旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/05/26(木)
もはや、誰も何も言うまい。「而今 純米吟醸 雄町 無濾過生」。
而今 純米吟醸 雄町無濾過生 22BY(肩ラベル)
而今の無濾過生は、例年、雄町で締めくくるのである。

この胴ラベルの色は、純米吟醸の文字色が緑と赤の違いはあるが、山田と雄町だけ。
而今生
分かりずらいが、五百万石は<銀色ラベル>、山田と雄町は<白ラベル>なのさ。

ま、そんな事はどうでもいいのか。
22BYも<生>が終わり、火入れに突入するので、恒例のスペック表をまとめておこう。
而今生 スペック20110525
偉そうに申し上げているが、ピンク色部分の而今生は、家呑み出来てません。
外呑みを入れたら8勝1敗だが、家呑みだけなら5勝4敗である。たいしたことはない。。

が、そんな事もどうでもよく。味わいは、いつもながらの 素晴らしき! 而今 なのである。
而今 純米吟醸 雄町無濾過生 22BY.(1)jpg 肴など、不要。
今日は、このグラスで、而今。 何よりも素晴らしい、最高のアテとなる。

洋ナシの香り・・・と言っても、親爺は本物の洋ナシの香りは、良く分からない。
而今のこの香りが洋ナシなら、本物の洋ナシもさぞや良い香りなのだろう。
もはや、基準が、、而今。

甘い。。旨い。。毎度ながら、これが本当に米から出来た飲み物なのか??

今季の雄町は、特に甘みが強い。粘性をともなった、まったり感がある。
と、思うのもつかの間、、、而今らしい素晴らしくシャープなキレをみせながら、
爽やかに、フルーティーに、あっという間に。。 旨すぎる。

而今 純米吟醸 雄町無濾過生 22BY 而今 純米吟醸 雄町無濾過生 22BY(裏ラベル)
星矢馬鹿酒 さんをして、“この瞬間,このお酒と一緒にいられることをうれしく思います。”
と言わしめた。 そういうお酒なのである。

而今はフルーツ、飛露喜はスイーツ。
親爺にとっての2大ブランドは、今季も輝きに満ちている。

== 親爺のお好み度 == ★★★★
而今は、すべて “呑まなきゃ損”なので、本来なら★5つである。
が、而今だけは、もはや判断基準を変える。
而今の中で、而今どうしで比べてみて、おすすめの度合いを★で表すことにしよう。


【而今 純米吟醸 雄町無濾過生 22BY】
・原料米:岡山産雄町100%、、精米歩合:50%、酵母:自社9号
・アルコール分:16.5%、日本酒度:-1、酸度:1.7、アミノ酸度:1.5
・製造年月:平成23年4月
・価格:3,570円(税込)/1.8L

木屋正酒造合資会社】 創業文政元年(1818年)
・所在地:〒518-0726 三重県名張市本町314-1、TEL:0595-63-0061
・最寄駅:近鉄大阪線名張駅(徒歩10分) ⇒ 木屋正酒造の地図
・代表者:大西 和夫(5代目蔵元)、杜氏:大西 唯克(6代目蔵元)
・蔵見学:現在NG。

【購入したお店】 ⇒ カネセ商店 さんの頒布会


【本日の感謝】 Your technique is absolutely amazing !
而今グラス Thanks ino-san.


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
inoさんグラスでの一杯。味も格別に変わりそうですね。雄町生は買いたかったですが、今年の而今は生はあきらめました。火入れは買えればいこうかなと思っています!
2011/05/26(木) 00:06 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
は、はや! コメント早すぎ!
而今、手に入るものなら、値段もお手ごろだし、いつでも買いたいですよね。
而今の入手にかける手間ひま(じかん)と、他の新規銘柄を物色する時間と、、どうバーターさせるか。。
ここが難しいところ。
2011/05/26(木) 00:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あれれ?このグラス いつもらったんですか? この間の三千櫻さんとの会食のとき?
 いいなぁ~inoっちなかなか遊穂つくってくれないなぁ 
ワタシが50になったら作ってくれるかなぁ。。。。w

それにしても而今だけでランクときましたか !! σ゜ロ゜)σ
今年は追いかけてる暇がないのですかね 親爺様は 忙しそうだし 
ワタシは おりおりだけ逃してるのかな?
2011/05/26(木) 15:59 | URL | OIRAn #-[ 編集]
> あれれ?このグラス いつもらったんですか? この間の三千櫻さんとの会食のとき?
>  いいなぁ~inoっちなかなか遊穂つくってくれないなぁ 
・・・遊穂は、字画が多くて、文字自体も込み入ってるから、難しいんじゃないかなー?
inoっち、いつも素足(雪駄)の割には、優しい子ですよ。(笑
2011/05/26(木) 19:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あや~、私もこのお酒UPしようとしてました~。
「而今はフルーツ、飛露喜はスイーツ」、出ましたね。
正にその通り♪
名前入りの而今グラス・・・、私のには・・・(涙)。
inoさんに追加でエッジング?してもらいましょうかね。
2011/05/26(木) 19:45 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
『而今はフルーツ』そうです、そうですよね。『飛露喜はスイーツ』こちらはなかなか味わえないですが。『十四代』なんでしょう?
家呑み出来ないので、親爺さんお願いいたします。<(_ _)>
ぽち~ん。
2011/05/26(木) 21:39 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
グラスのUPありがとうございます。
親爺さんに一回使ってもらったらもう満足でございます。
勘亭流のフォントで彫るのも良さそうだったのですが、フリーフォントではなかったもので挑戦できませんでした;

記事の而今雄町、やはりフルーティなんですね。こりゃ開けるのが楽しみになりました。
2011/05/26(木) 21:43 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
うなずきながら読ませていただきました。
まったくもって同感です。
而今雄町生,一昨日吞み終えましたが,開栓後5日経っても,まったくだれませんでした。
非常にポテンシャルの高いお酒ですね。
而今の中のランキング,おもしろそうです。楽しみにしております。
2011/05/26(木) 22:13 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
而今雄町、年三も持ってます。
甥っ子が二十歳になったら一緒に呑もうと思ってます。
これで日本酒を好きになってくれると嬉しいですね。
2011/05/26(木) 23:00 | URL | 年三 #-[ 編集]
而今雄町、美味しかったですねぇ~!
本当に、言葉の要らない美味しさ、でした。
親爺さんのアップも、いつにも増して気合が入っているようですよ。


2011/05/26(木) 23:45 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
而今雄町、開栓しましたが、もう何も言えない位の旨さですよね。
inoさんのグラスもかっこいいですね!格別でしょう。
今週はダービーがんばりますよ。儲けたらパーッとやりましょう。
夢みたいな話ですが。。w 
2011/05/27(金) 00:03 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
而今の雄町だなんて、うらやましい。。。私はまだにごり酒しか呑めてません(泣)
このグラスかっこいいですね!!
而今はフルーツ、飛露喜はスイーツまさにそうですね。
親爺さんナイス名言です!!!
2011/05/27(金) 00:16 | URL | HBK #-[ 編集]
ジコン雄町、旅先で開けて
うまいうまいと飲みつつ、
ほりたてたけのこと煮て
あっというまに空にした、という
すっとこどっこいくまねこでございます^^;

inoさんグラス!(しかも筆記体のお名前入り!)
入手されたのですね
素敵です!!
2011/05/27(金) 08:30 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
inoっちはなんでも出来るな!すごい。
でも、著作権、、。
なんて野暮なこと言っちゃーいけんですね。
2011/05/27(金) 12:02 | URL | riki #-[ 編集]
而今って、特有って言うか、何であんなに美味いのでしょうw
雄町最高でしたねぇ~。フルーティーですよねぇ~。
inoさんのグラス、カッコいいです!!!これで飲んだら最高ですね。
2011/05/27(金) 20:14 | URL | namesan56 #-[ 編集]
久々に、ネタのUPでdiansさんに勝ちましたか!?
ちょっと、嬉しいです。(笑
名前のエッジングについては、明日、吉祥寺で交渉して下さい。(ガハハ。。
2011/05/27(金) 21:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
> 『十四代』なんでしょう?親爺さんお願いいたします。<(_ _)>
・・・難しい宿題、出さないで下さい。(笑
親爺は、十四代は、1本しか家呑みした事ないのですから。。。
2011/05/27(金) 21:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
グラス、ありがとうございました。
各方面からプレッシャーがかかったかと思います  m(-_-)m スマヌ
でも、ここで名前入り(syutenoyajiiのネーミング入り)まで、やっちゃいましたからねー。
これからのリクエストは、「銘柄」プラス「名前」になっちゃうだろうねぇ。
エッジングが、、大変だろうねぇ。(笑
ありがとうございました。
2011/05/27(金) 21:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このお酒は、、というか、而今という銘柄は、、
もう既に、親爺の乏しいボキャブラリでは筆舌に尽くせません。
・・・なので、馬鹿酒さんの表現を無断でお借りしました!
まぁ、勘弁して下さい。
2011/05/27(金) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 甥っ子が二十歳になったら一緒に呑もうと思ってます。
・・・おぉ~~、そりゃぁ年三さんらしい、粋なはからいだー。
で、甥っ子さん、いつ二十歳になるの??
2011/05/27(金) 22:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん
いつぞやは、この而今の生雄町、GETできてません、、みたいなコメントをお送りしましたが、、しっかりと冷蔵庫の中にありました!(笑
数えたら、而今、8本ありました。。失礼しました。
2011/05/27(金) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今週はダービーがんばりますよ。儲けたらパーッとやりましょう。
・・・やったぁーー!!
パーッとやるなら、本命狙いじゃダメですよ!(笑
でも、今年のダービーは、4勝馬が1頭もいません。
そういう年のクラシック3冠は、全て別々の馬が買ってます。
なので、本命の皐月賞馬は消し! でOKです。
穴狙いで行きましょう!! やったぁー。
2011/05/27(金) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、酒販店さんおかげで、而今はほぼ全種類制覇できました。
毎年、結構な酒類を呑ませていただいておりますよ。
簡単に手に入るなら、いつでも手元に置いておきたいですね。価格も手ごろですし。。
2011/05/27(金) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ほりたてたけのこと煮て
・・・旅先で自炊ですか??それとも宿に調理をお願いしての筍ですか?
どちらにせよ、旬のものを旨い酒でいただく。。旨い酒を旬のものでいただく。。最高ですね。
うらやましいー。
2011/05/27(金) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoっちは、なんでもできる。。
でも、運動不足。。(笑
2011/05/27(金) 22:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> inoさんのグラス、カッコいいです!!!これで飲んだら最高ですね。
・・・nameさんが、inoさんからこのグラスをもらえるようになるには、、10年早いな。
・・・なんて、ウソだよん。inoさんにお願いしてごらん。
2011/05/27(金) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
再コメ失礼します。
甥っ子はこの8月に二十歳になります。
内緒ですが、ビールは呑んだ事有るらしい。
しかし日本人だから日本酒呑んでもらいたいです。
2011/05/27(金) 23:48 | URL | 年三 #-[ 編集]
8月ならね。お酒の方も間違いなく大丈夫でしょう。
我々は、変な日本酒に慣らされてところに、而今と飛露喜とかに出会って、その旨さにビックリしましたが。
初めから而今の雄町を口にする日本酒初経験の方は、どのように思うのかな?
ちょっと楽しみですね。
2011/05/28(土) 08:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
誕生日祝いにいただいた,名入れのグラスですもの。
ホントに素敵,うらやましいです!
ウマイ而今を而今グラスで飲む。
旨い酒が,もっと旨くなる訳ですね!!

来月のひまりやさん,大喜びで参加します。
よろしくお願いします♪
2011/05/28(土) 12:48 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
はじめまして!!
コメントありがとうございました♪
美味しそうなお酒の数々。。
お酒は大好きなんですが、余り詳しくないので
色々と参考にさせて下さい^^
2011/05/28(土) 18:08 | URL | マムチ #-[ 編集]
綺麗に並んだ而今画像とスペック表が、親爺さんの熱而今愛の強さ(と几帳面さ)を現してますね。

山田錦も雄町も買い損ねた・・・
2011/05/28(土) 18:56 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
この名前入りグラス、、唯一の弱点が、注いだお酒の量が分かりにくいところです。
これから、料理用のメジャーカップで、どこまで注いだら○○mlなのか、、目星を付けます。
2011/05/29(日) 08:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご丁寧にこちらまでお越しいただき&コメントまで、ありがとうございます。
親爺は料理が出来ないので、旨そうな料理や酒の肴を見るのが楽しみなのです。
マムチさんのブログでまたひとつ、旨そうな料理を拝見出来るようになりました。
これからもよろしくお願い致します。
2011/05/29(日) 08:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は見た目と違い、意外と几帳面で、、家では結構嫌がられてます。
洗濯物(特にハンカチ)のたたみ方とか、角がきちんとあってないと嫌なのですよ。
なので、家では結構嫌われてます。
> 山田錦も雄町も買い損ねた・・・
買いたくても、なかなか買えない。。それが而今の唯一の欠点です。

2011/05/29(日) 08:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/452-b79684cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
