旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/07/14(木)
まぁ、ラベル呑みです。「笑四季(えみしき) 特別醸造 monsoon(モンスーン)」。
笑四季(胴ラベル)
会社名も「笑四季(えみしき)酒造株式会社」。代表銘柄も「笑四季(えみしき)」。
江戸末期から続く造り酒屋から分家して、明治25年に創業。
滋賀県甲賀の宿場町にあり、超軟水の井戸を持つ400石ほどのお蔵さん。
婿養子?の当代(肩書は「暫定CEO」)になってから、いろいろと変革に努めてるようだ。
笑四季 特別醸造 22BY 笑四季 特別醸造 22BY(裏ラベル)
東農大醸造学科の卒業で、花酵母研究会に属してる様子。
でも、このお酒は、玉栄の60%×笑四季30号酵母(親爺、初耳)という組み合わせ。
結構、落ち着いたお酒でしたね。

こちらは、「百春(ひゃくしゅん) 純米中汲みしぼりたて 槽口直詰」。
百春 岐阜県美濃の「小坂酒造場」。
安永元年(1772年)創業の老舗蔵です。(↓の写真は、借用先不明です。すみません。)
百春 母屋外観 うだつのあがる建物は、母屋~酒蔵まで全て江戸時代のものとかで、国指定重要文化財。
以前、“岐阜九蔵”というイベントで試飲したものよりも、こっちの方が旨いですね。
やはり、中汲み&槽口 という事なのでしょう。

舞美人 純米にごり酒 木槽しぼり」。
舞美人 基本は辛口でキレ勝負ですね。
にごり酒なのに辛口。キレ勝負なのに優しい感じ。ちょと面白かった。
蔵は、明治20年(1887年)創業、越前若狭の「美川酒造場」。
全量、和釜で蒸し上げ、桜の木の木槽(きぶね)で搾るというこだわりのお蔵さん。
1968年生まれの6代目蔵元と若女将くみちゃんの夫婦二人で頑張ってます。
若女将くみちゃんのブログはこちら。→ 舞美人 新米女将の酒造り

そして、本日のメインイベントはこれでした。
やまユ(肩ラベル)
やまユ 純米吟醸 改良信交」。
六号酵母発祥の地「新政酒造」の若旦那が、取り組んでいる新しいお酒です。
やまユ やまユ(裏ラベル)
皆が、うまいうまい・・・というのも頷ける。
濃厚な甘さで、それも甘酸っぱいようなフルーツ系で、新政とか秋田とか、そんな既成概念がどこかに行っちゃう旨さです。

呑んだお店は、こちら。
店内2 三鷹の隠れ家「水月(みつ)」。
これで、親爺の呑んだお蔵さんは、190蔵を超えました。
200蔵も、もうすぐだ。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
笑四季(えみしき)、このラベル自分結構好きです。で飲んでみたいなぁと思っていたお酒です。
やまユ、今年はまだがっつり飲めていません。美味そうです。
2011/07/14(木) 17:52 | URL | namesan56 #-[ 編集]
親爺さんには到底追いつけないなぁ・・・。
2011/07/14(木) 19:31 | URL | やまだ #nGe1iQs.[ 編集]
このラベル良いですね~。
私も呑んでみたいです。
三月、最近行ってません(というか、2回しか行って無い!)。
また連れて行ってください。
2011/07/14(木) 20:17 | URL | dians #lwtwWvdg[ 編集]
いつも楽しまさせてもらってます。
同年代ですがほんと勉強になります。
私の目標は今年中に100蔵です。
粛々と味わいたいです。
2011/07/14(木) 20:33 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
こんんばんは♪
190蔵越え凄い~!!
記念すべき200蔵は
どこでしょうね?
楽しみにしてます♪
2011/07/14(木) 21:34 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
凄いです!!。
記念すべき200蔵目は是非北海道の蔵元さんでお願いいたします。(笑
ぽち~ん。
2011/07/14(木) 21:40 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
水月さん・・・暖簾くぐったのに全く覚えていないinoでございますwww

やまユの帯部分、蝶ネクタイみたいに貼るといいですね~。
次のアップの時、真似しよっと。。。
2011/07/14(木) 22:02 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
よかった,みっちゃん,マスター,覚えていてくださっているのですね。
あの夏の夜(朝?)は印象的でした。

やまユ桃,よかったですよね。
あの長い帯,あのようにすると,きれいになるんですね。
ポチーン!!
2011/07/14(木) 22:22 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
nameさんは、笑四季(えみしき)ご存じだったのですね。結構、すごいなー。
やまユは、はじめて(まともに)呑ませていただきましたが、これは、ホントにスゴイです。
新政のボンボンが、、と思っておりましたが、とんでもございません。
素晴らしいお酒だと思います。
2011/07/14(木) 22:27 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 親爺さんには到底追いつけないなぁ
・・・ま、親爺たちの馬鹿さ加減には、到底、、(普通の人は)付いてこれません。(自虐
2011/07/14(木) 22:28 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
昨日も、水月に行ってきましたが、ランナー撮りとか良く覚えてました。。
(みっちゃんに、正しいランナー撮りを教えてもらいました。(爆 )
diansさんのことも、覚えてますよー。
2011/07/14(木) 22:30 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
ココにも、やまユ♪

新政って、自分の好きな作家の吉村昭が
好んで吞んだお酒なのです。

やはり吞まねばならぬかw
2011/07/14(木) 22:32 | URL | decaf #HkRIpaaw[ 編集]
お! 100蔵ですか! おめでとうございます。
そう、お酒は、粛々と、、味わうものだと思います。
(いつも、騒々しく呑んでますが、、いつか、大人の呑み方を身につけたいと思います。。
2011/07/14(木) 22:33 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 190蔵越え凄い~!!
> 記念すべき200蔵は
> どこでしょうね?
・・・たぶん、、分かりません。(笑
今回も、たまたま数えたら、191蔵になってました。
190ではなくて、191。
なので、次のご報告は、もしかしたら200蔵ではなくて201蔵とかになっちゃいそうです。(笑
2011/07/14(木) 22:38 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
> 記念すべき200蔵目は是非北海道の蔵元さんでお願いいたします。(笑
・・・それは、たぶん(いや、絶対に)無理です。(爆
このお店「水月(みつ)」でも、日本酒飲み放題コース観たいのが有るのですが、、
そのコースの対象は、北海道の純米「男山」だけです。
2011/07/14(木) 22:41 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そういえば、もしかしたら、、inoさんの顔は覚えられてないかもしれない。。
タクシーで一人で帰った人としては、、よく覚えられてます。(笑
2011/07/14(木) 22:42 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
新政とやまユは、まったくの別物と考えた方が良いと思います。
でも、そうしたご自身の好きな作家さんの贔屓の蔵の、新しいお酒。。
ぜひ、呑んでみて下さい。
ビックリしますよ。旨いです。
2011/07/14(木) 22:44 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
返信の順番を間違えました。すみません。
君は、、どこのお店でも、、印象が深いだろう!!(笑
忘れたくても忘れられない人が多いのじゃないかな。
あの朝、家(越谷)に帰って、7.5km走ったのを覚えてる。。今じゃ、、無理だ。。
2011/07/14(木) 22:48 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
やまユ以外は呑んだことがないものばかり。水月さん、さすがですね。
今度行ってみなければと思いつつ、なかなか行けてません。
もうすぐ、200蔵制覇ですね。凄い!まだまだ記録は伸びますね。
どこまで行けるか、楽しみが広がりますね。
2011/07/15(金) 08:32 | URL | のぶ #qYKiUWys[ 編集]
「早春」は初めて聞く銘柄です。

190蔵ですか・・・いやあ凄い。
僕は100蔵まで行ってないですね。
外呑みすれば増えると思いますが。
2011/07/15(金) 22:46 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
もうすぐ200蔵とは、スゴイ。
年三は150蔵いってないと思います。
2011/07/15(金) 23:13 | URL | 年三 #-[ 編集]
「百春」でしたね。「早春」は三重県のお酒ですな。
間違えました。
2011/07/16(土) 08:06 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
親爺は、やまユ、初めて呑みました。
遅まきながら、その旨さにビックリしましたよ。
2011/07/16(土) 09:07 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 僕は100蔵まで行ってないですね。
> 外呑みすれば増えると思いますが。
・・・そう、そのとおりだと思います。
銘酒居酒屋と呼ばれてるお店や、日本酒を数多く揃えてるお店に行けば、
すぐに、蔵数は増えると思いますよ。
むしろ、その記録(記憶)を残しておくことの方が難しいです。(笑

2011/07/16(土) 09:09 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> もうすぐ200蔵とは、スゴイ。
> 年三は150蔵いってないと思います。
・・・そうかなぁ? 年三さんなら、親爺より多いと思うけどなぁ。。
2011/07/16(土) 09:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
エクスプロイダーさん
気づいてくれて、ありがとう。(笑
2011/07/16(土) 09:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
結局三月って一回しかいってない。
っていうか、デロ酔いしてたから
正直何呑んだか覚えてないw

最近の新政はあついっすね。
先日、新政の出品酒2本と、
白ヤマユを買ってきたので
近いうちにあけようかと
思っております。
2011/07/19(火) 01:53 | URL | riki #-[ 編集]
舞美人のくみです。

200蔵間近おめでとうございます!
私は、まだまだ追いつけなさそうです(^^)

舞美人のお酒のご紹介、そしてブログまで・・ありがとうございます!

美味しいお酒がお届けできるよう
まだまだ頑張ります。
2011/07/19(火) 15:34 | URL | くみ #-[ 編集]
お! rikiさんも「白やまユ」GETされてるのですかー。
流石です。
親爺なんか、全然知らなかったですから。
水月で呑んだ桃やまユが、初やまユです。
2011/07/19(火) 21:53 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
くみさん

あ! 本物の「舞美人」の若女将のくみさんだ!!?
わざわざコメントありがとうございます。
今度は、絶対に家呑みしますからね。「舞美人」
もう少し、まともなレビューができるように、親爺も頑張りますので、、
これからもよろしくお願いします。
2011/07/19(火) 22:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/472-26071637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
