旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/06/04(土)
以前にもご紹介しましたが、三千櫻の綺麗な胴ラベルは、
 「白(槽搾り) → 紫(袋吊り) → ピンク(超限定品)」と、右に行くほどレアなのです。
三千櫻 胴ラベル考
そしてお気づきのように、“袋吊り”は、肩ラベルが茶色&白抜きで丸に袋吊りの文字。

さらに、“直汲み”には、新選組の旗指物のような、だんだら模様の封印紙がつく。
直汲み
この新選組マークの封印紙、「小左衛門」の封印紙と同じです。
三千櫻さんが小左衛門さんから分けてもらったそうです。蔵元にお聞きしたので間違いありません。

さらについでを言えば、裏ラベルの大きさ。
裏ラベル
4GBの裏ラベルの方が、1SBのそれよりも大きいのである。

と、愚にもつかぬことを思いながら、「三千櫻 純米 渡船 袋吊り 生原酒」。
三千櫻 純米渡船 袋吊り 22BY(肩ラベル) 実は肩ラベル・・・ご覧のように、
ほぼ真っすぐに貼られてます。ファイリングのように、あんなに斜めには貼られてない。
肩ラベルは斜めに貼られてるものだ思い込んでました。思い込みとは恐ろしい。。

さて、呑む。
三千櫻 純米渡船 袋吊り 22BY(1) ラベル文字を光らせようとしたが、イマいち。
香りは、三千櫻の中では、かなり香る方ではないでしょうか。
親爺好みのフルーツ香がじんわり。

ファーストインパクト、とろ~んとした感じで口中を進みます。
しかし、進むにつれ、とろ~んが透明感を持ち始めます。
酒質がいつもながら綺麗です。
これまたいつもながら、純米表記ですが、実は55%精米の実質純吟スペックですからね。

透明感とともにやってくるのが酸味です。
渋・苦・辛 の中では、辛がいちばん目立つでしょうか。
おそらく日本酒度(不明ですが)よりは、辛口の印象。
そして辛いまま終わるのではなく、ビターテイストなちょっとしゃれた感じで切れてきます。

しかし、とろ~り → 透明 → 酸・辛 → ビター、この過程のなかで、ホンワリと米の旨みも感じさせ続けてくれる。これが、渡船の凄いところか?
酸・辛 → ビター のところでは、結構な甘みすら感じます。

ただ甘いだけじゃなくて、本格派という感じです。
三千櫻 純米渡船 袋吊り 22BY 三千櫻 純米渡船 袋吊り 22BY(裏ラベル)
本格派といっても、ごっつい本格派ではないですね。
マッチョな剛腕投手ではなく、変化球・制球力を含めた全体のまとまりで勝負するけど、生命線はストレート(剛球ではなく速球)とカーブみたいな本格派。西武時代の工藤かな。

== 親爺のお好み度 == ★★★★
薄にごり春verも渡船よかったですが、袋吊りも滋賀渡船6号、いいですね。
(袋吊りは、愛山呑んでませんが、どっちが旨いのか?気になる。。)
今さらながら気づきましたが、三千櫻は酸が立つ。綺麗でしっかりした酸が。


【三千櫻 純米 渡船 袋吊り 生原酒 22BY】
・原材米:滋賀渡船6号、精米歩合:55%、酵母:協会14号
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度:-2、酸度:2.4、アミノ酸度:-
・製造年月:2011年3月
・価格:3,800円(税込)/1.8L

三千櫻酒造株式会社】 創業明治10年(1877年)、製造石高:約200石
・所在地:〒580-0201 岐阜県中津川市田瀬25番地、TEL:0573-72-3003
・最寄駅:JR中央本線 中津川駅(駅から車でないと無理) ⇒ 三千櫻酒造の地図
・代表者(蔵元)兼 杜氏:山田 耕司
・蔵見学:事前連絡すれば、OKしれくれると思う。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
およ、トップバッターだ!
ここ2日PC危なし、オマケにネット環境も悪し、自ブログ放置ですが。。
ピンクが一番レアなんですね、知らなかった。
わたしここのラベルすっごく好きで(特にピンク)コレしようと剥がしたんですが
無粋な生酒シールまで剥がしたらそこだけハゲました(涙)
記事にした際杜氏さまご指名?してしまったのでお詫びのお電話をした時奥さましか
いらっしゃらず、来年は生酒シール重ねないで貼って下さいとお願いしました。
奥さまも「そこじゃない方がいいんじゃないの?」って言われたそうです(笑)
三千櫻は際立ってませんが酸は効かせてますよ。
K14号・・・酸は少なめなハズですが、同類の金沢酵母も綺麗な酸が結構効いてます(獅子の里)
とてもこの酵母が気にいっているあみりんには三千櫻旨いです♪
渡船の濁り楽しみだぁ。
親爺さま、工藤ですか・・・。。
パだとソフトバンクの和田クンかロッテの成瀬クン・・・イマドキで例えました(笑)
トリプル☆~
2011/06/04(土) 12:51 | URL | あみりん #-[ 編集]
ヤブタの渡船がすごくいいですよ!
ってみんなに行ってますが(笑)
吊りの渡船、720mlしかないのですが、
秋だしで三千櫻さんに預かってもらってます♪
それも楽しみっす♪
苦辛の部分が、やわらかーく
甘みが乗って、ちょっと米のコクがきて、
きれいな感じで、すごくいい感じになりそうな予感がします♪
勝手な想像ですが(笑)

あみりんさんの後なので、
頑張って長く書きましたが
勝てそうにないです(笑)
2011/06/04(土) 14:11 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
この純米渡船,家でジックリと楽しみました。
(^o^) ウマイ,ビックリ♪
実は,あのご夫婦様からいただいたんです。
くださった方の顔を思い浮かべると,愉快になって美味しくて,
いつものように飲み過ぎました。
2011/06/04(土) 16:08 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
三千櫻のラベル、きれいですよね…
親爺さんのラベルコレクションも、毎度のことながら、きれいです

ラベルはがしも、スクラップ?も苦手な当方、最近は、すっかりキャップにご執心です
2011/06/04(土) 16:44 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
> 親爺さま、工藤ですか・・・。。
> パだとソフトバンクの和田クンかロッテの成瀬クン・・・イマドキで例えました(笑)
成瀬はストレートは本格派と呼ぶには遅すぎますね。
和田は、三振たくさん取りますが、真っすぐで取ってないですよね。決め球はチェンジアップという感じですもんね。
なので、いろいろ悩んで、工藤です。(笑
> トリプル☆~
・・・お手数おかけします。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>トリプルアリガト..
2011/06/04(土) 18:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
年三さんもヤブタの渡船がイイと言ってましたね。
> あみりんさんの後なので、
> 頑張って長く書きましたが
> 勝てそうにないです(笑)
・・・10年早いな。(大笑

2011/06/04(土) 18:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
旨かったですか。それは良かったです。
あのご夫婦も、さぞやお喜びでございましょう。
2011/06/04(土) 18:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ラベルはがしも、スクラップ?も苦手な当方、最近は、すっかりキャップにご執心です
親爺もキャップ、やろうかと思ってるのですが、100均までマグネットを買いに行くのが。。
いっその事、OIRAnさんにキャップを渡して、作ってもらおうかな??
2011/06/04(土) 18:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もう、我慢できないです。
三千櫻頼むしかないですね。
今飲むなら何が一番ですかね。
ぽち~ん。
2011/06/04(土) 21:50 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
三千桜さん、是非今季のひやおろしを頂きたいと思っているのですが、レアなピンクラベル何ですかね。
ありゃ、Get出来るかなぁ…!?
「純米渡舟袋吊り生原酒」4★ですかぁ~♪
飲みたい度が超UPです。
2011/06/04(土) 22:12 | URL | namesan56 #-[ 編集]
年三も今年は愛山さん呑んでません。
渡船、年三はヤブタの方が良いと思いますが、これは好みの差でしかないように思います。
袋吊りのは出ませんが、ひやおろし今から楽しみでなりません。
2011/06/04(土) 23:14 | URL | 年三 #-[ 編集]
三千桜は酸の感じが食中酒としていいように思います。
甘い~辛いまで気分で何でも吞むnekoですが基本は吞み飽きない味が好きです☆
ところで親爺サマgoldのラベルは?(笑)
2011/06/04(土) 23:47 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
渡船、袋吊り。
美味しかったです~。
もう1本買っておいて、来年飲むのも。
と、考えている今日この頃。
どこかで売っていないかな~!
2011/06/05(日) 00:18 | URL | はまよし #-[ 編集]
RYOさん
> 今飲むなら何が一番ですかね。
・・・「花あかり」ですね。安いし。
あと、ウワサによると「ヤブタの渡船」もいいらしい。(←これは未呑です。
2011/06/05(日) 06:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あ、君は、10月から酒造りのお手伝いに行って下さい。
そうすれば、何でも呑めますから。(笑
よろしくお願いします。
2011/06/05(日) 06:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
hitori君が、盛んに「ヤブタの渡船」イイッス!なんて言ってますね。
昨年の雄町のひやおろし、なかなかでしたので、今年の渡船のひやおろしも楽しみですね。
2011/06/05(日) 06:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
猫さんのおっしゃる通り、三千櫻は基本は食中酒を目指してると思います。
やっぱり、あの丁寧な搾りがこのお酒の最大の特徴かと。
2011/06/05(日) 06:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ひろせさんに無ければ、無いですね。(笑
ルナテーブル島本屋さんで、720mlならまだあるみたいですよ。
 ↓
http://shimamotoya.com/?page=category&category=1044&start=18
2011/06/05(日) 06:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
三千櫻、ラベルの色にこんな秘密が隠されていたとは・・・なんちって。
ホントだ。三千櫻の肩ラベル振り返ってみるとほとんど垂直。そして、必ず12時から1時方向へ1~3度位傾いてる。

うちもそろそろ渡船袋吊り開けないと。
ヤブタVer.気になりまくりです。
2011/06/05(日) 06:47 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
凄いなぁ~。ワタシ直汲シール剥がしてる途中でイラッっとしてビリビリ 
そして三千櫻さんのラベルって手ごわい気がするのはワタシだけでしょうか・・・。
愛山の袋 呑んだ気はするのですが 渡船・・・あれ? 
2011/06/05(日) 07:04 | URL | OIRAn #-[ 編集]
まだ愛山の方しか呑んでませんが、渡船、旨そうですね~。
親爺さんのレポ、かみ締めながら呑んでみます。

昨夜、ウチにも ピンクラベルが2本着弾しました♪
2011/06/05(日) 07:17 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
補足です。
メーターなど。
五百万石 酸1.7 メーター 0
愛山    2.2     -1
渡船    2.4     -2
袋吊と圧したのと多少の差はありますが、このぐらいです。
2011/06/05(日) 08:27 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/05(日) 09:21 | | #[ 編集]
> 三千櫻の肩ラベル振り返ってみるとほとんど垂直。そして、必ず12時から1時方向へ1~3度位傾いてる。
・・・その通りです。そして、角度の秘密は、肩ラベルの長さです。
「純米 愛山」のように、短い肩ラベルは、ほぼ垂直。
「純米 雄町 ひやおろし」のように、肩ラベルが長くなると、傾きも大きくなります。

> ヤブタVer.気になりまくりです。
超うまいっす!これやばいっす!・・・と叫んでる人がいるので(笑)、気になって仕方ありません。
2011/06/05(日) 09:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> そして三千櫻さんのラベルって手ごわい気がするのはワタシだけでしょうか・・・。
いえ、その通りです。
三千櫻のラベルは、かなり手ごわいです。特に胴ラベルと裏ラベルが。
以前の胴ラベルは、それほどでもなかった気がしますが、、接着剤でも変えたのでしょうか?
杜氏さんに聞いてみよ。
2011/06/05(日) 09:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 昨夜、ウチにも ピンクラベルが2本着弾しました♪
春verでは、愛山よりも渡船の方が良かったと思います。
袋は、(愛山は未呑ですが)この渡船、やはり良かったです。
来年のチャレンジ米は、何でしょう?
これも杜氏さんに聞いてみよ。
2011/06/05(日) 09:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
データ、ありがとうございます。
お気づかい頂き、感謝です。

Q1)来年のチャレンジ米は、何ですか?
Q2)最近、三千櫻のラベルが剥がしにくいような気がしますが、糊とか変わりました?
★ ついでに、花あかりの未使用の裏ラベルとか、余ってませんか?1枚ください。(お願い
2011/06/05(日) 09:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
次のネタに間に合いました。ありがとうございます。
あ、そうか。docomoでした。
2011/06/05(日) 09:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
直汲みラベルは小左衛門と同じ。地元蔵同士、連携されてるんですね。
三千櫻、どれも酸がいい感じなんですね。袋吊り渡船6号も旨そうです。
6月ver.のやつを初呑みしてみます。どれにしようか。。考えてみます。
今日は安田記念!がんばりま~す。
2011/06/05(日) 10:22 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
Q1 渡船50%でつ。(決定)
   その他、親爺さん評価があまり高くないと散見いたしましたので、そうか、とういことで「松山三井」にも興味がw天邪鬼です。
Q2 糊は変えてませんが、たんとつけているからかな??

花あかり裏ラベル、普通のプリンタで出してるんですが、それでもええですか?
2011/06/05(日) 11:12 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
うわぁ、出遅れもいいところで。
これ、良さそうですねぇ。
渡舟のお酒、しばらく追いかけたくなっています。
それにしても・・・
三千櫻のラベルはとても綺麗ですが、何故か私は上手に取れない・・・
2011/06/05(日) 12:11 | URL | 青の50号 #-[ 編集]
> 6月ver.のやつを初呑みしてみます。どれにしようか。。考えてみます。
> 今日は安田記念!がんばりま~す。
・・・当たったら、明日、皆で乾杯しよう!
2011/06/05(日) 15:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> Q1 渡船50%でつ。(決定)
>    その他、親爺さん評価があまり高くないと散見いたしましたので、そうか、とういことで「松山三井」にも興味がw天邪鬼です。
・・・そう、個人的には「松山三井」で旨い酒って、出会ったことないです。
なんか、みんな粉っぽく感じます。

> Q2 糊は変えてませんが、たんとつけているからかな??
・・・結構みなさん、この綺麗な三千櫻ラベルを剥がすのに、悪戦苦闘していますよ。(笑

> 花あかり裏ラベル、普通のプリンタで出してるんですが、それでもええですか?
・・・それでもええです。ええです。hitori君にでも私といて下さいませ。年三さんの分も。(笑
2011/06/05(日) 15:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 三千櫻のラベルはとても綺麗ですが、何故か私は上手に取れない・・・
青さんもですか。みなさん苦労されてますね。
山田杜氏が糊、たっぷりと塗ってるみたいです。(笑
今度、お蔵さんにお邪魔したら、お土産は未使用のラベルですね。決まり!
2011/06/05(日) 15:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日本酒を吞みはじめた初期の頃は
ラベルをはがして保存していましたが、
最近めっきりダメですねぇ…。

なによりも、こんなに綺麗に剥げません(爆)。

三千櫻は今期一本いただきました。
今はタイミングを失ってますが、そろそろもう一本!
2011/06/05(日) 15:25 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
いや~さすがですね。とても分かりやすいお酒の説明です。ずっと気になっている三千櫻で愛山デビューしてみようと思ってます。
2011/06/05(日) 18:42 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
> なによりも、こんなに綺麗に剥げません(爆)。
・・・根気と時間さえあれば。。まぁ、ひまだという事です。(笑

2011/06/05(日) 18:43 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今季の三千櫻は、(たぶん)渡船の方が良いと思います。
愛山デビューするのなら、違う銘柄もありますよー。
2011/06/05(日) 21:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いけません,出遅れました。
これだけの三千櫻ラベルコレクション,
個展が開けますよ。
18日,よろしくお願いいたします。
2011/06/05(日) 23:02 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
いやー、ラベルのファイリング、、而今だけで1冊あります。(笑
今度、じっくり、違いについて分析してみようかと思っております。
三千櫻は、まだ、分析できるほどコレクション出来てません。(笑

18日、こちらこそ、よろぴく。
OIRAnさんは、四谷から参戦してくれるみたいです。
2011/06/08(水) 22:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/455-4b26e8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。