旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/04/17(日)
fund_raising468_60.gif


その名は、「勝手口 ひまり屋」(西荻窪)。
玄関
言わずと知れた、日本酒ファンの聖地・若き銘酒居酒屋「吉祥寺 ひまり屋」の2号店。

JR中央線 西荻窪駅 北口から徒歩4~5分。(↓クリックで拡大。)
地図
店への行き方をご紹介しておこう。

①西荻窪駅 北口を出て、すぐに左を見ると交番の横に西友の入り口が見えます。
地図1
中央線のガード下にある(というか駅に併設のような)西友の中に突入します。

②西友の中をを突き抜けて外に出ると、右斜め方向へ行く道があるのでそこを行く。
地図2
赤い矢印の方向へ進みます。

③前方を見るとこんな感じ。この右斜めの道は、東京女子大方面に行く通りです。
地図3
この道を、ほんの70~80mほど歩いて行けば・・・、

右手のビルに、この看板がお出迎え。閑静な住宅街にありました。
看板

勝手口 ひまり屋は、このビルのB1Fにあります。
出雲富士 目印は、出雲富士の菰樽。
吉祥寺ひまり屋は、鍋島の菰樽。勝手口ひまり屋は、出雲富士の菰樽。
どちらも、ひまり屋店主と親しい杜氏のお蔵さん。店主の心意気が表れてます。

出雲富士の脇の階段を降りようとすると、
階段

頭上には、こんなモニュメント。よーく見れば、ベースがレトロなドアです。
階段看板
どこかの古い家の勝手口のドア(?)を、そのままオブジェに利用している。
そして後々みなさんは、勝手口ひまり屋のコンセプトが、このドアに表現されていた事に気づくのです。

ということで、つづく。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
行き方わかりやすいッス!
今度行く時の参考にしようと思います♪
久しぶりに一番乗り~
2011/04/17(日) 15:06 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
親爺さん、いつもコメントありがとうございます(´∀`)
お店でお酒を呑むなんて、もう何年もありません。
趣味の合う皆さんと集まるのは楽しそうですね!いいなぁ~
新しく開店した「勝手口 ひまり屋」のご紹介楽しみにしています。
森山未来くんのお花だ!
有名なお店なんですね。
何も知らなくてすみません(つ∀-)
2011/04/17(日) 16:39 | URL | トロ #-[ 編集]
見事にサザエさん家の勝手口風ドアだ。
窓から見えるひまわり、素敵なオブジェですね。

2011/04/17(日) 17:55 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
> 行き方わかりやすいッス!
> 今度行く時の参考にしようと思います♪
・・・そうでしょう!?
このブログ(=勝手口ひまり屋への行き方)は、sakezukibitoさん、あなたのために書いたようなものですから。。な~~んてね。
2011/04/17(日) 18:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
トロさん、こんにちは。
親爺、全然気づいてませんでした。これって、「世界の***で愛を叫んだ」人ですかね??
こちらこそ、何もしらなくて・・・、すみません。
2011/04/17(日) 18:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 見事にサザエさん家の勝手口風ドアだ。
まさに、そうです。磯野家の勝手口のドアだ。
三河屋のサブちゃんが入ってきそうです。(笑
2011/04/17(日) 18:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうそう,この道でしたね。
SEIYUが24h営業で良かったです。そうでなかったら,夜中酔っぱらって駅に行けません。
続編期待しております。
入り口のドアなんて,まったく分かりませんでした。
そういえば・・・・。!!    
2011/04/17(日) 19:16 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
これは行った事がない私にとって、嬉しい情報です!
なんとか今月行きたいんですが~~~
2011/04/17(日) 20:34 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
お~これは行き方分かり易い♪
続き楽しみです。
2011/04/17(日) 21:13 | URL | namesan56 #-[ 編集]
なんとしても出張作らなくては。
その時はよろしくお願いします。親爺さんと呑みたいです。
ぽち~ん。
2011/04/17(日) 21:27 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> 入り口のドアなんて,まったく分かりませんでした。
> そういえば・・・・。!!  
洋平ちゃんは、自分の理想に向かって、かなり頑張ってますね。
この、勝手口のオブジェを見た時に、、彼の気合が分かりました。  
2011/04/17(日) 21:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> これは行った事がない私にとって、嬉しい情報です!
> なんとか今月行きたいんですが~~~
・・・ランナーさん、絶対、近いうちに行くと思ったから、、地図を作成しておきました。
(ランナーさんは、遠距離通勤だから、、時間のロスは少しでも減らさなくちゃね。)
2011/04/17(日) 21:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> お~これは行き方分かり易い♪
・・・あっ! 君は一人では行ってはいけません。
保護者(親爺)の同伴が必要です。(なんて、ウソだよ~ん。
2011/04/17(日) 21:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

そうですよ! 早く、出張の予定を作らなければ。。
余震でビビらないでね。結構、まだ揺れますよ。(笑
親爺も、RYOさんと、久々に汲み交わしたいですよん。
よろぴく。
2011/04/17(日) 21:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
田舎者の年三にはわかりやすく有り難いです。
後編、期待しております。
2011/04/17(日) 23:15 | URL | 年三 #-[ 編集]
知多半島産 若水
今流行の18号酵母
日本酒度-3
酸度1.6
アミノ酸度0.6
でございりまする~
2011/04/18(月) 13:41 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
同日、迷わずにすぐ駆けつけられるように、地図を印刷して準備していたのに、結局、
駆けつける事が出来かったdiansです。

次は必ず…!
2011/04/18(月) 16:43 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
大丈夫です。
年三さんが勝手口ひまり屋に行くときは、必ず親爺が一緒ですから、、道を覚えておく必要はございません。(笑
2011/04/18(月) 20:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん、ありがとう!
ミッション、コンプリート!!
2011/04/18(月) 20:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうだったね。diansさん、まだ行ってないんだぁ~。勝手口。
いいぞぉー。いいぞぉー。いいお店だぞー。(笑
2011/04/18(月) 20:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんとかかんとか復調の兆しが
見えてまいりました。
ご心配ありがとうございます。
復活したら
ひまり屋さん&勝手口には
是非行ってみたいです。
2011/04/18(月) 22:00 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
こんばんは♪
昔、友人が西荻窪に住んでて
よく遊んでました~☆
ひまり屋さんの勝手口、
魅力的です♪

近所の酒屋さんなのですが
飛露喜の抽選があるようなので
申し込もうと思ってます(^u^)
2011/04/18(月) 22:10 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
> なんとかかんとか復調の兆しが
> 見えてまいりました。
それは、それは何よりです。
健康じゃないと、旨い酒、呑めませんから。。ぜひ、元気に復活なさって下さい。
全快のあかつきには、親爺が、ひまり屋さん(勝手口→吉祥寺)のハシゴを謹んでご案内させていただきます。
だから、お大事にねー。
2011/04/18(月) 23:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 近所の酒屋さんなのですが
> 飛露喜の抽選があるようなので
> 申し込もうと思ってます(^u^)
・・・これは、ただ、抽選に申し込んだだけでは外れる可能性大です。
抽選の前に、酒屋さんにヨシさんの顔を売っておかなければいけませんよ!(←これ、大事!
2011/04/18(月) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
その節は大変ありがとうございました
お声かけいただいたおかげで
楽しい会に参加させていただくことができました

ところで・・・
すごいですね~
行き方案内・・・これはもう
ひまり屋勝手口さんのHPにそのままリンクされてもおかしくない!わかりやすさです

あ・・・実はそ・・・
勝手口のドア、気づきませんでした;;これはぜひもう一度いって、確かめねばっ
2011/04/18(月) 23:22 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
もちろん、馬鹿酒さんの人徳もありますが、
集まって下さった皆様の優しさも、、ありがたかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。

勝手口のドアオブジェ・・・、実は親爺も気づいておりませんでした。
写真を整理してたら、、気づきました。(爆
2011/04/18(月) 23:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ここの駅に無事着ければそこからは
どうにか辿りつけそうですね。
しかし親爺さま勝手口ひまり屋さんの広報担当?
あ~~!あみりんも本家のひまり屋さんもここもいきたぁい!
誰か連れてって(笑)
2011/04/26(火) 14:57 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん
JR中央線の西荻窪駅、、ここまでは自力で来て下さい。
その後は、露払いを致しましょう。(笑
2011/04/26(火) 20:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/435-a43cd9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
