旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/06/21(火)
兄は、京都市立芸大美術学部で日本画を専攻し、
弟は、第21回全日本スノーボード選手権大会スロープスタイルの優勝者。

なんとも華麗な兄弟が、杜氏(兄)&麹屋(弟)として造る若き蔵が「久保田酒造」です。
久保田酒造
創業は弘化元年(1844年)。龍馬が10歳で寝小便をしてた時代。(↑はせがわ酒店からの借用)
造り手は若いが、歴史は古い。
母屋は築160年(ほぼ創業当時の建物?)で神奈川県の建築百選にも登録され、稲垣吾朗主演のTV「八つ墓村」の撮影にも使われた。

杜氏が病に倒れ、兄弟で力を合わせて造り始めたのが、平成18年度。
米は、長野産美山錦を中心に岡山産雄町と兵庫産山田錦の3種類だけを使用。
水は、蔵の裏山から湧き出す丹沢山系の中硬水
酵母は全て9号酵母
おまけに、全て無濾過瓶囲い
相模灘 純米吟醸 美山錦 槽場詰め 無濾過生原酒 22BY(1)
「バランスの良い食中酒」を目指しているそうですが、香りは立ちます。親爺好みです。

口当たりはしなやかですが、その奥に、独特な甘みを感じます。
これは、生もと?と、ちょっと思わせる、独特な乳酸系の甘みです。

親爺は乳酸系の甘みは、あまり得意ではないのですが、
その甘みの前後に、活性感のあるチョイ刺激と透明感があり、大丈夫です。

これは蔵元が目指している、必要な旨味だけはしっかりと抽出する「味の乗った突きハゼ麹」のおかげなのか(?)などと思いつつ呑みました。

決して派手ではない。
でも、今までにない、独特の甘みと五味のバランス。
これ、ハマる人、いそうだなぁ~。
相模灘 純米吟醸 美山錦 槽場詰め 無濾過生原酒 22BY


== 親爺のお好み度 == ★★★★
9号なのに生もとのような、甘酸っぱさ、、そして、ちょびフレッシュ感。
確かに、面白いです。ご馳走様でした。 <(_ _)><(_ _)><(_ _)>アリガトウ..


【相模灘 純米吟醸 美山錦 槽場詰め 無濾過生原酒 22BY】
・原料米:信州美山錦100%、、精米歩合:50%、酵母:九号系
・アルコール分:17度以上18度未満、日本酒度:+2、酸度:1.7、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成23年3月
・価格:頂き物につき不明。

久保田酒造株式会社】 創業弘化元年(1844年)、製造石高:約300石になったとか。
・所在地:〒252-0153 神奈川県相模原市緑区根小屋702、TEL:042-784-0045
・最寄駅:JR横浜線/相模原線・京王相模原線 橋本駅
      (駅からバスで約30分「無料庵」下車1分) ⇒ 久保田酒造の地図
・代表者:久保田 博、杜氏:久保田 晃(長男)、蔵人:久保田 徹(次男)
・蔵見学:不明。

【購入したお店】 ⇒ こちら → 癒されたいあなたへ・・・ の姫からの頂きものです。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
相模灘、外呑みは何度もあるのですが、じっくり家で呑んだ事のないdiansです。
甘酸っぱくてフレッシュ、多分ハマってしまいます。
手ぬぐいと蕎麦猪口、合ってますね~。
2011/06/22(水) 07:30 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
相模灘好きです
私は雄町が好みですね!!
でも一番は濁りですね

2011/06/22(水) 07:45 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
こちら確か赤鬼さんで飲んだはずです。とても美味しかったです。
相模灘、家飲みまだですが、必ずやと思っている銘柄です。
自分もハマルと思いますw
2011/06/22(水) 21:08 | URL | namesan56 #-[ 編集]
こんばんは♪
お姫様からの贈り物
美味しそうですね~♥
親爺さんではなく
王子様???^^

2011/06/22(水) 22:09 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
相模灘のうまさは安心しますねぇ。

蔵元さんは実家から近いので、そのうち行ってみたいなぁ。と思いつつももまだ行っていないので、近いうちに行こうと思っています。
2011/06/22(水) 22:58 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
相模灘は2月に美山錦の特別純米を呑みましたね。良いお酒でした。

買ったお店は塩釜市に有ったので、3月の地震で津波に遭い休業中。
再開したら、行ってみて相模灘が置いてたら買ってみようかな。
2011/06/22(水) 23:34 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
こちらの蔵は比較的新しいのかと思い込んでいましたが、
創業が龍馬10歳のころとは、相当の歴史があるのですね。
認識を改めました。
相模灘、特純の美山錦槽場詰を今年呑みましたが、仰る
とおり乳酸系の旨みがくせになりそうな旨さでした。
純吟系も一度呑んでみたいと思っています。
2011/06/23(木) 00:50 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
相模灘、ほんとに乳酸の甘みがあります。生もとっぽいですよ。
> 手ぬぐいと蕎麦猪口、合ってますね~。
・・・どちらも、いただきものです。大切に使わせてもらってます。
2011/06/23(木) 08:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
へーすけさん
相模灘は、家呑み初めてでした。
なので、雄町とか、濁りとか、、比較できません。
順次、それらも呑んでみようと思います。
2011/06/23(木) 08:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうだったかぁ。。
赤鬼にも行かれたことあるのでしたね。うらやましい。。
今度連れてって下さい。
2011/06/23(木) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いえ、私は白髪(というか禿頭)の親爺でございますよ。
皆さん、年寄りを大切にしてくださいます。
ありがたいことです。
2011/06/23(木) 08:18 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 蔵元さんは実家から近いので、そのうち行ってみたいなぁ。と思いつつももまだ行っていないので、近いうちに行こうと思っています。
・・・また、家族でドライブと称して、、、行くわけですね。(笑
2011/06/23(木) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 買ったお店は塩釜市に有ったので、3月の地震で津波に遭い休業中。
> 再開したら、行ってみて相模灘が置いてたら買ってみようかな。
・・・それは、いいことですねぇ。
相模灘だけではなく、たくさん買ってください!よろしくお願いします。
2011/06/23(木) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ひょっとして、龍馬フリーク?ですか。。
この年は、大奥から火が出て、江戸城本丸が焼け落ちた年ですが、、そんな事書いても誰も食いついてくれないかと思い、苦し紛れの、龍馬の寝小便です。(笑
2011/06/23(木) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
日がさ雨がささんで呑もうと思って間違えました 相模鶴・・・
しかも姫からの頂き物ですか いいなぁ~ 今度何処かで調達して呑まないと
2011/06/23(木) 12:55 | URL | ORAn #-[ 編集]
相模灘まだ家呑み出来てません。
早く家呑み出来たらと思っています。

久保田酒造の住所、相模原市緑区根小屋・・・
緑区ってどこ?
厚木にいたので、津久井の根小屋は知ってますけど。
合併して相模原市は大きくなって政令指定都市になったんだと思いました。
2011/06/23(木) 22:11 | URL | 年三 #-[ 編集]
蔵に行ったことありますが、ここは神奈川なのかと正直思ってしまうロケーションでした。自然がいっぱいですよ。
相模灘の美山ははずさないです(*^^)v
2011/06/24(金) 01:17 | URL | キャミパン #NkOZRVVI[ 編集]
最近、ご自分のお名前、間違ってますよー。(笑
2011/06/24(金) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ご縁のあるところなら、、早速呑まなくちゃ、ですね。
しかし、埼玉も神奈川も、緑区という、なんとも当たり障りのない地名が増えましたね。
2011/06/24(金) 08:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
キャミパンさん
> 蔵に行ったことありますが、ここは神奈川なのかと正直思ってしまうロケーションでした。自然がいっぱいですよ。
・・・そうらしいですね。冬には、連日氷点下になって、酒造りには適しているそうです。
2011/06/24(金) 08:22 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
またまた遅刻ですね。
ひまり屋2周年手ぬぐい!。
東京出張が無いのです。道内はいつも出歩いているのですが・・・。
親爺さんや皆さんと呑みたいです。
ぽち~ん。
2011/06/24(金) 21:57 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
一度蔵見学してみたいですね~~~
相模灘!!
美山錦は純米で呑みましたが、美味かったですね~~
はせがわさんでも取り扱いしたので、今まで以上に人気がでてくれればいいですね!!
2011/06/24(金) 22:27 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
あれ,昨晩のコメントがない???
なぜに???
相模灘の特純を震災前に頂きました。
やはり純吟とは味わいが違うような感じですね。
でも,旨いですね。相模灘。
2011/06/24(金) 22:40 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
独酌会にてbrothersお見かけしましたが噂に違いませんでしたね。
キュートな大西さんとはちょっと違うタイプで。

なんて言ってないで相模灘も家呑みしてみないといけませんね。
2011/06/25(土) 08:30 | URL | じろにゃん #uaIRrcRw[ 編集]
RYOさん
> ひまり屋2周年手ぬぐい!。
・・・そうだよ~~ん。親爺用の結界として使ってます。
上京の際は、いつでもご連絡下さい。みんなで、お待ちしてますから。
2011/06/25(土) 15:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 一度蔵見学してみたいですね~~~
相模灘でなくても、どこか、一度ごいっしょに蔵見学したいですね。
見学の後の利き酒メインで。。(笑
2011/06/25(土) 15:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> あれ,昨晩のコメントがない???
> なぜに???
・・・それはFC2が悪いのか? はたまた、馬鹿酒さんが酔って候だったのか??(笑
2011/06/25(土) 15:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
じろにゃんさん
独酌会に行かれたのですか。いいですねー。
弟さんの方、蔵を渋柿で磨きあげたそうですね。なかなか、ストイックな青年です。
2011/06/25(土) 15:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
また違うスペック店飲みで試してみて下さいね。
大西さんはマリンタワーでもよそのブース行ったりして飲んでましたが、
お二人とも利く程度で余り強くはないみたいです。
HP見て凄いお屋敷だと思いましたがロケに使われたんだぁ・・・。
2011/06/26(日) 07:53 | URL | あみりん #-[ 編集]
あみりんさん
杜氏さんで、お酒が呑めない(弱い)方って、意外と多いような気がしますね。
農口さんも、三千櫻の山田さんも、、そうですし。
大西さんは、意外と早く顔が赤くなりますよ。強いのか?弱いのか?は分かりませんが。
2011/06/26(日) 08:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/462-aa4d6a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
