旨い純米酒と素晴らしい居酒屋のご紹介
--/--/--(--)
2011/07/21(木)
とりあえず焼酎!」という、郷土愛に満ちたブログがございましてね。焼酎ファンは必見。


どのくらいの郷土愛かというと、こちらのブログの主は、

 ・親爺の家呑みマップをご覧になって、宮崎県と熊本県だけが空白なのを知り、
 ・親爺ごときの家呑みマップで、ふるさと宮崎が空白なのは忍びない 
 ・もし親爺が熊本の酒を先に呑んで、宮崎が全国最後になっては、なお困る

・・・と、そういう理由で、親爺に宮崎の地酒を送ってきてくれたのです。
Wカートン
 ありがたくも頂戴いたしました、宮崎の地酒。

 こんな立派な化粧箱に入って、親爺のところに嫁いできましたよ。
Wカートン2
 中身は、
 ドン。
千徳 「千徳」。
 ランナー撮りは、こういう時、胸張ってるようで、、いいなぁ。
 続いて、ドン。
我楽 「我楽」。
♪~そばじょうちゅう~~ うんかい~~♪~ で有名な雲海酒造の日本酒です。

親爺は、宮崎県で日本酒を醸してるお蔵さんは2つしか知らない。
延岡市の「千徳酒造」と県内5か所(?)と鹿児島にも(?)蔵を持つ「雲海酒造」である。

その2つが同時にやって来たのだから、ビックリ仰天。
この奇特で優しい送り主は、普段は日本酒は呑まずに 焼酎一本やり。

そんな優しい方はどんな人?とご興味のある方は、こちらをどうぞ。→ とりあえず焼酎!
 (せめてものお礼に、多少のアクセス数UPのお手伝いになれば。どうぞ皆さん、アクセスお願いします。<(_ _)> )

家呑みマップ(宮崎制覇記念)

感謝を込めて、宮崎県を緑色(家呑み)に塗らせていただきました。
残るは熊本。山梨が黄色(外呑みだけ)というのも何だな。トマリ君に笹一でも頼もうか。


 ↓↓ ポチっ ポチっ と ↓↓ ついでにポチっ と ↓↓ ご声援頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
大変お久しぶりでございます
なんと!素晴らしいお話・・・

都道府県制覇、親爺さまのレベルには到底及ばない飲み方ですが、一応当方もあと1県残すのみ・・・
(鹿児島のお酒については、あるにはある、というお話ですが、ここは聞かなかったことに)

今年の旅は四国止まりでした・・・
残る1県、ぜひ行ってそちらで、と思うのですが
まだまだ制覇までは遠いです
2011/07/21(木) 00:16 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
自分の県のお酒が呑まれていないというだけで、送ってもらえるなんて、親爺さん羨ましいな~~
ランナー撮りはもう少し下からで、絞りで撮っていますw
2011/07/21(木) 07:21 | URL | 日本酒ランナー #tHX44QXM[ 編集]
ひとえに親爺殿のお人柄ですね♪

後、笹一も美味しいですよね~
あれは口に入れた瞬間
‘好みだ!’って思わせられました(笑)

それと相模灘のブログ読ませて頂きました♪
今度は特別本醸造 無濾過 瓶囲いの
感想を是非、お願いします♪

好みがあるかとは思いますが
私は1日置いたこれお酒が好みです~♪

2011/07/21(木) 16:54 | URL | neene #-[ 編集]
ベローンさんからの贈り物ですか!
それはうらやましいです。

親爺さんは芋焼酎とかいけるほうでしたっけ?
苦手分野でしたら、この辺で親爺さんも宮崎の芋焼酎にでもチャレンジしてはいかが?w
芋焼酎でしたらご用意しますよ?(笑)
2011/07/21(木) 21:57 | URL | ino #w4Ib0zSU[ 編集]
あ~まだ北海道が黄色ですね。
手遅れになる前に、早めに手配しないと。(汗
ぽち~ん。
2011/07/21(木) 22:34 | URL | RYO #YrGnQh/o[ 編集]
「とりあえず焼酎!」のブログ主さんの郷土愛が満ち溢れてますな。
郷土愛あってこその行動か。

そういえば、今、父は「雲海酒造」の芋焼酎を晩酌で飲んでます。(貰い物だけど)

2011/07/21(木) 22:58 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
私はまだまだですが、あと1県早く達成するといいですね。
私、実は大学まで福岡で育ちましたんで日本酒と言えば、福岡は「いそのさわ」熊本は「美少年」のイメージしかありませんでした。「美少年」まだやっているのでしょうか。
2011/07/21(木) 23:36 | URL | sendai_hatsudai #-[ 編集]
今度、年三が香露送りましょう。
確かのもとさんに売っていたはず。
有ったら送ります。
2011/07/21(木) 23:36 | URL | 年三 #-[ 編集]
何というお話。
やはり親爺さんの人柄でしょうかねえ。
笹一(ささいち)はあっという間だと思います。
香露を年三さんから送っていただければ,コンプリートですね。
これは祝賀会か????
前祝いトリプルポチーン!!
2011/07/21(木) 23:51 | URL | 星矢馬鹿酒 #Y17400wE[ 編集]
お久しぶりでございます。
> 都道府県制覇、親爺さまのレベルには到底及ばない飲み方ですが、一応当方もあと1県残すのみ・・・
そうですか。お互い全権制覇を目指して頑張りましょう。
> (鹿児島のお酒については、あるにはある、というお話ですが、ここは聞かなかったことに)
鹿児島県の酒造中央組合の登録メンバーには、日本酒を造ってるお蔵さんはなかったです。
未加盟の日本酒蔵が有るという事ですね。何というお蔵さんでしょう?

2011/07/22(金) 06:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ランナー撮りはもう少し下からで、絞りで撮っていますw
了解いたしました。
ご指導のとおりに、またチャレンジしてみます。
2011/07/22(金) 06:14 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
相模灘、蔵見学に行かれた事がありましたね。
覚えてますよ。
お仕事、頑張って下さい。
2011/07/22(金) 06:15 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> ベローンさんからの贈り物ですか!
inoさんはご存じですもんね。焼酎仲間として。
>
> 親爺さんは芋焼酎とかいけるほうでしたっけ?
本格焼酎や泡盛など、匂いのきつい蒸留酒は、、苦手です。
2011/07/22(金) 06:16 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
RYOさん
そう、まだ北海道が黄色です。
黄色にするために、男山呑みましたが、、ダメでした。
まだ、旨い北海道のお酒に出会った事がありません。
2011/07/22(金) 06:17 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
宮崎の日本酒って・・・パッと思いつかないなぁと思ったら2蔵しか?無いんですね。
郷土愛の素晴らしさもさることながら、今月の親爺さんの規則正しさの素晴らしさにポチッ!

2011/07/22(金) 07:15 | URL | ノミ太蔵 #bBmFigmc[ 編集]
前に日本酒制覇模様を記事にした時にたまたまコメント頂いた地元の方が、梅錦は
ボチボチで千をススメられました。
それが来たとは素晴らしい。
熊本、わたしはむか~しの美少年ですから、↑の香露の9号酵母でいいじゃないですか。
北海道は小樽の北の誉飲んでみて下さい。
フルーティーな酒ではありませんがしっかり米の旨みを感じる酒でした。
大分、わからない・・・鷹来屋辺りなら軟水なので無難かな~。
2011/07/22(金) 09:20 | URL | あみりん #-[ 編集]
宮崎と日本酒というのが全く結びつかないのですが、蔵が2つあるのですね!!
飲んでみたいです♪
焼酎メーカーに勤めてた頃が懐かしくなってきました。
2011/07/22(金) 09:57 | URL | えりぷー #-[ 編集]
人との繋がりってとてもいいですね^^
親爺さんのお人柄が伺えますね。

気になったのは本州の地図上で
ほぼ真ん中の山梨が空いているのが気になります。
なにか特別な事が・・・
2011/07/22(金) 11:01 | URL | としまっちゃん #-[ 編集]
> 「とりあえず焼酎!」のブログ主さんの郷土愛が満ち溢れてますな。
> 郷土愛あってこその行動か。
・・・ありがたいことです。
一度もお会いしたこともないのに、ホントにありがたいことです。
2011/07/22(金) 11:59 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
sendai_hatsudaiさん
「美少年」は、例のお米の問題で、代(経営者・経営母体)が変わってます。
酒造りしてるのか?してないのか?よくわかりません。
2011/07/22(金) 12:00 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
優しいお言葉、ありがとうございます。
「美少年」なき後(本当になくなったのか?よくわかりませんが)、手軽に入手できる熊本酒が、親爺の周りにはございませんので、つい、空白(最後)になってしまいました。
2011/07/22(金) 12:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> やはり親爺さんの人柄でしょうかねえ。
・・・いえいえ、これはベローンさんのお人柄です。ありがたいことです。
笹一、トマリ君の頒布会に入れてくれるようお願いしました。
ので、もうすぐ山梨県も緑色になります。
2011/07/22(金) 12:05 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 今月の親爺さんの規則正しさの素晴らしさにポチッ!
・・・そこ! そこに気付いて欲しかったのですよ。
誰か気付いてくれないかなぁー と思ってたら、ノミ太蔵さんでした。
いい仕事、してくれます。感謝。
2011/07/22(金) 12:06 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あみりんさん
親爺も、八重洲の「ふくべ」というお店で、数年前に「美少年」を呑んだことがある(はず)のですよ。
でも、証拠写真がないので、白色のままにしております。
大分は、外のみで「ちえびじん」というお酒を呑んだことあります。
杉浦さんで「ちえびじん」をあつかってるので、手っ取り早く緑色にするなら、それかな?と思ってます。
2011/07/22(金) 12:10 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 焼酎メーカーに勤めてた頃が懐かしくなってきました。
・・・そうでしたね。えりぷーさんは、(元)焼酎のプロでした。
親爺は、香りの強い本格焼酎は、苦手でほとんど呑んだことないのです。(スミマセン
なので、焼酎のホントの良さも、わかってないと思います。
2011/07/22(金) 12:11 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
体調はいかがですか?
そろそろ外呑みなんか、再開されましたか?
山梨は、、特に理由はないのですが、なぜか家呑みできておりません。
でも、トマリ君の頒布会に笹一を入れてくれるように頼みましたので、もうすぐ緑色になります。
2011/07/22(金) 12:13 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
現在「火の国酒造」と名前を替えて、続けています。
そういえば、酒屋のチェーン店で、「火の国酒造」の酒を見たことが有りましたが、パック酒だったので買いませんでした。
2011/07/22(金) 14:17 | URL | エクスプロイダー #-[ 編集]
> 現在「火の国酒造」と名前を替えて、続けています。
・・・ああ~、そうだ!火の国酒造さんだ。
以前、調べた時は、火の国酒造さんに代わって1季は酒造りしたのは分かりましたが、その後、継続して造ってるのか?HP見ただけでは分からなかった事がありました。
2011/07/22(金) 17:40 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
あの事故米騒動のちょっと前にお金ないから今日はチェーン店と
入った駅前の飲み屋、個室になってて料理もそこそこ、
でも日本酒はいいのなくて美少年飲んだぁ~!
前は名前で買って家飲み・・・大昔(笑)
2011/07/22(金) 17:55 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
それも飲み屋で面倒だからと4合瓶頼んだ(笑)
2011/07/22(金) 17:59 | URL | あみりん姫 #-[ 編集]
こんばんは♪
素敵なつながりですね~♪
宮崎から日本酒が届くなんて♥
九州にいたら
確実に焼酎浴びるように
呑むんだろうな~(^u^)

もう少しで↑完成ではないですか!!


☆学校夏休みになりました。。。
母は三食作るのにアタフタです☆
ホットプレートの上にのってるのは
100スキです♪
一度キッチンで調理して
ホットプレートの上に
温めの為、のせてる
だけって感じです☆
2011/07/22(金) 22:08 | URL | ヨシ #3/VKSDZ2[ 編集]
あみりん姫さん
親爺も美少年を呑んだのは、事故米の1年くらい前でした。
今は、聞いた事のない地酒があれば、それを頼みますが、
昔は、たしかに、なんとなく聞いた事のある銘柄を頼みましたね。
2011/07/23(土) 09:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> それも飲み屋で面倒だからと4合瓶頼んだ(笑)
・・・まさか、お一人ではないですよね!?お二人ですよね??
2011/07/23(土) 09:49 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
そうですか。子供らはもう夏休みなんだ。
親爺の家は、勉強よりも部活中心(?)なので、昨日も出かけて行きましたが、、
学校に行ってるわけではないのですね?
2011/07/23(土) 09:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
出張から帰ってきてみれば、ブログのランキングが上がってる!
(普通は下がってるのに)
親爺様のおかげだったんですね。
ありがとうございます。
来ていただいた方にも感謝です。

たいそうな品も頂きました。
奥様の好物なので喜んでおります。

今後もぼちぼちお邪魔させて頂きます。
2011/07/23(土) 19:22 | URL | ベローン #-[ 編集]
鹿児島の日本酒、のお話
実はtwitterでどなたでしたか・・・教わりました

湧水町?栗野町?で栽培したお米を使って、熊本の亀萬酒造というところが醸造しているそうです
自称、鹿児島の日本酒、という感じでしょうか
念のためねぼけまなこで調べてみました↓
http://www.kirico.biz/item/item_00546.html
あ…売ってます…
2011/07/24(日) 01:05 | URL | くまねこ #SFo5/nok[ 編集]
出張お疲れ様です。
荷物、もう届きましたか!? なんだか10日くらいはかかるようなこと言ってたのに。
ありきたりのものでスミマセン。いかんせん、親爺は、焼酎まったくもって分からないもので。。
2011/07/24(日) 11:51 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
> 自称、鹿児島の日本酒、という感じでしょうか
> あ…売ってます…
ホントだ。氷仕込みというのが、ちょっと怪しげです。(笑
2011/07/24(日) 12:02 | URL | 酒呑親爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoshiyukita.blog32.fc2.com/tb.php/475-65de4bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
