旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/05/29(日)
屋守 純米中取り 直汲み無調整生」。
屋守 純米中取り 直汲み無調整生 22BY(裏ラベル1)
今季のヤモリ君は進化した(?)ようです。
体も大きくなり、リアルな眼も開き、精悍さが増したようです。(ちょっと怖い。)
背番号も○にアラビア数字。 親爺のは、仕込み十号です。

屋守 純米中取り無調整生 21BY(裏ラベル) こちらが21BYのヤモリ君。
こちらは、背番号もローマ数字。4号タンクだったのね。

世にヤモラーを増殖し続けているのは、東京 府中街道・久米川宿の「豊島屋酒造」。
その歴史は慶長元年(1596年)にまで遡り、今も明治神宮・神田明神・山王日枝神社に
屋守キャップ御神酒を納める老舗蔵。
そこの4代目の若旦那が平成14年に立ち上げた新銘柄が「屋守(おくのかみ)」です。

蔵の井戸で地下150mから汲み上げる富士山系伏流水を使い、蔵には水道さえ引かれてない。ご飯炊くのも井戸水です。米は八反錦の一本やり。精米は50%と55%が基本。
屋守とまめぐい ブルーのボトル&文字が爽やか。
親爺の私見では、この蛍光色のラベル文字、、
  純米中取りが、純米吟醸が、純米中取りの夏の直汲みが水色
  それ以外(中取りでない純米など)は、黒。

そして、純米と純吟の違いは酵母のようです。
  純米は協会86号、純吟はM-310酵母。(自信はない。杜氏にお会いしたら聞いてみよう。)

香り、(ブルーボトルとブルー文字の印象にひっぱられ?)爽やか青りんご。
酸っぱみのない、あま~いフルーツ系。

予想に反して発泡感(炭酸っぽさ)はあまりなく、ピチピチというよりもスーッと甘い。
爽快です。気持ちいいお酒です。
なのに、物足りないあっさり系ではなくて、濃いめの甘みをたっぷりと楽しませてくれる。

そして濃厚ささえ感じさせる甘みの奥底に、ピリッと渋み。
これで、グビっとイケる。旨いねー。

濃厚なのにすっきり爽やか。グビグビ夏酒。
屋守 純米中取り 直汲み無調整生 22BY 屋守 純米中取り 直汲み無調整生 22BY(裏ラベル)
2日目、奥底の苦みが暴れ出したか?と思いきや、それは一瞬の気の迷い。
2日目も3日目も、、旨かったです。

== 親爺のお好み度 == ★★★★
これで2,800円なら買わなきゃ損だが、、何かもうひとつ、期待したくなってしまう。
もっと旨くなるのじゃないか? とあえて期待を込めて★4つ。


【屋守 純米中取り 直汲み無調整生 仕込み十号 22BY】
・原材米:広島県産八反錦、精米歩合:(麹)50% (掛)55%、酵母:協会86号(らしい)
・アルコール分:16度、日本酒度:-0.5、酸度:1.4、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年5月
・価格:2,800円(税込)/1.8L

豊島屋酒造株式会社
創業慶長元年(1596年)の酒屋が母体。酒造会社の分離独立は昭和初期
産石高:約900石?(うち、屋守は120石ほど)
・所在地:〒189-0003 東京都東村山市久米川町3-14-10、TEL:042-391-0601
・最寄駅:西武新宿線 東村山駅(約1km。徒歩12~13分ほど。) ⇒ 豊島屋酒造の地図
・代表者:田中 忠行(3代目)、杜氏:田中 孝治(4代目)
・蔵見学:要予約。1日2回(10:00、12:00)。土/日/祝日は見学定休日。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


【本日の感謝】 Mr. and Mrs. OIRAn happy forever.
まめぐいまめぐい2
「まめぐい」って、食べる豆菓子=“豆食い”だと思ってたら、違うのね。
剣道をやってるちびっ子を まめ剣士 と言うように、小さい○○=まめ○○ と言います。
これは、小さい(27cm×27cm)手ぬぐい=“まめぐい”です。
ハンカチや眼鏡ふき、インテリア、、親爺はランチョンマットにして使ってます。


↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ fund_raising88_31.gif
コメント
この記事へのコメント
夏ヤモリも旨いですか~!
夏のはまだ未呑なんです(涙)
ヤモラーが増殖するのは、呑めば分かりますよね!
私もヤモラーとしてもっと呑まなくては・・・
2011/05/29(日) 02:46 | URL | EXCITER #-[ 編集]
う、親爺さんいつの間にUPしたのですか~!
昨夜はありがとうございました。
来週に向けての屋守記事、さすがです。
こちらのスペックは外呑みだけですが、
やはり昨年に比べ発泡感が少なかった感じですね~。
でも甘味が良かったです♪
2011/05/29(日) 07:09 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
屋守ですが、親爺はまだ2本しか呑んだことなくて、それも2本とも純米です。
ぜひ、純吟ヤモリを呑んでみたいと思っております。
2011/05/29(日) 08:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> う、親爺さんいつの間にUPしたのですか~!
昨日、吉祥寺に出発する前に慌てて書きました。
・・・だから、タイトルを書くのを忘れてました。(大笑
昨夜、こちらこそありがとうございました。
いつもdiansさんにはお世話になりっぱなしで。
再来週も2連チャンでお世話になります。(笑
2011/05/29(日) 08:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんもヤモラー化してきましたね!6日の会もありますし、益々屋守が盛り上がりそうな気がします!
2011/05/29(日) 08:59 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
屋守、ラベルのヤモリ君確かに怖いですよね。
皆さんの感想見ると、間違いなさそうなお酒ですね♪
来週はいっぱい飲むぞー!!!
2011/05/29(日) 09:33 | URL | namesan56 #-[ 編集]
来月の屋守の会は、またawayから切歯扼腕、となりそうです
前哨戦、こちらでヤモリのきれいなボトルを見て、あぅぅぅ;;入手困難(当方にとって)なのに、いいなぁ・・・もうやられてます。
2011/05/29(日) 09:36 | URL | くまねこ #-[ 編集]
私もヤモラーになってみたいです(^^)。
見た目もさわやかでこれからの季節ぐいぐいと飲みたいお酒ですね。
まめぐい、かわいい♪いろいろ使えそうですねー
2011/05/29(日) 10:39 | URL | えりぷー #-[ 編集]
ヤモリ~
やもり~
屋守~
頑張ります!!
(って知らない人は何いってんだかですよね(笑)
まめぐい
東京土産に嫁に買っていった記憶が
今どこにあるんだろう(笑)
かわいいっすよね!
2011/05/29(日) 11:45 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
屋守、昨年の純米中取りは、先行呑み切り型でしたが、今年のは大丈夫でした。
ラベルのヤモリ同様、進化しているのだと思います。

2011/05/29(日) 11:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 来週はいっぱい飲むぞー!!!
かずちゃんが一緒だから(連れて帰ってくれる人がいるから)、好きなだけ呑んでよろしい。
2011/05/29(日) 11:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 切歯扼腕
・・・久々にお目にかかりました。高校入試以来か。。(笑
OIRAnさんなら、間違いなく読めない。そして、絶対に意味も知らない。

くまねこさんは、該唾成珠というか錦心繍口というか才色兼備(これなら誰でも知ってるな)、、あー、もうボキャブラリが、、ない。
2011/05/29(日) 11:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私もヤモラーになってみたいです(^^)。
あー、これは簡単です。
ただ、屋守を買ってきて呑めば良いだけです。そうすれば、ほぼ全員、ヤモラーに変身します。
2011/05/29(日) 11:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
まぁ、、まずは冷蔵庫(大型リーチイン)の導入が先だねぇ。
揖斐プラザ店にもないのか?
2011/05/29(日) 12:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ、タイトルがはいってる。
昨夜、寝る前に見たときはなかったですね。
屋守、当地では見つけられません。堀一さんにもないようです。
皆さんの評価、いいですねぇ。次の課題かな。
2011/05/29(日) 12:11 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
屋守、長野では買えません。
評判が良いので何とかして呑んでみたいですね。
本巣の酒屋さんで取り扱ってくれないかな。
2011/05/29(日) 16:31 | URL | 年三 #-[ 編集]
青さん
> あ、タイトルがはいってる。
> 昨夜、寝る前に見たときはなかったですね。
・・・そのとおりです。
慌てて書いたので、タイトル書き忘れてました。
今朝、(無題)となってたので、あせって書きこみましたよ。
2011/05/29(日) 17:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 屋守、長野では買えません。
東京の地酒ですからね。しかも、造りが今季でようやく120石(らしい)。昨年は100石未満ですからね。
なかなか、地方にはまわらないと思います。
2011/05/29(日) 18:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年初めて屋守,呑みました。
評判通りの旨さですね。
しかし,親爺さんの☆,なかなか5つ出しませんね。
それでこそ重みが出るというもの。
私の「こりゃ旨え」なんぞ,大盤振る舞いでしたからねぇ。
いつもながらのトリプルポチーン!!

2011/05/29(日) 19:38 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
いやぁ、屋守は結構頑張ってると、、評価したいです。
東京の地酒が、こんなに頑張ってくれてるかと思うと、嬉しいです。
(現在は、埼玉県民ですが、30歳までは東京だったので。。)
トリプルポチ~ん、お手数をおかけしております。感謝でございます。
2011/05/29(日) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年始めに、「おりがらみ」を呑んで、「ヤモラー」デビューしました。
皆さんがお薦めするだけの物だと思いました。
宮城県でも売ってるのですが、店が県北なので、そうそう買えないのが難点か。
2011/05/29(日) 22:27 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
昨日はお疲れさまでした。
ご馳走までしてくださり、ありがとうございました!
夏の直汲みは、出てすぐに呑んでしまい、今こういう記事を見ますと、また呑みたくなってきますね。
2011/05/29(日) 22:53 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
ヤモラー増殖。
東京の人間としては嬉しいですね。
仕込み水が富士山系って始めて知りました。
2011/05/30(月) 00:33 | URL | riki #-[ 編集]
屋守夏の直汲み、買いたかったんですけれど、見送ってしまいました。
でも、やはり良さそうですね。これは、買いでしたね。
ダービー、ダメでした。狙いは悪くなかったんですが、すいません、、
また頑張りますw
2011/05/30(月) 00:56 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/30(月) 05:00 | | #[ 編集]
>濃厚なのにすっきり爽やか
私の大好きな日本酒って感じです。
実は 屋守 初飲みですが、
親爺さんはじめ いろいろな方の
評価も高いのでとても気になっていましたが
今日にでも開栓しないと。
2011/05/30(月) 14:32 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
こんにちは(#^.^#)
コメントありがとうございました。
日本酒好きです。
本格的で驚きです。また時々、のぞかせてくださいね。(@^^)/~~~
2011/05/30(月) 14:54 | URL | うちくるくる #-[ 編集]
ヤモラーとしては必ず押さえておきたいお酒ですよね。
そして、夏が良く似合う、旨い酒ですね。
肩ラベルが無くなりましたよね。
ぽち~ん。
2011/05/30(月) 22:01 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
「ヤモラー」デビュー、おめでとうございます。
東京の地酒で、東京以外では買いにくい・・・というとこらが、ちょっと、嬉しいです。
東京の地酒、頑張れ!
2011/05/30(月) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
昨日も、「いせや」のシュウマイのチョイス、、素晴らしかったです。
おかげさまで、旨いものを食べさせて頂きましたよ。
ありがとう。
2011/05/30(月) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そう、東京人間としては(親爺は、現在は埼玉人間ですが)、嬉しい限りです。
ひまり屋さんの「屋守の会」では、ガッツリとやってきますね。。
rikiさんのぶんまで。(そりゃ、無理だ。。
2011/05/30(月) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ダービー、惜しかったですねー。
全部、狙い目には入っていたのにー。
サダム、、こいつにヒモ付けで行ったのが失敗でしたねー。
皆さん言ってますが、、サダム、、この名前で日本で勝たれたら、、、ヤバい。(笑
2011/05/30(月) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
う~~ん。。姫、強いですねー。
せっかく、ご斟酌いただいたのに、、逆転できません。。
参りました。。
2011/05/30(月) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
お! 今頃、開栓されてますかね?
だめですよ。週に、2合?ですからね。。
呑みすぎ注意警報が出るお酒ですから。屋守は。
2011/05/30(月) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご丁寧に訪問いただき、コメントまで。。ありがとうございます。
日本酒、お好きなようであれば、ぜみ、またお立ち寄りくださいませ。
2011/05/30(月) 22:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
> 肩ラベルが無くなりましたよね。
・・・よく、気づきましたね。
6/6、杜氏に聞いておきます。(笑
2011/05/30(月) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/31(火) 15:22 | | #[ 編集]
広島のお酒!!屋守!!
濃厚なのにすっきり爽やかな飲み口は私好みです♡
チョッと!ヤモリの目は怖いけど…
応援ポチ
2011/05/31(火) 17:58 | URL | かな #F63CTT5A[ 編集]
かなさん
いつも応援ありがとうございます。
でも、、屋守は、、東京の地酒ですよ。
(広島の八反錦という米を使っていますが、、お蔵さんは東京にあるのです。)
2011/05/31(火) 23:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
伝言、確かに承りました。
本日(6/1)、電話させていただきましたよ。
2011/06/01(水) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/03(金) 18:24 | | #[ 編集]
鍵コメbitoさん
ご連絡ありがとうございました。
hitori君をはじめ、みんな、いい人ばかりだ。
嬉しいです。
2011/06/03(金) 22:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/453-eb92061c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
