旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/07/11(月)
早くも梅雨が明けました。
俗に“梅雨明け十日”などと申しまして、この時期は晴天が続いて暑いものですが、
・・・しかし、暑すぎる。

と、理由をつけて、こちらも開けました。   
1_20110710141234.jpg2_20110710141241.jpg
                                       
5_20110710142259.jpg3_20110710141351.jpg
別に、脱がすの楽しんでるわけではございません。 「房島屋 純米吟醸 兎心 21BY」。
diansさんが名付けて以来、俗に“真夏の白兎”と申しまして、この時期の必需品です。

ちょうど1年前に2本GETしたので、1本は1年間眠っていただきました。
兎心2本 こっちの写真の方が、白兎っぽいね。
なんだか、おりの量がだいぶ減ったような気がする。

おりというのは、寝かせてるうちに減るものなのか? 
寝かせてる間におりが溶けちゃうとか?そんな事ないか?

まぁ~、どうでもいいや。
キンキンに冷やしてお呑み下さい。 大きめのグラスで、グビリとやっちゃいましょう。
上澄みだけでも、おりを絡めても、どちらでもお好きなようにやっつけちゃって下さい。
兎心21BY(1)

香りは、さっぱり爽やか果実系。
新酒の時は、グレープフルーツとか柑橘系の感じがしましたけど、
1年寝かせて落ち着いたので、そんなに酸味の強い果実の香りではありません。

去年呑んだ時は、「パイン系」とか「〆の酸味が、皮ごと食べたブドウのちょい渋のよう」とか書いてありますが、1年寝かしはそのような強めの酸味とか渋みはありません。

発泡感は弱くなってますが、爽やかなフルーツ感はそのまま。
渋みなく、どこまでもすっきり爽やかフルーツジュース。
兎心 21BY 兎心 21BY(裏ラベル)
あ~、暑い時には、こういうのに限るわ。旨いわ。

== 親爺のお好み度 == ★★★★
開けたての喉がピリピリするくらいのコーラも美味しいですが、、グラスにたっぷりの氷に注いだコーラ、待つこと数十秒、炭酸が和らいで甘みが増したコーラも美味しいです。
そんな感じかな。

【房島屋 純米吟醸五百万石生酒 兎心 21BY】
・原料米:五百万石(100%)、精米歩合:50%、酵母:不明
・アルコール分:16度以上17度未満 、日本酒度:+3、酸度:1.8、アミノ酸度:不明
・製造年月:平成22年6月
・価格:3,465円(税込)/1.8L

所酒造合資会社】 創業明治初頭
・所在地:〒501-0619 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537-1、TEL:0585-22-0002
・最寄駅:近鉄揖斐駅(駅よりバスで「揖斐川町」下車後、徒歩5分) ⇒ 所酒造の地図
・代表者:所 啓(4代目)、杜氏:所 優(5代目)
・蔵見学:電話すればOK。

【購入したお店】 ⇒ ルナ◇テーブル島本屋ネット店 の昨年6月(?)の頒布会商品


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おぉ~てっきり新酒かとおもいきや21BYなんですね。
まっまさか 22B Yも1年後の登場となるのでしょうか!?
私は去年は飲むことが出来なかったので22BY兎心楽しみです。
大きめのグラスでガッツリいきたいっす。
2011/07/11(月) 13:58 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
おり、間違いなく減っていますよね。溶けたのでしょうけど・・・不思議です。
22BYは確保しました。もう少し暑くなったら開栓したいと思います。
ぽち~ん。
2011/07/11(月) 21:38 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
この兎心だけは、一杯注いだら、残りの瓶はすぐに冷蔵庫に戻しましょう。
そして、またお代りする時に、冷蔵庫から出しましょう。
冷えてた方が旨いです。
グラスにつく水滴まで、美味しそうに見えますよ。
2011/07/11(月) 21:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
> もう少し暑くなったら開栓したいと思います。
・・・そうか、札幌はまだ夏本番じゃないわけね。いいなー。
関東地方は、もう熱帯雨林状態ですよ。
電車も車掌さんによっては、ほんとに、節電して温度・湿度が高めだし。。苦しい~。。
これから夏の札幌、ビールも旨そうだし、なんだか羨ましい。
2011/07/11(月) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
22BYが出回っている中、21BY。さすが親爺さんw
1年寝かせると若干落ち着きが出てくるのですかね。Butやはり美味さは変わらずですね!!!
コーラでの例え、いやぁ飲みたくなりますなぁ~。
2011/07/11(月) 22:38 | URL | namesan56 #-[ 編集]
今まさに22BY白兎いただいております。
これの1年前のお酒なのですね。
いやはや。
宝の山ですね,親爺さんのレマコム。
今年は念願かなって兎心呑む事が出来ました。
初めてなので,比較はできませんが,
ひとことで言うと,「こりゃ旨え」です。
参りますね,この旨さ。
2011/07/11(月) 22:50 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
「グビリとやっちゃいましょう」
のくだりで落ちましたw。

冷蔵庫の空きを確認してきます(笑)。
2011/07/11(月) 23:04 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
活性にごりなどは、直ぐ呑んで、フレッシュ感を楽しむと、寝かせて落ち着きを楽しむと言う二つの楽しみが有りますからね。僕は直ぐ呑みますが。
置き場所が無いから。

発泡系の日本酒が美味しい時期にもなりましたなあ。
2011/07/11(月) 23:36 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
21BY兎心は昨年速攻で呑んでしまいました。
梅がついてきたこと思い出しました。
オリが少なくなったとの事、純吟おりがらみも寝かせたらかなり減ってました。
今日、22BY開栓しましたが、苦味が目立った印象です。
明日以降どうなるか楽しみです。
2011/07/11(月) 23:41 | URL | 年三 #-[ 編集]
1年間寝かせておける冷蔵庫があるのがうらやましいです
2011/07/12(火) 01:35 | URL | ☆じゅんじ #-[ 編集]
房島屋、好きです
夏場はやっぱりキンキンに冷えたお酒が良いです、燗も捨てがたいですが・・・
親父の家の冷蔵庫が気になります
一年寝かせられるって事は
かなりデカイ日本酒専用ですか
2011/07/12(火) 10:43 | URL | へーすけ #LkZag.iM[ 編集]
21BYの「夏の白うさぎ」、貴重ですね~。
羨ましいです。
22BYは先日呑みきってしまってます(涙)。
そろそろUPします。
2011/07/12(火) 14:20 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
いやはや、絶対脱がすの楽しんでますよこれは(笑)
22BYとの、呑み比べもやったんですか?♪
イツモアリガトウゴザイマスm(_ _)m
2011/07/12(火) 18:14 | URL | Sakezukibito #-[ 編集]
実は、まだ少し残してありまして、、本日、呑みましたが、、、素晴らしかったです!!
1年寝かせた甲斐がありましたよ。(満足、満足。。
2011/07/12(火) 22:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
開けたての、炭酸シュワシュワも旨いですが、、この1年寝かしも旨いですよ。
この時期、こうした発泡系のお酒が旨いですが、、ちょっとしたアクセントになりました。
2011/07/12(火) 22:47 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
冷蔵庫の空きは、どうだったでしょうか?
兎心に限らず、この時期、発泡系の旨い酒は必須ですよね。
ぜひ、旨し兎を見つけて下さいませ。
2011/07/12(火) 22:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
オリがらみは、寝かせると、オリが溶けて少なくなる・・という事に、初めて気づきました。
兎心の1年寝かし、、特に今日(4日目)は、すっげー旨いです。ビックリ仰天です。
でも、やっぱり、蔵出し直後の味が、蔵元さんの狙った味なのかなー、と思います。
2011/07/12(火) 22:55 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
去年の、こころづくしの梅、、旨かったですよねー。
親爺は、その日のうちに、全部食べてしまいましたよ。
(実は、、兎心の22BY、、買ってないんです。。)
2011/07/12(火) 22:57 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、日本酒専用冷蔵庫×2台 あります。
なので、1SB×20本 くらいなら大丈夫ですよ。
・・・冷蔵庫なんて、買っちゃえばこっちのモノです。
(事前に相談すると絶対に反対されますから。冷蔵庫が届いちゃえば、もう、こっちのものです。(大笑  )
2011/07/12(火) 22:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
へーすけさん
> かなりデカイ日本酒専用ですか
親爺は、冷蔵庫×2台あります。
①台は、皆さんと同じレマコムです。これには、1SB×15本が入ります。
②台目は、韓国製?の冷蔵ストッカー(本来は、キムチなんかを冷蔵しておくモノ?)です。これには、1SB×7本入ります。
あと、2台とも、頑張れば4GB×数本入ります。
2011/07/12(火) 23:03 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この「夏の白うさぎ」は、パテントとった方が良いですよー。
なかなか、これだけのネーミングは、ないと思います。

2011/07/12(火) 23:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sakezukibitoさん
> 22BYとの、呑み比べもやったんですか?♪
情けない事に、22BYは買えておりませんね。
sakezukibitoさんの所から購入しようとしたら、WEBではすでに売り切れ。
八王子の酒屋さんでは2本残っていたのですが、他のお酒もあり、とても持ち切れず。。
トホホ。。です。
2011/07/12(火) 23:08 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
夏酒を1年熟成させるなんて!!
さすが親爺さん!!
夏酒はなんとなく1年もたないような気がしていたんですが、出来るもんですね!!
2011/07/12(火) 23:33 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
寝かせてたんですね。
新聞紙にくるんでしっかり保管さすがです!
わたしも昨年も(今年のはまだ濁りでナイト用に飼育中)飲みましたが
おさぼり中で記事になってません。
滓減ってるし、うっすら色もついてる気が。
あみりんは19BYか?貴醸酒の生の濁りをずっとアイスにかけられるような
貴醸酒の琥珀色の熟成酒にしようと寝かせてますが未だ滓全然減らず、
色もつかず・・・まんま。
失敗??
うちの冷蔵庫省エネタイプなのでお酒のため温度設定かなり低めにしてありますが、
酒で仕込んだ酒だし常温熟成しないとダメなのか、滓引きしないとダメだったのか^^;
2011/07/13(水) 09:15 | URL | あみりん #-[ 編集]
毎日イヤになる暑さの中、キンキンに冷やすと美味しいお酒はぴったりですね♪
私は基本的に飲み物は冷た~いものが好きなので、冷やすと美味しいものに惹かれます♪
2011/07/13(水) 09:33 | URL | えりぷー #-[ 編集]
こんにちは♪
ウフフ~♥
脱がすの楽しんでるでしょ~(笑)
なんちゃって、スミマセン。。。

下から2枚目の写真素敵です♥
新しいカメラ効果ですか?^^
2011/07/13(水) 12:38 | URL | ヨシ #JalddpaA[ 編集]
こちらでも兎心・・・と思ったら21BYですかっ!狙い澄ましたかのようなこのタイミングで。
皆さんご期待通り?のツッコミですね。

親爺さんに勧められた兎心を今呑んでます。
春のおりがらみも美味しかったんですけど、なるほど、これもなかなかウフフ^^ですね。
思ったより派手じゃなかった。
2011/07/13(水) 16:01 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
以前、おりがらみを熟成させると、とろっとろになるよって聞いたことがあるのでやってみました。
とろっとろ・・・までは行きませんでしたが、結構うまかったですよ。
でも、おりがらみの「おり」が溶けて減っちゃうのは新発見でした。
2011/07/14(木) 10:45 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
親爺は、新聞紙にくるむの、、上手です。(自賛
> 貴醸酒の生の濁りをずっとアイスにかけられるような
> 貴醸酒の琥珀色の熟成酒にしようと寝かせてますが
・・・これは、10年・20年の長期戦になりますね。
まだまだ、これからです。あみりんさんがおばさんになるまで待ちましょう。
2011/07/14(木) 10:52 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
この時期は、キンキンに冷やした発泡酒です。
最初の一杯は、これに限ります!
2011/07/14(木) 10:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ウフフ~♥
> 脱がすの楽しんでるでしょ~(笑)
・・・ウケ狙いで書いたのに、ここに反応してくれたの、、ヨシさんだけです。
ありがとうございます。
> 下から2枚目の写真素敵です♥
> 新しいカメラ効果ですか?^^
・・・それは、親爺の腕前が上がったのです。(という事にしておいて下さい。
2011/07/14(木) 11:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
いや~、実を言うと、頒布会が0なもので、
最近、お酒が届かない。。呑むお酒がなくなってきて、21BYを開け始めております。
皆さんのように、酒販店に足を運ばない、出不精の日本酒ブロガーなもので。。
2011/07/14(木) 11:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
房島屋はとても美味いですね。
しかし一年熟成はすごいと思います。どうしても熟成前に開栓してしまう性質なもので、自分で熟成を出来ない。。。
今の季節はキンキンに冷やして飲めるお酒が最高ですね。
2011/07/14(木) 20:57 | URL | 天草海坊主 #-[ 編集]
天海坊主さん
房島屋は、旨いです。
当初、酸味マスターの称号がありましたが、最近は、酸だけでなく本格的な(落ち着いた)お酒でも、実力を発揮されてるように思います。
2011/07/14(木) 22:36 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/471-b50957a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
