旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/07/09(土)
7月8日は、吉祥寺にて酒の会。
看板 親爺も応援できる。ありがたい。

その前に0次会。 「江戸名物 伊勢屋、稲荷に犬の糞」と、言われるくらい多い屋号
いせや いせや。
でも、この「いせや」はそんじょそこらの伊勢屋とは違う。異彩と白煙を放つ。

向かった先は、手打ち蕎麦の名店「吉祥寺 中清」。
謙信・雪鶴の会
店先には、本日のそば粉の産地が表示されている。この日は“茨城県筑西市”産。

ヨレヨレになってしまったが、本日の出品酒は、この12酒。
出品酒メニュー
同一タンクで「荒走り直汲み」「荒中取り直汲み」「中垂れ直汲み」「無濾過生」と4酒も利き分けようというのだから、かなりマニアックな揃えだ。

呑んだお酒の写真。
1_20110709151532.jpg2_20110709151538.jpg3_20110709151544.jpg
4.jpg5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg9.jpg
順調に撮り進んでいたが、、No.9でお酒の写真は止まる。
・・・酔って候なのである。

というより、親爺だけでなくdiansさんもデジカメを買い替えたとかで(しかも単焦点・ミラーレス!)
逆撮1 inoさん&namesan56さんも
参戦して、「誰が一番料理を美味しそうに撮れるか?」 勝負が始まったのである。
途中から、お酒よりもお料理の撮影会。。

お互い、カメラ自慢や怪しげな撮影テクを振りかざすが、もちろん誰も聞いてない。
みな我が道を行く。
料理2 親爺は、下手な鉄砲数撃ちゃ・・作戦。
「オートモード」「SCENEメニュー:料理」「搾り優先オート」の3パターンで撮影。
料理1料理3
料理4料理5
その中から綺麗に撮れてるのを採用するだけだ。

途中、どこまで接写できるか?などという、実にたわいない勝負にも熱中したわけで。
料理6料理7
ただ単にレンズの性能なだけで、腕とは何の関係もない勝負が面白い。

向こう側をぼかすにはどうしたらよいか?
料理8 やっぱり「搾り優先“オート”」が一番。(笑

一応、日本酒ブロガー魂を見せるこの二人。
逆撮 魂よりも背中がデカい。
そして2次会。
そして2次会 カメラ遊びは、続いていた。
たぶん今度はnamesan56さんが、・・・デジカメ買い替えるでしょう(笑)。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
昨夜はお疲れさまでした!
かなり酔ってましたが奇跡的に家にたどり着きました(笑)。
カメラ対決、誰が勝ったのでしょう(笑)。
勝負は次回、もっと使いこなせるようになってからでお願いします(汗)。
2011/07/09(土) 20:36 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
皆さんちゃくちゃくとカメラが新しくなっているではありませんか。写真、かなり鮮明になってますよね。綺麗ですよ~。
これAUNさんの会?ですか・・・。
ぽち~ん。
2011/07/09(土) 21:22 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
すっげ~写真がきれいです。
ぶっ飛び!!!!!
name氏はやはりでかいですね。
負けてるかも・・・。
最後の写真「茹で茄子」
遠近法フェチの私にとって,たまらない1枚です。
2011/07/09(土) 21:47 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
「雪鶴」は初めて聞いた銘柄です。

デジカメか。家に有るけど、未だに上手く使いこなせないアナログ一家でして。
「接写」とは。着エ・・・失礼しました。日本酒とは関係無いので。
2011/07/09(土) 22:10 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
 コメントありがとうございます!

ずいぶんと楽しそうな会ですね。

なんか「粋」って感じがします。

これからもちょくちょくお邪魔します。
2011/07/09(土) 22:12 | URL | ゆじゅ #-[ 編集]
昨夜はお疲れ様でした。
やっぱり親爺さんの写真綺麗!!!(ウットリ)接写凄い!!!
デジカメ更新出来るよう○○に交渉中www
またNEXT会でも宜しくです♪
2011/07/09(土) 22:45 | URL | namesan56 #-[ 編集]
実は僕もリコーのGR欲しいんですけどね。
2011/07/09(土) 23:03 | URL | KazN #-[ 編集]
デジカメ、年三も更新組です。
広角使えてコンパクトなのにしましたが、
バッテリーの持ちが悪く予備バッテリー買ったので結構高くなりました。
しかし暗いとこでもストロボたかなくても撮れるので重宝してます。
2011/07/09(土) 23:21 | URL | 年三 #-[ 編集]
私のリコーのカメラが黄信号でヤバいです。
そろそろ新しいカメラを買わないとヤバいです。

いいな~~~楽しそうな呑み会!!
2011/07/09(土) 23:35 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
こんばんわ~♪

美味しそうな料理の数々に
沢山の日本酒!!!
とっても楽しそうで素敵な会ですね^^v
皆さんの写真を撮っている姿が可愛いです(笑)
2011/07/10(日) 00:17 | URL | マムチ #-[ 編集]
仕事、大丈夫でしたか?親爺は、翌日8:00まで寝てました。
> カメラ対決、誰が勝ったのでしょう(笑)。
それは、君たちがネタをUPしてから、みなさんに決めてもらうしかない。
2011/07/10(日) 09:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
ほぼAUNさんの会です。
残念ながらご出席はされてませんでしたが、ご本人からのコメント入りの案内状がありました。
2011/07/10(日) 09:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
これで、茹で茄子とわかるところが凄い。
撮った本人は、いったい何を撮ったのか?覚えてませんから。(大笑
2011/07/10(日) 09:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 「雪鶴」は初めて聞いた銘柄です。
親爺も初めて呑む銘柄でした。まぁまぁ、旨かったです。

> 「接写」とは。着エ・・・失礼しました。日本酒とは関係無いので。
???建築関係のお仕事とか?
2011/07/10(日) 09:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> なんか「粋」って感じがします。
親爺(達?)は粋ではございませんが、このお店「中清」は、なかなか粋なお店です。
大将が粋ですよ。
2011/07/10(日) 09:46 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やっぱり写真は、腕ではなくカメラだね。ほとんど。(笑
旨いこと交渉して、nameさんの新デジデビューを楽しみにしております。
2011/07/10(日) 09:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
リコーのGR、、人気ありますよね。
でも、それが欲しいという事は、結構カメラにもお詳しいようで。。
2011/07/10(日) 09:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうでしたね。年三さんもつい最近、おニューのカメラになってましてね。
操作性が同じなので、前のカメラと同じメーカーだったかと。
2011/07/10(日) 09:50 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ランナーさんのこだわりのリコーも、ヤバいですか。
次は、どの機種にするのでしょうかね。
きっと、ランナー撮りが継承できる広角タイプですね。
2011/07/10(日) 09:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 皆さんの写真を撮っている姿が可愛いです(笑)
・・・その写真を撮ってる可愛いdiansさん(http://enjoysake.exblog.jp/)さんが、ピンクサファイアのファンだったそうです。
マムチさんのコメント、羨ましがってました。(笑
2011/07/10(日) 09:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
先日は、大変お世話になりました!

酒の会にもかかわらず、お酒そっちのけで行われたマクロ対決、楽しませてもらいました(笑)
写真ばかり撮ってて、誰も料理に手をつけないなんていうのもあったり(爆)

また次の呑みでもよろしくお願いします!
2011/07/10(日) 11:56 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
絞り優先。
大切だと思います♪

ふむふむ。
diansさんのブログの写真は
新しいカメラによるものなのですねぇ♪

あと、
謙信に対する親爺さんのコメントを
お聞きしたいです!
2011/07/10(日) 12:21 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
新デジカメ,良かったですね~♪
背中のデカいお二人様。
さすが,元アメ○○の選手!
今回は,お料理が綺麗にたくさん写っていて,うれしいです。
(*^_^*)
2011/07/10(日) 15:58 | URL | 粋豚(すいとん) #DF426uYg[ 編集]
いや~、イイおもちゃですね。
あらためてマニュアル読みましたが、、結局、まぁ“オート”ですね。
“**オート”を含めて。。オートです。(笑
2011/07/10(日) 17:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> diansさんのブログの写真は
> 新しいカメラによるものなのですねぇ♪
・・・そうです。新しいカメラです。
もう少しして、使いこなせるようになったら、きっと凄い写真でコンプリートしてくれるでしょう。
> あと、
> 謙信に対する親爺さんのコメントを
> お聞きしたいです!
・・・大きな声では言えませんが、雪○より、謙信の方が親爺の好みでしたね。
順番として、先に謙信を出して欲しかったです。(笑
2011/07/10(日) 18:01 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 新デジカメ,良かったですね~♪
> 今回は,お料理が綺麗にたくさん写っていて,うれしいです。
・・・まぁ、飽きるのも早いですから、、
こんなに料理の写真をたくさん撮るのも、今回が最後(か?)。
2011/07/10(日) 18:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
こんにちは♪
新しいデジカメいいですね~♪
ワタシとにかく
新しい物スキでして。。。
競い合うって素晴らしいじゃないですか♥
カメラ遊びって楽しいですよね♪
ちなみにワタシも搾り優先モードで
写真撮ってます^^
2011/07/10(日) 18:04 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。
親爺は、ヨシさんのようにデジイチではございませんから。。
(ボーナス出たのに、親爺の欲しいものは、誰も聞いてくれないなー。(悲 )
2011/07/10(日) 18:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/10(日) 21:57 | | #[ 編集]
一斉に皆さんの写真が明るく綺麗になっていますね。最初一眼にしようかと思いましたが、やはりでかいので思いとどまりました。
2011/07/11(月) 18:05 | URL | じろにゃん #uaIRrcRw[ 編集]
とんだご足労をおかけしまして、恐縮至極でございます。
貴殿のご厚情、痛み入ります。
明日の火曜日を楽しみにしております。

2011/07/11(月) 21:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、デジイチ、、ひそかに狙ってます。あきらめずに。。(笑
2011/07/11(月) 21:58 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
参加いただきありがとうございました。ブログに紹介いただき感謝しております。

無名な二蔵でしたが、みなさんが杯を重ねる姿を見て、主催者としては少し安心しました。

今後とも宜しくお願いいたします。

昼酒に中清さんに行くのも楽しいですよ(*^^)v
2011/07/13(水) 08:53 | URL | キャミパン #NkOZRVVI[ 編集]
キャミパンさん
こちらこそ、毎回、旨いお酒をありがとうございます。
他の真面目なブロガーさん達が、しっかり紹介してくれるので、
親爺は、今回は、あえて料理(カメラ)の方にフォーカスしました。
なので、お名前もご紹介せずに、申し訳ございませんでした。
2011/07/14(木) 10:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/470-8fd50fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
