、もう少し寝かせてみようかな・・・、と思います。
2011/03/20(日) 11:00 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
お蕎麦屋さんで、山間。。
吉祥寺の中清さんあたりでしょうか?
まだ、一度も蕎麦屋酒というものをやったことがない、野暮な親爺でございます。
2011/03/20(日) 14:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 封印ラベルが懐中電灯にw。
・・・そう。そこは、親爺が意図したところです。
> グラスのおき方で、瓶が欠けて見える構図にヤラレました(笑)
・・・それは、decafさんの考え過ぎです。親爺のまったく気付かなかったところです。(笑

個人的には、赤鬼は、わざわざ買うほどのものでもないかな。
2011/03/20(日) 14:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まぁ、こういうのが好みの方も当然いるわけで
美味しく呑めたら、それが一番です。
でも、威勢よく撃沈するのだけは、おやめ下さい。。
2011/03/20(日) 14:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> う~む、もう少し寝かせてみようかな・・・、と思います。
・・・どこかのブログで、ひと夏越すくらい寝かせるとよくなりそうだ というご意見の方もいらっしゃいましたね。
意外と、夏酒としてグビリと呑むと良いのかも??
2011/03/20(日) 14:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
新潟県限定か・・・地元の人の好みか。辛口好きな父親にもってこいですかな?。
やはり「鬼」が付く酒は辛口ですか。
先月呑んだ岩手県の桜顔酒造の「鬼が隠した辛口原酒」も、なかなかの辛口で。
2011/03/20(日) 14:59 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
親爺さんのは直汲みverだったんですね。
うらやましいです。
こうみると20BYの赤鬼はカワイイですね(笑)。
コールマンのランタン・・・。
キャンプに行きたくなってきました。
2011/03/20(日) 16:07 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> 先月呑んだ岩手県の桜顔酒造の「鬼が隠した辛口原酒」も、なかなかの辛口で。
・・・それは、日本酒度:+19(だったっけ?)とか、ALC度数も酒税法上MAXの21%(だったっけ?)の超危険酒。(ま、親爺は呑んでませんが。)
それに比べれば、赤鬼さんも、そんなに怖くはないと思います。
2011/03/20(日) 18:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> コールマンのランタン・・・。
> キャンプに行きたくなってきました。
・・・キャンプ愛好家でしたか。
親爺の家のキャンプ道具は、ほとんどコールマンです。
腕がない分、道具でカバー です。(笑
2011/03/20(日) 18:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さま

あまりに図星すぎて、おもわず再書き込み。はい、中清さんです・・・^^;

今日もお蕎麦屋さんで一献。
大好きなんです・・・お蕎麦(も、お酒も^^)

お返事ご無用にて~逃=3
2011/03/20(日) 20:11 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
親爺の勤め先から、徒歩でひまり屋に行くときに、あるのですよ。中清さん。
ウインドウの地酒の瓶が素晴らしくて。。
でも、まだお店に入った事はないのです。
今度、ぜひ蕎麦屋酒、ご指導いただきたくお願い致します。
2011/03/20(日) 21:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
東電管内の計画停電で関東にお住まいの方は大変なようですね。
年三とこは中電なのですがまわりは皆節電しております。
うちのランタンはプリスムとスノーピークのガスランタンです。
地震の後久々に出してきてホヤを焼いて使えるようにしておきました。
2011/03/20(日) 22:12 | URL | 年三 #-[ 編集]
親爺は、ガスランタン(ボンベ式)もコールマンです。ホヤ×2個の結構明るいタイプです。
親爺も、久々にホヤを焼きました・・・が、まだ、出番はありません。
白いホヤが、壊れないように、そっと、、置いてあります。(笑
2011/03/20(日) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
赤鬼さん、お酒好きの叔父さんに飲ませたら「これは辛いねぇ~。パンチがあるね~。鬼さんに倒されそうだ!」と言っていました(笑)
赤鬼さん、自分は以前よりも甘み豊かで飲み易いと思いましたが、やはり度数高いので、調子にのって飲んだら一瞬でバタンQでした(^^;)
2011/03/20(日) 22:22 | URL | namesan56 #-[ 編集]
> 赤鬼さん、お酒好きの叔父さんに飲ませたら「これは辛いねぇ~。パンチがあるね~。鬼さんに倒されそうだ!」と言っていました(笑)
・・・叔父さん、たしかに酒呑みだ。(笑
これは、辛くて、パンチがありましたよ。
でも、基本重い(太い)お酒だと思うのですが、それを呑みやすくしてるところが、凄いような気がします。
2011/03/20(日) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年のもアルコールが高いんですね。
少ない量で酔いそうです。

色々なイベントが中止になって、家呑みが
増えている私です。普段より減ってますw
2011/03/20(日) 22:47 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
さすがというか、親爺さんあんた素敵だよ。

というわけで、バナーまねしました。
2011/03/21(月) 02:34 | URL | riki #-[ 編集]
マラソン大会も中止で残念でしたね。
確かに、外呑みが減ってるので、家の日本酒が減るわ減るわ。(笑
2011/03/21(月) 12:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
同じ男からの褒め言葉、、
ひとりの男として、ありがたく頂戴しておきます。
2011/03/21(月) 12:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/425-d00429dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
