旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/05/02(月)
fund_raising468_60.gif


GWっぽく、海外旅行の写真・・・と、言いたいところですが、出張時の街角写真です。
デジカメ不調につき、『昔の写真で食いつなごう』みたいなもんです。あしからず。

山間を呑みたおす会(in 押上亭)で、見事撃沈した親爺は不評を買っておりますが、
持参した台湾からすみは、なかなか好評のようでした。

からすみを買ったのはこんなところです。迪化街(てきかがい:ティーホワチェ)。
迪化街2
清朝末期(19世紀後半~20世紀初頭)に繁栄した街で、今も往時の建物が残ります。
お菓子、乾物、漢方薬、布生地などを扱う問屋さんが集まるストリート。

旧正月前には、正月の食材を求めて台北中から買い物客が押し寄せる。
東京でいえば「アメ横」みたいなところ。
迪化街1
騎楼と呼ばれる昔ながらのアーケードに、沢山の店がひしめきます。
迪化街3
そして、ここは「迪化街“歴史街区”」に指定され、街並み見学としても楽しめます。

地下鉄を乗り継ぎ、龍山寺(ロンシャンスー)へ。
地下鉄
台北には、板橋とか府中という駅がある。三重という地名もある。

迪化街がアメ横なら、この龍山寺は「浅草の観音様」のようなところ。
龍山寺2
清の乾隆3年(1738年)に建立された、台北で最も古いお寺
こちらは、狭い境内に参拝の老若男女や観光客がひしめきます。
龍山寺3
観音様がご本尊の仏教寺院ですが、極彩色が多用され屋根や柱には龍などの彫刻が隙間なく、道教的なものを感じます。
お寺のHPによれば、1815年の大地震、1867年の台風、1945年の米軍の焼夷弾爆撃と何度も災禍にあっていますが、そのつど庶民の寄付で再建。まさに、庶民信仰の地。

龍山寺を後にすると、すぐ面した道路に「剥皮寮“歴史街区”」の文字。
案内標識
こうなると、やはり右→方向へ、行くしかない。

どうやらこの一角が、その剥皮寮歴史街区らしい。
剥皮歴史街区
剥皮寮とは、その昔、木材の切削加工(木の皮を剥く?)のお店があったからだとか。
剥皮寮の外観(表通りに面したところ)は、
剥皮歴史街区2 ← こんな感じ。
良く保存・修復されている。
清朝時代から日本統治時代の街並みが、奇跡的に完全な形で残ってます。
剥皮歴史街区3
ここにも再開発の波が押し寄せましたが、この街並みを歴史的遺産として残そうと住民が立ち上がり、現在は台北市郷土教育センターとして、教育&展示施設となっています。
近年、映画ロケに使われたとかで、教育施設というよりも観光スポットになってるようで。
この日も、雑誌のモデル撮影?やら、ウェディング姿の新婚カップルが記念撮影。

中には、こんなチラシが貼られた壁も。 「せめて月二回は!髪を洗って下さい。
剥皮歴史街区4
二回でいいのかよ! というか、二回で良かったんだぁ。あの頃は。。

剥皮寮が<過去>の歴史スポットなら、こちらは<現在>の庶民の台所:市場
市場
その生きた市場近くの路地裏に入り込めば、こんな風。
路地裏
路地裏に入るともよおす不届き者はどこにもいるようです。
「せめて月二回は!」のチラシのように、この看板も歴史的遺産として残るだろうか。。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
ボクの大好きなところです。6月はFoodTaipeiで一週間ほど滞在します。親爺さんに会えるのか?
2011/05/02(月) 19:57 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
山間たらふく呑まれたのですね~。
スカイツリーも綺麗だったのでしょうか?
参加したかった~。呼ばれていませんが・・・。(笑
月2回なのですね。髪には優しいのかも?
ぽち~ん。
2011/05/02(月) 22:14 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
何か、台北に行った気持ちに成ります。
「台湾からすみ」か何年か前に姉の台湾旅行のお土産で正月に親戚と食べた記憶が。美味しかったですよ。
2011/05/03(火) 00:05 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
からすみ 美味しかったです~お土産忘れてないですよね。(byやすこちゃん)
ですって
良い所ですね。 本当に少し前の上野浅草あたりをかもしだしてますね。 
うちのおじーちゃんも 月2回くらいだって言っていたような頭洗うの 
あれ?山間の会で撃沈してましたっけ? 旦那さんが寝るまで恐縮してたのしか・・しか・・・
2011/05/03(火) 01:28 | URL | OIRAn #-[ 編集]
台湾だけでしょうね。
統治下のものを町並みに
残してくれるのなんて。
他の国なら負の遺産なんて
言われかねない。
にしても、どこも絵になる。
2011/05/03(火) 03:40 | URL | riki #-[ 編集]
> 6月はFoodTaipeiで一週間ほど滞在します。親爺さんに会えるのか?
私も(たぶん)6月に一週間ほど行くことになると思います。
FoodTaipeiの開催期間と重なると、、お会いできるのですが。
2011/05/03(火) 07:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
スカイツリー、着々とできてますね。凄いです。
子供の頃、明星とかいう雑誌がありまして、御三家(野口五郎、西城秀樹、郷ひろみ)の特集がありまして、シャンプーは週何回?みたいな質問がありまして、、皆、1日おき(2日に1回)の回答だったのを覚えてます。
2011/05/03(火) 07:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「台湾からすみ」か何年か前に姉の台湾旅行のお土産で正月に親戚と食べた記憶が。美味しかったですよ。
台湾のからすみは、どこで買っても美味しいと思いますが、、値段が違うのです。
空港や観光客だけを相手にしているお店では、すごく高いです。
地元の人が買うお店の2倍~3倍の値段するようです。
2011/05/03(火) 07:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
君が、足を抑えたから、、恐怖のマッサージのせいで、、
左腰が痛い。とても痛い。
お土産は、時間との勝負です。買いに行く時間さえあれば、GETしてきますよ。
2011/05/03(火) 07:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 台湾だけでしょうね。
語弊がありますが、台湾は歴史的に何回も経験して、ある意味、おおらかなのだと思います。
オランダ時代、日本統治時代、蒋介石(国民党独裁時代)・・・何度も苦しんでますからね。
現在、70歳前後の方なんか、子供の頃は台湾語で、日本語も覚え、次は北京語を習い、今は英語ですからね。
大変です。
2011/05/03(火) 07:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日はありがとうございました!
からすみ、美味かったです。
台湾、行ってみたいです。
今度、仕事でないプライベートの時、連れて行って下さい(笑)。
2011/05/03(火) 09:09 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
台湾からすみ、美味しいですね。
お客様に教えてもらい、今店でも使っていますよ。
安いので、気軽に味わってもらえるのが、いいです~。
2011/05/03(火) 10:21 | URL | hamayoshi #-[ 編集]
台湾からすみ、旨そうですね。台湾産は日本のものと
味わいは違うのでしょうか。お土産によさそうですね。
髪の毛、月2回でも普通だったんですね~、昔は。
抜け毛が半端なさそうです!
2011/05/03(火) 10:36 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
うっぷす。
大変失礼仕りました!
2011/05/03(火) 11:25 | URL | riki #-[ 編集]
台湾は好きですが、どうも観光ルートになって仕舞います。
これはとても参考になります。有難うございます。
2011/05/03(火) 13:25 | URL | 相子 #-[ 編集]
親爺は、仕事以外では行かないです。
今、娘が、遊びに行ってます。今日か?明日?帰国するはずです。
2011/05/03(火) 18:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
台湾からお取り寄せ(?)だと、どの位の値段になるのでしょうかね?
ここ(迪化街)で買うと、安いっすよー。
2011/05/03(火) 18:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本の方が、味が濃い(しょっぱい)ような気がします。
(最近、日本の高級からすみは食べてないので、あてずっぽうですけど。)
2011/05/03(火) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> うっぷす。
> 大変失礼仕りました!
・・・なんだ、昨日も呑みすぎか?
2011/05/03(火) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
相子さん
いやいや、親爺の観光ガイドでも何でもないので、アテにしないで下さい
参考になんかしてはいけませんよ!(断言
2011/05/03(火) 18:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ウマイからすみでした♪
ありがとうございます!!

切り子のグラスや徳利2本に猪口3個,いずれお返しに参上します。
「三千櫻はなあかりT&O(年様&親爺様)スペシャル」
山間を無事に飲み終えましたら,
夫婦で楽しく飲ませていただきますね。
2011/05/03(火) 18:12 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
お手数おかけします。
徳利×2 と お猪口×3 は、どうでもいいですが、
片口(寸胴の1合タイプ)と切り子は、よろしくお願いします。
こういうモノです。↓ 下の方の写真ね。
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/blog-entry-51.html
2011/05/03(火) 18:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
着弾予定です!
勝手に午前着にしてしまいましたが
良かったでしょうか(笑)
だって電話でないんですもん(笑)

せめて月2回はのとこ、
ウケマシタ(笑)
2011/05/03(火) 20:15 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
sakezukibitoさん
さっそくの手配、ありがとうございます。
そろそろご理解いただけてきたかと思いますが、
親爺は、携帯は、その辺にほっぽらかしのタイプです。(笑
2011/05/04(水) 06:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/442-5977e8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
