旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/05/17(火)
fund_raising468_60.gif


すこし間があいてしまったが、「三千櫻 薄にごり」。
三千櫻 春バージョン(上澄み) 撹拌前は、美しい透明感。
三千櫻 春バージョン(裏ラベル) オリの量は、結構多め。
三千櫻 春バージョン(おりがらみ) 混ぜて、ホワイトカルピス。

香りは、フルーティ系ではありませんが、結構派手な(?)元気な(?)香り。
上澄みだけで呑むと、ストレートな酒質。
せせらぎのようなお酒の味わいが、“スウ~っ”とではなく“スッ”と差し込んできます。

撹拌したホワイトカルピスは、あえてスピードを落としたフワッとした変化球。
撹拌しても透明感はありますので、また速球系か?と思わせて、途中でふわっと旨みが出てきます。それは甘いのではなく、米の味わいです。

でも、フワッと来るだけの旨みは、2球目から慣れてくる。
三千櫻 愛山 薄にごり 春Version 22BY(1) 
だから、フワッと来る旨みが、そこで膨らみを見せてくれれば、もっと素晴らしい。

などと言いながら、グラスに注げば、4合なんてあっという間だ。
呑みやすいからね。
それと、含み香に若干のアルコール感があって、それがやんちゃな印象を与えてる。
やんちゃなのにフワッと変化球。このギャップが面白い。

三千櫻 愛山 薄にごり 春Version 22BY 三千櫻 愛山 薄にごり 春Version 22BY(裏ラベル)

== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
香り・味の膨らみとも、呑み比べた「渡船」の方が上。という事で、厳しめの採点。
もしかしたら、6月Versionはもっとまとまるような気がする。
というよりも、もう少し時間をかけて呑めば、春Versionもまとまり感があったのかも。


【三千櫻 純米 愛山 薄にごり 春Version 22BY】
・原材米:兵庫県産愛山100%、精米歩合:60%、酵母:協会14号
・アルコール分:16度、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:2011年4月
・価格:1,720円(税込)/720ml

三千櫻酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)、製造石高:約200石
・所在地:〒580-0201 岐阜県中津川市田瀬25番地、TEL:0573-72-3003
・最寄駅:JR中央本線 中津川駅(駅から車でないと無理) ⇒ 三千櫻酒造の地図
・代表者(蔵元)兼 杜氏:山田 耕司
・蔵見学:事前連絡すれば、OKしれくれると思う。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
春の香りを惜しみながら
夏酒に移行するこの季節には
やんちゃなかすみがいいですね。
2011/05/17(火) 00:13 | URL | riki #-[ 編集]
グラスに注いだかすみ酒
ほんとにカルピスみたいですね~
ちょっと汗ばむこの季節
そんな日本酒の楽しみ方も素敵ですね
ついつい、たっぷりごくごくいただいてしまいそぉでこわいけれど^^;
2011/05/17(火) 07:07 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
焼酎やワインは男前(?)なのが好きですが、日本酒は女の子らしい味わいが好きです(^^)
ラベルもかわいいし、ウキウキして結局あっというまに飲んでしまいそうです(^^;)
2011/05/17(火) 09:39 | URL | えりぷー #-[ 編集]
撹拌前と後の写真。
ということは確実に4杯は召し上がられているってことですね。
・・・羨ましい。
三千櫻(その前に愛山・渡船を使用したお酒もまだ飲んだことないっす)
はまだ飲んだ事がないので早くチャレンジしたいっす
2011/05/17(火) 11:11 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/17(火) 15:52 | | #[ 編集]
提灯だ~
2011/05/17(火) 16:08 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
何故かこの2本持ってません(涙)。
またまた悔やまれます。
やはり、渡船のほうが良いのですね~♪
2011/05/17(火) 18:52 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
先日はお世話になりました。
また、よろしく。(笑
2011/05/17(火) 19:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
娘さんのご卒業&進学、おめでとうございます。
このお酒は、色はホワイトカルピス&呑みやすいですけど、でも、ゴクゴク呑むようなタイプではなかったですね。
説明は難しいのですが。
2011/05/17(火) 19:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、女酒と言いますか、甘口のフルーティなお酒が好きですね。
焼酎も、本格焼酎は苦手です。泡盛なんてもってのほか。
香りがダメなんだな。
2011/05/17(火) 19:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ、あなたは1週間に2杯までね。お気の毒でございます。
> 三千櫻(その前に愛山・渡船を使用したお酒もまだ飲んだことないっす)
> はまだ飲んだ事がないので早くチャレンジしたいっす
・・・どこの銘柄でもいいですから、愛山のお酒は呑んでみてもらいたいですね。
この渡船は、短稈渡船ではなくて、長い渡船です。
2011/05/17(火) 19:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍵コメさん
親爺も期待しております。
2011/05/17(火) 19:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん

新丸ビルで山田杜氏とお会いしました。
10月からの仕込み、よろしく! だって。。
2011/05/17(火) 19:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> やはり、渡船のほうが良いのですね~♪
春Versionは、渡船の方が良かったですね。
6月Versionは、どうなるでしょうね。
6月の、、呑んでみて下さい。両方。(笑
2011/05/17(火) 19:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
がっくりしないで下さい

もちろん6月6日は1日限り吉祥寺ひまり屋に復活しますよ



あたりまえじゃないですか
2011/05/17(火) 20:32 | URL | ひまり屋ようへい #-[ 編集]
三千櫻 薄にごりは渡船の方が良いみたいですね。
春Versionは買っていないので、夏Version絶対買って呑んでみます。
2011/05/17(火) 21:17 | URL | 年三 #-[ 編集]
春版の愛山は呑んでおりませんが,渡船は旨かったです。
頒布会で愛山は呑めそうですが,夏版でしょうね。
愛山,期待したいと思います。
2011/05/17(火) 22:40 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
洋平さん
そうだよね。やっぱり。。
じゃ、安心して、ヤモラーになりに行こうか。
2011/05/17(火) 23:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さんが、この三千櫻をもってないとは、、意外でしたねー。
冷蔵庫問題ですか?
ま、6月に両方呑み比べてやって下さいませ。
2011/05/17(火) 23:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
渡船、旨かったですね。
薄にごりじゃない、普通の渡船の方が、もっと旨い(たぶん)と思いますよ。

ま、春Versionは、試験的な意味合いもあるかもしれないし、、
やっぱり、6月の本番を期待しましょう。
2011/05/17(火) 23:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻、皆さん呑んでいらっしゃいますが、やはり仕込みまで参加
してるので気合が違いますね。
6月バージョンの渡舟、愛山は呑んでみたいと思います。期待大です。
2011/05/17(火) 23:58 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
先週末も、有り難うございました。
美味しいお酒、美味しいツマミを頂きました。次回を楽しみにしています。
やっぱり、ブログの写真、アングルも、画像も綺麗ですね。デジカメ復活を、心待ちにしています。
2011/05/18(水) 07:51 | URL | サントス #zC./Aq9U[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/18(水) 07:57 | | #[ 編集]
このお酒を呑み比べした人は渡船が良いみたいな事をいっていますね。
次回こそ頼まないと。。。
2011/05/18(水) 17:15 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
> やはり仕込みまで参加してるので気合が違いますね。
・・・それは言えてます。身びいきが入ります。(笑
> 6月バージョンの渡舟、愛山は呑んでみたいと思います。期待大です。
・・・春Versionは、渡船の方が旨いと思いましたね。6月はどうなるか?
2011/05/18(水) 18:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
サントスさん
こちらこそ、ありがとうございました。
写真もいっぱい、ありがとうございました。
2011/05/18(水) 18:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご指示のとおり、やっておきました。
2011/05/18(水) 18:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
渡船、良かったです。
薄にごりでない、袋吊りの渡船も結構いいです。
2011/05/18(水) 18:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千桜のこちらのツーショット。何だか好きですw
オリは確かにかなりありますね。
この大人のカルピスで酔ったら気持ち良さそうですね~。
2011/05/18(水) 22:11 | URL | namesan56 #-[ 編集]
呑み比べだと、親爺のようなバカ舌でも違いが分かります。
この大人のカルピスは、渡船のカルピスの方が旨かったような気がしますよ。
2011/05/18(水) 23:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/443-78157325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
