旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/05/11(水)
fund_raising468_60.gif


21BYには、こんなシールが付いていた。
    DEWA33シール「純正山形酒」審査会認定の「DEWA33」シール。
「DEWA33」シールが無くなって → 「無濾過生原酒」肩ラベル に変わってる。
出羽桜 純米吟醸 出羽燦々誕生記念 22BY(肩ラベル) どうなった「DEWA33」? 

「DEWA33」とは、1996年山形県開発の酒造好適米「出羽燦々」誕生を機に、山形県酒造組合が「山形酒」の品質・知名度・イメージアップを目的に開始したブランド構築事業。

「DEWA33」認定シールを貼る事ができるのは、
4大原料
 ①(米)出羽燦々100%使用
 ②(麹菌)オリーゼ山形
 ③(酵母)山形酵母
 ④(水)山形県産酒造用水 
で造った精米歩合55%以下の純米吟醸で、書類審査と官能審査に合格したお酒だけ。

認定シールはどうした? 21BYと22BYで何か変わったのか?と蔵元HPを調べてみると、
同じ胴ラベルの、同じ「純米吟醸酒 出羽桜 出羽燦々誕生記念」でも、
ラベル比較
               ↑この2つは、別物のお酒らしい。↑
(左)通年商品の「出羽燦々誕生記念」:本生、濾過、  加水
(右)季節商品の「出羽燦々誕生記念」:本生、無濾過、無加水、12月~2月限定発売

「出羽燦々誕生記念」は、全てムナゲ(無濾過生原酒)だと思ってたけど、違うんだ。

裏ラベルに違いが出てる。
21BY裏ラベル 通年商品(濾過・加水、21BY)
サブ銘柄が「出羽燦々“誕生記念”」。DEWA33認定シールについての説明もある。
アルコール分:15度。
22BY裏ラベル 季節商品(無濾過・無加水、22BY)
サブ銘柄が「出羽燦々“無濾過生原酒”」。DEWA33認定シールについての説明がない。
アルコール分:17度。


味わいも、全然違う。
昨年呑んだ出羽燦々誕生記念(濾過)は、開栓初日は、それはもう三芳菊のように、
りんごりんごしたアップルアップルの香りと、超甘の果実風味だったのですが、
今年呑んだ出羽燦々誕生記念(無濾過)は、違います。

香り、りんごではありません。少し鼻につく、どちらかというとアルコール香とでも。
味わい、初日は、冷やし過ぎていたのか?それともまだ、目覚めていなかったのか?
昨年びっくりしたような超甘は、まったく姿もみせず。
味の膨らみもないまま、ストレートに走り去って行きました。一合で止めおく。

二日目からは、良くなりました。
ほんのり旨みを利かせた後で、舌の上で転がせば、辛口のお酒なんですね。きっと。
普通に旨いですよ。
でも、呑み下した後のアル臭はやはり、少し残ります。

昨年のDEWA33のあの、アップル甘いのは何だったのか?
親爺の舌なぞ、アテにならないもんですね。
出羽桜 純米吟醸 出羽燦々誕生記念 22BY 出羽桜 純米吟醸 出羽燦々誕生記念 22BY(裏ラベル)

== 親爺のお好み度 == ★★★☆☆
21BYのDEWA33が、びっくり果実風味だったのと比べると、ギリギリ★3ですね。
無濾過生の方が風味が弱いというのは、5ケ月近くも寝かせてしまったせいだな。(反省


【出羽桜 純米吟醸酒 出羽燦々誕生記念 22BY】
・原材米:出羽燦々100%、精米歩合:50%、酵母:山形KA酵母、麹菌:オリーゼ山形
・アルコール分:15度、日本酒度:+4(らしい)、酸度:1.4(らしい)、アミノ酸度:不明
・製造年月:2010年12月
・価格:3,150円(税込)/1.8L

出羽桜酒造株式会社】 創業明治25年(1892年)、生産石高:約10,000石
・所在地:〒994-0044 山形県天童市一日町1-4-6、TEL:0250-38-2028
・最寄駅:JR山形新幹線 天童駅(徒歩15分orタクシーで5分) ⇒ 出羽桜酒造の地図
・代表者:仲野 益美(4代目)、杜氏:??
・蔵見学:基本的になし。
・美術館:「出羽桜美術館 本館」、「斎藤真一 心の美術館」の2館を有料公開している。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店 の12月頒布会商品


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
出羽桜久しく飲んでないんですが。
出羽燦々&山形酵母は濾過して加水して新酒のうちに飲んだほうが良かったのかな?
寝かせているうちに無濾過原酒ですから発酵すすんで酒度+10くらいになっちゃったって感じですか?
それだけ繊細なんですね。
親爺さま、スペック21BYになってま酒
2011/05/11(水) 01:08 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん
台湾で出羽桜を見かけて呑んだ時は、美味しく感じました。
呑む環境によっても、大きく味わいが変わるものですね。
でも、加水した方が、フレッシュに感じたのは、なぜでしょう。
親爺の舌なんて、あてにならないと再確認できました。(笑
> 親爺さま、スペック21BYになってま酒
・・・ありがとうございます。さっそく訂正いたしました。
2011/05/11(水) 06:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出羽燦々無濾過生原酒!今年の2月に購入して呑みましたが
甘みは薄かったですよ
やっぱり味気ない感じでした
吟醸香は口に含むと鼻に抜ける感じでしたけどです
去年の呑んでないので判りませんが
三芳菊!私好み!
これは、こんなんじゃなかったです
2011/05/11(水) 06:54 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
12月は、親爺さんの感想と同じくで
かなり焦りましたが(汗)
2月は甘みがのってきて良かったのですが~
5月は、また閉じてしまった???
(ということは日本酒にもあるのでしょうか?ワインとかは、
長いスパンで起きてる時と寝てる時があるのみたいですが♪)
気難しい子ですね(笑)
2011/05/11(水) 16:02 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
飲み頃って難しいですね。
出荷時期が飲み頃なんでしょうが、どうしてもすぐに呑めないのがありますよね。
寝かせるのは飲み手の勝手でありますしね。
自分家のお酒の呑む順番も考えよう。
2011/05/11(水) 16:24 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
あららら~ワタシかなり好みな味わいだったのですが もしや親爺様 ヨーグルト嫌い?だったりしますか。
2011/05/11(水) 18:46 | URL | OIRAn #-[ 編集]
一番の味わいで呑むことって難しいのですね~。
購入即呑みがやはりベストなのでしょうか。
日本酒はやはり奥が深いですね。
ぽち~ん。
2011/05/11(水) 22:03 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
別に寝かせようと思っていないのに、長く眠っているお酒がかなりあります…。
どんどん飲まなけりゃです(汗)
2011/05/11(水) 22:18 | URL | namesan56 #-[ 編集]
生と生じゃないのと認識しておりましたが、間違いでした(汗)。
勉強になりました。
私も先日呑んだコチラのスペックのほうが好みでした!
2011/05/11(水) 23:05 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
通年は私ものみましたが、
それとは大分ニュアンスが
違ってるみたいですね。
なるほど。
やっぱりすぐに開封したほうが
香りはたつのかな?

ちなみに、神楽坂。自分は
21日か、28日っていってたんですよー!w
2011/05/11(水) 23:08 | URL | riki #-[ 編集]
どうりで今年は味わいが違った訳だ。
去年までは加水した方を呑んでいたみたいです。
こちらは甘すぎてダメ。
無加水の方が好みの味わいでした。
2011/05/11(水) 23:10 | URL | 年三 #-[ 編集]
お久しぶりでございます。
返信遅くなりすみません。
含み香は鼻に抜ける感じはしましたが、吟醸香と呼ぶよりも、やはりちょっとアル香でしたね。
2011/05/12(木) 21:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
へぇー、ワインには寝てる時と起きてる時が周期的にあるのですか。。
勉強になりました。
今回は、昨年の加水の甘いタイプと比較して、今年の無加水はサラリと味わい薄いタイプということです。
起きてても、これ以上は期待できないような感じでした。(笑
2011/05/12(木) 21:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
呑み頃ねぇ。。
確かに難しいですね。
でも、蔵元出荷時期が本当に飲み頃なのか??蔵元さん達の忌憚のないご意見をお伺いしたい、、気もします。
2011/05/12(木) 21:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、ヨーグルト好きですよ。
でも、出羽桜は加水の甘口の方が好きです。
2011/05/12(木) 21:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
そんなに難しいものではないと、、思っております。
親爺の好みでは、このお酒はこんなもんだったのだと思います。
仮に、購入直後に開けてても、やっぱり★3つくらいだと思います。
2011/05/12(木) 21:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> どんどん飲まなけりゃです(汗)
・・・どんどん呑んで下さい。
namesan56さんは、体が大きいので、呑む気になればいくらでものめるでしょ!?
個人的には、(データは豊富ではございませんが)1ヵ月や2ヵ月寝かせも味なんか変わるものではない、、と思ってます。(その程度の舌の親爺
2011/05/12(木) 21:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
胴ラベルが、全く一緒だったので、つい、、同じお酒かと思いこんでおりました。
でも、味わいの差は、大きかったですね。
2011/05/12(木) 21:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ちなみに、神楽坂。自分は
> 21日か、28日っていってたんですよー!w
わかった、わかった。。
いいんだよ。若者が、頑張るという事は、とても美しい姿だ。(笑
当日、よろぴく。
2011/05/12(木) 21:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、逆に、加水したベタ甘の方が好みですね。
ただ、何日か経つと甘だれしてくるのは、気になりましたが。
2011/05/12(木) 21:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
甘口でしたか。そういえば、先日呑んだ岩出山の酒蔵「森民酒造店」の「森泉」の純米原酒もびっくりするくらい甘かったなあ。「森泉」は濃醇甘口の傾向なのですが、原酒だから甘さが濃かったのかなあ?。

そういえば、去年の10月に買った「澤乃泉」の「柱焼酎仕込」もそろそろ呑まないと。アル添の火入れだから、酒質は大丈夫だと思うが・・・。
2011/05/12(木) 23:21 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
出羽桜、呑んでおりませんが、加水と無加水で大きく味の印象が
変わるのですね。無濾過生の場合は、やはり寝かせるとよくない
のですかね。でも、開栓するとまだ早い、という場合もあるし。。
素人には飲み頃判断は難しいです。。
2011/05/13(金) 07:46 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
出羽桜ってどこの酒屋さんに行っても売っていて
(私が知らない種類はたくさんあるのでしょうが)
私の中のイメージですがどこでも買える日本酒。
最近の自分の日本酒に対する気持ちが
「入手困難や限定の日本酒=おいしい酒」っていう
固定概念にとらわれている気がします。
そんなことじゃマズイですね。
出羽桜に限らず家の近くの酒屋さんで
「いつでも買える日本酒」購入してみようと思います。脱固定概念!!
2011/05/13(金) 10:52 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
遅くなりました。
同じラベルでそんなにスペックが違うんですね。
ラベルだけを見たら同じお酒に見えます。
私もベタ甘のお酒,大好きです。
明日はすみません,9時まで吹奏楽団の練習です。それ以降,家で三千櫻を頂く予定です。
2011/05/13(金) 23:31 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
盛り上がりの中(笑)
電話ありがとうございます!
昨晩はちゃんと呑んでから
電話参戦しました(笑)
2011/05/15(日) 10:08 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
返信がすっかり遅くなり、失礼しました。
お酒を寝かせるのは、ある程度ギャンブルですからね。
誰か、同じ銘柄を2本寝かせて欲しいですね。
同じ銘柄を同じ条件で寝かせても、味わいに差が出るものなのかどうか。。
2011/05/15(日) 10:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出羽桜の加水と無加水は、“味の印象が変わる”というような程度ではございません。
全く別物のお酒ですね。
2011/05/15(日) 10:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
としまっちゃんさん
> 「入手困難や限定の日本酒=おいしい酒」
という気持ちは、少なからずあります。GETした時の喜びも大きいです。(笑
そして、左辺に(製造石数1000石未満の酒蔵)の条件を加えれば、ほぼ恒等式のような気もします。
2011/05/15(日) 10:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨晩は、電話参戦ありがとうございました。
みんなで、馬鹿酒さんは律儀な方だ。。と、ひとしきり貴殿の話で一杯呑めましたよ。(笑
2011/05/15(日) 10:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
よろしい。ちゃんと学習効果がでてきてる。(笑
洋平さんには、お礼のコメントをよろしくお願いしますね。
2011/05/15(日) 18:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/16(月) 19:28 | | #[ 編集]
鍵コメさん

そうか!ちゃんと事前の努力&アフターフォローしてましたね。
これはこれは、失礼たしました。
この付き合いを大切にして下さい。結構、みんな応援してるからね。(超微力ながら。。
2011/05/16(月) 23:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/447-edd8477a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
