旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/06/25(土)
日本最南端の清酒「黎明」。
黎明(胴)
蔵の住所は、沖縄県うるま市字平良川90番地。
北緯26.37度、東経127.85度の地にある「泰石(たいこく)酒造株式会社」。
泰石酒造 ← 写真は沖縄県酒造組合連合会より借用。
もちろん泡盛がメインのようですが、昭和42年(1967年)に清酒製造を開始。
以来、沖縄県で唯一の日本酒日本最南端の清酒を造るお蔵さんとなりました。

瓶の裏側には、“具志川市”字平良川90 の印字。
具志川市など2市2町が合併して現在の“うるま市”になったのが2005年4月。
黎明(裏)
瓶を洗浄して再利用しているのだろうが、まさか、2005年以前のお酒??

瓶の横には、“10. 9.16”のシール。
平成10年? 2010年? ・・・2010年9月のお酒と、信じて呑む。
黎明(横)
うん、普通にお酒です。香り、少々アルコール臭。でも、そんなに気にはなりません。
すっきり辛口ですね。ワンカップなんかよりは、かなり旨い。
ひと口めは、おっかなビックリ呑みましたが、想定の範囲内。普通に旨いです。
ふた口めからは、安心して呑みました。(笑)

まぁ、正直、味わいは二の次です。

このお酒(沖縄の日本酒)を呑む事で、全国制覇が近づいた。。これが、嬉しい。
沖縄県を緑色に塗る事ができて、嬉しい。
:家呑み、黄色:外呑みだけ、白:未呑。 赤(鹿児島):日本酒蔵なし)
酒呑みマップ
(証拠写真のあるものだけを記録。美少年を呑んだことあるのですが写真が残ってないので、熊本は空白。)
そして、このお酒も imgnick.jpg さんからの頂き物なのですが、
この方は、親爺が日本酒の全国制覇を目指してるのをご存じで、しかも沖縄県が未制覇なのを覚えていてくれて、わざわざ沖縄のお酒を贈ってくれたのです。

ありがたい事です。<(_ _)><(_ _)><(_ _)> ブログを通じたこういう出会いが、また嬉しい。

こうして、沖縄県の「泰石酒造」は、親爺が呑んだ187蔵めの日本酒蔵となりました。
都道府県別履歴
(↑クリックすると大きくなります。↑ こちらも証拠写真のあるものだけ。)

県別では、
第一位、長野県 15蔵。信州の地酒が豊富な日がさ雨がささんに行ったからね。
第二位、新潟県 12蔵。何だかんだいっても、やっぱり酒どころですね。
第三位、山形県と岐阜県 9蔵。岐阜はsakezukibitoさんの功績が大きい。(笑)

黎明 ちょっと南国風のワンカップ。

【黎明 本醸造 21BY?】
・原材料名:米・米麹、醸造アルコール、酵母:不明
・アルコール分:15度以上16度未満、日本酒度:+7.1、酸度:1.6、アミノ酸度:1.8
・製造年月:10. 9.16
・価格:頂きものにつき不明/180ml

泰石酒造株式会社】 会社設立昭和27年(1952年)
・所在地:〒904-2221 沖縄県うるま市平良川90番地、TEL:098-973-3211
・最寄駅:沖縄自動車道 沖縄北インター ⇒ 泰石酒造のアクセスマップ
・代表者:安田 泰治、杜氏:わかりません。
・蔵見学:不明。

【購入したお店】 ⇒ imgnick.jpg さんからの頂きもの。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
わーい♪
岐阜が3位♪
これもひとえに親爺様の
おかげでございまするm(_ _)m
2011/06/25(土) 18:15 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/25(土) 19:20 | | #[ 編集]
沖縄の日本酒。なんかだかとても”味”がありますね。
瓶にヤシの木なんて沖縄さすがです。
親爺さんの記録の残し方もとても分かりやすくて流石です。
とにもかくにも187蔵とは凄すぎです。
2011/06/25(土) 20:02 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
全国制覇、ほぼ目の前ですね!!!
沖縄の日本酒ですか~。
もちろん飲んだことないですね。
飲んだ日本酒のリスト凄いですね♪
さすがの一言です!!!
(^人^)
2011/06/25(土) 21:26 | URL | namesan56 #-[ 編集]
このデータ量。感動ものです。
これだけ呑んでいるお酒を統計的にデータ化している方,他にいらっしゃるのでしょうか。
さすがです。
いつもより多めにポチっておきました!!(笑 2回目以降は意味がないっちゅうねん!!
2011/06/25(土) 21:26 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
また凄いレアなお酒ですね~。
最南端が泰石酒造さん。最北端が国稀酒造さん。最西端が福田酒造さん。最東端ってどこなんでしょう?
ぽち~ん。
2011/06/25(土) 21:55 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
これ、沖縄に行ったとき怖くて手を出せなかったお酒です。
その時は普通に新潟の〇〇〇を呑みました。

県別で長野県が1番ありがとうございます。
年三は、
1位、長野、
2位、新潟、
3位、山形で同じですが、
4位、福島、
5位、秋田、
6位、岐阜です。
この6県で全体の7割以上いってるので片寄すぎです。
2011/06/25(土) 23:36 | URL | 年三 #-[ 編集]
日本制覇、もうすぐですね。
そして、岐阜のお酒を沢山飲んで頂いているのは、うれしいです~。
Sakezukibito様のお陰ですね!
2011/06/26(日) 00:00 | URL | はまよし #-[ 編集]
先日はありがとうございました。
長野が一位というのは自分にとっても嬉しいことです。
引き続き、知られざる名醸地、信州地酒の底力にお付き合い下さい。
もう1,2回ご来店頂けると、更に長野が独走できるのですが・・・。

またいつでもお立ち寄り下さいませ。
2011/06/26(日) 02:06 | URL | 宮澤店長 #-[ 編集]
こんな時間だと開ける~。
去年買ったので21BYだと。
すみません、親爺さまに先に味見してもらいました(笑)
これでおんなじものあみりんも安心して飲めます(大笑)
同じく全国制覇を目指しているものの、沖縄はこの大きさでいいかなと
買った2本・・・近くの沖縄食材店から取り寄せてもらったの。
沖縄の平均気温でいったいどうやって(冷蔵倉庫みたいな蔵?)醸しているのか謎
ですが良かったです激動の味でなくて。
このデータ表どんどん大きく出来て凄いっすね^^
今データブログさんで予想で多そうな県を数えてきたけどやはり新潟トップ!
データブログさんになかった寒梅と上善如水を除いても17。
以下11の宮城、福島、10の山形、静岡、9の栃木、長野、8の福井・・・記憶確かなもので
あみりんは酒造さんと銘柄名が一致しないとこ多し、銘柄優先で憶えているので酒造さん名が
なかなか出てきません^^;
親爺さま山梨は青煌のひやおろし、つるばら酵母でも旨かったですよ。
2011/06/26(日) 06:59 | URL | あみりん #-[ 編集]
親爺さまのデータ表見ていたら長野10でした。
御湖鶴飲んでました。
長野は全部家飲みです。
昔、諏訪のお酒結構飲んでたから。
2011/06/26(日) 07:32 | URL | あみりん #-[ 編集]
sakezukibitoさん
岐阜県は、君の頑張りによるところが大きいです。(笑
特に、射美はヒットでしたねー。こういうお蔵さんをあと2つ3つ教えてもらえたら、、、親爺はsakezukibitoさんに弟子入りします。
2011/06/26(日) 08:04 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ありがとうございます!
そちらさまのコメント欄に送付先をご連絡させていただきます。
代引・着払い等でよろしくお願い致します。感謝。<(_ _*)>
2011/06/26(日) 08:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こちらのお蔵さんのHPをご覧ください。
とてもトロピカルです。(笑
2011/06/26(日) 08:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
2~3年も地酒ファンをやってると、、このくらいはすぐに呑めます。
nameさんなら、500蔵くらい、すぐ呑めそうです。
2011/06/26(日) 08:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いや~、何気に、kumanekoさんとか、あみりんさんとか、、女性陣は凄いですよ。
たぶん、親爺と馬鹿酒さんと束になっても、女性一人に歯も立たないでしょう。(マジ。
2011/06/26(日) 08:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
> 最南端が泰石酒造さん。最北端が国稀酒造さん。最西端が福田酒造さん。最東端ってどこなんでしょう?
・・・そうなんですかー。博識ですねぇ。
最東端、、たぶん北海道のお蔵さんになるのでしょうね。
気が向いた時に調べてみます。
2011/06/26(日) 08:20 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺も、福島・秋田は同数で5・6位ですから、(順位は多少ちがうけど)best6の顔触れは同じですね。
なぜか、岩手県が少ないのですよ。親爺は。

2011/06/26(日) 08:23 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
冷蔵庫、はやく良いものがGETできるといいですね。
というよりも、早くGETしないと商売に響きますね。ご健闘を祈ります。
2011/06/26(日) 08:24 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日は、お騒がせいたしました。
今度は、ひっそりとお伺いいたします。
信州銘酒の底力を拝見しに。。
2011/06/26(日) 08:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
このたびは、神奈川のお酒&沖縄のお酒、ありがとうございました。
もうしばらくしましたら、心ばかりのお礼の品を送らせていただきます。
山梨のお酒は、春鶯囀を呑んでみたいと思っているのですが、青煌ですね。
inputさせていただきました。
2011/06/26(日) 08:29 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
長野のお酒で、御湖鶴は外せませんよねー。
あみりんさんは、静岡も結構がんばってますね。吟醸王国静岡ですからね。
2011/06/26(日) 08:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
沖縄のお酒ってあったんですか!!
鹿児島と沖縄はないと思っていたんですが・・・
親爺さんもデータまとめていらっしゃる。自分もブログ始めてから、どの県のお酒が多いのか調べてみよう!!
2011/06/26(日) 09:20 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
沖縄は鹿児島と同じく日本酒蔵がないと思い込んでおりました。
見た事もないです。貴重ですね。地元の方向けなんでしょうが、
消費量自体少ないので、生産量も相当少ないのでしょうね。

今日は宝塚記念。今年前半最後のGⅠ、がんばります!
2011/06/26(日) 11:04 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
全国制覇もうすぐですね
リストUPいいですね
私は手遅れですけど(笑)

2011/06/26(日) 15:38 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
沖縄にもあるのですよ。鹿児島にはないですけど。
そして、宮崎は結構、日本酒の消費量は全国上位ですよ。
親爺は、ほとんど1SB一本やりなので、4GBとかも呑まれるランナーさんなら、意外ともっと大きな数字が出そうな気がしますね。
整理したらブログアップして下さいませ。
2011/06/26(日) 16:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
沖縄で寒仕込みができるのか??よく分かりませんが、日本酒でしたよ。(笑
宝塚、ブエナまた2着でしたね。最近、勝ちきれませんね。
牝馬は一度こうなると、なかなか戻りませんね。
2011/06/26(日) 16:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
タンタンさん
いやー、手遅れという事はないでしょう。
頑張れば、1年に100蔵ぐらい行けますよ。
お若いようですから、数年で200~300蔵は制覇できそうな気がします。
2011/06/26(日) 16:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
男山と同じ旭川の高砂酒造
「一夜雫」お薦めです。機会がありましたら是非っ!
2011/06/26(日) 18:20 | URL | 北海道民 kawa #-[ 編集]
遂に沖縄県唯一の酒蔵である「泰石酒造」ですか。 とは言っても、僕は本で知った程度ですが。確かに南国なボトルですね。所有しているカップ酒の本だと普通のカップに青ラベルでした。

最東端の酒蔵は根室市の「碓氷勝三郎商店」だそうでして、主力銘柄が「北の勝」で1月に出荷する「しぼりたて」は出荷本数が少なく入手困難らしい。
(ネットでの情報ですが。)

一番多く県は多分、地元宮城県かなあ・・・。特に震災以降は、よく買って呑んでいるなあ。
2011/06/26(日) 18:29 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
酒呑親爺さん
焼酎は店頭購入して飲んだ銘柄数不明(1000銘柄以上と人は言う)
清酒も店頭購入数不明(数えるのもめんどくさい)
でも酒販店さん訪問件数は800店で一応カウントしている
ね、もう無理でしょ
その惨状は私のブログをよくみればわかりますよ(笑)
2011/06/26(日) 19:15 | URL | タンタンさん #hs3MX5GE[ 編集]
信長の野望を思い出したのは俺だけ?w
熊本は是非「れいざん」を呑んで欲しいもんです。
2011/06/27(月) 00:34 | URL | riki #-[ 編集]
沖縄の日本酒ですか~~。暑いところでの日本酒造りは大変でしょうね。
私は焼酎好きですが、泡盛はさすがにクラーーーっとくるので日本酒がいいです♪
2011/06/27(月) 12:36 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんにちは♪
全国制覇目前じゃないですか~!!!
↑の地図面白い♥
九州は日本酒より、
焼酎なのかなぁ?
沖縄でも日本酒がのめるのですね( ..)φメモメモ
2011/06/27(月) 12:59 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんにちわ~♪

沖縄の日本酒って、珍しい感じがします^^
それにしても凄いですね!!
もうすぐ全国制覇なんですね♪
影ながら応援していま~す^^v
ポチっ!!おうえーん*
2011/06/27(月) 17:15 | URL | マムチ #-[ 編集]
泡盛は数年前にデビューしましたが、日本酒はないですね
飲んでみたいです

日本酒がいちばん好きなもんで。。
2011/06/27(月) 22:14 | URL | 夏至子 #n8gSjdhQ[ 編集]
北海道民さま
「一夜雫」ですね!
初めて聞く銘柄です。情報ありがとうございます。
見かけましたら、必ずGETします。必ず呑みます!
2011/06/27(月) 22:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 最東端の酒蔵は根室市の「碓氷勝三郎商店」だそうでして、主力銘柄が「北の勝」で1月に出荷する「しぼりたて」は出荷本数が少なく入手困難らしい。
・・・なかなかの博識で、、情報ありがとうございます。
調べる手間が省けちゃいましたね。
親爺の情報よりも、エクスプロイダーさんの情報の方が確かだし。。ありがとうございます。
2011/06/27(月) 22:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
タンタンさん
ブログ、惨状というよりも、、あれだけの情報力ならば、、、すぐにまた復活できそうな気がしないでも。。
でも、それだけの情報が未整理のまま、、、もう無理かも。(笑
2011/06/27(月) 22:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
「れいざん」ですね。
全く、口にした事も聞いた事もない(失礼)銘柄です。
inputさせていただきました。
でも、いままでも見たことないと思うなー。
これから、出会えるといいなー。
2011/06/27(月) 22:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、泡盛はおろか本格焼酎もだめですね。あの”匂い”が。。
やっぱり、日本酒の”香り”がいいです。
2011/06/27(月) 22:54 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
九州は(特に南の方は)、やはり焼酎王国のようです。
でも、何気に宮崎なんかは、日本酒の消費量が多いようですね。
2011/06/27(月) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
もうすぐ日本制覇・・・と思いきや、、ここまで来ると、残りの数県が、なかなか進まないのです。
だから、今回のように、沖縄県のお酒(普通ではなかなか手に入らないお酒)をいただくと、嬉しいのですよ。
2011/06/27(月) 22:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 日本酒がいちばん好きなもんで。。
・・・いつか、そのうち、どこかで、、ご一緒したいものです。
日本酒で!
2011/06/27(月) 22:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/03(日) 19:53 | | #[ 編集]
すみません。お気づかいいただきまして。
お言葉に甘えて、ご連絡させていただきます。
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
2011/07/05(火) 22:25 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/463-87a57281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
