旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/04/28(木)
fund_raising468_60.gif


けっして、ラベル買いをしてるわけではございませんが。
 一白水成 純米吟醸中取り 美郷錦 22BY(胴ラベル)   一白水成キャップ

一白水成 純米吟醸中取り 美郷錦」。通称「いっぱくピンク」。綺麗なラベルです。

醸す「福禄寿酒造」は、創業元禄元年(1688年)の秋田県内で2番目に古いお蔵さん。
(ちなみに一番古いのは、長享元年(1487年・室町時代中期)の「飛良泉」だと思う。)
平成8年に、事務所/住宅/上蔵/下蔵が国登録有形文化財に指定されています。

純米以上はすべて/span>瓶燗火入れ&瓶貯冷蔵(-5~+5℃)が基本。
通常の「いっぱくピンク」は瓶燗火れの瓶貯蔵なのですが、こちらは頒布会専用の生バージョンです。(意外と、気づいてない方が多いかもしれない。)

そのいっぱくが、秋田県オリジナルの好適酒造米「美郷錦」で造ったのが、このピンク。
美郷錦
(母)山田錦×(父)美山錦 のサラブレッドで、美山錦よりも大粒で心拍の発現が良好かつ精米特性が優れる。つまり、磨きやすくて吟醸・大吟醸に向いている。
ただし、美山よりも耐倒伏性が弱く玄米収量は少ない。倒れやすくて沢山は穫れない。

ついでに、福禄寿酒造では「こまち酵母」を使う事が多いようですが、
この酵母は、吟醸香が極めて高く(秋田流華酵母(AK-1)よりも高い)、酸の生成が少ない(AK-1より少ない)ので後味まろやかな特性があるのだとか。
一白水成 純米吟醸中取り 美郷錦 22BY(1) さすがに綺麗だ。

甘い香りですが、フルーツというよりもみつ豆(あんみつ)の蜜のような。
口あたり綺麗で透明感サラリですが、
途中から、ググッと甘みが詰まったようなボリューム感が出てきます。

蜜とか甘みが詰まったとか言ってますが、トロトロべとべと感はありませんよ。
サラリの中にキュッと凝縮されてる感じです。でも、コクがある。

少し遅れて清涼感が来ますね。酸ですか?これ。
その奥には、苦みというよりは辛みでしょうね。ちょい辛。
ボリューム感ある甘みの後から、清涼感とちょい辛がきますので、なので呑みやすい。
クピクピ呑める。結構うまいなぁ。

一白水成 純米吟醸中取り 美郷錦 22BY 一白水成 純米吟醸中取り 美郷錦 22BY(胴ラベル) (2)


== 親爺のお好み度 == ★★★★
スレンダーだと思ったら、意外とグラマラス。
でも、清潔感のある、着やせするタイプの女性でしょうか。


【一白水成 純米吟醸中取り 生酒 美郷錦 22BY】
・原料米:秋田県産 美郷錦100%、精米歩合:50%、酵母:こまち酵母(らしい)
・アルコール分:17%、日本酒度:-2、酸度:1.2、アミノ酸度:不明
・製造年月:2011年1月
・価格:3,239円(税込)/1.8L

福禄寿酒造株式会社】 創業元禄元年(1688年)、国登録有形文化財の酒蔵と住宅
・所在地:〒018-1706 秋田県南秋田郡五城目町字下タ町48、TEL:018-852-4130
・最寄駅:JR奥羽本線 八郎潟駅(~五城目バスターミナルまで10分) ⇒ 福禄寿酒造の地図
・常務取締役:渡邉 康衛(たぶん16代目)、杜氏:一関 仁(秋田山内杜氏)
・蔵見学:あり。(土、日、祝日を除く平日。電話予約必要。)

【購入したお店】 ⇒ カネセ商店 の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
『スレンダーだと思ったら、意外とグラマラス。
でも、清潔感のある、着やせするタイプの女性でしょうか。』
あ~、女性の(私の)理想的なスタイルです♪
このビビッドなピンクのラベルも好きですね~♪
ラベルのイメージとお酒の味わいが一致していることも大切ですね
勉強になりました♪

2011/04/28(木) 10:17 | URL | 蔵嫁 #-[ 編集]
親爺さんもピンクのお酒ですね!
グラスに映るイッパクラベル・・・、良い感じですね~。
「山間を呑み倒す会」楽しみです♪
2011/04/28(木) 13:44 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
いつもと違うグラスで呑んでいますね~~親爺さんがガラスグラスで呑みたいと思ったほどの、酒質なんでしょうね。千葉でもピンク生酒売っていたのですが、スルーしちゃいました
2011/04/28(木) 19:30 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
今期も火入れは呑みました 生羨ましい。 生好きです。 生売ってたのに後にしたら火入れしか無かったです(涙)
2011/04/28(木) 21:55 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
美郷錦の生は頒布会バージョンなんですね。まったく知りませんでした。
頒布会のB面、美郷錦といい、鍋島かすみといい当たりのようですね。
次回どうしよう~。
ぽち~ん。
2011/04/28(木) 22:00 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
かぁぁぁぁ!!
このフレーズ,参りました。
>清潔感のある、着やせするタイプの女性
脱いだら・・・??
いやいや,不適切な発言,失礼しました。
このグラス,シャンパングラスのように見えますが,これで呑むと,香りがガツンと来ますね。
2011/04/28(木) 22:20 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
「スレンダーだと思ったら、意外とグラマラス。」美味い表現ですねぇ~。
親爺さんと恐らく同じぐらいの時期に呑んだこちら。とても旨かったです。
かなり老舗の酒造さんなんですね!いつも勉強させて頂きありがとうございますm(_ _)m
2011/04/28(木) 22:33 | URL | namesan56 #-[ 編集]
美女なる酒ですか?。着やせするタイプか・・・。

一白水成は特別純米を呑んだ事が有ります。「ささにごり」も呑みたかったなあ。
2011/04/28(木) 23:57 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
こちら呑みましたが、うまかったですね~。
美郷錦は綺麗な甘みのあるお酒が多いのでしょうか。
ピンク系ラベルのイメージがぴったりですね。
「スレンダーだと思ったら、意外とグラマラス。」
この表現、上手いですね~!さすがです!
2011/04/29(金) 01:06 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
さすが・・・
↑↑みなさんとご同様に
表現力に感服いたしておりました

ピンクのラベルを透かしたグラスの写真も素敵
親爺さまのこのお酒への愛を感じました!
2011/04/29(金) 08:51 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
最近、ピンクのラベル多いような気がします。
(気のせいかもしれませんが。。)
ピンクのラベルだと、なぜか、甘口の女酒を想像します。
レトロなラベルは、辛口の男酒。。こんな先入観を持ってて良いのだろうか?
2011/04/29(金) 11:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
一白水成は、間違いなく年々旨くなってますね。感心しました。
メーデーin押上、、こちらこそよろしくお願い致します。
なんか、前日もイベントあるようですね。
2011/04/29(金) 11:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おかげさまで酒器もだいぶ種類が増えてきまして、最近は、気分しだいで選んでます。
これは、ふるいグラスでして。。たぶん、25年前くらいの思い出の品です。
(親爺には思い出がありませんが、嫁さんにはあるらしい。。)
2011/04/29(金) 11:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いっぱくの生は、ちょと珍しいですよ。
あったら、火入れを後にして、こちらを先に買わなくちゃ。。
2011/04/29(金) 11:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
情熱の頒布会、次回はどうしよう。。親爺も同じ悩みです。
とりあえず、3回(4回?)連続で参加したので、次回は、パスしようかな?悩む。
2011/04/29(金) 11:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この、いっぱくピンクは良かったです。
ラベル脱がしたら、、瓶だけ送ってあげようか?(笑
2011/04/29(金) 11:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ~、やられたな。「美女なる酒」か。よいフレーズだ。
皆が忘れたころ、どっかで使わせていただきます。(笑
一白水成は、種類はそんなに多くないですが、どれも旨いですよ。
ぜひ、いろいろ呑んでみて下さい。
2011/04/29(金) 11:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「スレンダーだと思ったら、意外とグラマラス。」
・・・これ、(多くの)男性の憧れね。

2011/04/29(金) 11:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ピンクのラベルを透かしたグラスの写真も素敵
・・・って、意図して撮れたわけではございません。
意図して撮れれば素敵なのですが、たぶん、二度と撮れないでしょう。(笑
2011/04/29(金) 11:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> かなり老舗の酒造さんなんですね!いつも勉強させて頂きありがとうございますm(_ _)m
かなりの老舗ですよ~。秋田県では2番目に古いお蔵さんですから。
元禄時代は、だれでも知ってるでしょう。あの頃からあるのですからね。凄いです。
(コメントの順番まちがって、ごめんなさい。)
2011/04/29(金) 11:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは~♪
通称「いっぱくピンク」
かわいい♡ピンクのラベルが目を引きますね。

>スレンダーだと思ったら、意外とグラマラス。
でも、清潔感のある、着やせするタイプの女性

↑↑この説明を聞いたら、むふふ…って感じ…私も呑んでみたくなりました(苦笑)
応援☆
2011/04/29(金) 17:13 | URL | かな #F63CTT5A[ 編集]
一白水成ピンク,とても目をひきますね♪
昨夜,恵比寿の女子会(オバサン会)でも,親爺さんのこのピンクが話題になりましたよ。
粋豚よりちっと年上の女性が,日本酒を楽しめるようになりたいと話してました。
イタリアンのお店で,ワインを飲みながら日本酒の話??
なかなか愉快でした。
2011/04/29(金) 17:59 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
こんばんは♪
ピンクラベル
かわいいです~♥
近年ピンクにも興味がありまして♪
クピクピ呑み~たい(^u^)


☆我が家のチビ達はちょうど?
3歳違いなので、
幼稚園、出たり入ったりでして。。。
運動会のプログラム、
新任の先生より
詳しいはず☆
幼稚園生活まだまだ楽しめそう^^
2011/04/29(金) 21:59 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/30(土) 09:11 | | #[ 編集]
今頃は、旦那様と仲良くGWを満喫されてるのでしょうねぇ。
華奢なんだけど、出るとこは出てるのが、、男どもの願いですから。(笑
応援ありがとうございます。
2011/04/30(土) 17:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 粋豚よりちっと年上の女性が,日本酒を楽しめるようになりたいと話してました。
・・・日本酒を楽しむのに年齢制限はございませんので、今からでも遅くはないです。
あ、「今からでも」というのが、失礼にあたるか??
2011/04/30(土) 17:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このピンクの生、昨年は買いましたが今年は冷蔵庫に空きが無いので見送りました
頒布会専用?私が昨年買ったのとは違うのかな
2011/05/01(日) 13:19 | URL | ☆じゅんじ #-[ 編集]
> 頒布会専用?私が昨年買ったのとは違うのかな
・・・ぜひ、昨年の購入されたいっぱくピンクのラベルをご確認下さい。
生酒のシールの有無の違いがあるかも??
2011/05/02(月) 07:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/439-4079e2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
