旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/06/16(木)
先日(6/7)、千駄木の名店「鰻と地酒の店 稲毛屋 」さんにお邪魔しまして、
      この会 ↓ の末席を穢してまいりました。 蔵元を応援する熱いお店です。
看板2看板1
日本酒の会というのは、普通は日本酒を味わいに来る(行く)ものだろうけど、
  親爺にとって而今の会は、そうではない。

この方のご尊顔を拝しにくるのである。 而今杜氏:大西 唯克(おおにし ただよし)様
大西杜氏2011
 (中央の影が、、Beauty and the Beast の the Beastのように見えるのは、気のせいか。)

想えば、昨年はじめてご尊顔を拝したのも 6/7でした。
全然変わってませんね。というか、昨年より今年の方が若々しい感じがします。↓昨年。
大西杜氏2010
昨年の而今の会で、日本酒の先達・大御所・碩学いろいろな方とご面識をいただき、
diansさんと知り合ったのもこの会でしたね。(えっ! まだ、1年でしたか。信じられん。。)

今年も、鴎人さん・四十代さん・hokutono-kenさん・心眼さん、大勢の方とめぐり合いました。言うなれば、大西杜氏は、酒の神であるばかりでなく、縁結びの神でもある。(笑

話しは変わりますが、
今、日本酒が史上最も旨い時代と言われ、黄金時代を迎えています。

その旨い酒を造る(昭和50年前後生まれの)若き蔵元・杜氏たちを、日本酒黄金世代 と呼ぶ。
(親爺が勝手に、そう呼んだのです。どうせなら、「日本酒プラチナ世代」にすれば良かったと、ただいま反省中。)
マー君とかマエケンとか坂本とか沢村とか、プロ野球黄金世代を斎藤世代と呼んだのに倣えば、親爺に言わせれば「日本酒黄金世代=大西世代」なのである。

最近気付いたのですが、造り手(蔵元)だけはない。売り手(酒販店)も呑み手(消費者)も含めて、この世代(昭和50年代前後の生まれ)は、日本酒黄金世代であると思う。
酒販店の方、飲食店経営者、料理人、日本酒の会のプランナー/サポーター、ブロガー等々、いちいち名前を挙げればキリがないくらいに、この世代の方々が頑張っている。

日本酒の凋落云々言われますが、この世代がいる限り大丈夫。今、そんな気がします。

飯盛杜氏と三代目さん
中央後ろに写るお茶目も、呑み手の黄金世代のひとり。モザイク薄めにしましたよ。(笑

黄金世代の前には、「十四代」の高木顕統というエポックメイクがあったのも確かです。
それに続けとばかりに、旨い酒・新しい銘柄が次々に生まれました。日本酒黎明期です。
その中でも、鍋島は素晴らしい。鍋島雄町なんか呑んだら、言葉を失うほどの旨さです。

親爺の中では、鍋島と而今、飯盛杜氏と大西杜氏が2大スターです。
その2大スターの両方におひき合わせいただいたのが「鰻と地酒の店 稲毛屋 」さんです。
(飯盛杜氏から「親爺さん、今日もよろしくお願いしますね。」って声かけられたんですよ。← ここ、自慢。)

何が言いたいかというと、黄金世代の一世代上(昭和40年前生まれ)の我々も、造り手(飯盛杜氏)・売り手(稲毛屋さん)・呑み手(親爺)、みんな負けずに頑張ってますよ、という事。
・・・じゃなかった。 稲毛屋さん、ありがとう! ということ。


稲毛屋 」さんみたいなね、素晴らしいお店を知ってると、違うものですよ。
親爺、50にして稲毛屋さんを知る。黄金世代、すでに30にして稲毛屋さんを知る・・・か。

せめて呑む量だけは、まだまだ、負けてはいられない・・・が、すでに 酔って候。。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
稲毛屋さん,素晴らしいお店です。
近くにないのが本当に残念です。
地方であっても,黄金世代を超えたものであっても,旨いお酒を呑み続けていきたいと思います。
日本人が日本酒の旨さを再認識し,こぞって回帰してくる,そんな時代がこれから来るような気がします。
また,そうしていかなければなりません。
それは私たちの役目ですね,親爺さん。
2011/06/16(木) 00:36 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
お褒めの言葉ありがとうございます。少しでも多くの方に日本酒を知って飲んでいただこうと考え日本酒を置き日本酒の会を開催しております。
普段来店されるお客様で
「十四代」を知らない方も
いらっしゃいます。
まだまだ、日本酒の認識度は高くないんですよ。それだけ今後の期待度は高いわけですが。

これからも少しでも多くの方が
日本酒に関心をもって飲んでいただくよう頑張ります!

今後もよろしくお願いいたします。
2011/06/16(木) 05:33 | URL | 三代目 #nIAEkXCo[ 編集]
この時代の日本酒は旨いですね
クリアーで旨みタップリで香りよく
チョと前の水のような日本酒も好きでしたけどね!
今の時代の方が良いですね

ラベルの件ありがとうございます
謎が解明出来ました
2011/06/16(木) 06:33 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
良い時代に日本酒を楽しむことができて,幸せです。
親爺さんをはじめ,ブロガ-様方の提供してくださる,美味しいお酒,美味しいお店の情報もありがたいことです。

稲毛屋さん,ホントに美味しくて嬉しくて。
なので,粋豚マイブ-ム,通ってます♪
行くたびに写メとって
「ウマイよ~」メ-ル発信。
写メを送りつけられたブロガ-様,ご迷惑をかけてます。。。
ツイッタ-にすればいいのかひら?
2011/06/16(木) 12:47 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
なんだか素晴らしく良い時に日本酒を呑んでいる気がしてきましたw
さらにこんなにも沢山の方々、沢山のお店 に出会えて 幸せですね~。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2011/06/16(木) 12:56 | URL | ORAn #-[ 編集]
の皆様方を見て、&
チーム親爺さん(勝手に名前付けちゃった(笑)
もっとかっこいい名前をと怒られそうです(瀑))
奮起させられます!
なんかすごいパワーを
感じますし!もらってる気がします!
もっと頑張らなくちゃと
元気もらえます!
このようなお酒の縁いただき
親爺さんにはほんと感謝してます♪
(お返しできてないですが(笑)
明日、所さんとこ行って来まーす!
お金ないから、せめて地元の蔵は♪

2011/06/16(木) 13:41 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
縁結びのお酒・・・而今、鍋島・・・・僕達が今飲んでいるお酒では急成長の2銘柄本当に同じ時代を生きているんではないかと思います。
親爺さんと同じ時代に呑めていること、本当に嬉しく思っていますし、感謝しております。
2011/06/16(木) 14:58 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
黄金世代の一世代上の一員として末永いお付き合い宜しくお願いします。
今夜はたまたま言葉を失うほど旨い鍋島雄町呑んました^^
ブックマーク登録させていただきましたm(_ _)m
2011/06/16(木) 21:46 | URL | hokutono-ken #GCA3nAmE[ 編集]
黄金世代の10年先の世代ですが、素晴らしい日本酒を呑む事ができて、
いい時代を生きているのだなと再認識しました。
黎明期を過ぎ、今が成長期となるのかと思いますが、我々が黄金世代
の方々と共に、日本酒を盛り上げていきたい!、いかなければ!との
思いを改めて持ちました。
2011/06/17(金) 01:20 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
> 稲毛屋さん,素晴らしいお店です。
・・・ホントは、18日、ここにしようか?とも思ったのですが、
良く考えたら、親爺よりも馬鹿酒さんの方がこのお店に先に行かれてましたね。
> それは私たちの役目ですね,親爺さん。
・・・まぁ、適当に頑張ろうか。(笑
2011/06/17(金) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やっとコメント欄が表示出来たdiansです。
先日はありがとうございました。
親爺さんと初めてお会いした日の事をしみじみと思い出しました。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m。
2011/06/17(金) 07:33 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。
日本酒黄金世代の醸すお酒を楽しめる時代に日本酒にはまって良かったです。
自分が出会った素晴らしいお酒を地元の人にもっと知ってもらうべく、日々あれこれ考えております。
お酒を預かってもらっている店のマスターには「而今」飲みたいって人が来たら開けちゃって、と言っているのですが中々現れませんね。
2011/06/17(金) 09:45 | URL | O-SAKI #sfFDCQfI[ 編集]
おっと、私は日本酒黄金世代ですわーーー♪
日本酒を造る人、売る人、提供する人、料理する人、消費する人、みーんなで盛り上げて行きたいですね!!
稲毛屋さん、友人の家の近くなので今度行ってみたいです(^^)
2011/06/17(金) 10:01 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんにちは♪
親爺さんファイト~♥
若い人には負けてられませんね^^
日本酒好きが世代を超えて
交流してるって素敵だなぁ♪
2011/06/17(金) 15:56 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
いつも、旨い肴、旨い酒、楽しい雰囲気、、ありがとうございます。
お酒の会以外でも、必ずお邪魔させていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
(親爺の親戚が、近頃、そちら様に出没しているようで。。
 そっちも適当によろしくお願いします。)
2011/06/17(金) 19:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
へーすけさん
> ラベルの件ありがとうございます
いやいや、大したことではございません。
お役に立てたのであれば、嬉しいです。
2011/06/17(金) 19:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
粋豚さん
稲毛屋さんに通ってますか。。それは羨ましい。
> 写メを送りつけられたブロガ-様,ご迷惑をかけてます。。。
> ツイッタ-にすればいいのかひら?
・・・いえ、今のまま「写メ」でいいです。
そうすれば、犠牲者は限られた人だけで済みます。。
2011/06/17(金) 19:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> さらにこんなにも沢山の方々、沢山のお店 に出会えて 幸せですね~。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
・・・どうした?素晴らしく、まともで立派な感性ではないですか。。
まぁ、でも、そういう事です。
2011/06/17(金) 19:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
> チーム親爺さん
・・・ダメだな。論外。こんな名前じゃ、誰もこのチームに入りたがらないだろ!(笑
所さんによろしくお伝え下さい。
ツイッターもフォローしてますよ! って。
2011/06/17(金) 19:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ど、ど、どう、、どうした??
同じ時代に呑めてるって、、
褒め殺しというやつか。。助けてくれー。
2011/06/17(金) 19:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
初コメント、ありがとうございます。
黄金世代の上の世代、、何か、名前を付けましょうかね。
同世代として、これからもよろしくご指導のほどお願い致します。
2011/06/17(金) 19:26 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
彼ら(呑み手の黄金世代の方々)には、我々の背中を見せてあげれば酔いのです。
彼らは、頭が良いから、きっと我々を反面教師として、崇め奉ってくれることと思います。(笑
2011/06/17(金) 19:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
なんだか、ここ1~2日は、FC2が不安定でしたね。
親爺も、コメント返信したのに全部消されてしまい、、何度も書き直しましたよ。
それにしても、diansさんと会って、まだ1年とは。。全然信じられませんね。
ま、これからも長いお付き合いをよろしくお願い致します。
2011/06/17(金) 19:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
O-SAKIさんが、ブログのランキングにでも登録して、ランキング上昇→知名度UP なんて事になると、
そのお店は、「O-SAKIさんの而今、頂戴!」という人が押し掛けるようになるでしょう。
首都圏のお店にも、ぜひ、O-SAKIさんのお酒を預けて下さい。。よろしくお願いします。(笑
2011/06/17(金) 19:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
おっと! 日本酒黄金世代ですか!! 焼酎ばかりではなく、たまには、日本酒も。
よろしくお願いします。
稲毛屋さんに行かれる機会がありましたら、「親爺のブロトモだ。」と仰って下さい。
「あ~、そうですか!」と返事がもらえると思います。
2011/06/17(金) 19:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
どちらかというと、20代後半~30代中ばくらいの若手の方が、日本酒が好きですね。
変な先入観がない(少ない)のかもしれませんね。
そこへ行くと、40代~50代の人は、日本酒に偏見が多いです。(笑
2011/06/17(金) 19:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この時代のお酒を呑めてとても幸せです。ホントに^^
しかし、この先これ以上日本酒は美味しくなるんでしょうか???
だとしたら少しでも長生きしないとですね~。

それからネットの普及というのもノミ太蔵のような者にはホントにありがたいです。
田舎にいても美味しいお酒の情報が簡単に得られるし、ネット通販でどこのでも手に入る。
これが無ければ黄金世代どころか、ホントに狭~い範囲の日本酒しか知らずに人生を追えてたかも知れません。
2011/06/17(金) 21:14 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
而今は飲んでみたいお酒のトップです。
しかしすぐ売切れてしまうのでなかなか購入できない…あぁ飲んでみたい。
2011/06/17(金) 21:56 | URL | 天草海坊主 #-[ 編集]
なかなか覗けなくてすいません。
久しぶりにお邪魔します。

而今と鍋島の2TOPは賛同しますね。
経験値では親爺さんの1/10も飲んでないと思いますが、今のとこ頭一つ抜けてるかな?と思っています。

黄金(プラチナ)世代(笑)の一員であるボク的には鍋島、而今と王禄の「丈径」を入れて3TOPとしたいです(*´ー`*)

王禄の特純「丈径」は而今の特純、鍋島の純吟と遜色ないと思ってます。

親爺さんのレビューを読んでみたい一本だったりします☆ミ
2011/06/18(土) 06:23 | URL | ぴろしき。 #Ay6tTHf6[ 編集]
ネットの発達ね。確かにそうですね。
親爺なんか出不精ですから、& 対面販売というのが苦手 ですから、、非常に助かります。
しかも、配達料がかかるので、もったいない気分で、つい2本、3本と買ってしまうし。。
2011/06/18(土) 08:12 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 而今は飲んでみたいお酒のトップです。
・・・呑んでないですか!?
このお酒は、呑まなければイケませんよ。
GETするのも十四代ほど困難ではありません。ぜひ。。
2011/06/18(土) 08:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ぴろしきさん
ご無沙汰でございます。コメントありがとうございます。

王禄の特純「丈径」・・・今季は、特に素晴らしかったですね。
もちろん、親爺も★5つ付けさせてていただいておりますよ!
その時のレビューは、こちらです。→ http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/blog-entry-441.html
ご参考までに。
2011/06/18(土) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
而今、初めて呑んだ時は正直戸惑いました。
今は好きなお酒で呑むとニコニコしてしまいます。
甥っ子に呑ませてあげて黄金世代の次を育てようなんて思っています。

2011/06/18(土) 11:25 | URL | 年三 #-[ 編集]
この日本酒黄金世代に、日本酒に出会い本当にうれしいです。
また日本酒を通じて、親爺さんを始めたくさんのブロガーさんと出会えた事も大切な宝物です。
これからもよろしくお願いしますね。
2011/06/18(土) 11:37 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
とんでもない出遅れです~。
私を日本酒に引き込んでくれたのは、黄金世代が醸すお酒かと思います。
時代遅れにならないように呑み続けないと・・・。
ぽち~ん。
2011/06/18(土) 22:29 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
> 甥っ子に呑ませてあげて黄金世代の次を育てようなんて思っています。
・・・すでに、ポスト黄金世代を育成しているわけですね。
期待しましょう。
2011/06/19(日) 09:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
inoさんまで、どうした??そんなにご丁寧に。
こちらこそ、よろしく頼みます。
2011/06/19(日) 09:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
一時期、「この酒はうまいな~。」と思うと、蔵元の若い息子さん、という事がありました。
スポーツでも何でもそうですけど、誰かが記録を破ると、続々とその後に素晴らしい記録が出ますよね。
日本酒は、まさに今、そんな感じです。
2011/06/19(日) 09:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメ遅れましたm(_ _)m
稲毛屋さんの而今の会に参加したいと、ずっと思っていましたので、こちらの会に参加できて本当に嬉しかったです。
どれもこれも美味しくて…。
って昨日からのこのコメ変な感じですが…w
2011/06/19(日) 19:12 | URL | namesan56 #-[ 編集]
そういえば、親爺と大西杜氏の肩抱き寄せ写真は、誰のカメラだっけ??
2011/06/20(月) 21:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
黄金世代か・・・僕より少し年上の方々ですね。所謂「団塊世代ベイビー」の力と言うべきか。
「伯楽星」の新澤さんも同じぐらいかな?。

その黄金世代の小さい頃の地酒ブーム起きた筈で・・・。確か。


2011/06/20(月) 23:28 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
新澤さんも同じ世代ですね。
彼は、東農大を首席で卒業されてるそうですから、その意味でも天才です。
2011/06/21(火) 23:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/460-4a8bc9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
