旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/05/19(木)
fund_raising468_60.gif


三千櫻 純米 渡船 薄にごり 春Version」。
三千櫻 純米 渡船 薄にごり 春Version 22BY(1) 
下の(愛山の)写真と違いが分からない。

同じ「純米 薄にごり 春Version」でも、お米と精米歩合が違います。
 愛山:60%
 渡船:55%
三千櫻は、ゴールドラベルの純米大吟醸以外は、すべて純米表記です。(たぶん)
精米歩合が、60%でも55%でも50%でさえも、すべて“純米”です。

むしろ搾りの方で、「槽」「袋吊り」「直汲み」とグレード感を区別している感じ。

今回呑んだ“渡船”は、よく見かける“短稈渡船”ではありません。
滋賀渡船6号”です。稲の背丈が長くなる(長稈)タイプの渡船です。
渡船
背が高いので風雨で倒れやすく栽培が難しいため栽培が途絶えていましたが、滋賀農業試験場で70年ぶりに100gの種モミが発見され、H16年に復活した「幻の酒米」です。

香りは、愛山が少しアルコールっぽさを感じる派手めな香りに対して、渡船は落ち着いていますがこちらの方が呑み心を誘われます。穏やかな吟醸香というのでしょうか。

撹拌して呑めば、もちろんクリーミー。
愛山と同じく透明感をキープしながら、さらにスムースです。
ホワイトカルピス特有の喉にひっかかるようなモノがなく、全くスムース。

愛山が、旨みがフワッと来たのに対し、
渡船は、クリーミー&スムースの上に最初から旨みが乗っかってくる。
愛山は、ストレートかと思ったらちょっと抜いたようなチェンジアップ風、
渡船は、スピードはそれほどでもないが球質の重い回転のきれいなストレート。

三千櫻 純米 渡船 薄にごり 春Version 22BY 三千櫻 純米 渡船 薄にごり 春Version 22BY(裏ラベル)
そして渡船は、旨辛な味わいも見せてくれる。親爺は、こっちの方がいい。


== 親爺のお好み度 == ★★★★
60%と55%の違いか?それとも、滋賀渡船6号のパワーか。
比べて呑めば、渡船の方が上だなぁ。こいつぁ、6月の蔵出しが楽しみです。


【三千櫻 純米 渡船 薄にごり 春Version 22BY】
・原材米:滋賀渡船6号、精米歩合:55%、酵母:協会14号
・アルコール分:16度、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:2011年4月
・価格:1,770円(税込)/720ml

三千櫻酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)、製造石高:約200石
・所在地:〒580-0201 岐阜県中津川市田瀬25番地、TEL:0573-72-3003
・最寄駅:JR中央本線 中津川駅(駅から車でないと無理) ⇒ 三千櫻酒造の地図
・代表者(蔵元)兼 杜氏:山田 耕司
・蔵見学:事前連絡すれば、OKしれくれると思う。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
残念ながら、この春バージョンはともに入手できていませんが、愛山と渡船の比較には納得です。
愛山は美味しいのですが、ちょっと掴み所がないような気がします。
一方、渡船には一本芯の通った力強さを感じます。
私も渡船のほうが好きですね。
さすが雄町の選抜にして山田錦の親です。
2011/05/19(木) 00:35 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
今回は渡船の方ですね!
呑み比べレポが解りやすくて参考になりました!
(どちらも持ってませんが・・・)
6月の蔵出しはGETしたいですね~。
2011/05/19(木) 05:28 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
むむむ
★がひとつ多い!
滋賀渡船6号、ですね・・・
勉強になります

ところでなぜか今朝の(2日ぶり?の)ブログ行脚は
三千櫻遭遇率が思い切り高いです^^
2011/05/19(木) 09:31 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
ほほー、こちらの方が★一つ多いのですね(^^)
比べて飲むってなかなか家ではできないので、親爺さんのコメントは勉強になりますー
2011/05/19(木) 10:22 | URL | えりぷー #-[ 編集]
なるほど“長い渡船“の意味がやっと分かりました。
稈が長いって事なんですね。勉強になります。

>スピードはそれほどでもないが球質の重い回転のきれいなストレート

ってことは全盛期の上原みたいな お酒ってことですね。

う~ん想像がつかないけど「おいしそう」ってことは感じます。

三千櫻飲んでみたくなりました。
2011/05/19(木) 16:04 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
こんばんは♪
↓の記事と同じに見えてしまって
スミマセン~!!

飲み比べって面白いですね^^


☆我が家ではヨシ夫が納豆×タマゴをガンガン混ぜて食べてます。。。
ワタシも出来れば
別々で食べたいです(*^_^*)
2011/05/19(木) 21:48 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
渡船にもこんなに種類あったとは学習不足でした;
今年もし蔵元さんに行くことがあるかもしれないと思うと、三千櫻、もっと呑んでおかないと。と思う自分でしたw
2011/05/19(木) 23:25 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
薄にごり、春Versionはこちらも買っておりません。
とても良さそうなので夏Versionを期待します。
渡船は澄んだのを2本買ってしまったので春はにごり買えませんでした。
2011/05/19(木) 23:36 | URL | 年三 #-[ 編集]
春ver.はひとり君のお勧めの愛山だけを買いました。夏verは渡船です。吞むのが楽しみです~
2011/05/20(金) 00:33 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
渡船の方が落ち着きがあって「正当派」的な旨さでしたね。
(何を持って正当派なのか自分でもよく分かってませんが^^;)
そして、さらに伸びも期待させる味。
6月出しはさらにノリノリになってるでしょう。
2011/05/20(金) 00:53 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
球質の重い回転のきれいなストレートですか。本格派ということですね!
華やかさで愛山、旨みの乗りで渡舟、という感じでしょうか。
6月蔵出しが楽しみですね。GETしたいと思います。
2011/05/20(金) 07:45 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
おろろ どんだけ三千櫻ストックしてるんですか こりゃぁ大変だw 
冷蔵庫溢れかえってますね。 このあとさらにT&Oスペも。。。
2011/05/20(金) 15:03 | URL | OIRAn #-[ 編集]
渡船は5種類も有ったのですね!全く知りませんでした。また、勉強になりました。<(_ _)>
三千櫻も未だに未飲なので、そろそろデビューしなくては。
ぽち~ん。
2011/05/20(金) 21:41 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
三千桜、購入して家呑みしたいですねぇ~。
味は柔らかい印象でしょうか(勝手な判断ですw)
ひやおろしで購入?
明日は宜しくお願いしますです!!!
2011/05/20(金) 22:06 | URL | namesan56 #-[ 編集]
これですね,しっかり美味しくいただきました。
あっという間でしたよ。ホント。
一人君,さすがです。当然ですが山田杜氏,ブラヴォーです。
6月の愛山,ますます楽しみになりました。
もう,トリプルポチーン!!
2011/05/20(金) 22:28 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
三千櫻買おうと思っても、買えてない(泣)そろそろ買わないとダメですね。。。
2011/05/20(金) 22:36 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
青さん
さすがですねぇ。
山田穂×短稈渡船=山田錦 ご存知ですねぇ。
(って、皆さんご存知の方ばかりか。。
三千櫻の愛山(21BY、薄にごりじゃないタイプ)を呑んだ時は、愛山の米のパワーというかポテンシャルというか、、感じましたよ。
今回の、薄にごりは、渡船に軍配を上げた(というか圧勝でしたが)、薄にごりでないタイプは、愛山の方がよさそうな予感がしないでもない。。
2011/05/20(金) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
6月の蔵出しは、楽しみですねー。
特に、渡船の方。。
袋の渡船も旨かったので、、よけいに気になります。
2011/05/20(金) 22:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
滋賀渡船6合に反応してくれたのは、、くまねこさんだけでした―。(笑
このお米は、まだ栽培してる農家も少なく、造ってる酒蔵さんも少ないです。
「幻」よりも「限定」の方が、よかったかな??
2011/05/20(金) 23:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらの方が、★ひとつ分、おすすめですよー。
雑草屋さん??でしたっけ、、広島レストランに行かれたら、広島の地酒をぜひ召し上がって下さいませ。
宝剣、雨後の月、なんかがおすすめですよ。
2011/05/20(金) 23:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻は、香りは立ちませんが、いいお酒です。
なかなかの本格派だと思います。
みかけたら呑んでみて下さい。
2011/05/21(土) 06:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> こんばんは♪
> ↓の記事と同じに見えてしまって
> スミマセン~!!
・・・謝ることはございませんよ。
なるべく同じ写真を撮ろうと企んだのですから。
でも、呑みながら撮ってるので、位置とかブレブレで。。(笑
2011/05/21(土) 06:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 渡船にもこんなに種類あったとは学習不足でした;
・・・ここに反応してれたのは、inoさんだけでした。
> 今年もし蔵元さんに行くことがあるかもしれないと思うと、
・・・ここは、sakezukibitoさんが行く気になってました。
行ってらっしゃい!(笑
2011/05/21(土) 06:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 渡船は澄んだのを2本買ってしまったので春はにごり買えませんでした。
・・・あぁ、袋と槽ですね。
親爺は、袋の方、GETしました。
2011/05/21(土) 06:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 春ver.はひとり君のお勧めの愛山だけを買いました。
・・・う~~ん、そうですか。hitori君は愛山の方がおすすめでしたか。
親爺なら渡船の方をお勧めしますね。
ま、でも彼はプロだから。彼の方が正しい!
2011/05/21(土) 06:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ノミ太蔵さんも、渡船に1票ですね! よかった。安心した。(笑
> 6月出しはさらにノリノリになってるでしょう。
・・・そうですね。きっとそうなるでしょう。楽しみです。
2011/05/21(土) 06:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 球質の重い回転のきれいなストレートですか。本格派ということですね!
> 華やかさで愛山、旨みの乗りで渡舟、という感じでしょうか。
→→→ そのとおり!ご名答です。代わりに文章を書いていただきたいほど、適切です。
クラシックは、当たってますか?
2011/05/21(土) 06:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> おろろ どんだけ三千櫻ストックしてるんですか こりゃぁ大変だw 
・・・いやー、そんなにないです。
あとは、渡船の袋吊りと、花あかり×3 だけです。
2011/05/21(土) 06:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
RYOさんもお米のところ、見てくれましたね。ありがとうございます。
> 三千櫻も未だに未飲なので、そろそろデビューしなくては。
・・・10月から仕込みのため、お手伝いしてくれる方、大歓迎・募集中(みたい)です。
2011/05/21(土) 06:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ひやおろしで購入?
・・・三千櫻のひやおろしは、絶対に旨いと思います。そう思わせる酒質です。
でも、ひやおろし があるのか?ないのか?良く知りません。
sakezukibitoさんに聞きましょう。
> 明日は宜しくお願いしますです!!!
・・・お手柔らかに。。(笑
2011/05/21(土) 06:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
馬鹿酒さんも、今季はぜひ蔵人デビューして下さい。
杜氏も喜びますよ。
> もう,トリプルポチーン!!
→ すんません。お手数をおかけします。 <(_ _*)>
2011/05/21(土) 06:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 三千櫻買おうと思っても、買えてない(泣)そろそろ買わないとダメですね。。。
・・・大丈夫です。自分の呑みたい酒を呑む。それが一番です。
どこかでお会いできる機会があれば、花あかり1本進呈しましょうか。
2011/05/21(土) 06:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/449-7c063b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
