旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/04/09(土)
fund_raising468_60.gif


鍋島 純米吟醸 生酒 隠し酒」。
裏鍋島 22BY(胴ラベル1)
通称、「裏鍋島」。

鍋島の飯盛杜氏に聞きました。
ラベルの書体を裏返して、荒ばしりや責めのブレンドを「裏〇〇」として出したのは「裏鍋島」が最初だそうである。
それを東京葛飾四つ木の杉浦酒店さんが取り上げて、広まったのだとか。

今でこそ、いろんなお蔵さんが「裏○○」のお酒を出してますが、裏モノの先がけは、この「裏鍋島」だったのです。
そして杉浦酒店さんは、“裏といえば杉浦”と言えるほど、多くの裏モノを世に出してます。

裏鍋島 22BY 1 鍋島の一合利き猪口。
ちなみに、「裏鍋島」のブレンドの中身は、蔵出し時期によって違います。

この2011年1月の蔵出しは、山田錦+雄山錦+五百万石。
2月は、○○+○○+○○。 ← メモを呑み屋に忘れてきた。(笑

杜氏いわく、「3月は、山田錦と愛山と雄町のブレンドなのですが、これは旨く出来ました!」と、納得の出来栄えらしい。裏鍋島を呑むなら3月モノがおススメということか。

・・・などと思いながら、1月のを呑む。

香りは、まろやかなフルーツ系。
口あたりも柔らかく、角がない。円(まろ)やかです。

荒ばしりとか責めという名から連想するごつごつと荒々しいところが全くなくて、ツルリと綺麗な酒質です。その綺麗なヤツが真っすぐに突き進んでくる感じ。
味わいは、甘いです。
含み香はチョット薄い気もするけれど、鍋島の純吟特A山田よりも甘いのではないか?

そして何よりクセがない。荒ばしりと責めをブレンドして、それも違う米の3種ブレンドで、まったく変なクセがない。実に穏やかで旨い酒。

ただし、開栓初日だけは、なぜか、粉っぽい。変な表現だけど、粉っぽい。
2日目以降は、その粉っぽさがなくなって、瑞々しさアップ。
米の旨みも膨らむようで、口中での進み方も、一直線の棒形から扇形になりました。
鍋島 隠し酒(裏鍋島) 純米吟醸 生酒 22BY 鍋島 隠し酒(裏鍋島) 純米吟醸 生酒 22BY(裏ラベル)

== 親爺のお好み度 == ★★★★★
ブレンドの技量というのも、凄いんだなぁ。鍋島は。
赤ラベルの雄町の方がもっと旨いけど、CP考えたら、これは買わなきゃ損!て事で。


【鍋島 純米吟醸 生酒 隠し酒(裏鍋島) 22BY(1月蔵出し)】
・原料米:山田錦+雄山錦+五百万石、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16%、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年1月
・価格:2,630円(税込)/1.8L

富久千代酒造有限会社】 創業大正末期、一号蔵・精米所・麹室は国登録有形文化財
・所在地:〒849-1322 佐賀県鹿島市浜町1244番地-1、TEL:0954-62-3727
・最寄駅:JR長崎本線 肥前浜駅(徒歩3分) ⇒ 富久千代酒造の地図
・取締役社長兼杜氏:飯盛 直喜(3代目蔵元)、生産石数:今季からやっと600石。
・蔵見学:(たぶん)事前連絡でOK


【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
やや!五星だ! これは「買い」ですね。
鍋島の一合利き猪口もさることながら、敷物は手拭いかな?たいそうめでたい尽くしの柄で、絵になりますね。
裏ものの始めが鍋島とは存じませんでした。覚えとこ!
2011/04/09(土) 11:54 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
鍋島続きですね~
裏鍋島、毎月ブレンドが異なるのですか@0@
それは追いかけ熱を一層駆り立てられますね・・・

鍋島の会参加できなかったから
逆にちょっと遠く感じてしまっていましたが;;
今度出会えたらぜひ裏鍋島、入手してみます!
2011/04/09(土) 12:57 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
> 鍋島の一合利き猪口もさることながら、敷物は手拭いかな?たいそうめでたい尽くしの柄で、絵になりますね。
さっそくお気づきいただき、ありがとうございます。(笑
これは、ひまり屋さんの開店2周年記念で配られた手拭いです。
鍋島のNO.4一合利き猪口を頂戴したので、ひまり屋づくしてやってみましたよ。
2011/04/09(土) 13:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三芳菊の等外米のお酒もCP高いですが、、この裏鍋島も相当高いと思います。
ぜひ、お試しくださいませ。
2011/04/09(土) 13:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
○○+○○+○○がすご~く気になります。
「2月は忘れた」だけならともかく、クイズみたいにされると考えずにおれません。

なんだろな~?
まさか鍋島米の大吟醸だったりして。
2011/04/09(土) 13:59 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
> ○○+○○+○○がすご~く気になります。
> 「2月は忘れた」だけならともかく、クイズみたいにされると考えずにおれません。
いやいや、これは本当にただ失念しただけでありまして、、決してクイズなどではありません。
本人(親爺)が答えを知らないので。。(笑
2011/04/09(土) 15:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
5つ星…
呑んでみたい…
裏鍋島!
ブレンド技…
すごいです‥
2011/04/09(土) 16:53 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
3月はスペシャルブレンドですね。 呑みたい・・・ 酒屋さん覗きにいこうかなw
2011/04/09(土) 17:19 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
燦然と輝く4番利き猪口!

昨夜も鍋島の赤磐雄町が飲めて大満足!今頃はまた西荻久保でこれを飲んでいるのかな?
2011/04/09(土) 19:28 | URL | かわせみ #-[ 編集]
こんばんは☆
裏・・・気になります~♪
ブレンドでも味が変わるのですね!!
奥が深いわ~☆


☆呑む事で支援になるのなら。。。♥
日本酒解禁ですよ♪(^u^)
そしてガブ呑み(笑)
2011/04/09(土) 21:23 | URL | ヨシ #-[ 編集]
裏鍋島三月号、購入しました!期待していいんですね(笑)
それにしてもまさか月ごとにブレンドが違うとは思いも
しませんでした。ブレンドの技術...日本酒の世界は
本当に底が知れませんね。
2011/04/09(土) 23:57 | URL | Dr.コトー #SFo5/nok[ 編集]
ブレンドしたお酒ってあまり呑んだ事が無いのですが、良い所をいかせる技術があれば、価格もお手頃ですし大変魅力的ですよね~
しかも月によってブレンドが違うとは凄いですね~
2011/04/10(日) 02:12 | URL | EXCITER #-[ 編集]
ブレンドの話をちゃんと聞いていたはずなのに、
すぐに忘れてしまったdiansです。
昨夜はスミマセンでした・・・(涙)。
2011/04/10(日) 07:55 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
今年は予想外の出来事があって未だ鍋島呑めてません。
しばし我慢して初夏頃入れようかと思ってます。
その頃は裏は無いでしょうが何か買います。
2011/04/10(日) 08:24 | URL | 年三 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
プロの酒販店さんとしては、鍋島は、呑んでおいたほうが良い。
そして、飯盛杜氏とお話した方が良い。
優しくてダンディーだけど、相当な努力と苦労をされている。
そして、かなり熱い方ですよ。一度お話を聞かせてもらうとよいと思います。
2011/04/10(日) 11:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
2,500円ほどでこれほど綺麗なお酒はあまりないと思います。
3月ブレンドはGETできてませんが、杜氏が、3月のは旨く出来たというのですから、鉄板でしょう。
2011/04/10(日) 11:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かわせみさん

時間があれば来ればよかったのに。
休日のためもあり、ご夫婦での参戦が3組、総勢10名での宴会となりました。
勝手口→吉祥寺本店 とひまり屋はしごツアーになりました。(笑
2011/04/10(日) 11:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですね。ぜひ、ガブ呑みして下さい。(笑
焼酎のお蔵さんは、西日本に多いのであまり被害の話は聞かないですが、北関東~東北の日本酒蔵は、かなりの被害出ています。
ぜひ、ガブ呑みして下さい。(笑
2011/04/10(日) 11:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 裏鍋島三月号、購入しました!期待していいんですね(笑)
お! すでにGET済みですか! さすがです。
1月のも(2日目以降は)かなりの旨さです。
杜氏が、3月の方がもっと旨いというのですから、期待して下さい。
・・・って、親爺は3月のGETできてません。(涙
2011/04/10(日) 11:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
裏○○も、お蔵さんによっては大吟の責めだったり、こちらのように荒ばしりと責めのブレンドだったり、いろいろありますが、価格がお手頃なのは変わりありません。
親爺のようなバカ舌には、裏○○で十分美味しいです。
2011/04/10(日) 11:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> すぐに忘れてしまったdiansです。
・・・だからメモを取らないとダメですよ。でも、そのメモをお店に忘れてきたら意味がありませんよ。(笑
2011/04/10(日) 11:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですね。復興支援のため東北蔵を重点的に呑まれてる年三さんにとっては、佐賀のお酒は、夏頃になっちゃうのでしょうね。
馬鹿酒さん、以前と変わらず、素晴らしい笑顔でしたよ。ご報告します。
2011/04/10(日) 11:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おぉ!裏の元祖は鍋島だったんだ。
最近では「裏」って単語が普通に
みれるようになってしまったけど、高いお酒を工夫して
安く提供したいっていう
杉浦さんの心意気は消えて欲しく
ないですね。
2011/04/10(日) 13:11 | URL | riki #-[ 編集]
鍋島は,杜氏さんに会えて大ファンになっちゃいました。
(もともと,お酒は大ファンでしたが。)
粋豚は,2月に○山さんで裏鍋島を買いましたので,
たぶん親爺さんと同じ1月ブレンドですね。
開栓が楽しみです♪
2011/04/10(日) 14:47 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
「鍋島」より「雅山流」の方が先に思い付きますが。
そんな「裏・雅山流」も一昨年の正月以来呑んでないし。
もっとも「雅山流」も未だ呑んでいませんけど。(苦笑)
2011/04/10(日) 15:14 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
昨日は、ありがとうございました。楽しかったです。
確かに、杉浦さんは、頑張ってるお蔵さんを見つけてきては裏○○をいろいろ出してくれますね。
裏死神なんか、表よりも旨いんじゃないか?と思えるほどです。
2011/04/10(日) 17:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
エクスプロイダーさん

確かに、裏雅山流も結構前からありますね。
どちらが先か?厳密な調査は止めときましょう。
どちらも、裏○○の先がけで、どちらも裏○○の代表選手ですから。
2011/04/10(日) 17:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日はお疲れ様でした。

>3月は、山田錦と愛山と雄町のブレンド

これって最高級酒米ブレンドですよね!
多分原価は最も高いんじゃないかと…(笑)
1月はもう呑んだので3月に拘って探してみます。
2011/04/10(日) 18:30 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
吟醸党さま

先日は、吟醸党さまはじめ、著名人の方々のお顔を拝見出来て嬉しかったです。
6月の而今の会も、dians組としてお仲間に入れてもらえる事になっております。
その節は、またどうぞよろしくお願い致します。

diansさんが、VIPルーム(掘りごたつ席)の方々に拉致されたがっております。
そちらも、よろしくお願い致します。(笑
2011/04/10(日) 18:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
すみません。コメントの返信順番が前後してしまいました。
今季の鍋島は、出品酒とかのスペシャルを除けば、赤ラベルの雄町がピカイチですね。
それに比べると、裏はさすがに苦しいですが、、CPと希少性を考えると裏も捨てがたいです。
2011/04/10(日) 18:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
5★ですか!!!
我が家にあるのも3月ものではないですね~。2月ものでした。
裏ラベルは鍋島さんが最初だったんですね。知りませんでした。
2011/04/10(日) 21:08 | URL | namesan56 #-[ 編集]
> 我が家にあるのも3月ものではないですね~。2月ものでした。
2月バージョンですか!
飯盛杜氏に電話して、ブレンドの中身を聞いて下さい!(笑
電話番号は、***-****-****です。
2011/04/10(日) 23:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
裏鍋島、旨いですよね~。凄いCPです!
1月もの、飲みましたが3月ものもゲットしましたよ。
まだ飲んでませんが今から楽しみです。
勝手口、行きたかったな~。馬鹿酒さんにも会いたかった
ですが、また、今度是非!
2011/04/11(月) 00:29 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
くわ~~~家呑みしたいのですが、冷蔵庫に入らないので、3月度も諦めました。来年呑めれば良いですし。
2011/04/11(月) 11:12 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
ありがとうございました!
いやはや、今度は呑んでから
参戦します(笑)
あと、電話しますね~
(花あかりについて確認ごと)
何時ぐらいが大丈夫ですか?
2011/04/11(月) 20:10 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
裏鍋島は、CP考えたら、買えるものなら常備酒としてとっておきたいですね。
君も一度、ぜひ、馬鹿酒さんに会いなさい。
楽しいお酒になる事、間違いなしだよ!
2011/04/12(火) 23:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ま、裏ですからね。
そして、飯盛杜氏は、信頼のおけるかたですから、、
今年呑まなくても、きっと来年も同じように旨い裏を造ってくれるでしょう。
2011/04/12(火) 23:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

まぁ、頑張ろうや!
また、明日から台湾なので、確認ごとはメールの方がいいなぁ。よろぴく。
2011/04/12(火) 23:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
はじめまして、検索からきました。裏鍋島について詳しく書いてらっしゃるのでTBさせて頂きました。
これは非常にCP高い素晴らしい日本酒だと思いました。
2011/05/15(日) 00:51 | URL | 音酒狂 #no8j9Kzg[ 編集]
音酒狂さん、コメント&TB ありがとうございました。
親爺もそちらさまにお邪魔させていただきました。
まだ20代なのに、日本酒をたくさん呑んでくれてて(笑)、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
2011/05/15(日) 10:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/432-27295397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「裏」 ってワクワクしませんか? (※注:決してエロい意味ではない) 俺と同じ年代のオトコなら、 「限定」 とか、 「別注」 とか、 そんな稀少価値な言葉にワクワクしながら、 smartとかGETONとか読んだ記憶があるはずです。 最近超マイブーム?...
2011/05/15(日) 00:49:13 | Alcohol or DIE, Music or DIE
