旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/06/14(火)
「松の寿」も、<酒米>と<造り/搾り>によってラベルの色が違う。
CIMG7800_20110612131253.jpgCIMG7792_20110612131246.jpg
雄町は、白ラベル。                 とちぎ酒14は、モスグリーン。

 (↓下の4枚の写真は、酒販店の地酒&ワイン 加桝屋HPさんHPからの転載です。↓)
五百万石美山錦山田 純吟山田 吟醸
五百万石は、グレーのラベル。(もしかしたら、山廃だから灰色なのか?)
美山錦は、薄紫色。
山田錦は造りによって、ラベル色が異なる。
 純吟は、黄色(オレンジ)。
 吟醸(秋上がり)は、紅葉色。
 純米は、濃緑。
 吟醸(うすにごり)は、やはり夏らしく 白 になります。
CIMG7790.jpgCIMG7793.jpg
山田錦のラベルは、造りによる印象と季節感をその色で表現していたのですね。
 純大は、何色か? 純大は買ったことないので、親爺は存じ上げません。(笑)

松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒」。
CIMG7801.jpgCIMG7800_20110612131253.jpg
今回の「無濾過生原酒」は、右の「カネセ別誂 荒走り直汲み」の滓引きという事ですね。

なんでも、蔵元の奥様は、6月15日が38回目のお誕生日だそう。
松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 22BY(1) 今月は、第二子のご出産予定とも。
上のお兄ちゃんは中3だそうですから、だいぶ年の離れた兄弟(妹)になるようですね。
良いお誕生日&元気な赤ちゃん・無事のご出産をお祈り致します。
(全てご本人がブログやツイッターでオープンにされてる内容です。念のため。)

立ち香は華やかですねー。フルーツです。バナナですね。
荒走りの方は、ほとんど香らなかった印象ですが、この違いは?? 不思議です。

含んだ瞬間に感じる柔らかさとまろやかな口当たりは、荒走りとこちらも一緒。
違うのは、ここからです。
荒走りが、柔らかい中にじゅわ~んと旨みが出てくる感じに対し、
こちらの雄町は、フルーティなほの甘 と 爽やかな酸味 がすぐにならんでやって来ます。
こちらの方が、少しトロピカル入ってる気がします。ちょいトロピカル。

そしてやはり、バランスの良さを感じます。

荒走りが、旨みと渋みのバランスだったのに対し、
こちらは、甘みと酸味のバランスです。

旨いっすね。
松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 22BY 松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 22BY(裏ラベル)
鍋島 雄町(赤ラベル)には敵わないけど、荒走りよりはこっちの方が上だなぁ。
鍋島もマツコトも、純吟雄町は、かすみよりも滓引きの方が旨いと思いましたよ。

== 親爺のお好み度 == ★★★★
荒走りは、優等生で記憶に残らないタイプの生徒? でしたが、
この子は、その子よりメリハリが利いていて、こちらの方が女子にモテそう。
ちょいトロピカルが良かったです。このチョイがもうちょいあれば。。


【松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 22BY】
・原料米:雄町100%、精米歩合:55%、酵母:K1801+K901
・アルコール分:17度以上18度未満、日本酒度+2.5、酸度1.45、アミノ酸度:不明
・製造年月:2011年5月
・価格:3,465円(税込)/1.8L

株式会社 松井酒造店】 創業慶応元年(1865年)
・所在地:〒329-2441 栃木県塩谷郡塩谷町船生3683、TEL:0287-47-0008
・最寄駅:東北線矢板駅(タクシー20分) 東武日光線新高徳駅(タクシー15分) ⇒ 地図
・代表取締役兼杜氏:松井 宣貴(平成18年11月21日に下野杜氏第一期生として認定)
・蔵見学:期間限定(11月~3月冬季のみ)でOKみたい。 もちろん要予約。

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
松寿が呑みたくなってきますね
写真には無いけど、500万石のかすみは、なんであれだけ字体が違ってたんだろう??
判りますか??
2011/06/14(火) 10:25 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
<酒米>と<造り/搾り>によってラベルの色が違う・・・。
なるほどです。
この他にも書体の違うラベル見た事がありますね~。
「松の寿」の松井さんには笠真で遭遇した事があります。
もちろんツーショット写真頂きました(笑)。
2011/06/14(火) 10:27 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
> 写真には無いけど、500万石のかすみは、なんであれだけ字体が違ってたんだろう??
> 判りますか??
・・・なかなかに、お詳しいですね。そこにお気づきになられるとは。。

「五百万石 かすみ」と「吟醸 五百万石」は、ラベルの書体が違っています。
書家に頼んで揮毫してもらったものですね。(書家の落款まで入っていますが、読めません。(笑 )。
この二つの五百万五の酵母は、協会1801号酵母の単独酵母です。
マツコトは通常、K1801+K901 とか K1801+Newデルタ とかの合わせ技ですが、
この書体の違うお酒だけは、協会1801の単独酵母なのですね。(たぶん。)
2011/06/14(火) 12:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> この他にも書体の違うラベル見た事がありますね~。
下にも書きましたが、「五百万五 かすみ」とか「吟醸 五百万石」とかは、協会1801号の単独酵母になってます。
これらは、ラベルの書体が異なるようです。

> 「松の寿」の松井さんには笠真で遭遇した事があります。
> もちろんツーショット写真頂きました(笑)。
・・・文句なしに、、羨ましいー。
2011/06/14(火) 12:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
体調大丈夫ですか??

今年はなんだかおかしいですよね。
2年に一度風邪をひくかどうかの私ですが、月に2度風邪を引いてしまいました。歳なのかもしれないですがw
2011/06/14(火) 18:30 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
ご心配いただき、ありがとうございます。
本日、夕方以降、だいぶ調子よくなりました。
家族からは、お酒を控えたから、良くなった。。と言われ、困ってます。(笑
2011/06/14(火) 23:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
マツコト,結構好きです。
やはり隣の栃木酒,いいですね。
でも,いつでも買えるというイメージなので,
なかなか買いません。(笑
来福,マツコトあたりをしみじみ呑まなければなりませんね。
2011/06/14(火) 23:18 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
松の寿外呑み何度かあるのですが
家飲みはまだ出来ておりません。
親爺さんの評価からしても
マツコト旨そうです。買っちゃおうかな。
最近栃木の日本酒達って元気ですね。
2011/06/15(水) 00:12 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
荒走りが好みでしたので、
こちらも気になっていました。

冷蔵庫が空き次第、
(・・・空いたと思うとお酒が補充される冷蔵庫ですがw)

購入しますっ♪
(実は、鼎がずっと気になってますw)
2011/06/15(水) 00:16 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
最初に吞んだ吟醸 五百万石が好きです☆
先日の試飲会でnekoも松井社長と2ショット頂きました(笑)
2011/06/15(水) 08:39 | URL | sakezukineko酒好猫 #x4ogmAko[ 編集]
大丈夫でしょうか、湿度高いだけで弱いわたしですが親爺さまも
ご自愛下さいませ。
あみりんは家飲みでは松寿さんは4合瓶の五百万石のみで^^;

↑で皆さんや親爺さまのお返事で書かれている通り、
4合瓶の五百万石無濾過生原酒の純米吟醸は澄みもかすみも
白に金の箔文字、大きな紙に大きな筆で書いたようなカスレ文字の
迫力ある字体ですね。
酵母はK1801酵母になってます。
これだけは画像がPCにあるので。。
あぁ、きのうもやってたのにまたウィルスバスター検索始めた(泣)
スクロールがうまく出来ない。
投稿できるか??
あみりんも五百万石ですが、かすみより澄みの方が断然好きでした♪
2011/06/15(水) 12:35 | URL | あみりん #-[ 編集]
体調不良とは。大丈夫でしょうか?
アルコ-ル消毒なぞと,古めかしいことは言わずに,
お酒を休んで薬を飲んで,グッスリ眠って下さい。
早くお元気になりますように。

なんと言うか,粋豚はここ何年も具合が悪くなったことがありません。
(食欲のないことがありません。。ん?)

2011/06/15(水) 19:29 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
親爺さんのマツコトラベルコレクション良いですね。私も集めてみようかなラベル。でも家族は白い目で見ますよね・・・。(泣
裏ラベルにうすく文字を入れるのは姿に似ている?
ぽち~ん。
2011/06/15(水) 22:00 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
親爺さん、マツコト色々飲んでますねぇ~。
荒走りより上ですかぁ~。
やはり色々と飲むことが大事ですね。
2011/06/15(水) 22:51 | URL | namesan56 #-[ 編集]
マツコト、家呑みできてません。
先日、カネセさん行った時、店頭に有ったか不明です。
なので7月にカネセさんに行ったらマツコト買ってきたいです。
2011/06/15(水) 23:02 | URL | 年三 #-[ 編集]
マツコトの純大のラベルは「しずく」系が白地に何時ものラベル文字より崩した文字。山田錦は黒字に金文字と大吟醸の風格か。(ネット検索で調べたけど)

荒走りとは対称な味わいか。さながら、文武両道かギターが上手いか。
2011/06/15(水) 23:21 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
荒走りより、滓引きした方が甘みと酸味のバランスが出るもの
なんですかね。こちらの方がよさそうです。

体調、良くなって何よりです。体のことを考えると、やはり週2日
くらいは休肝日を設けたほうがいいのでしょうか(笑)
2011/06/16(木) 07:07 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
> でも,いつでも買えるというイメージなので,
> なかなか買いません。(笑
・・・結構みなさん、ありがちなパターンです。
マツコトがいつでも買えるという、ごく身近な幸せを大事にしないとね。
2011/06/16(木) 11:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最近栃木の日本酒達って元気ですね。
・・・これは、やっぱりマツコトのおかげですね。
下野杜氏第一号に認定されて以降、それに続く若手蔵が躍進したように思います。
マツコトは、外れがありませんので、ぜひ家呑してみて下さい。
2011/06/16(木) 11:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
のんべの冷蔵庫は不思議なものです。
それまで普通の冷蔵庫に間借りしていて、日本酒専用冷蔵庫を買ったはずなのに、、なぜか、まだ間借りしてたり。
もう1台冷蔵庫を買っても、なぜか、まだ入りきらない。。不思議です。(笑
2011/06/16(木) 11:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 先日の試飲会でnekoも松井社長と2ショット頂きました(笑)
・・・ツーショットですか?? 3ショットじゃなくて。。
ということは、そのツーショットのカメラマンが、相方さんですね。(笑
2011/06/16(木) 11:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
おかげさまで、変な風邪(?)もだいぶ良くなりました。85%回復といったところです。
親爺は、大吟とかめったに呑めないので、マツコトも大吟ラベルは持っておりません。
ウィルスバスター、寝てる間に動かせば?
2011/06/16(木) 19:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ま、これが親爺がバカでないという証拠・・・です。
2011/06/16(木) 19:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
家族の白い眼は、、最初だけです。最初だけ。(笑
2011/06/16(木) 19:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
うちも消費の激しいご家庭ですから純大も大吟も買えませんってば。
純吟のラベルで~す!
あと15%ですね。
2011/06/16(木) 20:26 | URL | あみりん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/16(木) 20:37 | | #[ 編集]
情熱の酒販店さん別誂えの荒走りよりも、こちらの澄みの方が断然旨かったです。
nameさんのおっしゃるとおり、いろいろ呑む事が大事ですね。
2011/06/16(木) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
マツコトは、家呑みしておかなきゃダメな銘柄のひとつですね。
どれもハズレはありませんので、見かけたら即GETですね。(笑
2011/06/16(木) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> マツコトの純大のラベルは「しずく」系が白地に何時ものラベル文字より崩した文字。山田錦は黒字に金文字と大吟醸の風格か。(ネット検索で調べたけど)
・・・了解しました。調べていただいてありがとうございます。
親爺はめったに純大を口にできませんので(笑)、助かります。
2011/06/17(金) 06:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 体調、良くなって何よりです。体のことを考えると、やはり週2日
> くらいは休肝日を設けたほうがいいのでしょうか(笑)
・・・そんな危険な事をしてはいけません。
毎日ご飯を食べてる人に、週2日くらいはご飯を食べるな!というのは、危険です。(笑
2011/06/17(金) 19:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> うちも消費の激しいご家庭ですから純大も大吟も買えませんってば。
> 純吟のラベルで~す!
> あと15%ですね。
あみりんさん
どうぞ、どうぞ、横でも縦でも。。
親爺は貧乏だから、而今の大吟の時、思わず4GBで買ってしまったほどです。(涙
2011/06/17(金) 19:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
了解いたしました。
男は黙って、サッポロビールです。(??
2011/06/17(金) 19:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/459-aefd0656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
