旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/04/26(火)
fund_raising468_60.gif


松の寿 純米吟醸 雄町 荒走り直汲み」。
松の寿 純米吟醸 荒走り直汲み 22BY(肩ラベル)

   ↓ よくご覧いただくと、「カネセ別誂」の文字。↑
松の寿 純米吟醸 荒走り直汲み 22BY(胴ラベル) “純吟雄町”は通常商品らしいが、純吟雄町の“荒走り直汲み”はこちらの頒布会だけの別誂らしい。

純吟雄町は、以前は50%磨きだったが、55%磨きに変更して2期めの造りとなるそうな。

香り??フルーティでもなく、普通に吟醸香。
含んだ瞬間、柔らかです。荒走りの荒々しさとかピリピリ感とかありません。

柔らかいお肉の中からジューシーな肉汁が出るように、
柔らかな酒質の中に溶け込んでいた旨味が、じゅわ~んと出てくる。
甘みというより旨味。それが、染み出る。
なので、柔らかで綺麗な酒質でも、幅というか奥行があるようです。

派手さはむしろありません。
後半感じる渋みも旨さの隠し味のようで、嚥下の際にはむしろ心地よい。
柔らかで綺麗な線 と 染み出る旨みの幅、旨み と 渋み。
このバランスは、結構すごいのかなぁ・・・と、思ったりする。

松の寿 純米吟醸 荒走り直汲み 22BY 松の寿 純米吟醸 荒走り直汲み 22BY(裏ラベル)


== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
優等生で記憶に残らない生徒のタイプ? 勉強と体育のバランスの良さは素晴らしい?
何のストレスもなく3~4日で呑みきり。苦手な人はいないだろう。
松の寿というブランドとカネセ別誂という期待感から、ちょっと厳しめの採点で。。


【松の寿 純米吟醸 雄町 荒走り直汲み カネセ別誂 22BY】
・原料米:雄町100%、精米歩合:55%、酵母:K1801+K901
・アルコール分:17度以上18度未満、日本酒度+2.0、酸度1.45、アミノ酸度:不明
・製造年月:2011年3月
・価格:3,400円(税込)/1.8L

株式会社 松井酒造店】 創業慶応元年(1865年)
・所在地:〒329-2441 栃木県塩谷郡塩谷町船生3683、TEL:0287-47-0008
・最寄駅:東北線矢板駅(タクシー20分) 東武日光線新高徳駅(タクシー15分) ⇒ 地図
・代表取締役兼杜氏:松井 宣貴(平成18年11月21日に下野杜氏第一期生として認定)
・蔵見学:期間限定(11月~3月冬季のみ)でOKみたい。 もちろん要予約。

【購入したお店】 ⇒ 株式会社 カネセ商店3月頒布会商品


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
マツコトは優等生ですよね~。
どの仕込みでも味はぶれないし、合わせるつまみも選びません。
個人的にはマツコト好きです(^^v
2011/04/26(火) 12:34 | URL | godanism #-[ 編集]
さっきから3回コメントが消えた(ーー;)

松の寿は年初めに五百万石のかすみ酒を頂いたっきりですが、わたしもここのお酒好きです♪

超軟水のなせる技なのでしょうか?
あの優しい杜氏さんの腕でしょうか。
雄町のあらばしりの直汲みでも大人しいとは・・・ここのお酒は暴れることがないんでしょうね。
2011/04/26(火) 14:27 | URL | あみりん #-[ 編集]
godanismさん
親爺も、マツコト好きです。
今回は、カネセ別誂の文字で、自分でハードルを上げすぎちゃった(?)感じです。(笑
2011/04/26(火) 20:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
そう、FC2は、「時々なんでもあり」状態になりますので・・・お気を付け下さいまし。
さすが良くご存じ。こちらの仕込み水は、裏山で湧き出る高原山系の伏流水の超軟水です。
2011/04/26(火) 20:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
マツコトは未だに呑んでませんね。
「カネセ別誂」何て見ると何か期待してしまいますね。これはPBでしょうか?。
2011/04/26(火) 21:02 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
私も呑みましたが、荒走りにもかかわらず、とても柔らかな、美味しいお酒でした。
強いインパクトはありませんが、個人的には結構好きでしたよ。
今週は天皇賞がんばりま~す(笑)
2011/04/26(火) 22:24 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
マツトコ荒走り直汲み,☆3つですか。
ぶれませんね。尊敬します。
私は肩のラベルにいろいろ書かれると,旨いんじゃないかなって思ってしまうんです。
でも,自分が旨いと思うお酒が旨いんだと小心者ながら思ってます。
優等生はつまらないんです。
手のかかる子は記録に残りませんが記憶に残るんですね。
お酒も同じかと・・・・。
2011/04/26(火) 23:00 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
頒布別誂 いい響きです。 今回パスしましたが 良い頒布会ですね。 マツコトは間違いないから好きです。

2011/04/27(水) 07:36 | URL | 鴎人 #mhsdyxzc[ 編集]
「優等生で記憶に残らない生徒のタイプ」います!
すごくわかりやすい例えですね~^^;
でも、当方、そういうお酒がきらいじゃないのです~いつもいてほしいな、と思うタイプのお酒かもしれません
2011/04/27(水) 08:22 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
マツコトは優等生ですか!
開栓を楽しみにします。
食事選ばず、何にでも合いそうなお酒な感じがします。
2011/04/27(水) 09:33 | URL | namesan56 #-[ 編集]
今回はちょっと厳しい親爺様の採点で結果あわずですが 
感想は同じ路線でしょうか?優等生は駄目かぁ~ポク優等生ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
違うか。。。。
2011/04/27(水) 18:06 | URL | OIRAn #-[ 編集]
マツコト、未だ未飲です。なかなか呑めないです。
優等生な味わいなら、食中酒になんてばっちりですかね。
特徴が無いのも特徴?ですかね。
ぽち~ん。
2011/04/27(水) 21:46 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
優等生タイプですか。
呑んで安心だけど、酔ってくると呑み足りなくなる感じかしら?
マツコトも家でゆっくりと呑んでみたい銘柄ですねぇ~
2011/04/27(水) 23:28 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
> 「カネセ別誂」何て見ると何か期待してしまいますね。これはPBでしょうか?。
頒布会用に何か特別なものを と頼んだら、OKしてくれて出来たのがこのお酒です。
荒走りの直汲みというところが、ポイントです。
2011/04/28(木) 19:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
荒走りとは思えない綺麗さでしたね。
でも、カネセ別誂の文字で、自分でハードルを上げすぎちゃいました。
2011/04/28(木) 19:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私は肩のラベルにいろいろ書かれると,旨いんじゃないかなって思ってしまうんです。
・・・同様です。
特に、「別誂」と「限定」の文字に弱いです。(笑

2011/04/28(木) 19:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 頒布別誂 いい響きです。 今回パスしましたが 良い頒布会ですね。
マツコトは、八王子の酒販店さんの頒布会でも必ず入ってきますよ。
出不精の親爺には頒布会はもってこいです。
2011/04/28(木) 19:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
優等生で記憶に残らないタイプよりも
> いつもいてほしいな、と思うタイプのお酒
・・・の方が、酔い表現だったなぁー。やられた。。(笑
2011/04/28(木) 19:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
早く開栓した方が良いと思いますよ。
頑張って、GWに呑みきって下さい!
2011/04/28(木) 19:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
★3つの評価は、厳しいですが。。
カネセ別誂の文字でハードル上げすぎちゃったのと、この後に呑んだ一白ピンクと比べて、どちらが親爺の好みか?を考えて、、あえて★3つです。
このお酒をマズイと言う人はいないでしょうから、★5つの判定の人も大勢いると思いますよ。

2011/04/28(木) 19:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
こんばんは。
このお酒は特徴がないのではなくて、最大の特徴がバランスの良さだという事です。
バランスの良さは傑出してますよ。たぶん。。
2011/04/28(木) 19:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
仰るとおり、マツコトは、家でゆっくりと呑むお酒です。
それも1SBでね。(笑
2011/04/28(木) 20:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/440-c23641ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
