旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/04/21(木)
fund_raising468_60.gif


さて、いよいよ。
レトロな雰囲気とおもてなしの心の中で、旨い酒。 大信州のタンク違いから始まり、、
大信州大信州2姿
鶴齢丈径八兵衛
姿、鶴齢、丈径、八兵衛、而今の呑み比べも。
而今八反錦而今MK3
こんなお酒も。而今にごりざけ と 尾瀬のゆきどけ
而今にごりと尾瀬の雪どけ 店主の笑顔と共に。 
この他に、十四代(本丸)も呑んだな。そろそろ、写真撮るの面倒になってきたか。。
いや、その前にバルタン星人もあったな。
いやいや、八兵衛は2種類呑み比べしたような気が。。既に酔って候だな。

店主洋平さんが造る肴(料理)も素晴らしい。
お通し(豆腐とうに)、レバー刺し、島らっきょう。
1お通し2レバー刺し3島らっきょ
4春菊サラダ5ホタテ蒸し6ホタルいか
春菊のサラダ、ホタテ蒸し、ホタルいか

お造り、焼き魚(キンキ)、蒸しきのこ。
7お造り8焼き魚キンキ9蒸しキノコ
10蒸しトマトチーズ11山芋のおしんこ12谷中
蒸しトマトチーズ、山芋のおしんこ、谷中(葉生姜)。

板長としての洋平さんは、吉祥寺ひまり屋よりも、蒸しものに力を入れてる様子。
この他にも、鳥のささみ蒸しと葉わさび もありましたね。
あ、そら豆もあった。マカロニサラダもあったような。。(まぁ、酔って候だな。)

〆はこれ。酒盗チャーハン と 冷たいうどん。
酒盗チャーハンうどん
酒盗チャーハンは、激旨です! 冷たいうどんも最高です。
どのくらい旨いのか?は、この喰いっぷりを見てもらえばおわかりの通り。
谷中の箸 ← 谷中を箸代わりにうどんを手繰るriki。

古民家の建築資材の流用とランプや茶箪笥などの大正~昭和レトロの小道具を利かし、
落ち着いた雰囲気とおもてなしの心が満ちた空間の中で、旨い肴と旨い酒。


古き良きものと新しいものへの挑戦。そこには、店主の理想とするものが感じられます。
甕日本酒正面棚
新しい試み(?)甕日本酒。この雄町は11BY(1999年醸造)。この棚の雄町、全部11BY??

お店だけじゃない。
今日は、茨城の復興を支える一人、星矢馬鹿酒さんを応援する会。
CIMG1095.jpg ← これ、全て店主からのプレゼント。
 (↑写真は、たまに呑むからまた旨いから無断借用。)
店主の心意気も素晴らしい。ハートの熱い店主です。実に素晴らしいお店です。


== 親爺、独断のおすすめ度 == ★★★★★ 文句なし!
古き良きものと新しいものへのチャレンジ。
階段の勝手口のドアオブジェに表現された店主の想い。
西荻窪に新たな伝説、新たな日本酒の聖地の誕生ですな。

== この日の呑み喰い ==
星矢馬鹿酒さんと行く「勝手口 ひまり屋」の会。
総勢10人で乱入。これだけ、呑んで喰ってまた呑んで、7,000円/一人。安いっス!


勝手口 ひまり屋
・営業時間:18:00~25:00(24:00ラストオーダー)、定休日:なし(不定休、原則休日なし)
・所在地:東京都杉並区西荻北3-13-4メゾンドール西荻窪B1-4 TEL:03-3390-1988
・最寄駅:JR中央線 西荻窪駅(北口から徒歩4~5分)
      西友の中を突っ切って、右斜め方向に70~80m先の右側のビル。
地図

【勝手口 ひまり屋が紹介されてる本】
・2011年4月1日オープンの新しいお店。まだ、掲載された本はないと思います。
(吉祥寺ひまり屋は、いろいろな雑誌に紹介されてます。)


こちらが、本日の主人公、星矢馬鹿酒さん。
星矢馬鹿酒
この方の人徳のおかげで、今日のこの日のこの会が、ありました。

集まってくれた、OIRAnご夫妻、くまねこご夫妻、じろにゃんご夫妻、rikiさん、粋豚さん。皆さん心優しい方々です。
馬鹿酒さんを励まそうとか思いながら、逆に馬鹿酒さんから元気をもらった親爺でした。
馬鹿酒さん、皆さん、ありがとう。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます。

よーし明日も頑張ります。

次にご来店された際には、飯盛杜氏のプレゼントも見ていってください。
2011/04/21(木) 03:22 | URL | yohei #-[ 編集]
やっぱりすごく行きたくなります~
勝手口超魅力的なお店ッス!
熱いっす!
2011/04/21(木) 12:50 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
文句なしの五つ★!
絶対に私も行きたいです♪
バッカスさん、楽しそうです!
2011/04/21(木) 18:49 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
本当に最高な飲み会ですね。
ここに参加できなかったことが悔し~。
ぽち~ん。
2011/04/21(木) 21:11 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
親爺さん!!ありがとうございます。
うれしい記事で,あの感動が再びよみがえってきます。
最後の写真,恥ずかしいです。(笑
本当に楽しい夜でした。
また来週,よろしくお願いします。
トリプルポチーン!!
2011/04/21(木) 22:16 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こんばんは
お料理の出来る男性に憧れます~♪
逆に元気をもらうって
素敵だな~♥
rikiさんウケル~(^_-)-☆
谷中がお箸。。。
その柔軟さ、少々分けてもらいたい♥
2011/04/21(木) 22:22 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
うーん、酒盗チャーハンは美味そうだ。これだけもつまみに成りそう。

洋平さんの店、酒、料理に対する情熱がビシビシと伝わります。
2011/04/21(木) 22:42 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
ますます行きたくなりました。
今のところ5月13、14日は空いております。
2011/04/21(木) 22:57 | URL | 年三 #-[ 編集]
いや~、ホントにいいお店ですね。
料理、お酒ともに凄く旨そう。
会も相当盛り上がったんでしょうね。
熱さが伝わってきますね!

2011/04/21(木) 23:32 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
もっと東に攻めてきていただきたかったですw
ですが今年必ず ひまり屋デビューします。
その時はご一緒お願い致します!!
2011/04/22(金) 18:13 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
GW明けのどこかで勝手口ひまり屋さん行ってみたいですね。
ありがとうございます♪
またメールしますね。
2011/04/22(金) 22:19 | URL | namesan56 #-[ 編集]
洋平さん
コメントありがとうございます。
今度行ったら、飯盛杜氏のプレゼント、ぜひ拝見させて下さい!
勝手口が伝説のお店になりますように。。応援してますよ。
2011/04/22(金) 23:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
最近、コメントハヤイッスねー。(笑
勝手口は、もう、これで迷う事はないでしょう。。
吉祥寺店で迷った君でも、、たぶん、大丈夫。(大笑
2011/04/22(金) 23:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお店は、文句なしの★五つです! 間違いありません。鉄板です。
早く、行った方がいいですよ。
よろしければ、親爺がご案内いたしますよ。(笑
2011/04/22(金) 23:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
この吞み会は、本当に最高でした。
馬鹿酒さんの男泣きには、、もらい泣きでしたね。
みんな、素晴らしい連中です。その、みんなと呑み友でいられて、親爺も幸せもんです。
2011/04/22(金) 23:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんな楽しい夜は、ないな。
これも、ひとえに馬鹿酒さんの人徳のおかげです。
こちらこそ、ありがとう。。
また、よろしくね。
2011/04/22(金) 23:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お料理の出来る男性・・・って、、
ヨシさんには、まったく必要のない人種ですね。
谷中を箸代わりにするような、やんちゃ坊主は珍しいでしょうけど。。
2011/04/22(金) 23:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> うーん、酒盗チャーハンは美味そうだ。これだけもつまみに成りそう。
・・・そうなんです! よくぞ気づいてくれました。
この酒盗チャーハンは、〆にもOKですが、つまみとして早めに注文してもOKなんですよ。
万能タイプなんですよ。
2011/04/22(金) 23:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
5/13は、勝手口ではなくて、別のお店でOFF会(?)なんですよ。
幹事さんに、聞いてみましょう。メンバー追加(年三の参戦)が可能かどうか。
2011/04/22(金) 23:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いいお店ですよ。
皐月賞をとって、ぜひ、我々にご馳走して下さい。お願いします。(笑
2011/04/22(金) 23:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どうも谷中です。
写真でみると顔真っ赤。
んなわけで、ポチンw
2011/04/22(金) 23:22 | URL | riki #-[ 編集]
> ですが今年必ず ひまり屋デビューします。
> その時はご一緒お願い致します!!
・・・もちろん! よろこんで! 
って、その時は、やっぱり大勢集まりそうですね。楽しみ。
2011/04/22(金) 23:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ~~、そうだね。。君が、namesan56さんが行かなくちゃなぁ。。
洋平さんも寂しがってるかもなぁ。。
行くときは、親爺にも、一応連絡ちょうだいな。。よろぴく。
2011/04/22(金) 23:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> どうも谷中です。
> 写真でみると顔真っ赤。
> んなわけで、ポチンw
・・・どんなわけか、、わからんが、ありがとう。
また、一緒に呑もう! な。
2011/04/22(金) 23:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
rikiちゃんの写真でちょっと吹いてしまいましたw か・・隠れてねぇ
 目隠しが目隠しになってなく感じるマジック 勝手口いいですよね~ 
人気ですぎると・・こまるぅ~♪
2011/04/23(土) 08:38 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> rikiちゃんの写真でちょっと吹いてしまいましたw か・・隠れてねぇ
・・・っていうか、あの黒いところの位置に、眼があるような気がしないですねぇ。
いい味出してます。rikiさん。(笑
2011/04/23(土) 16:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ちろっ・・・(・_[壁
あぅ~~TT twitterから飛ぶと
一番乗りだから~と思って
書き込みしないでぽちだけしてかえったら・・・・
書き込みしそびれました

次のエントリーは大胆に一番のりをいたしますっ
失礼いたしました
(rikiさんのお写真、なんども見返してしまいました^^;)
2011/04/23(土) 17:47 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
良いお店ですね~♡
私も是非行きたい!
私は日本酒が苦手なので^^:
お酒のコメントは出来ないけれど・・
美味しい酒の肴と、熱い心は伝わって来ます^^v
2011/04/23(土) 19:37 | URL | くまりん #-[ 編集]
西荻は飲めるところがいっぱいあって魅力的~♪

吉祥寺に続き、こちらも繁盛しそうですね^-^
2011/04/23(土) 21:11 | URL | くろ #-[ 編集]
> ちろっ・・・(・_[壁
壁に隠れる事はないですよ。(笑
いつもポチしてくれてありがとうございます。
rikiさんの写真は、我ながら傑作です。
2011/04/24(日) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私は日本酒が苦手なので^^:
・・・そういう人に、ぜひ、行ってもらいたいお店です。
ここにある日本酒は、フルーティなものも多く、日本酒が苦手な女性が呑んでも、みなびっくりしますよ。
日本酒って、こんなんだったんだ・・・。って、絶句間違いなし!
2011/04/24(日) 08:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くろさんは、比較的お近く(?)だったはず。
ぜひ、行ってみて下さい。
蒸しトマトチーズ、美味しいですよ。〆は、酒盗チャーハンで。。
2011/04/24(日) 08:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
バッカスさんを励ます会だったんですね。

肴好み~~♪
お酒、もちろん好み~♪

遠い~~。
でもきたぁ~い!
2011/04/26(火) 15:22 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん
洋平ちゃんがいる分、勝手口の方が女性にはいいかな??
2011/04/26(火) 20:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/437-968e0ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
