旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/04/03(日)
吉祥寺ひまり屋(本店)で開かれた、第二回 ひまり屋「鍋島の会」

今回は、鍋島の杜氏と唐津焼の窯元をお招きしての、鍋島×唐津焼のコラボの会。
佐賀の銘酒「鍋島」を、粋な唐津の酒器で、さらに美味しく呑んじゃおうという贅沢な会。
飯盛杜氏と西川窯元
(左)富久千代酒造「鍋島」の飯盛 直樹 蔵元兼杜氏
                           (右)唐津焼「北波多窯」の西川 弘敏 窯元
この日のために用意された30個もの唐津焼(一つ1万円くらいはするらしい)から、参加者各位の酒器はくじ引きで決まります。そしてその酒器は、お土産としてお持ち帰り~。

親爺の酒器は、くじ引きで No.26の絵唐津 が当たりました。
絵唐津
ヒビが入ったような模様、これは、釉(うわぐすり)が縮れて粒状になった部分で、梅の木の皮が縮れた様子に似ていることから、“かいらぎ”(梅華皮or梅花皮)というようです。

北波多窯の西川 弘敏 窯元は、古唐津を忠実に再現するために、登り窯も釉もすべて自作。材料の土(粘土)も自分で掘ってくる
轆轤(ろくろ)もモーターで回転する電動式ではなく、自分の足で回す蹴轆轤(けろくろ)
絵唐津(高台)
そのため、土みせ(*1)の 高台(*2)が三日月高台になっている。
電動の轆轤では、均一のまん丸になるだけで、このような三日月型にはならないとか。
さらに、高台に見える藁しわ模様。これも電動式では絶対に出ない蹴轆轤の特徴だとか。
 *1:釉(うわぐすり)がかかっていない土の部分。唐津焼は土味を大事にするため、土みせが多い。
 *2:こうだい。糸底(いとぞこ)とか糸尻(いとじり)とも言う。器が卓と接する足(尻)の部分。

そして“唐津焼のぐい呑みは、育てるもの”だそうで、酒を手に取り、肌や高台を撫でながら沁み込ませると良いそうです。日々お酒で磨くことで 肌につやが出るのだとか。
こいつでお酒を呑めば呑むほどつやが出るわけです。皆さん、飾ってちゃダメですよ!

この日登場した「鍋島」は、全13種類。その中でも超レアなのは、
鍋島 大吟醸 ひまり屋熟成 17BY 「大吟醸 ひまり屋熟成 17BY」。
 「鍋島 大吟醸」の向こうの 赤いひまわり笑顔が、店主の加藤 洋平さんです。
↑クリックすると大きくなります。↓
鍋島 大吟醸 ひまり屋熟成 17BY(裏ラベル) 製造年月:H18.4 の印。
全13酒の内訳は、

 ・大吟醸 ひまり屋熟成
 ・純米吟醸 風ラベル
 ・純米吟醸 赤磐雄町
 ・純米吟醸 特A山田
 ・純米吟醸 山田錦 あらばしり
 ・純米吟醸 山田錦
 ・純米吟醸 隠し酒
 ・特別純米
 ・本醸造 愛山
 ・特別本醸造 燗極まりて
 ・純米大吟醸 隠し酒 責め
 ・純米吟醸 愛山 隠し酒
 ・特別本醸造 活性にごり

らしいのですが、親爺は手抜きして、最初と最後だけ。
 (詳細は、こちらをどうぞ。→ 【日本酒】 家呑み時々外呑み 【焼酎】地酒好きの晩酌日記
特別本醸造 活性にごり1 「特別本醸造 活性にごり」
そして、吹きこぼれるお酒を抑える器を見ると、
利き猪口 その酒器には鍋島の文字が。。
飯盛杜氏が、今年初めて12個の利き猪口を制作されました。
きっちり一合入りで、鍋島の銘 と 1~12 のナンバー入りの貴重品。

12個のうち、ひまり屋さんには、1番~8番までのお猪口があります(ありました)。
が、店主の洋平さんは、そのうちの一つ、4番の利き猪口を親爺にくれたのです。
利き猪口2利き猪口3
親爺は、数字の4が大好きです。それを覚えてくれていた。。親爺、参りました。

食べ物(肴)も一応撮りました。1枚だけ(笑)。
「一夜干しと魚コロッケ」 「イカの一夜干しと魚ロッケ」。
魚のすり身にパン粉を付けて揚げたもの、それが「魚ロッケ(ぎょろっけ)」です。

右上に写るタルタルソースのようなものは、「がに漬けマヨネーズ」。
“がに”とは、有明海などの干潟に生息する蟹(シオマネキなど)のことで、その“がに”を殻ごと砕いて作った塩辛が、「がに漬け(がん漬け)」です。

どちらも佐賀の郷土料理。旨かったです。 (その他の料理については、こちらもどうぞ。→ PTへの道

旨い肴で旨い酒を粋な酒器で呑み、瞬く間に時間は過ぎゆきましたが、
今宵の一番のおもてなしは、これでした。。飯盛杜氏とのツーショット。

              粋豚さん                        じろにゃんさん。
粋豚さんじろにゃんさんとさかずきんバッグ
のぶさんランナーさん
唐津破損の大物のぶさん。                  ランナーさん。           
OIRAnさん粋豚さん2
   OIRAnさん。                               もう1枚、粋豚さん。
PCアドレスをご連絡下されば、お預かりしてるツーショット、お返しいたします。
(inoさん、diansさん、namesan56さんのツーショットありません。悪しからず。)

こうして、この日もだんだん出来あがってゆく・・・、ひまり屋日本酒の会。
ただのボカシの人が、唐津焼紛失の大物 namesan56さん。)
できあがり前
    inoさん     diansさん。
最後は、西荻窪の新店「勝手口 ひまり屋」の成功を祈りつつ、散会したのでありました。

飯盛杜氏、西川窯元、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
洋平さん、福ちゃん、こうすけ、富さん、旨いもの沢山、ありがとうございました。
電話参戦の皆様&ご一緒いただいた皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
親爺さんの、この唐津もいいなぁ。私、焼き物好きなんですよ。いい景色だ。
鍋島の会、大盛況で羨ましい限りです。ランナーさん、今回も半袖ですね。
OIRAnさん・・・まさに絶好調やね。
そうそう、飯盛杜氏ともお話させていただき、ありがとうございました。
名古屋でも鍋島の会があると伺いました。がんばって、チェックします。


2011/04/03(日) 16:27 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
親爺さん、こんにちは。
先日はお世話になり、ありがとうございました。
楽しくて素晴らしい会でした。

飯盛杜氏さんと西川先生&洋平さんのお写真、譲ってください。
スマ-トな杜氏さんの横で
倍の大きさで写ってる自分が残念きわまりない。。。
2011/04/03(日) 16:40 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
青さん

陶芸にも造詣がおありですか。景色だなんて言える方は、なかなか。。
杜氏に電話して、名古屋でいつあるか?聞いてみれば?
飯盛さんは、メールよりも電話の方がつながるそうですよ。(笑
2011/04/03(日) 18:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 飯盛杜氏さんと西川先生&洋平さんのお写真、譲ってください。

ファイルサイズが大きいので、PCのアドレス教えて下さい。
いつでも送付しますよ。
2011/04/03(日) 18:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
行けなかった・・・orz
このひとことしか、書き込む気持ちの余裕がございません・・・;;

いいなぁ、ツーショット!
でも、自分のはモザイクがぴきぴきにひび割れになりそうですね^^;
あれ?親爺さんとのツーショットは・・・???
もしありましたら、ぜひぜひご公開を~^^/
2011/04/03(日) 19:18 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
どうも28日はお世話になりました。
あっ…自分だけボカシが…(笑)
ありがとうございます!?
お猪口見つかるように頑張ります(笑)
また絶対!!!お酒の席ご一緒させてくださいm(_ _)m
っていうか、やっぱ自分顔でかいなぁ…。
2011/04/03(日) 21:01 | URL | namesan56 #-[ 編集]
私もこのぼかしの中に入りたかった・・・。(笑
日本酒と酒器のコラボいいですね。酒器までこだわりたい希望はあるのですが、難しいです。(泣
FC2の管理画面になかなか入れません。何かあったんですかね。
ぽち~ん。
2011/04/03(日) 21:04 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
やはり行けなかったのが残念です。
でも,皆さんの素敵な笑顔が見られたので,すごくうれしいです。
近々上京します。(笑
しかも今月!!
あらためて連絡します!!
2011/04/03(日) 21:06 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
え~~!
私のツーショットおさしんは無いのですか~!?
でも私のカメラにはありましたよ~。
あ、親爺さん?に撮って頂いたのでした(笑)。
明後日も宜しくお願い致します!
2011/04/03(日) 22:02 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
nameさんはこんな風貌の人でしたか。
イメージとかなり違います。
平日に上京するの難しい年三ですが、皆さんとまた呑みたいです。
2011/04/03(日) 22:46 | URL | 年三 #-[ 編集]
天才杜氏と言われている飯盛杜氏とは恐れ多くてツーショット写真なんてとれませんでした(汗)

唐津焼は使い込まないといけないんですね。これからのお酒はこれで頂くとします!
でも、「割っちゃったらどうしよう。。。」なんて考えると100円均一のグラスに逃げてしまいそうですw
2011/04/03(日) 23:08 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
鍋島、まだ飲んだ事が有りません。
まだ日本酒に目覚めて間がないので。
飲んでみたい1本です。
皆さんで美味しいお酒を楽しそうに飲んでいるのが、一番良いですね!
2011/04/03(日) 23:21 | URL | hamayoshi #-[ 編集]
当日は大変お世話になりました!大変楽しい会でした!
唐津焼の解説素晴らしいですね。
一緒に聞いていましたが、ここまで完璧に紹介していらっしゃるのは
素晴らしいです。流石です。
ワタシの場合、唐津破損は最大の失敗でしたが・・・、ホントに楽しかった
です。また、是非ご一緒させてください!
ツーショットの写真、ありがとうございます。お言葉に甘えて、後ほど
ツイッターのDMにアドレスお送りしますので、送付よろしくお願いします。
2011/04/03(日) 23:26 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
行きたかったです(涙)
3月でなければ・・・
年度末時間がどうしても作れませんでした・・・
2011/04/04(月) 10:26 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
先日は楽しい一時でした!
ありがとうございました!

大体の雰囲気が分かっちゃってるしw
nameさんだけがボカシが違うのに笑えます
2011/04/04(月) 12:22 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
洋平さん赤いっすね(笑)
ランナーさん半袖だ(笑)
最後の写真のOIRAnさんはこの時点で
記憶はあるのか???(笑)
写真を見てるだけでも
めっちゃ楽しそうです~
そして、飯盛さん
男前だなぁ~
2011/04/04(月) 13:44 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
きっとこの握手で感激して記憶が飛んだんでしょう・・でしょう・・でしょう。
楽しいひと時(本当にひとときだった気がしますが)有難う御座います。
それにしても家に帰ってじっくりお猪口みるとかなり味があり素敵そう
(持って帰ってませんw) 説明もしっかり聞き逃しております。。。
よーし次の餌食はnameさんですな
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)♪
2011/04/04(月) 19:02 | URL | OIRAn #-[ 編集]
この日の参戦者の中で、唯一の女性は、粋豚さんでした。
すっげー、大事にされてました。
次回は、ぜひ、ご一緒お願いします。
そして、粋豚さんの暴走を。。止めて下さいませ。(笑
2011/04/04(月) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう!君だけは、ボカシだ!(爆
この、唐津をどこかに忘れてしまうとは!? 大物すぎる。
でも、洋平の頑張りと西川さんの事考えると、次回からは忘れちゃダメだぞ!

その次回、また、よろしくー。
2011/04/04(月) 22:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

はやく、東京に出張においで。
ひまり屋、ハシゴ酒コースを用意して待ってるよん。(笑

マジ、東京に来る時は、ご連絡お待ち申しあげてますよ。
2011/04/04(月) 23:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おー! いつでも、おいで。待ってるよん。
教務主任 てのは、偉いのか?出世か? そりゃ、おめでとう!
5月1日は、粋豚亭で宿泊だな。こりゃ。山間を抱いて寝るとしよう。(爆
2011/04/04(月) 23:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
君のおさしんは、、無い。(断
明日、よろしくぅー。
今度は、inoっちも一緒で、楽しみだ。
2011/04/04(月) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
nameさんは、結構大きいです。
東京の赤坂勤務とかで、旨いもの食べすぎて、顔が大きくなってます。(笑
2011/04/04(月) 23:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すまん。。
明日の、千駄木は、飯盛杜氏はいらっしゃるのでしょうか?
もし、いらっしゃるようでしたら、今度こそ、inoっちと天才杜氏とのツーショットを撮らせていただきます。
2011/04/04(月) 23:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
自宅にて鍋島を飲んで
自分を慰めます。
2011/04/04(月) 23:08 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
鍋島はまだ呑んでませんね。
売ってる店は有るのは知ってますが、
電車はそこの町まで、まだ通らず。
車で行くにも油が・・・。

こういう、居酒屋や酒屋が企画するイベントには一度行ってみたいですね。機会と金が有ればですが。

2011/04/04(月) 23:09 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
鍋島は、呑んでおいたほうがいいですねー。絶対に。
料理に合わせるというよりも、料理に負けないお酒ですから、、
料理人として、真っ向勝負ができるのではないでしょうか?(すんません、素人の感想です。

でも、鍋島は、プロの料理人の方にもぜひ呑んでもらいたいと。。(素人の感想ですが。。
2011/04/04(月) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のぶさん

なにげに、、お酒が、、強い。。これからは、お手柔らかに。(笑
2011/04/04(月) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぎゃハハ。。年度末だからね。しょうがないですね。
また、近いうちに、ぜひ、ご一緒させて下さい。
5月1日の山間の会、どう??
2011/04/04(月) 23:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございました。
忙しいのに、幹事の役を引き受けてくれて、、ありがとうございました。
nameさんね。。
唐津をなくしたから、罰則で(笑)、ひとりだけモザイクではなくボカシにしてみました。(笑
2011/04/04(月) 23:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ~、君も電話参戦してくれればなぁー。
男前の飯盛杜氏と、お話しできたのになー。
2011/04/04(月) 23:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この握手の写真んのOIRAnさんは、まったくの素面(しらふ)のように見えますよ。写真では。。

nameさんが、次の餌食ですか。。って、誰の餌食になるの?? 粋豚さんの餌食?(笑
2011/04/04(月) 23:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
としまっちゃんさん

4月29日のさなぶり寄席、、一緒に行きますか?
店主の平野さんが、マジで、集客に一生懸命のようなので。
2011/04/04(月) 23:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍋島は、呑んだ方がイイです。
呑まないと、損だと思います。
ぜひ、お試しのほどを。。今度、東京に遊びに来て下さい。
東京に来る機会がございましたら、ぜひ、ご連絡下さい。聖地にお連れしましょう。。
2011/04/04(月) 23:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ジェラるわぁ
2011/04/05(火) 00:12 | URL | riki #-[ 編集]
酒器付きの酒の会、いいですね~。
こんな画像見てたら、良い酒器が欲しくなります。でも、すぐに酒○本分かと考えてしまい、手が出ません。

しかし飯盛杜氏、アイドル並みの顔の小ささだ。
2011/04/05(火) 04:07 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
素敵な酒器ですね~♪
陶芸に興味ありです(*^^)v

杜氏さん芸能人のようだわ♥
モテモテ♪
2011/04/05(火) 18:10 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
わーーー、豪華な会ですね~。
美味しいお酒に素敵な酒器。最強の組み合わせですね!!
見ているだけで酔っぱらってきそうになりました。鍋島、飲んでみたいです。
2011/04/06(水) 10:37 | URL | えりぷー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/06(水) 17:29 | | #[ 編集]
電話ありがとうございました!
電話かけるタイミング
あきらかに失敗ですね(笑)
バックの盛り上がりようが~
2011/04/07(木) 21:07 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
ひさしぶりです!!ゆうりさんのところでご縁を結んでいただいた都芭早です。橘泉寿です。
震災以来、どうされているのか、どきどきしてブログにこられませんでした・・・今日、勇気をふるってブログに来ましたら、元気そうなブログでやった!って思います。
今、なぜか、お酒が飲めなくなっちゃいました。
このアップされている唐津の器で飲みたい!!
この仕事のやまが終われば、ゆうりさんのところで、わたしの個展のうちあげです!!
それまでに飲めるようになりたいなあ・・・
2011/04/08(金) 09:35 | URL | 都芭早 #-[ 編集]
> ジェラるわぁ
・・・こう表現するわけん。涎(よだれ)が垂れそう・・・という意味でよろしいか?
2011/04/09(土) 10:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この酒器は、親爺、お気に入りです。
最近、毎日使ってます。(たぶん、家中で一番効果な器・・・だろう。

> しかし飯盛杜氏、アイドル並みの顔の小ささだ。
そうなんです。杜氏の顔は小さいです。体もとてもスリムですよ。同じ中年とは思えない。(笑
2011/04/09(土) 10:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
杜氏、モテモテです。。
しかも、親爺たち、調子に乗って大勢でサインまでお願いしてましたから。
もちろん、普段はサインなどしないので、ひとつひとつ丁寧に楷書で「飯盛直喜」を署名してくれてました。
2011/04/09(土) 10:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 美味しいお酒に素敵な酒器。最強の組み合わせですね!!
親爺は、酒器には何のこだわりもなくて、ガラスのコップでもなんでも良いのですが、さすがに窯元さんの蘊蓄やら大変なお仕事ぶりを聞いた後では、この酒器がいとおしくなりました。(笑
2011/04/09(土) 10:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
としまっちゃんさん
了解です。お大事にね。
復活をお待ちしておりますよー。
2011/04/09(土) 10:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
電話参戦する時も、アルコール補給してテンションアップが必要だな。あの盛り上がりようじゃ。
お世話かけました。(笑
2011/04/09(土) 10:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この仕事のやまが終われば、ゆうりさんのところで、わたしの個展のうちあげです!!
いま、個展を開かれてるのですか!? 凄いなぁー。
打ち上げでは、旨いお酒を呑めるよう、お祈りします。
料理は、店主が美味しいもの作ってくれるでしょう!お楽しみに。
2011/04/09(土) 10:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/431-86e18695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
