旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/07/04(月)
鍋島 純米吟醸 風ラベル」。
独特の書体の肩ラベルには、“風 かぜ”の文字の下に、“喜八”の落款。
鍋島 純米吟醸 風ラベル 火入れ 21BY(肩ラベル)
日本酒の聖地、東京多摩の地酒 小山商店の店主のお名前が、小山喜八さん。
風ラベル」は、小山の店主:喜八さんと鍋島の杜氏:飯盛さんがタイアップして、小山商店限定で造られてるお酒です。
墨絵を思わせる素晴らしい文字も、喜八さんが描いたのでしょう。良い芸をお持ちです。

そしてすでにお気づきでしょうが、この「」には「生酒」のシールがありません。
鍋島 純米吟醸 風ラベル 火入れ 21BY(裏ラベル1) 蔵出しは去年の8月。
1年近く寝ていただきました。「風 生」ではなくて「風 火入れ」。

「鍋島 純米吟醸 風ラベル 火入れ 21BY 1年寝かし」といったところ。
鍋島 純米吟醸 風 ラベル 火入れ21BY(1) 色がすこし着いてます。
もともと着いてたのか?1年の眠りの間に着いたのか?それは定かではありません。

柔らかな含み香。
見た目の印象に引っ張られるのか?ナッツ系のような、少し熟した感じの香り。

「風 生」は、フルーツジュースのようなフレッシュ感、
鍋島 純米吟醸 風 ラベル 火入れ21BY(2) 「風 火入れ」は、コクですね。
含んだ印象も柔らかみがありますが、照りを感じる柔らかさ。
そこに、濃醇な味わいと共にコクを感じます。これが「ゴク味がある」というのでしょうか。

さいごに苦味。ジュルリとすすりたくなるようなイイ苦味です。
まったりと、楽しめます。旨いです。
鍋島 純米吟醸 風 ラベル 火入れ21BY 鍋島 純米吟醸 風ラベル 火入れ 21BY(裏ラベル)
旨いですよ。でも、「風 生」 と 「風 火入れ」 どちらを選ぶ?
と言われたら、躊躇なく「風 生」です。(笑

== 親爺のお好み度 == ★★★★
濃醇でコクがあるのに、ダレもなく重くもなく。
ただ1年寝かせて、旨くなったのか?というと・・・大いに疑問です。(少し反省

【鍋島 純米吟醸 風ラベル 火入れ 21BY】
・原料米:山田錦100%、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16度以上17度未満、日本酒度:不明、酸度:不明、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年8月
・価格:3,000円(税込)/1.8L

富久千代酒造有限会社】 創業大正末期、一号蔵・精米所・麹室は国登録有形文化財
・所在地:〒849-1322 佐賀県鹿島市浜町1244番地-1、TEL:0954-62-3727
・最寄駅:JR長崎本線 肥前浜駅(徒歩3分) ⇒ 富久千代酒造の地図
・取締役社長兼杜氏:飯盛 直喜(3代目蔵元)、生産石数:今季からやっと600石。
・蔵見学:(たぶん)事前連絡でOK

【購入したお店】 ⇒ 地酒 小山商店 トマリ君の頒布会


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
実は私もこの21BY火入れあります(汗)。
レマコムでない野菜室の奥深くに眠ってます。
「濃醇でコクがあるのに、ダレもなく重くもなく。1年寝かせて、旨くなった・・・」
開栓が楽しみです♪
いつになるかは不明ですが・・・(汗)。
2011/07/04(月) 07:33 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/04(月) 10:51 | | #[ 編集]
呑むタイミングを逃してしまうと、ピーク過ぎてしまったという事もありますよね。お酒も呑む銘柄を計画しないと、だめですよね。。。
自分は手帳に次に呑むお酒とか記入してありますw
2011/07/04(月) 19:10 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
風ラベルは小山さんのPBだったんですね。
火入れの鍋島って飲んだかなってほどわたしもいっぱい飲みましたが生だけかも。
鍋島米のが火入れだったのかな?
前に面白いスペックがあって、瓶詰めしてから熟成するので絶対冷蔵庫に入れないで常温保存、
常温のままお飲み下さいってお酒。
冷蔵庫に入れて冷やしたら(やるなと言われるとやりたくなる・・・子供か^^;)味がしない!
常温に戻したら味復活。
飯盛さんマジックだね。
2011/07/04(月) 19:47 | URL | あみりん #-[ 編集]
風ラベル,欲しい!!!!!!
吞みたい!!!!
生でも火入れでもいい。
家呑みしたいですね。
2011/07/04(月) 20:51 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
22BY風生、1本確保しております。(笑
昨年の12月に呑んだ風生のリベンジできるかな~。
ぽち~ん。
2011/07/04(月) 21:34 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
年三も風ラベル呑みたいです。
2011/07/04(月) 23:40 | URL | 年三 #-[ 編集]
風ラベル。
どこでどうやって購入できるのか
初めて知りました・・・(お恥ずかしい)。

吞みたーーーいっ!
レポ読みながら、唾液がでましたw。
2011/07/05(火) 14:59 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
こんばんわ~♪

お酒は大好きなのですが
全然詳しくなくてスミマセン・・><

風のラベル、カッコいいですね♪
私も一度飲んでみたいです^^v
2011/07/05(火) 18:06 | URL | マムチ #-[ 編集]
風ラベル。親爺さんのブログトップの写真を見てずーーっと気になって
いました。
ううう 呑んでみたい。。。
2011/07/05(火) 20:55 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
実は…diansさんに引き続き、自分も冷蔵庫の中で静かに眠っておりますw
同じくいつ開栓出来るかw
風ラベルって、雄町もあるんでしたっけ…?
そちらも飲んでみたいです♪
2011/07/05(火) 22:07 | URL | namesan56 #-[ 編集]
風ラベルの旨さには安心します。
一年寝かせですか。どうにかガマンして寝かせてみようかしら。
でも我慢できなくなってのんでしまいそうな気がします(笑)
2011/07/05(火) 22:23 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
野菜室ですか。。結構、開け閉め、多いですね。。
たっぷん、たっぷん、たくさん揺られてますねー。どうなってるのでしょうねー。
2011/07/05(火) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
醇さん
ご丁寧にありがとうございます。
ほんと、ブログとかHPに丁寧に案内が載ってますね。
お手数をおかけいたしました。
2011/07/05(火) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
最近、お酒を購入していないので。。
1SBが、11本だけになってしまいました。。レマコちゃんの空間が寂しげです。
2011/07/05(火) 22:31 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
常温保存のまま、常温でお飲み下さい・・・って、なんだか、すごい勇気ですね。
まだ、そういうお酒にはお目にかかった事がございません。

あ、三芳菊Tシャツ、洗濯するとプリントが色落ちします。お気を付け下さいませ。
2011/07/05(火) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
風は、生ですね。絶対に。
今季は、風 生、間に合うと思いますので、ぜひ、GETして下さいませ。
2011/07/05(火) 22:34 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
風 生、昨年はイマイチでしたからね。今年はどうなんでしょうね。
期待大です。
2011/07/05(火) 22:35 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 年三も風ラベル呑みたいです。
・・・ぜひ、トマリ君にTELしてやって下さい。(笑
2011/07/05(火) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
鍋島ファンなら、ぜひ、呑んで頂きたい(呑んでおきたい)ところです。
風。
decafさんなら、いつでも呑めると思います。
2011/07/05(火) 22:37 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
今、ギターの練習とか、、どうされてるのですか?
料理で忙しくて、練習する時間ないとか?
2011/07/05(火) 22:39 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
風は、いつかは、一度は、呑んでおいた方がイイと思います。
その価値はあると思います。
2011/07/05(火) 22:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
風ラベルは、風ラベルだけ。。(良く知らない。笑
呑みごろ判断、難しいよねー。
頑張れ!
2011/07/05(火) 22:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
風は、まだそんなに沢山のんでいないのですが、、
生の方が、旨い&風らしい と思いますね。
今季は、風生を狙って、トマリ君にお願いしようと思います。(笑
2011/07/05(火) 22:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺さんこんにちは。
枝豆おいしそ~と思って見てしまいました♪
お酒と枝豆いいですね~
さくらんぼ食べられましたか('∀`)嬉しいなぁ~♪
さくらんぼって、カロチンやカリウム、鉄分が多く、
疲労回復に効果的ですよ♪
夏バテ防止に機会があったらまた食べてくださいね♪
親爺さんの家の夏野菜もそろそろ、
収穫期をむかえてますかね(^ω^)
うちは、毎日ナスピーマンキュウリ攻めです(^ω^;)
2011/07/06(水) 14:47 | URL | トロ #-[ 編集]
こんにちは♪
お酒×枝豆のいい季節になりましたね~♪


☆昨日もゴーヤネタだったのですよ。。。^^
苦いのが
親爺さんはダメなのですか?
2011/07/06(水) 16:23 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
あんなに美味しかった風ラベル 未だに家呑みしてません。。。
それにしてもデジカメ壊れたのに結構画像残ってますね~w
2011/07/06(水) 16:59 | URL | OIRAn #-[ 編集]
広島の片隅でブログをやっているoominと申します。

広島県内の蔵(酒造組合加盟分のみ)の日本酒全制覇まであと少しまで来ました。

ところで、鍋島は広島では手に入りにくいので羨ましいです。

ちょくちょく立ち寄らせていただきますね~。

2011/07/06(水) 18:45 | URL | oomin #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06(水) 21:02 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
> さくらんぼって、カロチンやカリウム、鉄分が多く、
> 疲労回復に効果的ですよ♪
・・・そうだったのですか!さすが、専門家。さすが、東農大!

親爺の家では、毎日、キュウリとナスとトマトです。
でも、今年のキュウリの品種は、ちょっと失敗だったです。(笑
2011/07/06(水) 22:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、年齢のせいでしょう。。
子供の時に口にしなかった食べ物というのは、あまり、得意ではありません。
特に、ニガイのや、ニオイのきついもの、、不得手です。(ガキですな。。
2011/07/06(水) 22:19 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ようやく、お名前が、、元に(正しいお名前に)戻りましたね。(笑
風(特に、風 生)は、家呑みすべきだと思いますね。
写真、、まだまだメモリーに残っております。
でも、元々、ボツにするつもりのネタだったので、、たぶん、残りは、、捨て ですね。(笑
2011/07/06(水) 22:21 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
oomin様
はじめまして。親爺のブログなどにコメントいただきまして、まことにありがとうございます。

> 広島県内の蔵(酒造組合加盟分のみ)の日本酒全制覇まであと少しまで来ました。
・・・すごい!凄いっすねー。
いま、広島県の登録蔵を数えたら、67蔵ありましたー。
凄いっすねー
ぜひ、全蔵制覇を!頑張れー!!
親爺も楽しみにしておりますよ。
2011/07/06(水) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
蔵元の娘さんから頂戴したのなら、もらった人が呑まなきゃ、、いかんでしょう。。
ところで、、どういうお知り合い??
2011/07/06(水) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
風ラベル生は好きですが、火入れは呑んだことありません。
火入れあるのですね。知りませんでした。1年寝かしだと、
燗でもいけそうな感じですね。とても気になります。

2011/07/07(木) 00:54 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/07(木) 15:28 | | #[ 編集]
> 燗でもいけそうな感じですね。
・・・風を、、燗ですかぁ。。のぶさんの方が、はるかに親爺よりも日本酒通ですねぇ。
考えも及びませんでした。
2011/07/07(木) 21:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
優しい鍵コメさま
そうでしたか。。親爺にはドストライクだったので、、
本格派の、優しい鍵コメさまには無理かな?と、思いつつ。。
大変、申し訳ない事を致しました。
背後霊さまに、処理を(笑)お願いしましょう。(スミマセンでした。
2011/07/07(木) 22:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/468-f7d0ade2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
