旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/04/19(火)
fund_raising468_60.gif


階段看板

↑勝手口のドアオブジェを抜けて階段を降り、左を見れば勝手口ひまり屋の玄関です。↓

玄関
吉祥寺ひまり屋で見なれた、低いくぐり戸。

初めてなのに、通いなれたようにくぐり戸をくぐれば、こんな感じ。(↓クリックで拡大。)
左カウンターと厨房右リーチイン
左手にL側カウンター(8名ほど)と厨房。   右手にリーチイン。(見上げるお客さん(笑)

正面奥は、一段下がったテーブル席。テーブルは3卓で、6名+4名+4名でしょうか。
吉祥寺ひまり屋より、幾分小さめです。

右手リーチインの上には、酒ばやし(杉玉)とひまわりラベルの1SBにさかずきんちゃん。
さかずきんちゃんバッグビール
日本酒はもちろん素晴らしいが、玄関左手にはビールもこんな風に冷やされてる。↑
これからの季節、最初の一杯が嬉しいじゃないですか。

・・・と、くぐって来た玄関の上の壁には、唐津焼。
唐津焼き

その天井の灯りには、これまたレトロなランプ型のフィラメント電球。
灯り 良く見れば、柱も廃材
・・・と、言ってはよろしくない。古民家の柱を移築利用したものだろう。味がある。

と、正面の棚を見れば、こちらも古民家の建築材を梁(はり)のようにして使っている。
正面棚
ちなみに、このお皿。勝手口で一番高価な器です。時価:ン十万円。
それにしても、内装が、造りが、小道具が、凝っている。。

だって、厨房の中の食器棚を見てよ。昔の茶箪笥です。
箪笥
昔、ちゃぶ台の横にあったような、おばあちゃんが羊羹でもしまってそうな茶箪笥。
いやはや、やってくれますねぇ。。親爺、脱帽!

申し遅れました。勝手口 ひまり屋の厨房を守るのは、この人。
店主
店主の加藤洋平さんです。

そして、親爺たちを迎えてくれたのは、レトロな雰囲気だけではありません。
桜 テーブルの上に、満開の桜。
店主のおもてなしの心です。

ということで、またまた続く。(たまに写真をたくさん撮ると、これだ。。)


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
親爺サマ 本編まで詳細にupですねぇ(笑)
この後も期待しております~
2011/04/19(火) 00:08 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
吉祥寺のひまり屋同様な入り口なんですね。
中はこういう感じなんですか。

これは、近いうちに行かなければ!
とその前に、本編全容楽しみにしております。
2011/04/19(火) 01:14 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
わ~こんなお店だったんですね~

ついつい、みなさんとのおしゃべりに夢中、そして、いただくものに気がとられて、調度にまで全然気づいておりませんでした・・・反省;;

続き、楽しみにさせていただきます!
2011/04/19(火) 11:32 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
先ほど食べログで確認しました!!
「すべてが元気な居酒屋さん」と書かれてました。
何だかワクワクしてきます。
近ければ是非!!行ってみたいお店ですね♪

毎日呑んでた日本酒ですが、
血糖値が気になって、週末だけにひかえてます。
日本酒大好きな私にはチト辛いですが…
全応援☆
2011/04/19(火) 12:00 | URL | かな #F63CTT5A[ 編集]
勝手口も味がある店内でいいですね~
吉祥寺より、少し小さめな感じなんですね。でも、リラックスできそうな空間です。
本編の続きお待ちしております!
2011/04/19(火) 19:55 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
滅多に写真撮らないのに,いざ撮るとなるとかなり懲りますね。
凝り性の親爺さんらしいです。
勝手口入ったと同時に撮っていましたものね。
気合いの入り方が違います。
きっと続編はまだまだ続くのでしょう。
楽しみにしております。
2011/04/19(火) 22:59 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
勝手口 ひまり屋さんに連れていってください。
都合つけます。
2011/04/19(火) 23:06 | URL | 年三 #-[ 編集]
日本人でよかったわ♪と思うような素敵なお店ですね~。唐津焼が並んでいるのもかわいいです。
続編に期待します~(^^)
2011/04/20(水) 10:38 | URL | えりぷー #-[ 編集]
ウマイし,雰囲気良いし,洋平さんは魅力的だし。
ホント,いいお店ですね♪
ス-パ-を通り過ぎたあとが,わからなくなってしまった!
と思っていたら。
親爺さんのお写真地図で,バッチリ思い出しました!
また,行ってみたいです。
2011/04/20(水) 12:48 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
升升行ってみたいッス!
東京がもっと近かったら~
っていつも思います。。。
2011/04/20(水) 16:53 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
店主の気遣いが行き届いたお店ですね。
そして、気遣いが行き届く広さ。
こだわりが伝わってきます。

夏になったら・・・
伺いたいですw。
2011/04/20(水) 17:34 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
> 親爺サマ 本編まで詳細にupですねぇ(笑)
・・・珍しく、写真を沢山撮ったものですからね。
いいお店でしたね。また、近いうちに行こうと思ってます。
2011/04/20(水) 20:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
早く行った方が良いですよ~。
間違いありません。鉄板です。
2011/04/20(水) 20:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> わ~こんなお店だったんですね~
・・・そうなんですよぉ。こんなお店だったんですねー。
親爺も、写真を整理してて、再発見した事が沢山ありました。
凝った造りですね。
2011/04/20(水) 20:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは。ここは、近くにあれば、間違いなく通いたくなるお店ですよ。

> 毎日呑んでた日本酒ですが、
> 血糖値が気になって、週末だけにひかえてます。
・・・そこは、お大事に。お酒呑むと、血糖値って上がるのですか?? 気にした事ないです。(笑
いつも、応援、感謝感謝でございます。
2011/04/20(水) 20:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のぶさんも、早く勝手口に行った方がイイですよ。
のぶさん、強いから、吉祥寺とハシゴですね。
タクシーの領収書を持って行けば、タクシー代もお店で出してくれるんですよ!
2011/04/20(水) 20:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 滅多に写真撮らないのに,いざ撮るとなるとかなり懲りますね。
> 凝り性の親爺さんらしいです。
> 勝手口入ったと同時に撮っていましたものね。
・・・初めてのお店、初めてのお酒は、、写真撮ります。
後で、写真を整理してると、発見することが、、結構あります。
このネタも、ほとんどが、後から気付いた事ばかりです。。(笑
2011/04/20(水) 20:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 勝手口 ひまり屋さんに連れていってください。
> 都合つけます。
・・・いつでも来て下さい。
その時は、また、大勢集まってくれそうですよ。(笑
2011/04/20(水) 20:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
韓国からお帰りなさい。
韓国の食べ物も旨いですが、、やはり、日本の料理に日本酒、、たまらんです。(涎
2011/04/20(水) 20:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつでも、行ってらっしゃいまし。。
もう、洋平さんも我々の顔を覚えてくれたでしょうから、常連さん顔で行ってらっしゃい。
でも、勝手口は、予約していった方が無難ですよ。
2011/04/20(水) 20:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
こっちの方が、駅から近いから、、君には勝手口の方が都合が良いでしょう。。
東京遠征の際には、ぜひ、顔を見せに行ってあげて下さい。
2011/04/20(水) 20:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
店主の洋平さんは、若いけど、さすがの気遣いですよ!
行って損はありません。ぜひ。。

> 夏になったら・・・
> 伺いたいですw。
・・・計画が具体化しましたら、親爺にもご一報下さいませ。
道案内、露払いを仕りましょう!
2011/04/20(水) 20:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
本篇1と言うことは2,3もあるのですね!
楽しみです♪
でも行きたかったな~とつくづく後悔します(涙)。
お昼に親爺さんにメール致しました。
よろしくお願いします。
2011/04/20(水) 21:28 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
ひまり屋2号店、レトロな雰囲気がかなりいいですね。
こんなお店でゆっくりと酔い潰れたい・・・。(笑
ぽち~ん。
2011/04/20(水) 22:14 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
勝手口ひまり屋さん行きたいです♪
親爺さん、同伴お願い致します(笑)
2011/04/20(水) 22:18 | URL | namesan56 #-[ 編集]
お猪口撮っときなさい言うてたのに 親爺さんしっかりっていうか・・一番撮ってる?この勢いだとw
2011/04/20(水) 22:27 | URL | OIRAn #-[ 編集]
「ひまり屋」は日本酒の本に紹介されたのは見たことが有りますが、中は初めてみました。
時価ン十万の皿の隣に有る「雄町」のラベルの古酒らしき酒が気に成る・・・。
2011/04/20(水) 23:32 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
私はいつ行けるんだろう2号店。。。
5月中にはなんとか行きたい所ですね。
2011/04/20(水) 23:53 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
> 本篇1と言うことは2,3もあるのですね!
・・・そんな誤解をされてる方のために、「~最終章~」の文字を付けたしました。(笑
2011/04/21(木) 23:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
namesan56さん

いつでもOKだよん。連絡くれれば、namesan56さんのためなら(&ひまり屋で呑めるなら)いつでも行くよん。
2011/04/21(木) 23:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> お猪口撮っときなさい言うてたのに 親爺さんしっかりっていうか・・一番撮ってる?この勢いだとw
・・・日本語が難しい。(笑
でも、たぶん、一番撮ってただろう。。ちょっと、反省。
2011/04/21(木) 23:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「ひまり屋」は日本酒の本に紹介されたのは見たことが有りますが、中は初めてみました。
> 時価ン十万の皿の隣に有る「雄町」のラベルの古酒らしき酒が気に成る・・・。
・・・この雄町、1本開けてもらいました。
そして、皆で呑んだはず。。でも、誰も、写真を撮ってない。
その時は、すでに皆さん、、酔って候。。(笑
2011/04/21(木) 23:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私はいつ行けるんだろう2号店。。。
> 5月中にはなんとか行きたい所ですね。
・・・それは、酔いことを聞いた。。
親爺も、ご一緒しましょう。(爆
2011/04/21(木) 23:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん

返信の順番がズレちゃって申し訳ないです。
RYOさんが来る時は、当然(たぶん)泊まりですから、、じっくりと酔い潰れる事が出来ますよ。
その時は、親爺も付き合わせて下さいな。よろぴく。
2011/04/21(木) 23:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
古い物と新しい感性の融合が織りなす世界。
旅館と一緒で置いてあるものそれぞれ興味深くみてしまいそうです。
お酒を飲むまでは(笑)

洋平さんだけ地のままなのが浮いてる気がしないでも・・・。
いきたぁい!
2011/04/26(火) 15:07 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさんのこの連ちゃんコメも凄いですよー。
びっくりしちゃいました!
一目で見渡せるくらいの広さですから、すぐ、お酒のめますよ。(笑
2011/04/26(火) 20:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/436-f61d0b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
