旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/03/26(土)
fund_raising468_60.gif


珍しく計画通りに計画停電が実施された、第2グループ(埼玉県越谷市)。
コールマンのガスランタンの灯りの下、キャンプ気分も味わいながら呑む親爺。
鏡山 純米原酒 別注滓酒 袋吊り雄町 22BY.(1)jpg
相棒は、地元埼玉のお酒「鏡山」。

造っているのは、蔵の街:川越「小江戸鏡山酒造」。おそらく日本で一番新しいお蔵さん。
平成19年(2007年)の創業です。

明治8年(1875年)創業の(旧)鏡山酒造が、諸事情により平成12年(2000年)に廃業。
小江戸蔵里(産業観光館) 蔵の街から酒蔵が消えるピンチに行政も立ちあがり、当初マンション用地になるはずだった(旧)鏡山酒造跡地を川越市が取得。現在は、小江戸蔵里(産業観光館)に生まれ変わってます。

一方、観光施設だけでなく本物の日本酒蔵の復興を望む声も強く、酒蔵復興に向けた有志が集まり、(現)小江戸鏡山酒造が設立されました。
松本醤油 ( ← デンリュウサイタマから転載。)
(現)小江戸鏡山酒造は、松本醤油商店の敷地内にあります。酒も醤油も同じ醸造で、仕込み水として同じ地下水が使えるのです。
こうした様々な地元の協力が有って、蔵の街:川越に、酒蔵<鏡山>が復活したのです。

ちなみに、(現)小江戸鏡山酒造の代表を務める五十嵐 智勇さんは、埼玉県飯能で「天覧山」を醸す五十嵐酒造のご次男だそうで、兄が五十嵐酒造を継ぎ、ご自身は小江戸鏡山酒造の復興に力を注いでいらっしゃる。

さて、キャンプ気分で呑んだのは、「鏡山 純米原酒 別注滓酒 袋吊り 雄町」。
鏡山 純米原酒 別注滓酒 袋吊り雄町 22BY(肩ラベル)
情熱の酒販店さんの2月の頒布会商品です。

鏡山 純米原酒 別注滓酒 袋吊り雄町 22BY(おり) ← お約束の滓の量。胴ラベルの下辺あたりまで。
いざ開栓。
蔵元が自らのお酒の特徴を「香味芳醇」と称しているだけあって、香り全開。
甘~っい 香り。桃の缶詰の汁?のような、甘~っい 香り。

まずは上澄みだけで呑んでみましたが、多少のピチピチ感はあるものの、それをはるかに凌ぐ猛烈な甘さが走ります。
鏡山 純米原酒 別注滓酒 袋吊り雄町 22BY.(2)jpg 撹拌するとこんな感じ。フラッシュたいてみました。
甘みとアンバランスなピチピチがなくなって、とろ~ん とした感じにりますね。
でも、甘すぎるだろぉ。村祐よりはるかに甘い。
甘過ぎて、のどに引っかかるようなベタつき感と重さ。甘過ぎです。

と思いきや、数日経つと酸が立ってきたのか(?)重さとべたつき感が改善されてます。
相変わらず甘いですが、初日よりは呑みやすく、というか盃が進むようになりました。

それにしても、この香りと甘みは、とてもお米とは思えません。
甘さだけでいえば、親爺が呑んだ日本酒の中で、間違いなくNO.1でしょう。
鏡山 純米原酒 別注滓酒 袋吊り雄町 22BY 鏡山 純米原酒 別注滓酒 袋吊り雄町 22BY(裏ラベル)

== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
芳醇というよりは、濃醇。
初日の強烈な甘さとベタつきは、ちょっとダメだな。開栓後、数日経つと★4つ。


【鏡山 純米原酒 別注滓酒 袋吊り 雄町 22BY】
・原料米:雄町、精米歩合:60%、酵母:不明
・アルコール分:17度、日本酒度:不明 、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年1月
・価格:3,360円(税込)/1.8L

小江戸鏡山酒造株式会社】 創業平成19年(2007年)
・住所:〒350-0043 埼玉県川越市仲町10-13、TEL:0492-24-7780  
・最寄駅:西武新宿線本川越駅下車 or 東武東上線川越市駅(徒歩10分)
      ⇒ 小江戸鏡山酒造の地図
・代表者:五十嵐 智勇、杜氏:柿沼 和洋(南部杜氏)
・蔵見学:なし。(一般の方の蔵見学は不可。ただし、松本醤油の蔵見学はOKらしい。)

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
以前、川越に遊びに行こうと思って
鏡山関連の施設を見ようと思っていたんですが、
急遽いけなくなってしまいましてね。
こうやって紹介されると、なるほど!って
思います。
自粛モードが入るかもしれませんが、
今年も花見のシーズン到来です。
普段日本酒を普段呑まないかたも
口にすることが多くなるでしょう。
こういう甘い酒から入ってもらうのも
日本酒を好きになるきっかけと
してはいいかもしれませんね。
にしても、千葉、埼玉、東京。
日本酒のイメージがあまりない都市が
作る酒が面白いことになってますね。
あらためて思いました。
2011/03/26(土) 12:32 | URL | riki #-[ 編集]
ほのかな灯りで飲む酒。
親爺さんには珍しく、酒肴が2品も!写ってます。
なんだか情緒タップリ、うまそうですよ。
粋豚も、初めて頒布会に参加してますので、この鏡山を楽しみました。

福島のお酒、愛山がでたのでこれから仕入れに行ってきます。
2011/03/26(土) 16:08 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
青です。
“甘”という字が12回でてきました。それほど甘い日本酒というのは、また珍しいですね。
地元の協力で酒蔵復活とは良い話を教えていただきました。
2011/03/26(土) 17:21 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
わたしの住む地区はもう停電4回行われています...震災にあった方々の為と思って納得していますが、夜の晩酌出来ないのはツラいっす。ランタン晩酌今度真似させていただきます。ちなみに鏡山完飲しました。
2011/03/26(土) 18:41 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
たしかに、日本酒らしからぬ甘さで、女性ウケしそうですね。このお酒。
親爺も今度、川越に行く機会があったら、蔵とお城ばかりでなく鏡山も覗いてみようと思います。
2011/03/26(土) 18:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 福島のお酒、愛山がでたのでこれから仕入れに行ってきます。
・・・頒布会だけで我慢しましょう。。
2011/03/26(土) 18:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
親爺も数えてみました。確かに12回でした。。
失礼いたしました。(笑
2011/03/26(土) 18:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
越谷は、もう何回も停電してますが、18:20~22:00というゴールデンタイムの停電は初めてでした。
でも、実際の停電時間は、18:45頃~20:00のほんのわずかの時間でしたね。
だから、キャンプ気分ですみましたよ。
2011/03/26(土) 18:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この鏡山、親爺さんの印象だとOIRAnさんと同じ感じでしょうか。う~やっぱり私は馬鹿舌かな。(笑
停電大丈夫でしょうか。でも、ガスランタンと日本酒いい感じにマッチしてますね。
ぽち~ん。
2011/03/26(土) 21:27 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
甘すぎる酒は呑めないです。

長野は停電も無いですが節電を心がけています。
周波数の壁があるので首都圏に電力をあまり回せなくて申し訳ないです。
2011/03/26(土) 22:00 | URL | 年三 #-[ 編集]
あれ!?そんなに甘かったですか…。まだ開栓してませんが、甘いのかぁ…(汗)
でも数日経つと★4つとのことなので、期待します♪
2011/03/26(土) 22:13 | URL | namesan56 #-[ 編集]
我が家の近所のお酒ではありませんか!!!
コレ↑川越の野菜直売所とかにも置いてありますよね^^

ランタン明るそうですね!!
ろうそくだけだと意外と暗いんですよ。。。☆
チビがいるので若干危ないし☆



☆今、本当に変な親が多いです。。。
そのせいで教員は精神的に病んでしまうのですよね。。。
ワタシは子供の集団生活、勉強までは
教える事が出来ないので、
先生には本当感謝です☆
特に不満もないし。。。
逆に不満のある親って、何を基準に
不満なのか、実はよくわからないんですよ。。。^^


2011/03/26(土) 22:27 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こちらは停電が一度もありません。
千葉の災害地の手前という事で、うちの地元を止めてしまうと、災害地まで止まってしまうとの事でした。
鏡山色々な感想がありますね~~
2011/03/26(土) 22:53 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
なるほど、日本で一番新しい蔵なのですね。
鏡山、呑みましたが確かに甘めですよね。でも、ワタシ的には
許容範囲でした。なかなかいけましたね。
もう少し酸、渋が効いているともっと良かったですかね。
2011/03/26(土) 23:20 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
鏡山滓酒、確かに甘かったですねぇ(笑)
でもその甘さがうちの職場のザル女性陣には
ばかうけでした。キレが良くて飲みやすいですし、
日本酒の布教にはもってこいの酒でした。
正直僕にも甘過ぎましたけど...(^^;
2011/03/27(日) 00:21 | URL | Dr.コトー #-[ 編集]
私もこのお酒呑み終えてますが、
やはり後半はごくごく呑ませて頂きました(笑)。
頒布会は楽しいです。
未知なる味に出会えます。
2011/03/27(日) 07:10 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
鏡山、そんなに甘いんですか。
HPを見ると造りはかなりのこだわり仕様ですね。

平成19年創業、まだしぼりたてのピチピチ新酒。
廃業が相次ぐ中、大古酒まで熟成出来るように頑張って欲しいですね。
2011/03/27(日) 08:25 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
RYOさん
このお酒は、親爺には甘すぎましたね。
甘いお酒が好きだと自認してるのですけどね。。
ガスランタンは、すっごく明るい。一番弱くしていても十分に明るすぎでした。
2011/03/27(日) 08:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、年三さんには無理だろうなぁ。(笑
長野は、中電の管轄ですか?
周波数変換なんてね。簡単に何とかなりそうな気もしますがね。
2011/03/27(日) 08:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
甘いですよー。ホントに甘いですよー。
一升瓶の首の部分が、ベトベトになるくらい甘い。
甘いの苦手な人は、ご用心。
2011/03/27(日) 08:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 我が家の近所のお酒ではありませんか!!!
> コレ↑川越の野菜直売所とかにも置いてありますよね^^
・・・??なに? 日本酒の鏡山が野菜の直売所に置いてあるの??
2011/03/27(日) 08:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ランナーさんのところは、意外と被災地に近いんですね。
ご用心下さい。
鏡山といっても、いろいろあるだろうし、親爺はこの鏡山か知らないのですけどね。
でも、この甘さは強烈でしたよ。村祐をはるかに超える甘さでしたね。
2011/03/27(日) 08:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
袋吊りのせいか、酒質としてはなめらかだと思いますが、
そのなめらかさが、あの甘さで、ペトペトになっちゃうような感じです。
のぶさんの仰る通り、甘さ以外に、酸がとか渋とか、欲しかったですね。
2011/03/27(日) 08:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> でもその甘さがうちの職場のザル女性陣には
> ばかうけでした。キレが良くて飲みやすいですし、
> 日本酒の布教にはもってこいの酒でした。
・・・キレが良いかどうかは別として(笑)、女性陣にはウケそうだし、日本酒布教には良いお酒です。
それにしても、“ザル”という形容詞が。。
その女性人たちが、このコメント見たら・・・、恐ろしや。恐ろしや。
2011/03/27(日) 08:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> やはり後半はごくごく呑ませて頂きました(笑)。
・・・親爺もごくごく呑ませていただきましたが、一升瓶がベトベトになるのには閉口しました。
> 頒布会は楽しいです。
・・・同じお店の頒布会は、2シーズンくらいやると大体、銘柄が分かっちゃいますね。
次回は、違うお店の頒布会に参加してみようと思います。
2011/03/27(日) 09:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 鏡山、そんなに甘いんですか。
> HPを見ると造りはかなりのこだわり仕様ですね。
・・・5つの約束をみると、かなりのこだわりですね。
それも、タンク6本だけの極少仕込みだからできるのでしょうね。
埼玉県民としては、ぜひ頑張ってもらいたいです。
2011/03/27(日) 09:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鏡山未飲です。
甘いんですね~ 試飲してから購入銘柄に追加しときますw 

我が家はまだ停電しておりませんがランタンの準備はしておこうと思います。 

皆で集まってキャンプ場で宴会なんてゆーのもやってみたいな~と思いましたw
2011/03/27(日) 09:07 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
計画停電で、みなさん不便を感じている中、一人微妙にワクワクしながら過ごしているinoです。ちょいと不謹慎ですね(汗)
それと停電にむけて100円均一の懐中伝統のLEDを改造しようとして、ブッ壊してしまいました(爆)
2011/03/27(日) 10:21 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
計画停電、夜の部が一番つらいですけど、ガスランタンがあれば家で宴会(?)するのに十分ですね(^^)
甘すぎるのは私も苦手です(^^;)でも、女性には好まれるかもしれませんね。って私も女性ですが。。
2011/03/27(日) 10:40 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんにちは♪
親爺さんも第2グループですか!
うちもです(゚∀゚)お仲間ですね。
ランタン明るいですね~
ランタン持っているのですが、
ホワイトガソリンが手に入りません(つ∀-)
川越のお酒ですか!
飲んだことありません。
さつまいもビールはたまに飲みます♪
川越はよく行くので、今度買ってみますヽ(゚∀゚)ノ

2011/03/27(日) 16:32 | URL | トロ #-[ 編集]
このカネセスペシャルの鏡山が、スペシャルに甘いのだと、思いたいです。
> 皆で集まってキャンプ場で宴会なんてゆーのもやってみたいな~と思いましたw
・・・もう少し暖かければねぇ。それもありでしょうね。(笑
2011/03/27(日) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> それと停電にむけて100円均一の懐中伝統のLEDを改造しようとして、ブッ壊してしまいました(爆)
いろんな事やってますね。(笑
LEDチップをもっと高輝度のものに代えようとしたんだろ??
2011/03/27(日) 18:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
普通の生活パターンの家庭にしてみたら、18:30~22:00の停電は痛いですよ。
風呂も入れんし、夕食だって6時前に用意しておかなきゃなんないし。。
でも、一番電力を使う夕食時間帯に停電させるのが一番の節電になるのも事実ですし。
しばらくは、我慢ですね。
2011/03/27(日) 18:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺の家は、新しい再分化グループでは、2Bのグループです。
親爺のランタンは、カセットボンベ式です。
家庭用の卓上ガスコンロと共有できるので、カセットボンベの買い置きがありました。
2011/03/27(日) 18:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
皆さんが相当香るとおっしゃる鏡山。

そして甘すぎる・・・というコメント。

まだ雪の中に埋まっていますが
あんまり寝かすとよくないのかもしれないですね。

そろそろ出します!
2011/03/27(日) 19:57 | URL | decaf #wMCcNCtM[ 編集]
香りはね、、相当に香りますが、、マイナスポイントではありません。
甘さはね、、相当に甘みがあって、こちらはマイナスポイントぐらいの甘さです。(笑
2011/03/27(日) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お誘いありがとうございます。
参加させていただきたいのですが
明日はそうしても
都合がつきそうもありません。
今後また機会があれば必ず参加したいので
懲りずにまたお誘いお願いします。
2011/03/27(日) 23:13 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
思い切り出遅れました・・・;;

計画停電、夜の時間は厳しいに違いありません
ガスランタン、よいですね~
当方は、ヘッドランプを用意していて、いざというときは、相方と相照らして晩酌、という姿を想像しております
・・・あまり好ましい図ではありませんが^^;

鏡山、そんなに新しい!お蔵だったのですね
びっくり!
毎度勉強になります。ありがとうございます。

2011/03/28(月) 07:50 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
村祐より甘いですって・・・。?
そりゃ甘過ぎですね。
それよりも平成19年創業?
もう,2度ビックリです。
創業3年で,親爺さんから☆を4つとるなんて,3つめのビックリです。
我が町の○○○は創業1827年だそうですが・・・・。
がんばってほしいです。
2011/03/28(月) 21:58 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
としまっちゃんさん

また、今度お誘いしますよー。
その時は、よろしくぅ。
2011/04/02(土) 17:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
返信も思いっきり出遅れまして、、申し訳ございません。
台湾で、充電式のLEDランタンを購入したのですが、内蔵されてる充電池が危険物扱いで、飛行機内に持ち込めませんでした。。空港で廃棄。。
2011/04/02(土) 17:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そちらの町の造り酒屋さんと言えば、家○○本店さんですね。
残念ながら、親爺は、まだ呑んだ事がございません。
頑張れ~、茨城のお蔵さん。
2011/04/02(土) 17:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/429-d8eb72bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
