旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/05/21(土)
fund_raising468_60.gif


すべて頂きものです。 ありがたいことでございます。
きき猪口
左2つの大きいのを、「本利き猪口(ほんききちょこ)」と言います。
右2つの小さいのを、「呑利き猪口(のみききちょこ)」と言います。

きき猪口3 「本利き」のサイズは1合のみ。
「呑利き」のサイズは、1合・8勺・5勺・3勺・2.5勺・2勺と各種類あります。
 一番多いのは、写真のサイズのもので、これが5勺サイズです。

「本利き」には、高台の中に窯元などの銘がありますが、
利き猪口(高台)
「呑利き」には、銘がありません。

生地の厚みも違います。
「本利き」は、生地が薄く(約2mm)、飲み口のタッチも繊細な感じ。
「呑利き」は、生地が厚く(約3.5mm)、飲み口のタッチもポッテリした感じ。
ききちょこ(厚み)
そして一番の違いは、“蛇の目”の入れ方です。
「本利き」は、透明の釉薬を塗って焼いた後から、蛇の目を書き入れます。(上絵付け)
 → 表面に凹凸があり、ザラザラしています。蛇の目がくっきりと見えます。
「呑利き」は、先に蛇の目を書いて、その上に透明の釉薬を塗って焼きます。(下絵付け)
 → 表面は平らで、ツルツルしています。蛇の目は少しぼやけて見えます。

まとめれば、こんな感じか。
本利き猪口呑利き猪口
サイズ    1合のみ。(1サイズのみ) 5勺・3勺・2勺など。(各サイズあり)
高台部分窯元の銘がある窯元の銘がない
生地薄い厚い
蛇の目凹凸・ザラザラ(上絵付け)平ら・ツルツル(した絵付け)

手にとってみると、「本利き」の方が大きいのに、重さはむしろ「呑利き」よりも軽いくらい。

でも、同じ「本利き」でも、やはり違いはある。
本利き 
「鍋島」の本利きは、生地が厚め。「三千櫻」の本利きは、生地が薄め。
生地が薄い分だけ、「三千櫻」の方が内径が大きい。
 鍋島:内径(約7.4cm)外径(約7.9cm) vs 三千櫻:内径(約7.7cm)外径(約8.0cm)

当然、入るお酒の量も若干「三千櫻」の方が沢山はいる。
ただし、蛇の目は「鍋島」の方が綺麗。(凹凸はあるが、ブツブツがない。)

と、利き猪口をこねくり回し、ひっくり返し、サイズを計ってる親爺に家族の冷たい視線
・・・も、最近は、、無い。すでに諦められたか。 酔って候。。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
今回は1番のりです。(笑
鍋島、三千櫻と想いでに残るお猪口ですよね~?
私も、お酒やお猪口、そしてネットで探す姿を家族は冷ややか視線で・・・。
肩身が狭すぎです。(泣
ぽち~ん。
2011/05/21(土) 00:16 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
さすが親爺さん。研究しますねぇ。勉強になりますw
2011/05/21(土) 04:59 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
RYOさん
> 私も、お酒やお猪口、そしてネットで探す姿を家族は冷ややか視線で・・・。
その視線があるうちは、まだ、、大丈夫です。(たぶん。。
ま、めげずに頑張りましょう! って、別に頑張るほどのものでもないか。。
毎度、ぽち~ん ありがとうございます。
2011/05/21(土) 06:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> さすが親爺さん。研究しますねぇ。勉強になりますw
・・・すんません。いつも知ったかぶりで。。
2011/05/21(土) 06:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お~、さすが親爺さん、勉強に練りました!
自分の持ってるのをしみじみと見てみました。
サイズを計ってる親爺さんを想像して笑ってしまいました(笑)。
スミマセン。
2011/05/21(土) 06:59 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
番号は前と変わりません
ですが皆様の データなくなりました。。お手数ですが 空メールなど頂けたら幸いです。
2011/05/21(土) 08:31 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> サイズを計ってる親爺さんを想像して笑ってしまいました(笑)。
・・・見かけによらず(?)几帳面です。
ホントはノギスで測りたかったのですが、、昔は、ノギス持ってたのですが、探しても見つかりませんでした。
2011/05/21(土) 08:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 番号は前と変わりません
> ですが皆様の データなくなりました。。お手数ですが 空メールなど頂けたら幸いです。
復活しましたか。どうせ、よけいな出費をしたのだろう。
これで、○す○ちゃんに、周辺グッズを買わされるな。間違いない。
2011/05/21(土) 08:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうなんですよね~
わが家には、「なんちゃって利き猪口」しかございません
蛇の目がざらっとしているのが
いつかほしい…と思いつつ
しかし、1合は大きすぎるな~とも。
ちょこちょこ(←いぇ、ダジャレじゃなく)いろいろ呑みたい当方としては、小さいのがいくつも、がうれしかったりいたします
2011/05/21(土) 08:58 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
酒器については、少し勉強しなければなぁ、と思いつつ、全く手を
つけられていません。勉強になりました。酒器にも目を向ければ
日本酒の世界が広がりますね。
明日から春のクラシックも大詰め、頑張りますw
2011/05/21(土) 09:12 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
蔵元の名前入り本利き猪口いいですねぇ。より一層おいしく感じられますね。私も地元の酒屋でguinomi300と言うプロジェクトをやっているので、少しでも復興のお手伝いできればと思い、代金の半額が義捐金になるので購入しました。これを使って呑んでれば震災の事を忘れずに済みますしね。でもサイズが呑み利き猪口なので出来れば本利き猪口の方が個人的にはよかった。。。
2011/05/21(土) 09:49 | URL | HBK #-[ 編集]
呑利き猪口を2個持っています。って何勺だったかなぁ?ハンズで買いましたw
一見同じように見えても、こんなにも違いがあるのですね。
とても勉強になりました!!!


2011/05/21(土) 10:09 | URL | namesan56 #-[ 編集]
冷たい視線・・・ちょっと哀しいですね(笑)
ちゃんと 親父さんのように 研究したことないな~~~
でも 猪口の薄さでン口当たりも違うし 面白いですね(^^)

でも 私も1つ持ってるんですよ~^^
広島の酒どころ西条の酒祭り(毎年10月の第二土日開催のはず・・・)に行ったら、まずメイン会場で入場券かって それにきき酒用のチョコをくださいます(^^)

何度も行ってるんですが 酔いすぎて 何個か 帰りに割ってしまって 1つしか残っていません・・・・。一日で きき酒と言いつつ 酒蔵回って 1升は 飲んじゃいますの・・・。

最近 行ってないな~~~~^^;
2011/05/21(土) 11:16 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
さすが親爺さんですm(_ _)m
そこまでしっかりと利き猪口を見極めるなんて
すごいですと同時に
もらった利き猪口を大事に大事に使おうと思いました♪

うちは、まだまだ、ひややかな目線がびしびし(笑)
2011/05/21(土) 13:42 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
親爺の家では、グラスをいくつも使うと、洗う人からクレームが来ますので。。
なるべく大きくて、どこまで注いだら1合か?分かりやすい酒器を愛用、、せざるを得ない。(笑
2011/05/21(土) 14:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
専門店で買うと、びっくりするくらい高いですよね。
なんか、お茶碗を売ってるような普通の瀬戸物屋さんで、良さそうな酒器を探してみたい。と思いつつ、最近は、普通の瀬戸物屋さんが、なかなかありません。
> 明日から春のクラシックも大詰め、頑張りますw
・・・早くご馳走して下さい。(笑
2011/05/21(土) 14:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> でもサイズが呑み利き猪口なので出来れば本利き猪口の方が個人的にはよかった。。。
なかなかの左党とお見受けいたしました。
guinomi300呑利き猪口で、がっつりと召し上がって下さいませ。
2011/05/21(土) 14:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 呑利き猪口を2個持っています。って何勺だったかなぁ?ハンズで買いましたw
・・・ハンズで買った??
呑み利きは、酒販店さんなんかの販促で、よくくれますよ。
nameさんくらい、呑んで(買って)れば、沢山もらってても良さそうだけどなぁ。
2011/05/21(土) 14:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 何度も行ってるんですが 酔いすぎて 何個か 帰りに割ってしまって 1つしか残っていません・・・・。一日で きき酒と言いつつ 酒蔵回って 1升は 飲んじゃいますの・・・。

は、はぁーー??利き酒会(酒祭り)で、1升!?
脅威です。言葉悪いですが、うわばみです。親爺なんかとはレベルが違います。
これからは、花あじさいさんには、偉そうなことは言いません。ハイ。
2011/05/21(土) 14:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
> うちは、まだまだ、ひややかな目線がびしびし(笑)
そりゃ、まだお子さんが小さいからだ。
変なお父さんみたいな大人になってもらったら困るからな。(笑
2011/05/21(土) 14:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
毎晩、ふつーのグラスで飲んでます(笑)。

欲しいですね。本利き。
飲んだ量も分かりやすいですし。

最近、グラスで飲んでる姿を見て、
あきらめたのか、哀れに思ったのか、
「お猪口を買ってあげよう」という
家族の動きが生まれてます。

よしっ。これを活かして…w
2011/05/21(土) 17:39 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
年三も真似してみました。
お許しください。

年三は寸法は量りませんでしたが、
酒器が増えるたび顰蹙かってます。
2011/05/21(土) 23:19 | URL | 年三 #-[ 編集]
ちがいますって~酒祭りのは きき酒なんかじゃなくって 酔いたんぼの集まりなの~(起こられるかしら??笑)
メイン会場では 焼鳥やお好み焼やらの 「肴」の屋台が並び 屋台はお金がいるんですが、全国の酒蔵の銘柄が何百と都道府県ごとにブースになってて、お酒は無料で「試飲」できるの~^^きき猪口片手にリストのパンフレットに 飲んだ銘柄に○つけつつ 飲んでいくの~
甘口とか 大吟醸とか 色々味の傾向とかが 書いてあってね~~~

メイン会場で 結構 酔ったところで 西条の酒蔵 6つか7つか 歩いて回るので そこでも その猪口できき酒が できるので 一升くらい飲んでるの・・・
良い覚ましに、お酒を仕込む井戸水飲んだり~~~♪
帰りは 足が立たないもん!!(笑)
今は もう若くないから できないかもです~~
毎年 行ってたころは、20代で若かった~~~~(^^)♪

西条の酒祭り 楽しいですよ~♪
2011/05/22(日) 07:33 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
> 最近、グラスで飲んでる姿を見て、
> あきらめたのか、哀れに思ったのか、
> 「お猪口を買ってあげよう」という
> 家族の動きが生まれてます。
・・・チャンスですねー。
あとは、グラスで飲んでる時に、ため息の一つでもつけば、、OKではないでしょうか?(笑
2011/05/22(日) 08:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
1合の呑利き猪口、初めて見ました。
酒器は、高額のモノでなければ、場所もとらないしそんなに顰蹙モノではないですよね。
その辺を理解してもらいたいですね。
2011/05/22(日) 09:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
利き酒でも、酒祭りでも、イベント詳細よりも、
1升呑んで、帰ってこれる・・・ここが、凄さのポイントです。(笑
2011/05/22(日) 09:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
電話ありがとうございます!
お声が聞けてうれしゅうございます♪
例のやつ、また計画していきます♪
2011/05/22(日) 12:41 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
なんかじっとみてたら
目がクルクルしてきたw
こうやって並べてみるとかわいいね。
2011/05/22(日) 14:44 | URL | riki #-[ 編集]
自分も利き猪口5~6個持っていますが。ここまで見なかったな~
特に、裏にマークなんてあったかな??
お猪口の厚みでも味は変わりますからね。利き猪口も深いな~~
2011/05/22(日) 14:52 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
sakezukibitoさん
前回行けなかった人で、行きたい方は多いみたいですよ。
2011/05/22(日) 17:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> なんかじっとみてたら
> 目がクルクルしてきたw
・・・目がまわるほど見つめないで下さい。。
2011/05/22(日) 17:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 特に、裏にマークなんてあったかな??
・・・本利きには、必ず銘があるみたいですよ。
> お猪口の厚みでも味は変わりますからね。利き猪口も深いな~~
・・・ランナーさんクラスになれば、そのあたりまで分かりますね。さすがだ。
2011/05/22(日) 17:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こうやっていろいろ比べると違いがわかって面白いですね~~~(^^
また飲むのが楽しくなってきそうです♪
冷たい(?)視線も酔ってしまえば、尊敬のまなざしに見えるかもしれません(^^)
2011/05/22(日) 21:01 | URL | えりぷー #-[ 編集]
ウィッス(#^.^#)
こんばんは。
サイト拝見いたしました。
とってもわかりやすいブログで思わず「へぇ~そうだったんだ」 
なんて独り言も思わずこぼれちゃいました。
あと親爺さん、ブログでの力強い応援ありがとうございます(#^.^#)
 コツブは結構落ち込みやすいのですが、バカなんで立ち直りだけは早いんです。
 ですけど・・・・執念深いんで、絶対見返してやります。
 ○○大学め!待ってろよ~↑↑
2011/05/22(日) 21:57 | URL | 英雄コツブ #-[ 編集]
大幅に遅れてしまいました。
利き猪口の話,読み応えありました。
酔っぱらいながら,家にある猪口を出して,とっかえひっかえ比べました。
一覧表の通りですね。
コレは永久保存ものだ。
ポチーン!!
2011/05/22(日) 22:47 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
> 冷たい(?)視線も酔ってしまえば、尊敬のまなざしに見えるかもしれません(^^)
・・・最近は、この冷たい視線が、いい酒の肴になっているのですよ。(大笑
2011/05/24(火) 21:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
英雄コツブさん
その意気ですよ!5年後・10年後、きっと面白い事になってますよ。
そうしてやろうじゃ、ございませんか。ガンバレ―。ファイト!
2011/05/24(火) 21:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
馬鹿酒さんのところにも、お猪口、いろいろありそうですね。
親爺的には、呑利き猪口の大振りなヤツ(年三さんがもってるような8勺とか)が、お宝ですねー。
2011/05/24(火) 21:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/25(水) 13:59 | | #[ 編集]
そんなにおだてちゃぁ、、だめですよ。
豚が木に登っちゃう ってヤツですよ。
でも、やっぱり嬉しいです。お褒めにあずかり、ありがとうございます。感謝です。
2011/05/26(木) 00:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/450-356d3bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
