旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/05/08(日)
fund_raising468_60.gif


 鍋島 passion label
鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ酒 22BY(胴ラベル) 光らせてみました。

情熱の酒販店さんいわく、“近年異常な人気”の鍋島。
それも、赤磐産雄町100%のかすみ生。
鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ酒 22BY(肩ラベル)
鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ酒 22BY」。

いい香りです。フルーツ系です。ヨダレがジュルジュルとくる香りです。
ひと口含んだだけで、旨さが分かります。
鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ酒 22BY(1) かすみ酒ですが、
その酒質には一点の曇りもありません。クリアです。透明です。綺麗です。
そして、すぐに瑞々しい甘さが追いかけてきます。フルーティです。

その甘さの周りには、これまた一点のエグミもありません。
気持ちの良い甘みです。柔らかいです。
透明感そののままに、ふんわり旨みが広がって、サラサラなのに芳醇ささえ感じます。
気持ちの良い味わいです。あんまり旨いと、味覚で気持ち良くなることが、あるのです。

そして最後に、穏やかな酸が、心地よさを一層引き立てて、くっきりとキレる。
ひと口呑み終わったあと、「うっま」と唸る。圧倒的な旨さです。
鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ酒 22BY 鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ酒 22BY(裏ラベル)
今季の鍋島は、情熱の赤ラベルが、ぶっちぎりで素晴らしい。


== 親爺のお好み度 == ★★★★★
絶品です。これが3,200円で呑めるなら、呑まなきゃ、損です。
でも、「かすみ」と「かすみじゃない」のと、どっちが旨いか? 後者だと思う。


【鍋島 純米吟醸 雄町 かすみ酒 22BY】
・原料米:赤磐産雄町100%、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16%、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:2011年4月
・価格:3,200円(税込)/1.8L

富久千代酒造有限会社】 創業大正末期、一号蔵・精米所・麹室は国登録有形文化財
・所在地:〒849-1322 佐賀県鹿島市浜町1244番地-1、TEL:0954-62-3727
・最寄駅:JR長崎本線 肥前浜駅(徒歩3分) ⇒ 富久千代酒造の地図
・取締役社長兼杜氏:飯盛 直喜(3代目蔵元)、生産石数:今季からやっと600石。
・蔵見学:(たぶん)事前連絡でOK

【購入したお店】 ⇒ カネセ商店 の4月頒布会商品


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
息をもつかせぬ褒め言葉の連続に、このお酒の旨さをひしひしと感じます。
呑まなきゃ損なのですね。
今なら生と火入れ買えるみたいですけど、どっちがいいんでしょか。

ちなみに「かすみ」と「かすみじゃない」のと判断基準は何だったのでしょうか?
2011/05/08(日) 05:52 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
> 呑まなきゃ損なのですね。
・・・呑まなきゃ、損です。
> 今なら生と火入れ買えるみたいですけど、どっちがいいんでしょか。
・・・火入れを試したことないので、分からないですが
   たぶん、生がおすすめです。(自分が呑んだ方が旨かった と思いこみたい。(笑

> ちなみに「かすみ」と「かすみじゃない」のと判断基準は何だったのでしょうか?
・・・「かすみじゃない」通常の鍋島雄町は、外呑みだけですが、抜群の旨さでした。
出品吟醸などと比べても、雄町の方が旨かったくらいです。
印象として、「かすみじゃないほう」が透明感も甘みも一段上だった気がします。
(これだと、頒布会の案内状の文章とは、全く正反対なんですけどね。)
厳密には、両方を家で呑み比べしたいところです。
2011/05/08(日) 06:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
稲毛屋さんで呑んだ時は、かすみじゃない方が美味しかったのですが、家呑みすると、一味ちがうんですかね。試してみたかった。。。
5★とれる鍋島はさすがです!!
2011/05/08(日) 07:35 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
あの時、掘り炬燵席でもだいたい同じ評価でしたね。
個人的には、雄町より特A山田に滓を絡めてみた方が
おもしろかったんじゃないかと…
(グッさんゴメンナサイ・汗)
2011/05/08(日) 07:59 | URL | 吟醸党 #nmxoCd6A[ 編集]
こんばんわ。おお、鍋島の雄町のかすみ酒あるんですね。私は、特純のかすみ酒は飲んだんですが、酒呑親爺さんの雄町の方が感想聞く限りかなりよさそうですね。私はおりがらみと活性が好きなので好きな銘柄のおりがらみ、活性があれば必ず呑むのでこちらの雄町ver.も気になります。まだ日本酒を始めて2年目ですが酒呑親爺さんのブログはとても参考になるので楽しみです。ここ埼玉はなかなかいい地酒を扱ってる店が少ないので、購入先も書いてあるので助かります。
2011/05/08(日) 18:38 | URL | HBK #-[ 編集]
鍋島雄町は火入れしか呑んだことがありません。
しかも☆5つ!!!!
今更呑めるとは思っては居ませんが,
間違って呑めないかなぉ。
もっとも現在冷蔵庫に鍋島なし!!!
ここに問題があるかも。
でも,なぜか一杯の冷蔵庫。
さ,今夜も呑みましょう。
2011/05/08(日) 20:58 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
親爺のお好み度のところに、ちょろっと書きましたが、、親爺も「かすみじゃない」方が旨いと思います。
それでも、3,200円でこれだけの味わいが出せるのなら、★5つは文句なし!ですよ。
2011/05/08(日) 21:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
吟醸党さん
> あの時、掘り炬燵席でもだいたい同じ評価でしたね。
・・・やはりそうでしたか!
というより、VIP席の方々と、ほぼ同じような評価だった事が、
親爺の舌も少しは進歩したようで、嬉しい限りでございます。
2011/05/08(日) 21:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
損してる年三です。
今年は鍋島1本も買って無いです。
昨年は雄町も呑んだのに・・・
なぜかカネセさんに行く気持ちが湧かないのです。
火入れ考えてますが、無理っぽいです。
2011/05/08(日) 21:15 | URL | 年三 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
HBKさんも埼玉ですか。親爺も埼玉です。
上↓にコメントいただいた、日本酒会の巨匠:吟醸党さんも埼玉(でしたよね)。
いつの日か、旨し日本酒をご一緒に呑めるような機会を、、妄想しております。
鍋島の雄町は、、かすみよりも、かすみじゃない普通の雄町生の方が旨いと思いますよ。
2011/05/08(日) 21:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
冷蔵庫が一杯でも、1本だけ外に出してでも、、
鍋島の赤ラベル雄町 生は、呑んだ方が良いと思います。
情熱の酒販店さんで、まだ、買えるのでは??
2011/05/08(日) 21:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どうしました?GW疲れが出ましたか?
今季の鍋島passion labelの雄町 生は、絶対に呑んだ方がイイですよ。
行く元気がでないのなら、WEBででも頼んだ方がイイです。親爺、保証します。
2011/05/08(日) 21:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やはり、このおりがらみ星5つですね~。
これ呑みたかったんですよ~。Bコースが羨まし~。
でも、かすみじゃないほうは呑んだので、大丈夫かな?
ぽち~ん。
2011/05/08(日) 21:34 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
RYOさん
かすみじゃない方を呑んだのなら、大丈夫です。
そっちの方が、旨かったと思いますので。
北海道でも、めぼしいお酒は、必ず呑んでますね。凄すぎですよ。
RYOさんのぽち~んのおかげで、いつもランクアップしております。感謝でございます。
2011/05/08(日) 21:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんが飯盛さんに逢ったのはもう16BYの頃かな。
その頃はまだヤフーブロガーでもお酒ブロガーさん達がいっぱいいて鍋島や、七本鑓(これ金ヘンにしないと怒る人がいた)や、南部美人のAll Kojiなどブログ内ブームが起きてました。
今、また鍋島ブームきてますね~。
かすみ酒なら五百万石で出して欲しいかな。
雄町は赤磐なら澄みのほうが絶対いいと思います。
前に幻の備前雄町が出た年があって、赤磐雄町は初リリースの年の出来が素晴らしかったです。
飯盛さんにまた備前もやって下さいって言ったんですが「酒販店さんの意向で赤磐に」って言われました。
是非備前雄町も・・・お伝え下さいませm(__)m
2011/05/09(月) 04:38 | URL | あみりん #-[ 編集]
情熱の赤のラベルですね~~♪
そして、よだれがジュルジュル出てくる香り、飲まなきゃ損!
うーんこれは買わなきゃ損ですね(^^)
2011/05/09(月) 10:07 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんにちは♪
呑まなきゃ損。。。
相当気になります~!!!

日本酒で1杯やりたい
今日この頃(^u^)
2011/05/09(月) 17:20 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
★5つ出ましたね!!!
これは呑むのが楽しみになって来ました。
かすみじゃないのは、鍋島の会で呑みましたが、こちらも最高でしたね~。
2011/05/09(月) 22:04 | URL | namesan56 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/09(月) 22:45 | | #[ 編集]
やっぱり鍋島かすみ酒うまいですか。五つ星ですね。わたしはAコースなので羨ましいかぎりです。

親爺さま入院中も気にかけていただきましてありがとうございました。
予定が早まり本日無事復帰いたしました。これからもよろしくです。
2011/05/09(月) 22:47 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/09(月) 22:55 | | #[ 編集]
やはり、鍋島雄町は素晴らしい味わいっすね!
赤ラベルも素晴らしいですが、これから出る(6月の初め頃かな?)サマームーンも楽しみです!
2011/05/09(月) 23:20 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
ご無沙汰で御座いますv-290

先日、土竜さんでこのかすみ酒飲んで参りました。いや~美味いですな~v-218

またお邪魔しますのでヨロシクです(^^)v
2011/05/09(月) 23:44 | URL | こたつ猫 #XrwkbYLc[ 編集]
あれ?きづいたらピッチがはやいなぁ。
個人的には雄町はそこまで熱くないのですが、
鍋島はかなりあついようですね。
旨そう、、。


ということで、飲み会告知はじめましたよ。拡散希望です。
よろしゅーに。
2011/05/10(火) 01:28 | URL | riki #-[ 編集]
撮影の難しいラベル・・・、
逆に光らせれば良いのですね!
さすが親爺さんです♪
うちのはレマコムの奥の方にあるので
開栓には時間がかかりそうです。

例の会、調整中ですが難しいです・・・(汗)。
2011/05/10(火) 07:57 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
佐賀県で知ってるお酒は
勝鵲(かちがらす)くらいです。
酒飲親爺さんの☆5つに、私も興味津津です。
応援ポチ
2011/05/10(火) 08:57 | URL | かな #F63CTT5A[ 編集]
相当旨いのですね。。逆に開栓できなくなってしまった。。。 
而今雄町かとおもったのにぃぃぃ~ かぶせてかぶせて行こうと。。。 
2011/05/10(火) 18:51 | URL | OIRAn #-[ 編集]
あみりんさん
16BYの頃からのお知り合いですか。そりゃ、結構長いですね。
> 酒販店さんの意向で赤磐に
・・・やっぱり、こういう事もあるのですね。
次は、飯盛杜氏といつお会いできるのか?分かりませんが、
姫からの伝言(かすみ酒なら五百万石で出して欲しい。)を必ず伝えておきますね。
2011/05/10(火) 22:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> うーんこれは買わなきゃ損ですね(^^)
そう、これは(赤ラベルなら、「かすみ」でも「かすみでない」方でも、どちらも良いですが)、絶対に呑まないと損ですよ。
2011/05/10(火) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう、これは呑まなきゃ、損ですよ。
「鍋島の雄町(赤ラベル)」、これだけ覚えておいていただいて、どこかで見かけたら、ぜひ呑んでみて下さいませ。
2011/05/10(火) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> かすみじゃないのは、鍋島の会で呑みましたが、こちらも最高でしたね~。
・・・そう!nameさんの言うとおり。
「かすみじゃない」のが、うまいです。
「かすみ」が★5つなら、「かすみじゃない」のは★6つあげたいです。
2011/05/10(火) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントの字数制限はないようで、全部、拝読出来ましたよ。
了解しました。
なるべくご迷惑をおかけしないように、気をつけますね。

2011/05/10(火) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
としまっちゃんさん
そうかー。良かったですね。
少し、退院が速くなったのかな?
無理せずに、決して無理せずに、、ボチボチ行きましょうや。
どこかで、一緒に呑めることを祈念して、、乾杯!(笑
2011/05/10(火) 22:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やはり、そういう事ですね。
だいたい、予想通りでした。
わざわざ、電話調査していただいて済みませんでした。
ありがとうございます。お礼申し上げます。
2011/05/10(火) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんだか、お久しぶりのような感じがするのは、親爺だけでしょうか??
きっと、別荘のネット謝絶環境で、ごゆっくりできたのだろうなぁ。
それも、ちょっと羨ましいような。
2011/05/10(火) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こたつ猫さん
お久しぶりです。
そちら様は、震災の被害はどうですか?
とりあえず、土竜さんは、大丈夫(or復活された)ということですね。
嬉しいです。
仙台出張がある時は、ご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。(笑
2011/05/10(火) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらこそ、よろしゅーに。
2011/05/10(火) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう、光らせれば、、良いのです。
なんて、ウソで、やっぱり明るいところで光量MAXで写すのが一番綺麗に撮れるみたいな気がしますね。
この辺は、ランナーさんかじろにゃんさんに聞いてみよう。
例の会、了解ですよ。OK!
2011/05/10(火) 22:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなさん
> 勝鵲(かちがらす)くらいです。
・・・このお酒の方こそ、親爺は知りません。
今度、調べて勉強させていただきます。
毎度、応援、感謝の気持ちでいっぱいでございます。
2011/05/10(火) 22:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
相当旨いけどね。
鰻屋さんで呑み比べた時には、「かすみ」よりも「かすみじゃないほう」が旨かったよ。
2011/05/10(火) 22:56 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
再コメすみません
情熱の酒屋さんで昨晩ポチってしまいました。
今日見たら在庫切れになってました。
買えましたよ,雄町生!!!
2011/05/10(火) 23:17 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
お~、おめでとう。運がいいよ!
「かすみじゃない」鍋島雄町生は、今季の(これまでの)NO.1だよ。
絶対に旨い。保証します。
2011/05/11(水) 00:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
hamayoshiから名前変えました。
よろしくお願いします。

鍋島、飲んでみたい・・・。
2011/05/11(水) 00:06 | URL | はまよし #-[ 編集]
お名前の変更連絡ありがとうございます。
鍋島は、、呑んだ方が良いですよ。絶対に、呑んだ方が良い。
2011/05/11(水) 06:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/446-29dda6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
