旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/06/01(水)
吉祥寺 生蕎麦 中清」。
中清(看板) 構えも素晴らしい。

ディスプレイがこれである。↓
ディスプレイ
墨廼江、結人、山間、而今。。並みのお蕎麦屋さんとは、わけが違う・・・。

店内は、こんな風。
歴史を感じさせるレトロな天井とランプ。
中清(店内1)中清(店内2)中清(店内3)中清(おてもと)
裸電球に照らされる旨し地酒のメニュー。「手打 清田」の誇らしげな箸袋。
そんじょそこらのお蕎麦屋さんではない、、ぐらいの事は、親爺でも分かる

そんな吉祥寺のお蕎麦屋さんに来たのは、他でもない。
このためである。
裏山間の会(看板)
「山間の会」とあるが、実際は「裏山間の会」である。
この看板文字は、店の主人の手によるものです。なかなかの達筆であります。

親爺の写真はここで、止まる。
裏山間の会の詳細は、こちらへどうぞ。→ 地酒好きの晩酌日記
                         【日本酒】 家呑み時々外呑み 【焼酎】

しかし、驚いた。。親爺は、驚きました。
この「裏山間の会」が、居酒屋さん とか 酒販店さん とかの主催ではないのです。

全くの「一個人」の手によって開催されている。
案内状
案内状によれば、
・2010年 吉祥寺中清で第一回山間の会を開催
・その時、21BY山間を中清に持ち込み、氷温冷蔵庫での囲いを依頼
・そして本日(2011年5月)、その氷温貯蔵した山間をすべて開栓! 
 しかも、呑み比べ用に22BYも用意
という、、まさに素晴らしき会なのです。

山間&裏山間が9種類も揃って、和らぎ水も全て山間の仕込み水で、
(ちなみに、和らぎ水は、ひとり一升ありました!(笑 )
それで、会費:たったの4,000円。

こういう恐ろしき(素晴らしき)会の主催者は、この方です。
キャミパンさん名刺
そして、個人的利益なんてまったく眼中にない。
ただただ、美味しいお酒、旨い山間を紹介したくて、個人の身銭を切ってやっている。

いうなれば、「NPO 山間」。「NPO 日本酒」。

この方は、まだ20代の若者です。 笑顔の絶えない、まさに好青年。
この方は、まだ32歳の若者です。(←ご本人からのコメントです。)
親爺達が呑んでる時、この青年は汗を拭い、皆に旨い山間を呑ませることに懸命でした。

この「裏山間の会」は、山間の旨さを教えていただいたと同時に、
いえ、それ以上に、素晴らしきこの好青年と巡り合わせていただいた会でありました。

この人のような方を「奇特な人物」と言うのでしょう。
こういう青年がいれば、、いるからこそ、、日本酒も大丈夫。。そんな気がしました。

ありがとうございました。 キャミパンさん。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。おっ珍しく1番のりみたいです。(笑)蕎麦で日本酒最高の組合せですね!その上、山間でなんて!!私も蕎麦が好きで戸隠や安曇野まで食べにいったもんです。
私も山間ORIORIROCKは今年初入手し
呑みました。
2011/06/01(水) 01:24 | URL | HBK #-[ 編集]
なんと蕎麦屋さんの氷温冷蔵庫で一年囲いですか。個人で。
酒の会の主催、詳細な案内状、若いのに素晴らしい行動力ですね。
そして、ここまでさせてしまう山間もまたスゴい酒ですね。
2011/06/01(水) 07:02 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
素敵なお蕎麦屋さん、そして素敵な会ですねーー。
最近の若者はお酒を飲まないなんて言いますけど、こういう青年が日本酒の良さをどんどん広めてくれるといいですねー
2011/06/01(水) 09:49 | URL | えりぷー #-[ 編集]
ものすごい行動力ですね。とても大切に行われたお酒の会なんでしょうね。スゴ過ぎます。開催者さんはもちろん参加者の方々も。なんか負けてらんないって感じました。
2011/06/01(水) 11:42 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
日本酒好きが入りたくなるような店構えですねw
一度いってみたいお店であります!
それにしてもスゴい会ですね!!
2011/06/01(水) 15:02 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
すさまじい会ですねぇ♪
ぜひ参加してみたいです。

先日、本利き&グラスを購入しました!
豊かな時間が、またゆったりと流れるようになりました。

今、山間の11号を注いで吞んでいます。
プライスレスです!
2011/06/01(水) 20:30 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
感服いたしました。
diansさんのところで拝見していましたが、個人の所蔵品でか? と俄に信じ難かったのです。
到底、真似できぬことです。
しかも、文章を拝見しても些かのけれんみもない。すごい青年だ。人物ですな。
是非、お会いしたいものです。
2011/06/01(水) 21:42 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
凄いですね。
個人でここまで出来るなんて。
この情熱があれば日本酒の未来は明るいですね。
21BYの冷温貯蔵、呑みたい・・・。
ぽち~ん。
2011/06/01(水) 21:48 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> 私も山間ORIORIROCKは今年初入手し 呑みました。
・・・いよいよ足長コーギーにも、日本酒コーナーができますね!
2011/06/01(水) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> そして、ここまでさせてしまう山間もまたスゴい酒ですね。
・・・そうですねぇ。言われてみれば、まさに、そうですね。
さすが、ノミ太蔵さんの着眼です。
2011/06/01(水) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最近の若者はお酒を飲まないなんて言いますけど、こういう青年が日本酒の良さをどんどん広めてくれるといいですねー
・・・まさに、そのとおりです。
親爺が言いたかった事は、そこなのです。
代弁、ありがとうございます!
2011/06/01(水) 22:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> なんか負けてらんないって感じました。
・・・そうですよぉー!
早く、もとのペース(一日三合??)に戻りましょう。
そしたら、皆で、日本酒の会に突入だー!(笑
2011/06/01(水) 22:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この中清、日本酒の揃えは圧巻ですね。
ただ、親爺は蕎麦屋酒をした経験がないので、どのようにお蕎麦屋さんで日本酒を楽しめば良いのか?良く分からないのですよ。
おまけに、この日は、肝心のお蕎麦を食べなかったので、、
まずは、今度、昼飯にでもお蕎麦を食べに寄らせていただきたいと思いました。
2011/06/01(水) 22:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
YBの方は、このキャミパンさんとご連絡を取る事を、ぜひ、おすすめ致します。
この方は、若くて熱心なだけではなく、やはり、山間への造詣は凄いものがありますよ。
2011/06/01(水) 22:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
青さん、今晩は。
絵にかいたような、好青年です。
diansさんの10年前を想像していただければ、、ニアリーだと思います。(笑
2011/06/01(水) 22:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
はやく、東京出張の予定を立てなければ。。
来る時は、いつでも言ってね。
皆で、待ち構えてるから。ガハハ。。
2011/06/01(水) 22:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
NPO日本酒イイですね~♪
若い方のパワー感じます!!
日本酒好きの好青年素敵♥
親爺さんの回りの
日本酒好きは素敵な方が多い!!^^

お蕎麦屋さんのおつまみって
ウマ~ですよね(^u^)
2011/06/01(水) 22:20 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
>「NPO 山間」。「NPO 日本酒」。
その通りですね。
キャミパンさん凄いです!!!
山間の会に参加できて光栄です。
しかし、当日盛り上がってましたねぇ~。行きたかったっすw
2011/06/01(水) 22:39 | URL | namesan56 #-[ 編集]
「NPO山間」に「NPO日本酒」とは素晴らしき事ですな。

一度で良いから、蕎麦屋で酒を呑みながら・・・蕎麦だのつまみとかを賞味したいですな。
2011/06/01(水) 23:09 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
キャミパンさんはとんでもない人です。
いつかご一緒したいですね。
2011/06/01(水) 23:20 | URL | 年三 #-[ 編集]
おおぉー!アツイ!
まさに「普及」。
そして俺にはまったくない深さ。
20代とは御見それしました。
未来がありますね。
蕎麦屋で囲ってもらうってどんだけ渋いんだか。

にしても親爺さん、
押上亭、godaさん、今回
どんだけ山間飲んだのw
2011/06/02(木) 00:52 | URL | riki #-[ 編集]
先日はご一緒頂き、ありがとうございました。
さらには0次会、ご馳走様でした!
また来週の会もよろしくお願いします。

いつもながら親爺さんのレポは素晴らしい♪
2011/06/02(木) 08:12 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
キャミパンさん、素敵な方ですね。
今度お会いできそうなので楽しみです。
2011/06/02(木) 22:52 | URL | じろにゃん #uaIRrcRw[ 編集]
おもわず、NPO山間 の文字を、「ん?リンク?」と思ってクリックした当方^^;
いや、なにか山間の非公式サイトでもあるのかな~と^^;
作っていらしてもおかしくないなと思うほど、すごい方ですね

…HNのイメージから(某お台場のアナウンサーっぽい)女性を想像してしまってましたが、どうやら男性、のようですね
バカバカ、自分!
2011/06/02(木) 22:52 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
出遅れてしまいました。
キャミパンさん,なんとすごいお方なんでしょう。
しかもまだお若いとのこと。
是非お会いしたいですね。
私たちもがんばらなくては・・・。
2011/06/02(木) 23:01 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
主催者の方は大変熱意のある方ですね。しかも個人的利益度外視。
日本酒(山間?)への愛を強く感じました。本当に素晴らしい。
中清さんはお邪魔したこと無いので、今度ふらっと行ってみたい
と思ってます、、と思いつつ、何年か経過。。いけないですね。
2011/06/03(金) 00:52 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
凄いなぁ
粋豚(すいとん)さんの時も凄かったけど キャミパンさんも凄すぎる しかも20代ってワタシ20代のとき日本酒ほとんど呑んでませんガーン _| ̄|● il||l
そんな山間が素敵です。
中清さんお邪魔したことないのでいつの日にか お邪魔したいと思います。
&キャミパンさんともいつのひかご一緒できればと思います。
2011/06/03(金) 14:49 | URL | OIRAn #-[ 編集]
日本酒好きに、悪い人はいません。。(断言。
ま、しいて言えば、親爺だけでしょう。

> お蕎麦屋さんのおつまみって
・・・親爺は、まだ、蕎麦屋酒を楽しんだ事がございません。
焼き味噌だとか、焼き海苔だとか、卵焼きだとか、板わさだとか、、、垂涎でございます。
2011/06/03(金) 22:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
君がいればなー。
また、一つ盛り上がったねー。絶対に。
でも、まじめな話、キャミパンさんは奇特な方ですよ。
ホント、一生懸命にもてなしてくれました。感謝です。
2011/06/03(金) 22:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 一度で良いから、蕎麦屋で酒を呑みながら・・・蕎麦だのつまみとかを賞味したいですな。
・・・親爺も、蕎麦屋酒、、ド素人です。
今度、一緒に行きましょう!一人より二人、だいぶ心強いですからね。(笑
2011/06/03(金) 22:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
年三さんは、キャミパンさんと会っていただかないといけませんねー。
ぜひ、いや、たぶんそのうちめぐり合いそうですね。必ず。
2011/06/03(金) 22:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どんだけ呑んだの? って、そんくらい。。呑んだの。
月曜日、けんちゃんと呑んできますよ。
rikiさんの命令を(なるべく)守ります。ハイ。
(けんちゃんの奥さんに、rikiさんが叱られたりしないように。。)
2011/06/03(金) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いやー、こちらこそ、、0次会からお付き合いいただきまして、楽しかったです。
伊勢屋総本店の外観写真を撮り損ねたのは、、失敗でしたねー。
親爺は、シュウマイと煮込みの絵(写真)だけでは、diansさんのような、ネタが書けませんでした。。(トホホ。。
2011/06/03(金) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
屋守の会、てっきり、じろにゃんさんはスル―かと思っていたら、、
ありがとうございます。ご参加いただけるのですねぇ。
さすが、じろにゃんさんです。
これで、また盛り上がりますよー。
2011/06/03(金) 22:32 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> おもわず、NPO山間 の文字を、「ん?リンク?」と思ってクリックした当方^^;
・・・ハハハ。。ひっかかってくれる人がいたんですねー。(驚
と言うのは、うそです。。
すんません。。蔵元の社名とお酒の銘柄名を青文字にする習慣がございまして。。
今回のネタは、青文字にするところがなかったので、なんとなく、、NPOのところを青文字にしちゃいました。(反省
>
> …HNのイメージから(某お台場のアナウンサーっぽい)女性を想像してしまってましたが、どうやら男性、のようですね
キャミパンさん、背は180cm位あると思います。大きな方ですよ。
でも、顔は、ベビーフェースで、ニコニコの少年顔でした。。好青年です。
2011/06/03(金) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私たちもがんばらなくては・・・。
彼くらいの若者を見ると、、、もう、親爺たちは、そんなに頑張らなくても良いのかなぁ。。と思いましたね。
横から(少し遠くから)、応援できれば、、そんな格好イイ爺(じじい)になりたいもんです。
2011/06/03(金) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もう何年も前から、中清さんをチェックしてたというのは、、流石ですねー。
その勢いで、ぜひとも、安田記念は、GETしていただきたいですねー。(笑
月曜日、よろしくお願いしますね。のぶさん。
2011/06/03(金) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
大丈夫、親爺20代の時は、、、まぁ、、そのぉー、そんなもんですから。
たぶん、OIRAnさんよりは、ちょっと、、マシだったと思います。
(そういう事にしておいてちょ。)
2011/06/03(金) 22:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
さすが親爺さん。違う観点からの記事のまとめ方感服します。
来週の会でもよろしくお願いします!
2011/06/04(土) 09:54 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
参加いただき、かつ、丁寧に紹介いただいて、本当にありがとうございます。

当日は至らない点も多かったと思いますが、お許しください。

「奇特な人物」とまで評価していただいて滝汗です(^_^;)。恐縮しています。

プレッシャーを感じていますが、中清さんでお酒の会を継続開催していく予定です。

今後とも宜しくお願いいたします。

別のお店でお会いする機会もあるかもしれませんが、その時も宜しくお願いいたします。
2011/06/04(土) 10:03 | URL | キャミパン #NkOZRVVI[ 編集]
> さすが親爺さん。違う観点からの記事のまとめ方感服します。
・・・買かぶりというものですね。
写真が、これしかないから、、だからこうなった。。だけですね。(笑
来週、こちらこそよろしく。って、来週のどっちの会だっけ??
2011/06/04(土) 11:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
キャミパンさん
こちらこそ素晴らしい会に参加させていただき、ありがとうございました。
キャミパンさんのご了解をいただいてなかったのですが、モザイク名刺だけUPさせていただきました。
お許し下さい。
また、どこかで! よろしくお願い致します。
2011/06/04(土) 11:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初めまして、お邪魔しています。

昼+蕎麦+酒。。。
なんて魅惑な取り合わせでしょう。
粋な飲み方憧れです。
2011/06/06(月) 00:20 | URL | てんぞ。 #-[ 編集]
てんぞ様
初めてコメントをいただきながら、、すっかり返信が遅くなり、全くもって申し訳ございません。
屋守の会、而今の会と、連チャンでしたのでヘロヘロでP、、2日間、PC放置状態でした。
どうぞ、お許し下さいませ。

親爺は、まだ、蕎麦屋酒という粋な呑み方を経験したことがございません。
今度、ご一緒していただき、粋な呑み方をご指導いただけましたら、幸いでございます。
2011/06/08(水) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/454-f4c5ea2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
