旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/03/29(火)
fund_raising468_60.gif


天の戸 美稲(うましね) クラシックラベル」。

このラベル、美稲(うましね)発売15年を記念した、初代ラベルの復刻版。
違いは一目瞭然。シンボルマークの「勾玉(まがたま)」の有無ですね。
(天照大神が隠れたのが「天の岩戸(あまのいわと)=天の戸」なので、シンボルマークが「勾玉(まがたま)」です。)
天の戸 美稲 クラシックラベル 22BY(胴ラベル1)天の戸 美稲 標準ラベル
                クラシックラベル(左)   (右)現行ラベル (どこかのWEBから勝手に借用。)
このラベル文字は、書家の新田掬水さんの手によるものです。
良く見ると書家のサインが、1文字(掬)→2文字(掬水)に変わってるのが分かります。

実は、この新田掬水(本名・新田健太郎)さん、天の戸の森谷杜氏の叔父にあたる方。
秋田大学を卒業後、大曲農業高校、湯沢北高校、横手城南高校、横手高校などの教諭を勤め、最後は湯沢商工高の校長先生。書家として、日展入選2回、日本書芸院大賞も受賞した「かな書法」の大家ですが、1999年に67歳の若さで他界されています。


ノミ太蔵さんによると、この復刻ラベルは2010年に発売され、今年で2年目なのだそう。
また、通常の美稲は「麹)吟の精&掛)美山錦」ですが、クラシックラベルは「ALL吟の精」。
吟の精
この「吟の精」と「美山錦」が酒米半径5kmのきっかけになっていて、裏ラベルに米農家の名前と写真を入れるというトレーサビリティラベルの先がけになったのです。
そして、「天の戸 美稲」こそが全量地米主義「浅舞酒造」の原点なのですねぇ。
 (詳しくは、夏田冬蔵 絵日記の2010/2/7と1/24の記事を、美稲ラベルは2007/2/25の記事をご参照。)

ついでに「天の戸」を直訳すると、
天の戸 美稲 クラシックラベル 22BY(Heavens Door)← Heaven's Door ですね。

欲しい食材が手に入るとも限らず、停電の恐れもあり、作り置きのきく料理が続きました。
今日は、一度に家族人数分の調理ができるマーボー豆腐だとか。
親爺は、わがまま言って、ひとり湯豆腐にしてもらいました。女性陣は大変だ。
天の戸 美稲 クラシックラベル 22BY(1)
開栓してグラスに注ぐと、ほとんど香りは立ちません。
顔を近づけると、かすかな吟香。呑みやすそうです。

含んだ感じも穏やかで、香り・口あたりも派手さはなく、しっとりとした落ち着きです。
米の甘みと苦みがうまい具合に同居して、落ち着いた印象に深みを加えます。

もう一口呑んで、今度は口中でもう少しころがします。
しっとり落ち着いた中に、爽やかな酸味が感じられ、新酒・生らしさも表します。

しかも、温度が戻るにつれ膨らみも増すようで、見事なまでに味わいUP。
こいつは、なかなか奥深い。
天の戸 美稲 クラシックラベル 22BY 天の戸 美稲 クラシックラベル 22BY(裏ラベル)

== 親爺のお好み度 == ★★★★
最初は、地味だなぁ~ と思ったが、いやいや、なかなかどうして。
お燗につけても、しっとりした綺麗な感じ。燗好きにはたまらんだろ。


【天の戸 美稲 クラシックラベル 特別純米 吟の精55・生 22BY】
・原料米:秋田産「特別栽培米・吟の精」100%、精米歩合:55%、酵母:秋田流花酵母
・アルコール分:17.5度、日本酒度:+4 、酸度:1.5、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年2月
・価格:2,800円(税込)/1.8L

浅舞酒造株式会社】 創業大正6年(1917年)
・住所:〒013-0105 秋田県横手市平鹿町浅舞字浅舞388番地、TEL:0182-24-1030  
・最寄駅:奥羽本線横手駅下車(車で15分?) ⇒ 浅舞酒造の地図
・代表者:柿崎 秀衛(5代目蔵元)、杜氏:森谷 康市 ⇒ 夏田冬蔵・絵日記ブログ
・蔵見学:??

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
これ、凄くそそられます。
が・・・これって、いつのUP?
予約投稿・・・ですよね?
ひ○○や後ではなかでしょう?


2011/03/29(火) 00:45 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
ああぁぁ まさに、このお酒
11日の震災後に、東北地方応援!のつもりで、いただいております
おいしかった・・・
はい。お燗好きとしても、また
堪えられない味でございました
天の戸美稲さん、応援してます!

あ。昨日は大盛り上がりだったようで、何よりです
しばらく皆様のブログ拝見すると
目に染みるなぁ・・・と
覚悟いたしております;;
2011/03/29(火) 08:57 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
私も気になっていた1本。 秋田酒色々試してめたいです。 天の戸今年は呑みます!
2011/03/29(火) 11:25 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
物流も復活して、ジョジョにお酒も動き出しているみたです!
地震で遅れていた、亀の尾も、順次出荷されてきているようで、
ちょっとづつですが、復興してきている感じを受けて、まだまだ大変な被災地もありますが、少し嬉しいです!

昨日、電話参戦しようかと思ったのですが、ちょっと仕事が遅くなり、
掛けれず(泣)
もしかして、青さんは電話参戦?
2011/03/29(火) 15:12 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
なみなみと注いだお酒、見ただけで喉がなります。
天の戸は、昨年亀の尾で飲んだのが最後。
きりりとウマイ酒でした。
今日の飛行機、無事に乗れましたか?
ご出張中、お気をつけて♪
2011/03/29(火) 18:53 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
昨日はお世話になりました。
一人湯豆腐いいですねぇ。うちの家族は湯豆腐食い飽きたとかで、自分は一人湯豆腐ばっかりです;

今日から出張ということでお気をつけて!
会の次の日に出張なんて、タフすぎます(笑)
2011/03/29(火) 22:24 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
天の戸か・・・。「80」と「シュワトロ」を飲んだ事が有ります。
「やまや」と言う酒屋のチェーン店で店にも寄りますが、何種類かの「天の戸」が売ってますが、今回の地震で、呑めなく成るかも・・・。
2011/03/29(火) 22:47 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
天の戸、派手ではないけれど、奥が深そうなお酒ですね。
燗も含めて、じっくりと呑んでみたいです。

昨日はありがとうございました。呑みすぎてしまい、ご迷惑を
おかけしたかもしれません。お許しを。。。
2011/03/30(水) 00:18 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
これの燗はたまらんでした^^
新酒らしさと奥深さが同居してて。

新田掬水さん、知りませんでした。
いつもながらよく調べてられますね~。
2011/03/30(水) 06:50 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
先日はご一緒出来て良かったです。席が離れてしまい、あまり話せていませんがw
天の戸はしっかり味わいがあるお酒の印象がありますね。個人的には亀の尾は美味しかったです!
2011/03/30(水) 08:57 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
あとでグイグイくる酒のほうが
飽きずに飲んでいられたりするんですよね。
美山の流れか、、。
お酒の味わいもきになるが、
湯豆腐も実に旨そう。グッジョブ女性陣。
2011/03/30(水) 18:51 | URL | riki #-[ 編集]
別に湯豆腐にしてもらうなんて、いい奥さんですね~♪
たしかに日本酒にはマーボー豆腐じゃなくて湯豆腐ですよね(^^)
最初は地味かと思いつつ、あとから美味しさが表れてくるお酒、興味津々です。
2011/03/30(水) 19:59 | URL | えりぷー #-[ 編集]
ひとり湯豆腐とマグロ長芋,いいですね。
素敵な奥様です。
美稲,燗が良さそうとのこと。
玄人好みのお酒とお見受けしました。
いつも気にかけて下さって,本当にありがとうございます。
すごくうれしいです。
やはり電話で話すより,一緒に呑みたいです。
何とか都合つけます。行きますよ,東京。
2011/03/30(水) 21:23 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
鍋島の会ではお世話になりました!
っていうか、この記事は出張前の早朝に…!?(凄い…)
こちらのお酒も未飲です。お燗も良さそうで。
湯豆腐大好物なので、天の戸とで…じゅるるです♪
2011/03/30(水) 23:38 | URL | namesan56 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/31(木) 07:22 | | #[ 編集]
うましね 意外と好評かですね~なるほどなるほど。
さらに注文の出来る台所いいですね~ワタシなんか・・少し注文したらBooboo大臣が現れますよw
2011/03/31(木) 14:17 | URL | OIRAn #-[ 編集]
未だ、家呑みでお燗をしていないのです。味わいの幅が広がるだろうから試してみたいんですけどね~。
湯豆腐と写るコップは聖地のものですか?
ぽち~ん。
2011/03/31(木) 22:12 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
天の戸は美稲80毎年のように呑んでますが、
美稲クラシックラベル呑むの初めてです。
今レマコムで寝ていただいてますが、呑むの楽しみだ。
2011/03/31(木) 23:07 | URL | 年三 #-[ 編集]
いや~、何にもないです。

親爺は、こんなに素晴らしいお酒を造っていただき、
こんなに素晴らしい、ラベリングをしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
たぶん、○○さんから、気遣いをいただきすぎているのだと思います。
ご安心ください。
俺たち、三千櫻ファミリーですから!
2011/04/01(金) 01:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんばんは
湯豆腐美味しそう(^u^)
ワタシは、献立に困ると
湯豆腐や、鍋に頼ります♪
わがままを聞いてくれる奥様素敵♥
2011/04/01(金) 22:49 | URL | ヨシ #-[ 編集]
青さん

もちろん予約投稿です。
ひまり屋さんの後は、へろへろでして。。
お土産にいただいた酒器はしっかり家まで持ち帰りましたが、
航空チケットをどこかに忘れてきたようです。(爆
2011/04/02(土) 17:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あ。昨日は大盛り上がりだったようで、何よりです
> しばらく皆様のブログ拝見すると
> 目に染みるなぁ・・・と
・・・ひまり屋、盛り上がりました。
そして、皆さん、ブログアップしてくれてまして、、
親爺も、眼に沁みてるところです。

2011/04/02(土) 17:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
天の戸は、秋田を代表するというか、
地酒(地元のお米で造っているという意味で)の代表選手だと思います。
2011/04/02(土) 17:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

> 昨日、電話参戦しようかと思ったのですが、ちょっと仕事が遅くなり、
> 掛けれず(泣)
> もしかして、青さんは電話参戦?
がはは。。青さんも、○○さんも、△△さんも、電話さんせんだよ~ん。
電話参戦してくれた方は、全員、飯盛杜氏とおはなしできたのですよ~ん。
残念でした。(笑
2011/04/02(土) 17:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
飛行機、無事に乗れましたが、、
航空チケットをひまり屋さんに忘れてきたようで。。
仕事の書類も忘れてきたようで。。何しに台湾に行ったのやら。(暴
2011/04/02(土) 17:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今日から出張ということでお気をつけて!
> 会の次の日に出張なんて、タフすぎます(笑)

・・・さすがに、機内では、ビールやワインは慎みました。(笑
2011/04/02(土) 17:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、まだ「80」を呑んだ事がありません。
低精白米は、、ちょっと、怖い。。(笑
2011/04/02(土) 17:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、ひまり屋「鍋島の会」ではお世話になりました。
これに懲りず(笑)、これからも、ぜひご一緒くださいませ。
よろしくお願い致します。
2011/04/02(土) 17:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 新田掬水さん、知りませんでした。
> いつもながらよく調べてられますね~。
・・・調べてる、、と言うよりは、、読み始めると没頭しちゃうんですよね。
こちらの杜氏さんのブログを3年分くらい読んじゃいましたよ。(大笑
2011/04/02(土) 17:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
またまた、ご一緒させていただいて嬉しかったです。
ランナーさんとは、また、来週すぐ会えるので。。(笑
2011/04/02(土) 17:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍋島の会ね、一応、スペシャルなお酒をrikiさんの分として、少しだけ残してもらっていたのですがね。
お見えにならなかったので、、どなたかの、お腹に収まったようです。(笑
2011/04/02(土) 17:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 別に湯豆腐にしてもらうなんて、いい奥さんですね~♪
別注したら、すっげー、シンプルな湯豆腐でした。(笑
2011/04/02(土) 17:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もうじき、新学期ですねー。
みんな、元気な顔で来てくれるといいなぁ。
ぜったい、来て下さいよ!東京。
雄町してますよ。(←酔いキーボード。。
2011/04/02(土) 17:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
namesan56さん

鍋島の会、こちらこそありがとうございました。
堪能していただけたようで、、嬉しいです。
皆、イイ奴ばかりでしょ。
また、一緒に呑みましょうねー。
2011/04/02(土) 17:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> さらに注文の出来る台所いいですね~ワタシなんか・・少し注文したらBooboo大臣が現れますよw
・・・そうかなぁ?? そんなことないと思うけどなぁ。
優しい人だったもんなぁ。。
2011/04/02(土) 17:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

> 湯豆腐と写るコップは聖地のものですか?
・・・おー、気づいてくれましたか!?
聖地のものですよー。時々、使ってます。
毎度のぽち~ん、ありがとうございます。
2011/04/02(土) 17:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすがは、ツワモノ年三さんだ。
「80」を毎年呑んでいるとは。。
親爺は、低精白米は、、怖くて、、なかなか手が出ません。(笑
2011/04/02(土) 17:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
わがまま聞いてくれたのは、確かですけどね。
思いっきりシンプルな湯豆腐でしてね。
ダシ、、ちゃんと出てたのかな~?(笑
2011/04/02(土) 17:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
飯盛杜氏とお話できたんですか~
超うらやましい(泣)
仕事中でも電話すればよかった(汗)
あぁ~ショックッス
2011/04/02(土) 18:09 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
sakezukibitoさん

マジっすよー!!
電話参戦してくれた方の電話は、親爺が責任を持って、飯盛杜氏に手渡しました。
飯盛杜氏は、優しい方だから、皆さんと何分もお話してくれてました。
これまた、ありがたいことです。ホント。
2011/04/02(土) 21:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/428-5922bac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
