旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/06/09(木)
マンション1Fの隅っこ、親爺の家のささやかな家庭菜園。
東側
こちらは東側(道路側)。
コーナーブロックの代わりに、サワーのペットボトルを使っていたが、
(昔はサワーを大量消費していたからなぁ)今では、水のペットボトルになりました。

【とまとコーナー】                 【なすコーナー】    になってます。
とまとコーナーなすコーナー
トマト麗夏なす小五郎
品種名は、「トマト麗夏」             「なす小五郎」。
色づきが良くて烈果しにくい大玉トマト。   首が太めでツヤがいい。名前の語呂もいい。

こちらは西側(お隣さん側)
西側
【ピーマンコーナー】 品種は、分からない。品名タグがない。

こちらは中間。鉢植え(プランター栽培)。
きゅうりコーナー
【きゅうりコーナー】 昨年は、うどんこ病に強い「うどんこつよし」という品種でしたが、
今年の品種は、??? やはり、品名タグがない。。

それぞれの生育状況
生育状況なす 【なす】 まだどうってことない。
というか、これで実が生るのか? 収穫に不安。。
【とまと】 順調。
麗夏小玉
左は「トマト麗夏」だけど、右は違う品種だな。実の形が明らかに違うし。でも、順調。

【きゅうり】 1本だけ収穫したが、「うどんこつよし」よりもイガイガ(とげとげ)が多い。
生育状況(きゅうり)生育状況(ピーマン)
                           【ピーマン】 順調だけど、誰が食べるのか?

それに引きかえ、【枝豆】
枝豆枝豆2 未だ発芽せず。
倅(せがれ)が、誕生日プレゼントにくれた枝豆。
説明書には、種まき後80~90日で収穫できるとあるが、すでに10日以上。

気を取り直して、2011年の初収穫!
2011初収穫きゅうり
而今ときゅうりの塩もみ。。旨かったっす。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
なかなかまめですねぇ。ボクは畑ができません。。
2011/06/09(木) 08:30 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
私はせまーいベランダで細々と育ててます(^^;)
茄子やきゅうりも自家製が食べられるのはいいですね~。
早く枝豆ちゃんが収穫できて美味しい日本酒と一緒に楽しめるといいですね(^^)
2011/06/09(木) 10:55 | URL | えりぷー #-[ 編集]
うちの家庭菜園もきゅうり1本とれました 2本目がそろそろ・・・
そのほか 
イチゴ・・・実がなったけど膨らまず・・・
ミニトマト・・・花すら咲いてない?
唐辛子・・・花が咲いたが 目下 アブラムシと戦闘中
スティックセニョリータ・・・これいつ食べれるの???

アブラムシくんが繁殖能力凄すぎて毎年マイッチングまちこ先生です _| ̄|● il||l
2011/06/09(木) 11:51 | URL | ORAn #-[ 編集]
ここは背景も緑なので目にも優しい。
みんな順調に育ってますね。
あっ!枝豆くんだけ芽が(笑)
実家の母も好きで・・・今年はいち早く流行りの緑のカーテンでゴーヤ始めました。
遅れた母の日のプレを渡しに行った先月末はもう凄い伸びてました。
生ったらくれるっていうけどまだこない(笑)
皆さんピーマン嫌い?
何で植えたんだろう(笑)
2011/06/09(木) 17:25 | URL | あみりん #-[ 編集]
収穫のきゅうりおめでとうございます。
而今にきゅうり、う~旨そう。
我が家のきゅうり苗はまだ20cm位ですかね。収穫は当分先のようです。
日本酒と取れたて野菜。合いますよね?
ぽち~ん。
2011/06/09(木) 22:07 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
順調に育っていますね。
ナスは大丈夫。
うちのはまだまだですが、例年7月半ばころになるとごろごろ採れます。
今年は種が少なく皮が薄い品種に変えてみました。
今年はピーマン系、植えてありませんが、採れたてを生でかじるのが好きです。
採れたては甘くて旨いですよ。
2011/06/09(木) 22:13 | URL | 年三 #-[ 編集]
ベランダの菜園。超広くないですか!?
なるほど。ここで出来たお野菜と年三さんのお野菜をツマミに日本酒を楽しむ会があるのですね!?w
而今とキュウリの塩もみ、こりゃ食べたいです!!!
2011/06/09(木) 22:13 | URL | namesan56 #-[ 編集]
親爺さんもやってますね家庭菜園!
我が家は去年キュウリは失敗しました(爆)シシトウはよく成りましたが天ぷらしかおもいつかず。ま、ベランダ菜園ですからね。今年はイタリアントマトとピーマンをやってますが、ピーマンが早速成ったのでチャプチェの具にして王禄春季限定出荷を頂きました。
2011/06/09(木) 23:43 | URL | HBK #-[ 編集]
我が家もキュウリは一本収穫しました!ほかにトマトとインゲンにニラが巻いてあります
猫の額ほどですが楽しいです

ナスって花は全て実をつけますよ
キュウリとは違います
2011/06/10(金) 16:24 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
自分で作った野菜を肴に、昼間から
日本酒を呑むなんて!
私は野菜食べないので、少しだけ羨ましいですw
2011/06/10(金) 19:13 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
家庭菜園!!たくさんの夏野菜たち、
元気に育ってて、先が楽しみですね。

採れたてきゅうりで晩酌☆
至福の時ですね(笑顔)
応援ポチ
2011/06/10(金) 20:14 | URL | かな #F63CTT5A[ 編集]
きゅうりの塩もみと而今 
見た目も涼しげで相当旨そうですね。
早速マネさせていただきます。
私も実家の畑でとうもろこし育成中です。
2011/06/10(金) 21:26 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
全く野菜を育てていないdiansです(汗)。
我が家ではアジサイがどんどん大きくなってきてます。
(う~、食べられません・・・)。
この季節に種まきの野菜(ツマミ希望)って何かありますか~?
2011/06/10(金) 22:05 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
親爺さま
素晴らしいです。私も是非マネをしたいと思っています。
これからも宜しくお願いします。
2011/06/10(金) 22:17 | URL | 四十代 #aO7ArIDQ[ 編集]
家庭菜園いいですね。私も昔は茄子やきゅうりを育てていましたが、
今は環境も無く断念しております。而今ときゅうりの塩もみいいですね。
旬の野菜を肴に日本酒最高ですね!枝豆は大器晩成タイプですかね?
2011/06/10(金) 22:30 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
家庭菜園、楽しいですね。
自分で育て、収穫した野菜は格別でしょうね!
2011/06/10(金) 23:55 | URL | はまよし #-[ 編集]
あれ?ピーマンはあまりお好きじゃないんですか?
私は中に詰めてもらいたいくらい好きです(笑

枝豆、通常だと一週間もすれば豆がパカっと割れたような芽が出るはずですが・・・きっと照れ屋さんなんでしょう^^

未だ糠床作り着手出来てません・・・
2011/06/11(土) 11:04 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
> なかなかまめですねぇ。ボクは畑ができません。。
・・・何をおっしゃいますか。
そちら様は、田んぼで五百万石を育ててる方ではないですか。
こちらは、ただの遊びですから。
2011/06/11(土) 11:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 私はせまーいベランダで細々と育ててます(^^;)
えりぷーさんのプランター、拝見しました。
これからの時期は、素麺の薬味に、紫蘇の葉が大活躍しますよ。
2011/06/11(土) 11:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
イチゴは、売り物のようにカッコよくはなりませんが、ほっといても食べらるようになります。
どちらかというと、デザートで食べるよりは、ジャムにでもするか?みたいな感じのやつが。
> スティックセニョリータ・・・これいつ食べれるの???
・・・たぶん、笠真さんで食べたようなモノは、できないでしょう。。(笑
2011/06/11(土) 11:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
> 皆さんピーマン嫌い?
> 何で植えたんだろう(笑)
・・・ご存じでしょうが、同じ畑には同じ作物を連作してはいけないのです。
ホームセンターで売ってる野菜の苗木なんて、トマト、きゅうり、なす、ピーマン。このくらいなのですよ。
だから、ピーマン。
でも、収穫したらどうなるのだろう??
2011/06/11(土) 11:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
北海道とこちらでは、気温も違いますし、生育も違うのでしょう。
きゅうりとトマトは、獲れたてを塩で食べるのが旨いです。
でも、その時は、ビールです。(笑
2011/06/11(土) 11:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今年はピーマン系、植えてありませんが、採れたてを生でかじるのが好きです。
> 採れたては甘くて旨いですよ。
・・・そこまで、達観できていない親爺です。
せめて、ピーマンの肉詰めか、ピーマンを細~っくカットしてもらってサラダに混入してもらうか。。
その程度ですね。
2011/06/11(土) 11:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> なるほど。ここで出来たお野菜と年三さんのお野菜をツマミに日本酒を楽しむ会があるのですね!?w
もしかしたら、年三農園で獲れた野菜で日本酒を呑む機会は、あるかも。
親爺の家の菜園は、収穫期間が短いので、、ちょっと難しいでしょうね。
2011/06/11(土) 11:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんもやってますね家庭菜園!
> 我が家は去年キュウリは失敗しました(爆)シシトウはよく成りましたが天ぷらしかおもいつかず。ま、ベランダ菜園ですからね。
紫蘇(しそ)とか、茗荷(みょうが)がおススメです。
これからの季節、冷やそうめんの薬味に大活躍します。
茗荷なんか、一度生えれば、何もしなくても翌年も成りますよ。
2011/06/11(土) 11:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
へーすけさん
以前、ニラを植えた事がありますが、売ってるもののように平べったく(太く)成りませんでした。
とげとげの、ニラというよりは、ひょろ長い芝生のようなものが成りました。
なんか、コツがあるのでしょうかね?
2011/06/11(土) 11:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 自分で作った野菜を肴に、昼間から
> 日本酒を呑むなんて!
> 私は野菜食べないので、少しだけ羨ましいですw
・・・ここで、大事なのは、“昼間から”の部分ですね。(笑
野菜は、食べた方がいい。
特に、生野菜。。
2011/06/11(土) 11:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
かなさん
子供が小さい頃は、ここに、キャンプ用のテーブル出して、トマトをもぎとってかじりながらビールとか、やったんですよ。
旨かったですねー。
でも、最近は、子供が付き合ってくれないから。。(悲
2011/06/11(土) 11:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
としまっちゃんさん
ご実家に畑がある。。それは素晴らしい。
とうもろこし。家で食べる時は最近は、茹でばかりですが、、昔の屋台のように醤油で焼いたトウモロコシも旨かったですね。
親爺は、25年モノをmyぬか床を持ってたのですが、昨夏の異常な暑さでダメにしてしまいました。
ホントは、ぬか漬けで一杯やりたいところなのですが。
2011/06/11(土) 11:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この季節は、もう出遅れですね。
あ、かいわれ大根なら、年中OKです。しかも、簡単手間いらず。
2011/06/11(土) 11:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
四十代さま
先日も、どうもお世話になりました。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
2011/06/11(土) 11:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 旬の野菜を肴に日本酒最高ですね!枝豆は大器晩成タイプですかね?
・・・だと良いのですが。
いまだ冬眠状態で、発芽せず。。
2011/06/11(土) 11:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今日の料理の○○は、家で獲れた野菜よ!なんて言われるのも良いのですが、
子供に、「薬味にシソ(パセリなど)を獲ってこい!」なんて言うのも面白いです。
2011/06/11(土) 11:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 枝豆、通常だと一週間もすれば豆がパカっと割れたような芽が出るはずですが・・・きっと照れ屋さんなんでしょう^^
・・・1週間ですか。。こちらは、もう2週間以上。こりゃダメか?
> 未だ糠床作り着手出来てません・・・
親爺も、新しくぬか床を作ろうとは思っているのですが、最近なぜか、土日に吞み会が多く。。
2011/06/11(土) 11:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
旨そう、、。
取れたての野菜の美味しさって
1人暮らししてから良く分かりました。
実家にいた頃は祖母が家で食べる用だけに
畑で栽培していたので、ほとんど買うことも
なかったし。
2011/06/11(土) 14:28 | URL | riki #-[ 編集]
> 実家にいた頃は祖母が家で食べる用だけに
> 畑で栽培していたので、ほとんど買うことも
> なかったし。
トトロじゃないけど、実家の畑というと、なぜか祖母(おばあちゃん)のイメージですね。
という事は、我々(君たちの親世代)が畑を放棄してしまったのですね。。
2011/06/11(土) 16:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
今年も酒の肴 育ててますね~♪
楽しみです~(^^)
私も 枝豆(黒豆の~♪)植えてみました!!
収穫できたら 自家製の梅酒でいっぱいやる予定~(^^)

これだけ 植えてたら 何とかなるでしょ!!楽しみです。
2011/06/11(土) 21:23 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
> これだけ 植えてたら 何とかなるでしょ!!楽しみです。
・・・そう!そこが大事です。下手な鉄砲数うちゃ当たるみたいな。(爆
梅酒漬けてましたか。。何年モノですか?
黒豆、成功した暁には、梅酒のブログアップもよろしくお願いします。
2011/06/11(土) 21:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
収穫が楽しみですね
自分で作った物はやっぱり美味しいですから
ちなみに、トマトは支柱よりひも(ロープ)を使うといいですよ
実は農家でちょっとだけ働いたことがありまして・・・
2011/06/12(日) 11:03 | URL | 夏至子 #n8gSjdhQ[ 編集]
> ちなみに、トマトは支柱よりひも(ロープ)を使うといいですよ
ありがとうございます。
でも、ひも(ロープ)をどのようにして使うのかが、、分かりません。(スンマセン。
> 実は農家でちょっとだけ働いたことがありまして・・・
それは、本格派ですね。
これから、何か分からない事があったら夏至子さんに聞くことにしよう。
2011/06/12(日) 18:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
梅酒 毎年つけてますので いろんなのがあります~
1年ものから 数年越えてるのまで~♪かなり 美味しいですよ~我が家の~♪

2011/06/13(月) 21:10 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
> 梅酒 毎年つけてますので いろんなのがあります~
> 1年ものから 数年越えてるのまで~♪かなり 美味しいですよ~我が家の~♪
・・・はい!
分かりました。出張でそちら方面に行くときは、必ず、御家に立ち寄らせていただきたくお願い申し上げます!
2011/06/13(月) 22:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/457-7f74fd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はやる気持ちをおさえて、まずはこの方法を試された方の声をお聞き下さい。 ご覧の...
2011/07/02(土) 12:35:31 | 教えたい
