旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/05/23(月)
fund_raising468_60.gif


山間 10号 亀口直詰 生」。
山間 10号 亀口直詰 生 22BY(肩ラベル)
20BYで山間を初めて呑み、越の白鳥 と 山間 の違いを調べた時、その答えは、
「素濾過/無濾過」「タンク貯蔵/瓶貯蔵」「通常取り/亀口取り」の違いだと理解した。

でも、どうやら現在は(昔から?)そうではない。

その違いは、、同じもろみを搾った内の
 荒走りと責めのブレンド → 越の白鳥
 中採り部分 → 山間
という事だけである。武田杜氏ご本人がブログに書いているので、間違いはない。

そして、近頃の山間はお行儀がいい。蝶ネクタイを付けている。 これも以前から?
蝶ネクタイファイリングラベル
このシールを剥がすのは手ごわかった。これを成功と言えるのか↑は、微妙である。

ついでに言えば、山間 10号には、
「山間 10号 亀口直詰 生」と「山間 10号 無濾過 生原酒」があるようで。

さらには、碩学の方から教えていただいた話しには、こちらのお蔵さんでは、
 直汲み=手詰め(手作業による瓶詰め)、直詰=機械詰め(機会による瓶詰め)
という区別だそうな。

で、この10号も、例によってマスクマンでスペック一切非公開ですが、
たいしたヤンマニアではない親爺には、調べるすべ(気力)がございません。

山間 10号 亀口直詰 生 22BY(1) うすはりで呑んでみましたが、
香りは、ほとんど立ちません。
発泡系のシュワシュワ感はとても心地よいのですが、ツ~んと強めの酸味がすぐ来ます。
なので味わいは、柑橘系。シュワシュワの柑橘系(オレンジっぽい)ジュース。

もうちょっと旨みが欲しい、、、と思っていると、翌日以降は、旨みが出てきます。
でも、やはりツ~んとくる酸味が強く、そのため、旨みがひろがる前にキレちゃう感じ。

翌々日は、さらに旨みが出てきて、まとまってきましたねー。
酸味と旨みが良くマッチして、、ただし、それは発泡系の爽やかさとトレードオフ。
チュルリと旨みがひろがる感じになりました。
山間 10号 亀口直詰 生 22BY 山間 10号 亀口直詰 生 22BY(裏ラベル)
開栓直後の爽やか柑橘系よりも、数日経った弱柑橘系?のチュル甘の方が好きかな。

== 親爺のお好み度 == ★★★★
山間を呑み倒す会で、他の旨い山間を呑んじゃったから、ちょっと辛口コメントです。
でも、10号も旨いですよ。ただ、呑みどき(開けどき)は難しいかな。
これこそ、もうちょっと寝かせたら、もっと旨くなったような(気がしないでもない)。


【山間 10号 亀口直詰 生 22BY】 純米吟醸だよん。
・原料米:五百万石100%、精米歩合:55%、酵母:非公開
・アルコール分:16度、 日本酒度/酸度/アミノ酸度:いずれも非公開
・製造年月:平成23年2月
・価格:3,255円/1.8L

新潟第一酒造株式会社】 創業大正11年(亀屋酒造)、製造石高:300石弱。
昭和38年四社合併により新潟第一酒造設立。昭和40年一社追加合併。
・所在地:〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川660 、TEL:025-599-2236  
・最寄駅:北越急行ほくほく線うらがわら駅(徒歩5~6分か?) ⇒ 新潟第一酒造の地図
・代表者兼醸造責任者:武田 良則(4代目社長)
・蔵見学:基本的にOK。酒造り期間中の午後を歓迎。

【購入したお店】 ⇒ カネセ商店 の3月頒布会商品


【本日の感謝】I wish to express my gratitude to Mr.and Mrs. namesan56.
CIMG7649.jpg 美味しく食べさせて頂きます。
なんだか、赤いちゃんちゃんこでも着せられそうな雰囲気だ?


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
ヤンマニアって単語があったんだ。
いいっすねw
それにしても、蝶ネクタイよくはずれましたね。
十分成功では?
っていうかとっている姿を想像すると少し面白い。
2011/05/23(月) 02:24 | URL | riki #-[ 編集]
クボタに対抗するにはヤンマーで
山間!でしたよね
一本で3回味が楽しめるって楽しいかも!ですね

山間呑み倒す会って素敵な響きです!

2011/05/23(月) 07:01 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
直汲みだと、発泡も期待しているので、
旨みがでるころに弱くなってしまうのは惜しいっ。

と、思いながら
あっという間に完吞でした♪
2011/05/23(月) 10:42 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
山間が「手詰め」だけでなく「機械詰め」もやるようになったのは、21BYからです。
20BYまでは、すべての山間が手詰めでした。
21BYで機械詰めも試しましたが、手詰めの良さが失われているように感じたので、22BYでは手詰めしか買っていません・・・。
なので、この「10号」は飲んでいませんが、なかなか良さそうなので安心しました。笑
2011/05/23(月) 12:53 | URL | godanism #-[ 編集]
こうも違うのですか!!
ワタシのブログの10倍くらい詳しい情報量・・・
豆すぎる!!豆輔すぎる!! うすはりヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2011/05/23(月) 12:54 | URL | OIRAn #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/23(月) 13:09 | | #[ 編集]
ごーださんが詳しく書かれている。
自分も20BYはほとんど呑ませてもらい、かなりの美味しさだったのですが、21BYでなんか変わったのかな~と思い、呑まなくなってしまったのですね。。。これからの山間がどうなっていくのか、遠目から見ております!
2011/05/23(月) 15:44 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
わ~すごいですね!
以前から思ってましたが
ラベルの剥がし方がすごく丁寧でいらっしゃる
しかも、ちゃんと台紙にも貼って保存されてますよね
いったいどれだけ貯まっていらっしゃるのでしょう
本棚1つでは収まらないくらいなのでは?
2011/05/23(月) 18:30 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
T10早く飲まないと…w
でももっと寝かせても良さそうですね~。っていうとずっと飲めなそうだし…。
UPありがとうございます♪
お口に合えば嬉しいでございますw
2011/05/23(月) 22:31 | URL | namesan56 #-[ 編集]
初めて呑んだ山間(20BY)は良くて、21BYはかなり呑んだのですが、
なんか変わった印象で、22BYは追いかけるのやめました。
これから山間はどのようになるのでしょうか。
2011/05/23(月) 23:49 | URL | 年三 #-[ 編集]
山間の家飲みは20BYで一回だけアンさんから。
記入した配達指定日がもう過ぎてて・・・。。
あれからお酒を頼むのは絶対電話。
親爺さま蝶ネクタイまで脱がせている・・・ピンセットとかでつまんでいる図を想像(笑)
2011/05/24(火) 00:09 | URL | あみりん #-[ 編集]
山間、今年は結局何号まであったんでしょう???
今年は一本(4号だったかな?)しか呑んでませんが、同じく目に見えて変化していきました。全体にそんな傾向だったのかなぁ。

あ、それから遅くなりましたがオメデトウゴザイマス!
ちゃんちゃんこ意識するの早過ぎですよ^^
2011/05/24(火) 06:29 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
遅ればせながら、はっぴぃばーすでい♪
ご無沙汰です。
最近あまり飲んでなく、親爺様の記事を羨ましくながめておりました。

山間は以下に詳しいですね。
http://nihonsyugokochi.jp/archives/04/22by.php#more
10号は五百万石55ってことかな。

山間、純大クラスがやっぱり美味しかった覚えがありますが、今年は入手もできませんねー。
2011/05/24(火) 07:12 | URL | ぽんちゅう #h9wdgMjs[ 編集]
YB(山間馬鹿)なのにヤンマニアではないdiansです(汗)。
22BY、まだまだ外で呑めそうです。
なのでこの10号は寝てもらいます。
2011/05/24(火) 07:16 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
素敵なうすはりですね。
それに,沢山のプレゼント。
☆5/22お誕生日おめでとうございます。
いよいよ大台,健康に気をつけて,
元気にお酒を楽しんでください。
粋豚は,家で毎日ヤンマ飲んでます♪
2011/05/24(火) 18:55 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
素朴な疑問で申し訳ないのですが、
ラベルをスクラップしてるのですか???
ワタシもしたい~♪
もしよかったら詳細教えてください♥
2011/05/24(火) 21:15 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
> ヤンマニアって単語があったんだ。
・・・これは、思いつきで親爺が今、作った造語です。
ヤモラー、くどきスト、に続く3匹めのドジョウ。を狙って。。
2011/05/24(火) 21:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 山間呑み倒す会って素敵な響きです!
・・・呑み倒す、、つもりだったのですがね。。
しっかり、呑み倒されてしまって、、親爺的には、あまり素敵な響きではございません。(笑
2011/05/24(火) 21:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まったくもって、山間について行けてないRYOです。
そして、そこまで深追いしなくても良いかな~とも考えています。
でも、購入機会があれば買っちゃうんだろうな~。
ぽち~ん。
2011/05/24(火) 21:25 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> 直汲みだと、発泡も期待しているので、
> 旨みがでるころに弱くなってしまうのは惜しいっ。
・・・まさに、その通りです。
そして、確かに、文句を付けながらも、あっという間に(親爺の場合、3日間で)呑みきってしまったのも確かです。
2011/05/24(火) 21:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
godanismさん
文中のの「碩学の方」」というのは、吟醸党さんとgodanismさんのことでして。。
以前、コメントで詳細を教えていただいておりますが、その時は、“鍵コメ”でしたので、あまり詳しく暴露してはいけないかと思い、、今回は、さらりと説明させていただきました。
また、いろいろご教示下さいませ。
2011/05/24(火) 21:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
当然です!
このくらいは、違う・・・と、言いたいところだけど、大した違いは、、無かったですね。(笑
うすはり、、今度、ちゃんと教えてあげよう。。君のために。
2011/05/24(火) 21:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍵コメさん、
さっそく、情報を繁栄させていただきます。
2011/05/24(火) 21:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
まぁ、旨いのは旨いと思いますよ。
でも、そんなに無理してまでGETしなくても。。と思います。
(すまん!ヤンマニアの諸君、失礼!)
ブログとか拝見してると、、武田杜氏様が一番、分かってるような気がしますね。
2011/05/24(火) 21:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ラベルのファイルは、、まだ、4冊だけですから。
まだ、大丈夫です。
でも、凄い勢いで増殖するので、、これから、どうなることやら。。
2011/05/24(火) 21:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> T10早く飲まないと…w
> でももっと寝かせても良さそうですね~。っていうとずっと飲めなそうだし…。
・・・いやぁ~~、これは、寝かせた方がいいような気がしますよー。
ぜひ、実験してみて下さい。
失敗しても、親爺は責任とりませんけどぉ。。(笑
2011/05/24(火) 21:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 初めて呑んだ山間(20BY)は良くて、21BYはかなり呑んだのですが、
> なんか変わった印象で、22BYは追いかけるのやめました。
・・・皆さん、そんな感じなんですよね。
これから、頑張ってほしいと思います。
2011/05/24(火) 21:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん

> 親爺さま蝶ネクタイまで脱がせている・・・ピンセットとかでつまんでいる図を想像(笑)
・・・大丈夫です。ピンセットではありません。。カッターです。(笑
2011/05/24(火) 21:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございます。
無事(?)50歳になりました。
親爺も21BYは、頑張って、マスクマンの謎を解き明かそうと、、努力したこともございましたが、22BYは、、息切れです。
もう、どうでもいいや。。みたいな感じです。
2011/05/24(火) 21:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございます!いつもコメントありがとうございます。
> 最近あまり飲んでなく、親爺様の記事を羨ましくながめておりました。
・・・どうされました? 健康診断の結果でも、気になってますか??

> 山間は以下に詳しいですね。
> http://nihonsyugokochi.jp/archives/04/22by.php#more
> 10号は五百万石55ってことかな。
・・・まさしく、そのとおりのようです。
いつも、情報ありがとうございます。
2011/05/24(火) 21:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 22BY、まだまだ外で呑めそうです。
・・・これは、28日(土)のことですね! 
またまた、ご一緒させいてただき、光栄でございます。

> なのでこの10号は寝てもらいます。
・・・そう、これはマジに寝てもらったら旨くなる(ような)気がしますよ。
人柱になれ!diansさん。(笑
2011/05/24(火) 21:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 粋豚は,家で毎日ヤンマ飲んでます♪
・・・すんません。皆で開け散らかしてしまいまして。。
もうそろそろ、山間も呑みきっていただきたい。(笑
6/6(月)ひまり屋「屋守の会」は、粋豚さんもメンバーインしてますので、よろぴく。
2011/05/24(火) 21:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、収集癖があるのか?ないのか?
ラベルだけではなく、キャップ(一升瓶のフタ)も集めてます(集まってしまいました)。
2011/05/24(火) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
> そして、そこまで深追いしなくても良いかな~とも考えています。
・・・これが、現在の、大多数の意見ではないでしょうかね。
でも、ヤンマニアがいる事も確かだ。親爺は、違いますけど。
2011/05/24(火) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
袋についているシールまで丁寧に剥がす。恐れ入りました。
自分なんて、早く呑みたいもんだから、すぐに取ってしまう(汗)
山間呑みたいのですが、今週末の裏ヤンがあると思うと開けられないです;
2011/05/24(火) 22:56 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
ヤンマにうすはりとても旨そうです。私の10号はまだ冷蔵庫で眠ってますが、いろいろな方の意見を見ると開栓のタイミング難しそうですね。楽しんで悩みます。
2011/05/24(火) 23:03 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
実は山間10号,とある宴会に持参しようかと思っておりました。
当然,開栓後1時間ほどで空いてしまうのが分かっています。この記事を読んで,持参するのはどうかと考え始めました。
家で数日かけてチビチビやった方が良さそうですね。
2011/05/24(火) 23:22 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
こちら、先日呑みましたが、初日は酸味強く、濃い目の味わいで、バランス悪いかな
とも思いましたが、割と美味しく呑みました。
山間、なかなか手に入りづらくて、またスペックなども分かりづらくて、まだまだ
修行が足りないですw 個人的には、タンクや詰め方の違いによって、味わいが区々
という印象がありますが。旨いには違いありません。
2011/05/25(水) 00:34 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
越の白鳥と山間の違いが解りました。

仙台市の行き着けの酒屋に越の白鳥は売っているけど、山間は売ってませんね。 量が少ないからか?。今度行ったら聞いてみよう。
2011/05/25(水) 09:42 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
ラベルが綺麗にはがれてますねーー。蝶ネクタイもかわいいです(^^)
もうどれだけ溜まったのでしょうか~。一冊本ができそうですね♪
2011/05/25(水) 09:46 | URL | えりぷー #-[ 編集]
親爺はね、、意外と几帳面なのですよ。
別に威張れたものでもないですが。
> 今週末の裏ヤンがあると思うと開けられないです;
・・・よろぴくお願い致しますです。
2011/05/25(水) 23:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ヤンマにうすはりとても旨そうです。私の10号はまだ冷蔵庫で眠ってますが、いろいろな方の意見を見ると開栓のタイミング難しそうですね。楽しんで悩みます。
・・・これはね、、しばらく寝かせた方が、旨くなると思いますよぉー。
たぶんですよ。たぶん。。親爺のいい加減な感ですが。
勇気があれば、ぜひ、寝かせてみて下さい。
2011/05/25(水) 23:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 実は山間10号,とある宴会に持参しようかと思っておりました。
> 当然,開栓後1時間ほどで空いてしまうのが分かっています。この記事を読んで,持参するのはどうかと考え始めました。
> 家で数日かけてチビチビやった方が良さそうですね。
・・・どうですかねぇ。
山間を呑み倒す会で、いろいろ呑ませていただきましたが、10号よりも旨い山間は沢山ありました。
この10号は、明けたては酸が強い感じがするので、フルーティバンザイ!派には、イマイチかも。
でも、強めの酸が好きな人には、どストライクかも。
2011/05/25(水) 23:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすがですねー。
さりげなく、肝心のポイントがコメントにちりばめられてますねぇ。恐れ入りました。

ダービーは、全頭がサンデーの孫という、、異常事態ですね。
もはや、父兄の血統の検討の余地はない。。(笑
2011/05/26(木) 00:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 仙台市の行き着けの酒屋に越の白鳥は売っているけど、山間は売ってませんね。 量が少ないからか?。今度行ったら聞いてみよう。
・・・あれだけの違いですからね。親爺のようなド素人には、ブラインドで呑んだら全く分からいな差?です。
双子の兄弟のようなものだと、武田杜氏もブログでおっしゃってます。
2011/05/26(木) 00:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ラベルが綺麗にはがれてますねーー。蝶ネクタイもかわいいです(^^)
> もうどれだけ溜まったのでしょうか~。一冊本ができそうですね♪
・・・本一冊に匹敵するのかどうか?よく分かりませんが、ラベルは、A4ファイルで4冊あります。
たぶん200枚くらいあるのでは?? 今度、数えてみようっと。
2011/05/26(木) 00:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/451-434ee0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。